<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

氷ノ山登山、仙谷コース見てきました。(4月30日)

 今日もひとりキャンプ場から氷ノ山越えコースを登山開始!
すると、クマさん ・ ・ ・ あ、失礼! 『こばさん』 に遭遇しました。
 久しぶりに雑談を話しながらゆっくり登りました。

 山頂へ到着すると、曇り空の割に視界は良好!!
気持ちよかったす!
・・・でも気が付けば写真撮り忘れてました。。。
ゴメンナサイ。

 気温も低めで寒かったので避難小屋にて小休止。
こばさんに、しょうが入りのミルクティーをご馳走になりました。
・・・しょうが入り??と思いましたが、意外と身体もあったまり、美味しかったです。
ご馳走様でした!

氷ノ山登山、仙谷コース見てきました。(4月30日)_f0101226_20592658.jpg そして下り道、『仙谷コース』 のパトロールを兼ねて様子を見ることにしました。

 上部は順調に下山するも、谷間まで降りると、やはり残雪がたくさん。。。

でも、思ってたよりは少なく消えてはいましたが、まだ危険な個所は何か所かありますね。
氷ノ山登山、仙谷コース見てきました。(4月30日)_f0101226_211935.jpg

氷ノ山登山、仙谷コース見てきました。(4月30日)_f0101226_2101413.jpg

 上からはしっかりとした雪の上を歩いているつもりでも、歩いてきた場所を振り返ると、、、雪の下は大きな空洞。。。いつ落ちてもおかしくない状態でした。
・・・ま、今日は 『こばさん』 の大きな足跡をついて行ったんで安心でしたケド。。。

氷ノ山登山、仙谷コース見てきました。(4月30日)_f0101226_211284.jpg この状態ではまだ暫くこの
コースはお勧めできませんね。
半月後くらいにまた様子を見に行ってみますね??
・・・やはり現在は、『氷ノ越えコース』 の往復が無難に思います。

 そして、その後帰ってから、以前から気になっていた、手作りバームクーヘンに挑戦しました。
野外で出来る、炭火でのバームクーヘン作り。 楽しそうでしょ??
もしうまく出来れば、キッズキャンプでも取り入れたいと、我が子達と一緒に初挑戦して見ました。
氷ノ山登山、仙谷コース見てきました。(4月30日)_f0101226_2131634.jpg

・・・その時の様子はまた後日にします。
 おったのしみにー!!
by 55sirakaba | 2013-04-30 21:03 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

食卓に並ぶ山菜 (4月29日)

 少しずつですが、春の採れる山菜が増えてきました。

ところで、今朝の 【 めざましテレビ 】 見ました??
・・・ちょーど見てたら、スタジオでみんなが美味しそうに山菜が紹介されてました。

 漢字で、 『 屈 』 これは何て読むでしょうか??
・・・名前忘れましたが、若い男のアナウンサー、『 うーん、?? ・・・くつ?? 』 
なんて、そのまんま読んでました。

 チョット自分の知ってる事がクイズ等で出ると、得意げになっちゃいますが、これは山菜の名前で、『 こごみ 』 と読みます。 みなさん知ってました??
食卓に並ぶ山菜 (4月29日)_f0101226_16332816.jpg
この写真、さっきそこで撮ってきました。
 まーるく腰を曲げたように屈んでるから、
“こごみ” と呼ばれているそうです。
『シャキシャキしてて美味しい!!』
 なんて言って、美味しそうにみんなが食べてましたが、若いアナウンサー達はホントに美味しいと思ってんのかな??
不謹慎ですが少し疑問に思っちゃいました。。。

・・・そしてそして、そのあと朝食を食べようとすると、我が家の食卓にも並んでました。
 本日の我が家の食卓は、“こぼみのゴマ和え” と、“つくしの炒め物” でした。
食卓に並ぶ山菜 (4月29日)_f0101226_16594939.jpg

