<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

氷ノ山は、まだまだイベントが盛りだくさん!

 今週末のキッズキャンプは、みんなでスキー大会に参加するチャレンジキャンプ!
今年も我が倶楽部の活躍が期待されます!

 そして来週、3月9日(土) には、氷ノ山しらカバ倶楽部オリジナル企画の、
【 第6回 親子deスキー大会 】 を開催します!
氷ノ山は、まだまだイベントが盛りだくさん!_f0101226_1832752.jpg
 ただ今、ご予約承り中です!
 今年も赤字覚悟の感謝祭として、たくさんの賞品・景品を用意してお待ちしてますよ!
・・・いつもお世話になってる各企業さん・スタッフより、豪華な賞品がどんどん集まってきました!
今年もずらりとならんだトロフィーと、賞品には、サロモンのスキー・ON-YO-NEのヤッケ上下・BRIKOヘルメット・ATOMICブーツケース・ゴーグル数点、などなど、その他ヘリコプターのラジコン等、オモチャも多数あります!
 まだまだ準備中で、景品も受付中ですので、さらにさらに豪華な賞品が並んでくるのではないでしょうか??おったのしみにー!!
 参加賞もあり、絶対に損はさせません、我が倶楽部の大感謝祭ですから、大盤振る舞いの楽しいスキー大会ですよ!出なきゃ損しますよ!
 以前に参加された事のある方はご存知かも知れませんが、初心者親子でも優勝可能なチョット変わったルールですので、仲良し親子で、お気軽に参加してみて下さい。
・・・簡単なルールですが、、、初心者も上級者も、燃えちゃいます!
※お申込み・お問い合わせは、『ヒュッテ白樺』 まで。
ご希望の方は要項・申込用紙をFAXにてお送りしておりますのでお知らせください。
 【昨年の様子を見て戴ければ、この大会の楽しさを感じて貰えると思います。
  以前のブログより、2012・3月12日の書きこみ分をご覧戴ければ嬉しいです。】

氷ノ山は、まだまだイベントが盛りだくさん!_f0101226_1863517.jpg そして翌日、3月10日(日) は、毎年恒例の、氷ノ山スキー場の大感謝祭です!
今年はスキー場始まって50周年と言う事で、いつもよりまた盛大に開催されます!
 当日はもちろん、駐車場無料開放!小学生以下のリフト料金無料!その他宿泊・レンタル等各施設での割引サービスがありますのでぜひお越し下さい。
・・・そしてそして、やはりメインは、大抽選会ですかね??
地元特産品や、スキー・スノボ用品が多数用意される中、やはりみんなの目的は、、、来シーズンのリフトシーズン券ですね!!今年も多数用意されてるようですよ??

氷ノ山は、まだまだイベントが盛りだくさん!_f0101226_18112992.jpg また、その当日、【おちゃらけスキー大会】 も開催されます。
昨年は、若桜観光リフト5周年として開催された大会が、今度は氷ノ山50周年記念として、またまたアンコール開催です!僕も昨年子どもと一緒に参加しましたが、楽しかったです!それなのに参加者が少なくて、たくさんの商品をゲット出来てラッキーでした!
・・・大会の内容は、おちゃらけスキー大会と言いながらも、ガチンコタイムレースなんですが、何がおちゃらけてるのかって言うと、スキーの部・スノーボードの部に加えて、ビニール袋の部!と言う部門があり、これまた熱いんです!!
 スキー・スノボのレースよりみんなが燃えてました。。。
僕も昨年優勝狙って、アタマから滑って行ったら、、、作戦ミス。。。ダメダメに終わりました。
・・・今年もリベンジしに出場しようかな??
 すっごく楽しい大会ですのでこちらもお勧めです!

 その他、3月20日(祝)には、氷ノ山スキースクール主催による、
【第12回 氷ノ山技術選手権】 が行われ、こちらも熱い戦いが繰り広げられます。

 そしてそして、今シーズン最後のキッズキャンプが、
3月23日・24日に 【滑り収めスキーキャンプ】 として開催しますよ!
 今回で、氷ノ山しらカバ倶楽部企画のキャンプが、ナント50回目と言う事で、夜にはみんなでパーティーを予定してます!
もちろん今回も、スキー初心者から上級者まで大歓迎です!
・・・今シーズン最後です!思いっきりすべりまくり、遊びまくって、楽しいキャンプで締めくくりまショー!!
 まだまだご予約を承っておりますので、お問い合わせください。

 まだまだ氷ノ山はイベントがいっぱいです!
  最後の最後まで楽しみましょーね??
by 55sirakaba | 2013-02-28 17:53 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

チャレンジキャンプ ① ≪バッジテスト受験企画≫終了!