・・・テレビの影響でか、なぜか、いつもより美味しく戴きました。。。

 昼には、“葉ワサビのしょう油漬け” “ふきのとう味噌” も食べました。
どーしても、この時期は毎日山菜ばかり食べちゃいますね。。。
葉ワサビは、いかにツーンとこさせるように料理するかが腕の見せ所なんですよ。
・・・すぐに味が抜けちゃうんで、これまた難しいんです。

 これも先ほど近くで撮ったワサビの写真です。ちょーど花が咲き始めました。
食卓に並ぶ山菜 (4月29日)_f0101226_17244795.jpg

・・・でもこんな山菜料理、なぜか美味しいと思える歳になっちゃったんですよね??
若い頃はこんな草みたいな物は、正直美味しいと感じてませんでしたもん。
 特に “ふきのとう” なんて、苦いだけでしょ??
それが今は癖になって、時期になるとすごく食べたくなっちゃうんですよねぇ。。。

 これからまたもっともっと美味しい山菜が次々と出てきますよー!
間もなく、【タラの芽】 【コシアブラ】 が食卓に並んできます。
・・・これまた美味しんですよねぇ。。。

 楽しみです。。。
by 55sirakaba | 2013-04-29 17:26 | 美味しい山菜 | Comments(0)

今日の氷ノ山は、三の丸コースから!

 昨日の吹雪のリベンジと言う訳でもないんですが、またまた行って来ました!
今日は ≪三の丸コース≫ から、≪氷ノ越えコース≫ への周回コース。
今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_2053228.jpg

 まずはスキー場内、スノーピアゲレンデから出発!
スキーを履いていればアッという間に滑り降りちゃうコースなのに、歩くと結構しんどい。。。
・・・こんなに急な斜面だったっけ??いつも思います。

今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_2129417.jpg そして、≪三の丸コース≫ の山場はココ!
第三リフトの急斜面。。。健脚者向けのコースです。
 急な階段が続き、心臓破りの急斜面です。
登山序盤にして体力をかなり奪われてしまいますので、登られる方は覚悟して登って下さいね??
この急な斜面を登りで使うべきか、下山に使うべきかといつも悩みますが、、、やっぱりどっちも辛いです。。。
下る方が楽なようにも思われがちですが、山頂を経由して疲れた足には、かなり膝にきます。
 どっちかと言えば僕は登りで使う方が多いですね。
でも実際ほとんどこのコースはガイドでは使ってません。
・・・なぜかと言うと、他のコースに比べて1時間近く多く時間がかかり、登山道の両サイドにはほとんど笹に覆われていて道中の景色もイマひとつな気がします。(・・・個人的な思いですので。)
 ゆっくりのんびり山歩きを楽しみたい方には良いと思います。
ただ、数年前から一部階段か崩れたまま放置されているので、歩きにくい個所もあります。
 尾根にたどり着くと、ブナの林があり、とても心地良いです。
・・・それを越えると、ひたすらチシマ笹に覆われた登山道が山頂まで続きます。

 三の丸周辺には、鳥取県側のトイレと、少し先に兵庫県側の避難小屋があります。
今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_2116068.jpg
今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_21164294.jpg
鳥取側トイレは展望用に作られているので、風のある寒い日には兵庫県側の避難小屋が利用できます。
今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_21305421.jpg

今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_2057240.jpg そこから先、氷ノ山山頂に向かっては、まだかなり雪が残り、雪上を歩きました。

 登山道は雪の下ですが、ひたすら尾根なのでそぅ迷う事はないと思われますが、やはり少し歩きにくいので、時間にはゆとりを持って計画しておきましょー!!

今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_21173974.jpg

今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_20573217.jpg
 そして、今日の氷ノ山山頂は、昨日とは全く違った表情を見せてくれました。

昨日はガスもかかり寒かったので足元しか見えませんでしたが、今日は青空も広がり、下界を見下ろすことが出来ました!


今日の氷ノ山は、三の丸コースから!_f0101226_2114872.jpg
 氷ノ山を代表する山野草、【サンカヨウ】 間もなく開花です!

・・・葉っぱの開き方もおもしろいでショ??