 氷ノ山しらカバ倶楽部 第48回目のキッズキャンプ、
今回は、≪ チャレンジキャンプ ① ≫ として、SAJ公認のジュニアバッジテストにチャレンジ出来るキャンプです。
チャレンジキャンプ ① ≪バッジテスト受験企画≫終了!_f0101226_21392524.jpg

 それぞれの目標に向かって、初日の練習を終え、二日目はいよいよテストを受験しました。
ジュニア1級・2級・3級・4級のテストに挑戦デス!

・・・やはりいつもと違う、スキーのテストとあって、みんな緊張気味の様子でした。
 テストの検定員は、僕らスタッフではありません。
ぼくらがしちゃうと全員合格にしたくなりますからね?? 
SAJ 【全日本スキー連盟】 公認のテストですから、そこは厳正な検定が行われます。
チャレンジキャンプ ① ≪バッジテスト受験企画≫終了!_f0101226_21505342.jpg

 この日の僕らはただただ側でみてるだけ。。。
少しの合間に声をかけ、緊張をほぐしてあげる程度でしたね。
 みんなが合格出来るように、ぼくらもドキドキしながらテストを見守ってました。

 そして、テストを無事終え、閉校式へとなりました。
みんなみんな、やるだけのことはやりました。
・・・テストの結果は閉校式の終了後。
 みんな結果が気になって閉校式どころではありませんでしたね??
ドキドキ・そわそわしながら、キャンプ閉校式を終えました。

 各自で結果発表を見に行きました。
笑顔で家族や友達に合格を報告する嬉しそうなキッズの姿。
『コーチー!受かったよー!!』 って、声をかけてくれるキッズもありました。
合格したキッズは、この合格に自信を持ってさらに前進して欲しいデス。
何度か挑戦し、ようやく合格出来たキッズも少なくありません。

・・・今回残念ながら目標の級に合格出来なかったキッズも居ました。
 すっごく悔しそうに、今にも泣きそうな顔で報告してくれるキッズ達。
この悔しい気持ちを、大切にして欲しいと思ってます。
 そんな経験こそが、一生の宝物となるはずです。
ここで一度悔しい思いをして、これで諦めてスキーが嫌いになっちゃうのか??
コーチたちはいつでもみんなの事を応援してるんだからね!!
 ここからまた次に向かって一緒に頑張ろう!

 今回、一緒に挑戦してくれたみんなは、ここから一歩成長してくれる事と信じてるよ!
スキーに限らず、何事にもどんどんチャレンジしていって、成功・失敗を繰り返して大きく成長して行って欲しいと願ってます!

 みんなみんな、良く頑張ったね! おつかれさま!
またヒトツ大きくなった、みんなと一緒に滑る日を楽しみにしてるよ!
チャレンジキャンプ ① ≪バッジテスト受験企画≫終了!_f0101226_234542.jpg

 そしてまた来週は、【 チャレンジキャンプ② 】 として、今度はスキー大会に挑戦!
初めてスキー大会に挑戦するキッズ達もたくさん居ます!
・・・果たして次回はどんなキャンプになるのでしょーか??
 おったのしみにー!!
by 55sirakaba | 2013-02-25 22:51 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

2月25日(月)…今日はいぃよぉ!!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎2月25日(月)
【午前9時現在】

・天候 … 快晴!
・気温 … マイナス5℃
・新雪 … 5㎝
・積雪 … 125㎝

◎リフト運転状況

若桜観光リフト≪運転中≫
いぬわしリフト≪運転中≫
スノーピア第1≪運転中≫
スノーピア第2≪運転中≫
スノーピア第3≪運転中≫

※ 今日は朝から久々の快晴デス!
マイナス5度だって。。。
山がチョーきれぃだぁ。。。こんな日に登りたぃなぁ。。。

週末いぃ雪が降っていたので、またまた氷ノ山名物の超パウダー!

ゲレンデも最高のバーンが出来上がってます!

…でも現実は、留守番だな。
by 55sirakaba | 2013-02-25 08:51 | Comments(0)

第48回 キッズキャンプ開催中!

 今回のキャンプは、【 チャレンジキャンプ ① 】 として、
SAJ公認バッジテストに受験します。
1級・2級・3級と、それぞれの目標に向かって挑戦デス!!
第48回 キッズキャンプ開催中!_f0101226_140896.jpg

・・・初日の今日は、翌日のテストに向けた実践練習!
 各受験級の受験内容を確認し、要点を絞って集中練習を行いました。

さ、明日はテスト、僕らは見守るばかりです。
・・・練習の成果を発揮する事が出来るでしょうか??
緊張はするでしょうが、良い緊張に変え頑張って欲しいですね!
 陰でチャンと応援してるからね!

 頑張れみんなー!!
by 55sirakaba | 2013-02-24 01:36 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

2月21日(木)積雪情報!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎2月21日(木)
【午前9時現在】

・天候 … 雪!
・気温 … マイナス3℃
・新雪 … 25㎝
・積雪 … 85㎝

◎リフト運転状況

若桜観光リフト≪運転中≫
いぬわしリフト≪運転中≫
スノーピア第1≪運転中≫
スノーピア第2≪運転中≫
スノーピア第3≪運転中≫

※ 今日も良く降ってます!
でも、この雪の中滑るのはチョッと辛いかも??
…今週末にはまたまたキャンプの予定です。天候が落ち着いてくれるといぃな。。。
【全日本スキー連盟公認】のジュニアバッジテストが受験出来るキッズキャンプ、お申し込み締め切りは今日までですよ!
わかさ氷ノ山スキー場、『ヒュッテ白樺』まで!
…ご連絡お待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2013-02-21 08:54 | Comments(0)

2月20日(水)積雪情報!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎2月20日(水)
【午前12時現在】

・天候 … 雪!
・気温 … マイナス2℃
・新雪 … 8㎝
・積雪 … 70㎝

◎リフト運転状況

若桜観光リフト≪運転中≫
いぬわしリフト≪運転中≫
スノーピア第1≪運転中≫
スノーピア第2≪運転中≫
スノーピア第3≪運転中≫

※ 今日はいぃ雪が降ってて、どんどん積もり初めました!
また今週末のゲレンデ状態は良さそうですねぇ。。。
…山も登りたいけど、僕は3月からかな??
今のうちにたくさん降ってもらって、シーズン長く楽しみたいですね!!
by 55sirakaba | 2013-02-20 12:17 | Comments(0)

2月19日(火)積雪情報!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎2月19日(火)
【午前8時半現在】

・天候 … 雪!
・気温 … マイナス2℃
・新雪 … 0,5㎝
・積雪 … 65㎝

◎リフト運転状況

若桜観光リフト≪運転中≫
いぬわしリフト≪運転中≫
スノーピア第1≪運転中≫
スノーピア第2≪運転中≫
スノーピア第3≪運転中≫

※ 昨日は1日雨でした。。。
今朝はうっすら白くなり、今も粉雪が舞っています。
今週はしばらくこんな天気が続くみたいですね??

…今週末、来週末のキッズキャンプ、まだ予約受付中です!
詳しくは、昨日のブログで紹介してます。

元気一杯のキッズ達のご予約をお待ちしてまーす!
by 55sirakaba | 2013-02-19 08:52 | Comments(0)

第47回 キッズキャンプ無事終了!

 氷ノ山しらカバ倶楽部のキッズキャンプも今回で47回目となりました!
 毎度毎度、元気いっぱいのキッズ達が集まってくれて、このキャンプが始まると氷ノ山のスキー場全体の雰囲気が一気に明るくなっちゃうほど!
第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_10445166.jpg

 何度もキャンプへ参加してくれてる常連キッズから、スキー初挑戦初キャンプのキッズまでが一緒になり、協力し合い、助け合いながら一泊2日を過ごします。
過去に参加してくれたキッズ達が、また新しいお友達を誘って参加してくれます。

 このキャンプでは、スキーの技術向上はもちろん、団体生活をする中での仲間の大切さ、助け合いの心を養います。

 今回も参加者の約半数がキャンプ初参加のキッズ達でした。
それぞれヒトリヒトリが、それぞれの目標をもって2日間を過ごします。
 開校式では、みんなが緊張気味に自己紹介と、キャンプ中の目標をヒトツ発表します。

『スキーがうまくなりたい!』『コケないで滑りたい!』『友達をたくさん作りたい!』
『今度のスキー大会で1位になりたい!』『ご飯を残さずに食べる!』
『協力して楽しく過ごしたい!』 ・・・などなど。

 開校式が終わると、全員ヘルメット装着!
早速ゲレンデへ出動デス!
みんながヘルメットしてる姿も可愛いですよね??
・・・僕らが小学校時代よく呼ばれていた、【ヘルメット軍団!】今はキッズ達に引き継ぎました!昔は地元の子くらいしかヘルメットしてませんでしたしね??
 昔は僕もビュンビュン飛ばして滑る暴走族集団でした。。。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_18254279.jpg ゲレンデからは、スキーレベルに合わせて班ごとに特訓開始デス!
 まずはしっかりと体操をして、最後までケガがないようにネ!
そして、ヒトリヒトリのブーツのチェックも欠かさずに!
・・・慣れないスキー靴ですが、実は、履き方がスゴク重要!
靴下やズボンで靴を締め付けられてしまうと足が痛くて楽しめませんもんね??
また、締め方が緩くグラついて不安定のままだとなかなか上達出来ません。
 それがまたケガにも繋がりますのでスタッフへは徹底してます。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_1831406.jpg スキー初挑戦キッズを含む初級班は、私、『のりコーチ』!