 昨日の今日だったんで、登るの辞めようかと思いましたが、登って良かったデス!!

・・・僕の心も晴れやかになりました。

 残すは、≪仙谷コース≫ ですね??
ま、近々様子を見て来たいとはおもいますが、谷間なんで一番遅くまで残雪が残ります。
 しかも下に水が流れてるんで足元には空洞もありとても危険です。
まだまだ利用は避けたほうが懸命ですよ。
 あと一月くらいは難しいでしょうね??

 さ、早くもGW前半突入です!
登山されるお客様、登山を楽しむには、ゆとりを持って行動する事!
残雪もあるので決して無理をしない事ですよ??
足元はとっても滑ります。今は靴が一番大事かも??
 深めの登山靴、スパッツ、手袋、着替えシャツ、防寒着は必需品です。

みんなで楽しい登山をしましょうね??

・・・でわでわ、氷ノ山でお会いしましょー!!
by 55sirakaba | 2013-04-27 21:18 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)

今年も登山シーズン開始です!

 本日、4月26日、今年も僕の愛する氷ノ山への登山シーズンが開始になりました。
まずこの時期、雪解けの状況や登山道の様子が気になる中、シーズン最初の登山となりました。
 今日は、氷ノ山山頂にあるトイレをGW前にお客様に開放をと、鳥取県担当者の方々、浄化槽・電気整備関係者の皆さん、総勢18名で登山道の点検も兼ねて登って来ました。

今年も登山シーズン開始です!_f0101226_22151884.jpg あいにくの曇り空の中、わかさ氷ノ山キャンプ場より、『氷ノ越え登山道』 の往復コース。

シーズン一発目の登山としてわくわくしながら、まずは快調にスタート!

・・・登り始めて10分程した頃、パラパラとアラレ混じりの小雨が降って来ちゃいました。。。

 雨具をはおり、さらに登り進みましたが、先に登られていたお客様は引き返している方も居られました。・・・今思えばそれが正解でした。。。

今年も登山シーズン開始です!_f0101226_22162415.jpg 氷ノ越えの峠までの間の雪はすっかり溶けてましたが、そこから先にはまだ雪が多く残り、歩きにくい個所もありました。

 前回登ってみた時の事を思うと良く溶けてましたケドね??


 それでもやはり、コシキ岩周辺が一番多く残ってて、雪の斜面を横切る際、下を見るとチョット怖い感じもありますよ??

今年も登山シーズン開始です!_f0101226_22174171.jpg
・・・足跡はしっかりついているのでアイゼン装着までは必要ないかと思いますが、雪上を歩きながら下が空洞になっている所もあり、ズボッと踏み抜く事もあるので注意がひつようですね。

 あと、雪のない場所でも、この時期はスゴクぬかるんでいて滑りやすく歩きにくいです。
しっかりとした登山靴と、スパッツ着用をお勧めします。

・・・もちろんまだ今回のような天候も考え、防寒対策は必携です。

今年も登山シーズン開始です!_f0101226_2218375.jpg そしてなんとか氷ノ山山頂へ到着!
強風が吹く中、だんだん雪も強まって来ました。
 外の気温はマイナス1℃。強風が吹いているために体感気温はそれ以下ですね。
 迷わず全員で非難小屋の中へ。

早々に昼食(おとこ飯)を食べ、寒さと戦いながらトイレの開放作業。
・・・ナント雨水を溜めた地下層の表面が凍ってましたよ??
恐るべし氷ノ山!って感じです。。。

今年も登山シーズン開始です!_f0101226_22234760.jpg そんな作業している間にカミナリの音も聞こえ始め、手早く作業を終了し避難小屋へ。
早く下山したいところでしたが、カミナリが過ぎ去るのを待つことに。

 避難小屋の中とはいえ、温度計を覗くと気温は2℃。
風のある外よりははるかに暖かいんですが、それでも厳しい寒さには違いない。
・・・そのまま約1時間ほど待機。寒かったす。