 一緒にスキーの履き方・歩き方から学びます。

みんなで競争をしたりと遊びながら講習を進めていきます。


 中級班担当は、『ふくちゃんコーチ』!
 いつも子ども達に大人気のコーチです!
第3のゲレンデへ行ったり、林間コース・イヌワシコースにいったりと、氷ノ山の大自然を満喫してる様子でしたね!

 上級班は、『中田のお兄ちゃん』!
学生時代に競技をやっていた、スキー選手上がりのコーチです!
みっちりと基本練習から、実戦へ向けてのトレーニングをしてくれます。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_1923229.jpg このキャンプでは、楽しく滑る事が一番!
スキー技術の向上の為にと、あーだこーだ難しい事を伝えるよりも、キッズ達との心の距離を縮めて、楽しく滑る事が上達への近道だと思ってやってます。
 まずは気持ちをリラックスさせてあげる事で、身体の動きにゆとりが出来、スキーに大事なバランス感覚・スキーに乗るポジション(姿勢)を自然と習得する事が出来ます。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_19253963.jpg 初級・上級に限らず、スキー技術を向上させるには、間違いなくスキーに乗るポジションが何より大事になってきます。
・・・逆に言うと、正しいポジションにさえ乗れれば、もぅスキーは思い通りに動いてくれ、ターンもムリなく自由自在です。
 そのポジションを見つける近道として、飛んだり跳ねたりして遊ぶ事だと考えてます。
このキャンプの目的でもある、【遊びながらの技術向上!】と言うのはそこにあります。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_18351342.jpg・・・なんて、今回難しい話になっちゃいましたが、現場は楽しくやってます!
【スキーで楽しく遊ぼう!】と言うのは、いつも基本概念としておいてやってます。

 また、宿からの生活では、スキーコーチに代わって優しい大学生スタッフが支えてくれました。
今回は、男性スタッフ、『あみか』『ゆってぃ』・女性スタッフ、『くじら』『あぶさん』『てっぱん』の、合計5名の大学生スタッフが応援に来てくれました!
 このスタッフは、鳥取市内にあるポニー牧場、【ハーモニーカレッジ】でボランティア活動をしている学生たちで、子ども達が大好きなスタッフばかりです。
 主に初参加のキッズ達や、うまくお友達の輪に入れないキッズにも優しく声を掛けてみんなで楽しく生活出来るように、キッズたちと一緒になって遊びながら活動をリードしてくれてました。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_19272530.jpg キッズ達は仲良くお風呂に入り、いろんな場面で協力し合い、楽しく食事をしているうちに、すっかりお友達と仲良くなってます。

・・・初参加の保護者の方はすごく心配されていますが、そんな心配もよそにキッズ達はすぐにお友達を作りいつもキャンプ生活を楽しんでくれています。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_19412111.jpg
 そして夜には花火もやりました!
冬の雪上での花火は、光が雪に反射してこれまたきれいなんですよ??
毎回やってますが、いつも楽しんでくれてます。

 夜は仲良く布団を敷いて就寝です。
・・・楽しくて興奮してなかなか寝付けないキッズも居ますが、なんだかんだ、遊び疲れていつもグッスリ寝ちゃってますね。。。

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_19432623.jpg 2日目も、午前・午後と、時間いっぱいまで滑りました!
初級班も、繰り返し繰り返しリフトを使って練習し、すっかり上達!
・・・途中、初めてのスキーが思うようにいかず、悔し涙を流すキッズも居ましたが、転んでも転んでも立ち上がり頑張りました!

第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_19474324.jpg そして最後、閉校式の時には、みんなの笑顔は満開??
いや、たくさん滑りきり、今にも眠ってしまいそうなキッズもいました。。。
こんなキッズたちの自信に満ち溢れた顔が僕の大好物!!
 今回もたくさんの笑顔でオナカいっぱいになりました!

 今回も、みんなみんなの協力により、無事、楽しいキャンプとなりました。
参加者のみんな、キャンプスタッフの皆様、スキー場関係者のみなさま、お陰さまで楽しいキャンプを開催する事が出来ました!
 毎度ながら、ホントーに有難うございました!