今年も登山シーズン開始です!_f0101226_2223590.jpg 天気図を確認しながら下山を思い切り、外に出ると、、、アッと言う間に一面銀世界。。。
登ってきた時に撮った写真と比べて見て下さい。
・・・待機していた一瞬の間ですよ。
4月の終わりにまさかの天候でしたね。。。

 さらに滑りやすくなった足元にしっかり注意しながらの下山となりました。
ホントに厳しい寒さの中の登山でしたが、ふと見上げると、黄色い小さな花 ≪マンサク≫ が咲いていました。。。
今年も登山シーズン開始です!_f0101226_2224499.jpgマンサクの花は、この寒さの中でも耐え抜き、満開のまま凍りついてました。
・・・それを見て、冷え切っていた心が少しだけあったまりました。

 尾根周辺のブナや新緑の芽吹きにはまだ時間がかかりそうですが、登山口周辺では少しずつ山野草達が咲き始めてましたよ??
 人気のサンカヨウの花は、間もなく開花。ただ今準備中といったところ。
・・・5月中旬頃が見頃でしょうかね??

 今年は何回氷ノ山へ登れるかな??
今年は、目指せ100回!!
・・・って事で、まず記念すべき1回目は、こんな感じの波乱の幕開けとなりました。。。

※ このGWに登山を予定しておられるお客さまへ、登山は可能ですが、足元には十分に注意して下さいね??
まだ、この残雪の量からすると、≪氷ノ越えコース≫ の往復が懸命ですね。
≪仙谷コース≫ については、まだまだ危険なので絶対にお勧め出来ません。
・・・このコースを楽しむには、早くても6月初旬ころからになるんではないでしょうか??
もう少し落ち着いたら様子見て報告します。

 そしてもぅひとつ、≪三の丸コース≫ は、尾根に残雪があるのは間違いないですが、まだ未確認です。近々登って来ますので、また報告したいと思います。

 また少しずつ情報を発信していきますので、今後ともお付き合いくださいね??
また、昨年大好評だった、≪ご来光ツアー≫や、その他の登山会も企画して行きたいなと考えてます。
僕の気分で、突然の企画もあると思いますので、チェックしてて下さいね!

 もし、お客様のご希望があれば、できる限りそれに合わせて企画を組んでやってみたいと思いますので、どんどんお知らせ下さいね??
今年も、ここ氷ノ山を舞台に、どんなドラマが巻き起こるのか??
とってもとっても楽しみです!

 では皆様、氷ノ山でヒゲの怪しい山男を見かけたら、遠慮なく声を掛けて下さいね??
・・・何もあげる物はないですが、、、氷ノ山魂のスマイルをお返ししマース!!
by 55sirakaba | 2013-04-26 22:24 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

・・・また雪??(4月21日)

・・・また雪??(4月21日)_f0101226_947971.jpg 昨日からまた寒い寒いと思っていたら、またまた雪が降ってきました。
氷ノ山スキー場周辺でも、ゲレンデが白く染まっています。
4月も終わりに近いのに、雪なんて、、、ホントおかしな天候ですね??
・・・そして、今もとても寒く、気温2℃、雪です。

・・・また雪??(4月21日)_f0101226_1115954.jpg スキー場周辺では、現在、桜も咲いてますが、≪タムシバ≫ の花も満開です。
白い大きな花弁が見応えがあります。
(・・・コブシの花によく似ていますが、花の付け根に葉っぱが付いているのがコブシ、葉のないものがタムシバ、と見分けてます。)

 街中のお庭にもよく植えられているコブシは、3月中頃に咲いてたかな??
スキー場周辺では今、氷ノ山山頂近くまで行くと、5月中頃まで見られますかね??
 これだけでもスゴク気候の違いが感じられますね!

・・・また雪??(4月21日)_f0101226_10575614.jpg 先ほど写真撮りにうろうろしてきたら、巨木を発見!
チョット曇り空で花が見にくいですが、これでかくないすか??
・・・杉の木に負けないくらい伸び上ってました。

 いよいよ今週末26日より登山開始します。
県の関係者の方々と共に、氷ノ山山頂・登山道の様子など、
見て来ますのでまたお知らせしますね!