 今シーズン、まだまだキッズキャンプ開催していきます!
来週は、【チャレンジキャンプ①】として、バッジテストを受験する事が出来ます。
第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_19573649.jpg このテストは、日本全国共通の、SAJ(全日本スキー連盟)公認のテストです。
合格するとバッジと合格証がもらえますよ!
レベルに合わせて各級を受験出来ますので、初級者でも大丈夫です!
 今週末ですが、まだ定員に空きがありますので、ご希望の方はご連絡下さい!
・・・チャレンジキャンプ①の受付終了日を21日(木)までとしますので、お友達をお誘い合わせの上、ご連絡下さい。
 毎年好評のキャンプですが、今年は少し少ないようです。
新しい目標を持つことで、またスキーがさらに楽しくなってきますので、ゼヒ挑戦して欲しいと思います。
 土曜日初日にテストに向けた練習を行い、日曜日にテスト受験する流れになります。
レベルが解らない方は、こちらで判断させて戴く事も出来ますのでスタッフへお任せ下さい。

 そしてそして、来来週のキャンプは、【チャレンジキャンプ②】として、みんなでスキー大会へ出場します!
こちらも大好評の企画ですが、まだ空きがありますので挑戦してみませんか??
 大会初挑戦のキッズでも、スタッフが引率し、説明しますので、どんどん挑戦してみて下さいね??
 小学校1年生から、中学3年生までの参加が可能です!
【低学年男子】【低学年女子】【高学年男子】【高学年女子】【中学男子】【中学女子】の、各部門で6位までの表彰がありますので、入賞のチャンスが大きい大会です!
・・・毎年、我が《しらカバ倶楽部》からの参加者の上位入賞者も多く、初挑戦で見事入賞してるキッズも多いので楽しい大会ですよ!
 前日の練習では、本番の大会バーンを貸し切ってポール練習を行い、夕食後には、WAX講習もしてレースに臨みます!
・・・国体出場経験のあるスタッフが、キッズ達を勝利の道へ導きます!
第47回 キッズキャンプ無事終了!_f0101226_1955237.jpg
 この大会では毎年初レースのキッズも多いですが、我が倶楽部からの出場者約8~9割が入賞してます。 また、レースは個人レースですが、このキャンプからの参加者は、自分だけでなく、お友達の応援をする姿も見られ、みんなで一緒になって頑張る姿に感動しちゃいます。

 いつものキャンプに比べると参加者が少し少ないのは、きっと皆さん大会と聞いて敬遠されてるのかと思いますが、スッゴクお勧めの企画です!
いつもと違った緊張感の中で頑張る姿、友達を応援する姿、大会を通して勝った人も負けた人も素晴らしい経験をして、キッズ達はひと回り大きくなってくれる事は間違いありません。
 ぜひともチャレンジして欲しいと思います!
こちらのご予約も、併せてお待ちしてまーす!!
・・・最終締め切りを24日(日)までとしますので、検討してみて下さい。

 今後も楽しい企画をやって行きますので、お見逃しなくー!!
by 55sirakaba | 2013-02-18 18:39 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

2月18日(月)積雪情報!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎2月18日(月)
【午前8時半現在】

・天候 … あめ。。。
・気温 … 2℃
・積雪 … 75㎝

◎リフト運転状況

若桜観光リフト≪運転中≫
いぬわしリフト≪運転中≫
スノーピア第1≪運転中≫
スノーピア第2≪運転中≫
スノーピア第3≪運転中≫

※ 今日は朝からあいにくの雨模様ですね。
これが昨日でなくてホントに良かった。。。

…昨日、第47回目のキッズキャンプが無事終了しました!有難うございました。
天候にも恵まれ、みんなの協力のお陰もあり、楽しいキャンプになりました!
またあとで様子をアップしたいと思います。
by 55sirakaba | 2013-02-18 08:46 | Comments(0)

キャンプ開催中。。。

キャンプ初日の様子、パソコンに向かって書きかけたんですが、、、睡魔の限界。。。
…今日はパスさせて下さい。

ゲレンデの雪質はまずまず。初心者には滑りやすい雪で、一気に上達してくれました!
…それにしても、今日は一般のお客さん少なかったなぁ??リフト待ちも一切なくガラガラ。ま、滑りやすくて良かったですがね。

明日も好天の様子だし、最後まで楽しみたいです!

…キャンプ情報ごめんなさぃ。また改めて。。。
オヤスミナサィ、、、
by 55sirakaba | 2013-02-16 23:42 | Comments(0)