 山頂のトイレも冬季間は閉鎖されてますが、今年はGW前に開放されるので嬉しいですね!
by 55sirakaba | 2013-04-21 09:48 | Comments(0)

山スキーを振り返り (3月5日分)

氷ノ山周辺では、ようやく桜が咲き始め、春が近づいて来たようです。
これから始まる新緑が楽しみですね??
 僕の氷ノ山登山は、4月26日から始動!
最低、週に2回のペースで登る予定にしてます。
今年も山の情報をお知らせして行こーと思いますので宜しくお願いいたします!

・・・振りかえれば、今年の冬は雪が少なかった為に、春スキーがあまり楽しめずに終わってしまいました。。。
今年の山スキーは、唯一3月5日に一回だけでした。
その時の様子も落ち着いたらブログアップしようと思いながら、機会を逃してしまってたんで、ちょこっとだけ紹介しときます。
山スキーを振り返り (3月5日分)_f0101226_2052387.jpg
 えっと、あれは3月5日、とにかく見事な快晴でした!
T師匠に誘われ、僕にとって初めての山、≪ 三国山 ≫ へ同行させて戴きました。
・・・車で岡山方面へ県境を越え、恩原高原のスキー場を通過し、朝8時頃から登山開始!
今回は僕も、イマイチ履き慣れないテレマークスキーで挑戦しました。

山スキーを振り返り (3月5日分)_f0101226_22211726.jpg メンバーは5名! スタートからシールを貼っての登山開始でした。
下りも楽しみだけど、スキーを履いての登りは、しんどいはずの登りも楽めちゃいます。
・・・道なき道を、いかに登りやすいコースを選択出来るか、急な斜面での切り返しなど、楽しんでるうちにアッという間に着いちゃいます。
山スキーを振り返り (3月5日分)_f0101226_22132377.jpg そぅそぅ、天気が良かったんで、西側には大山がクッキリと見え感動しました!
大山の反対、東側には氷ノ山も同じくらいの距離に望む事が出来ました。
 悔しいけど大山カッコ良かったな。。。
・・・いやいや、氷ノ山も負けてませんよぉ??

山スキーを振り返り (3月5日分)_f0101226_22155835.jpg 山のてっぺんで昼食!
最近のお気に入り、僕の山での弁当はこれ!
【 男メシ!】 ビックな愛妻弁当です。
中にはいろんな物が入っててお楽しみなんです。
・・・何より山からは食べやすいんでリクエストして作って貰ってます。
最高の景色と、男メシ! 至福のヒトトキです。

山スキーを振り返り (3月5日分)_f0101226_22183379.jpg そして、帰り道の下りは、滑りを楽しむ!
・・・と行きたいとこでしたが、まだ苦手なテレマーク。。。
ほとんどテレマーク滑りは出来ず、アルペン滑りで滑り降りました。。。
3月の初旬と言えども、気温は暖かく、例年だと下旬並みの雪質でした。

 でもでも、お陰様で忙しかったスキーシーズンの息抜きとして参加させて戴き、とっても癒されました。お誘い戴き有難うございました。
三国山、初めての山でしたが、いい山でした。
 特に山スキーには最適のコースかも??
比較的危険性も少なそうだし、開けた場所が多く楽しめました。
 その時はまだその後も登る予定でいたんですが、結局登れず。
・・・この時ホント登ってて良かった。。。

 さ、スキーはまた来年までおあずけ!
これからは新緑・深緑・紅葉と、登山シーズンへ突入して行きます!

 今年は何回登れるかな??
めざせ100回で行きます!

・・・それでは皆様、氷ノ山でお会いしましょう!!
by 55sirakaba | 2013-04-17 22:26 | のりさんのプライベート | Comments(4)

氷ノ山の近況! 【4月11日】

 春が来たかと思えば最近すっごく寒く、おかしな天候が続いてますね??
今日も昨日もスキー場周辺は雪がチラつき、辺りの山も真っ白に染まっています。
・・・しばらくブログをサボってしまってたんで、近況をお知らせしようと歩いてみました。
 今採れる山菜としては、まだ、【 ふきのとう 】 【 つくし 】 くらいですかね??

氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_20312746.jpg 雪が溶け、まず一番に楽しめる山野草は、
【 ザゼンソウ 】 が人気があります。
僧侶が座禅をしている姿に見える事から名付けられているそうです。
 ・・・僕の実家の周辺にたくさんあり、小さい頃から見てきた草花なんで、なんでこんな物が人気があるのか正直解らないんですが、不思議とすごく人気のある山野草なんですよ??

 開花時期には必ず新聞や雑誌に紹介され、今年も2週間ほど前でしょうか、雪の上から顔を出した氷ノ山のザゼンソウの記事が掲載されてました。
 最近気温が低いんで、まだまだ楽しめるんではないでしょうか??

氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_20403639.jpg スキー場周辺も新緑にはまだ少し時間かかりそうですが、そんな中ひときわ目立って咲いている黄色い花があります。

【 ミツマタ 】 です。
小さな蜂の巣がたくさんぶら下がっているかのような、面白い花です。


氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_2047414.jpg 面白いと言えばこちらも!

【 キブシ 】 の花が只今最盛期です。

房状に垂れ下がった小さな花がたくさんで、なんとも可愛く思わず笑顔になっちゃいますね。


 これから次々にいろいろな草花が咲いてきます。
・・・また今年も楽しみですね!


 登山シーズンも近付き、残雪も気になって来ますよね??
先日9日ですが、キャンプ場から ≪氷ノ越えコース≫ の様子をチョイと見て来ました。
氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_20553069.jpg・・・まだまだ雪はたくさんでした。。。
 今年の冬は雪が少なかったんでもっと消えているのかと思いましたが、、、まだまだ。

 また、登山道の大きな崩れはないものの、入口から徒歩15分程度の場所、毎年補修されてる個所が、まだ雪が残り、やはり少し崩れてましたが、通行は可能です。

 中間地点辺りの氷ノ越えの峠までの道中では、6割が雪上を歩く感じでした。
しかし、足跡もあり、標識も見えるので迷う事はないと思います。

氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_2123163.jpg そこから先の山頂までの尾根には、ビッシリ雪があり、8割以上は雪上となります。
道はほとんど見えませんが、雪の上を直登出来るんでかえって歩きやすいかも??
・・・ただし、≪こしき岩≫周辺が道幅が狭いので滑落注意です。

 近々登山されるお客様へ、装備品としてはまだ冬山と思って戴いていた方が賢明ですね。もちろん防寒対策も必携です!
また、その他のコースで、≪仙谷コース≫ は、谷間で残雪が多く、足元の雪の下は水が流れているのでとても危険です。
 この時期の利用は避けた方が良いですよ??
・・・もし踏み抜いてしまったら大変ですからね。

 どのコースにしても、足元はとても滑りやすいので注意しましょう。
深めの登山靴や、スパッツ着用をお勧めします。
by 55sirakaba | 2013-04-11 21:02 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

まさかの雪です。。。(4月7日)

すっかり春らしくなってきた今日この頃。
…何かとバタバタしててブログもサボっててごめんなさぃです。。。

世間はサクラが満開!もぅ散り始めているにも関わらず、氷ノ山ではここにきて一面銀世界です。
現在積雪2センチ程度ありますよ??なんなんでしょうね。。。
皆さんも体調管理には気を付けて下さいね??
もちろんもぅタイヤも代えてるのに、困りますね??
…わがままなんでしょうか?あれだけ雪に降れ降れ言ってたのにね??でもねぇ。。。

さ、これから氷ノ山遭難救助隊の会合に行って来ます。
…これから本格的に始まる登山・山菜採りのシーズンですが、山に入る際にはしっかりと計画を立て、時間にはゆとりをもって楽しんで下さいね??
by 55sirakaba | 2013-04-07 17:14 | Comments(2)