<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

稲刈りシーズン真っ盛り!

 朝露が乾く間に、まずは氷ノ山へ登ってきました!
すっかり夏の暑さは和らぎ、秋らしい風が吹き抜けていきます。
 晴れの日でもチョット肌寒いくらいです。
長そではもちろん、防寒着を携帯したほーが良いでしょう!

 朝のうちの氷ノ山山頂はガスに覆われていましたが、だんだんと晴れ渡っていきました。
それと同時にお昼にかけてお客様の姿も賑やかくなって来ました。
 それと最近、登山中に声を掛けられる事が多くなってきて、とても嬉しいです。
このブログを見て戴いてるお客様だけでなく、この日出会ったお客様からは、
『 あれ??・・・以前登った時にもお会いしましたよね??』
って、すれ違いに声を掛けて戴きました。
 氷ノ山での再会も嬉しいですね!

稲刈りシーズン真っ盛り!_f0101226_737581.jpg そして下山後は、稲刈りに参戦です!

現在氷ノ山付近あちこちで稲刈りブーム!

 我が家も家族総出で稲刈りです!

・・・もうすぐ2歳の 『かんた』 も、もちろん出動です!
『やすひこおっちゃん』 の帽子が良く似合ってました!

 氷ノ山の棚田は、【日本棚田100選】 に指定されています。
我が家の田んぼは少し外れた場所にありますが、立派な棚田です。

 氷ノ山は夜と昼の気温差が大きく、とても美味しいお米が出来ると評判です!
近隣で採ってるお米は、【氷ノ山の棚田米】 のブランドで、関西方面へも出荷され、とても人気のようです。
・・・比較的高価で取り扱われてるようですよ。
氷ノ山は涼しいからか、害虫や病気も少なく農薬もほとんど使われませんから安心です。

稲刈りシーズン真っ盛り!_f0101226_7385773.jpg 我が家は農協などへの出荷はせず、すべて我が家でまかないます。

 もちろん 【ヒュッテ白樺】 でのご飯は自家製のお米です。


 愛情たっぷりの心のこもったお米が、今年もたくさん収穫出来ました!
・・・ゼヒゼヒ、我が家のお米を食べに来て下さいねー!!
by 55sirakaba | 2012-09-23 07:39 | のりさんのプライベート | Comments(5)

・・・もぅ秋ですか??

・・・もぅ秋ですか??_f0101226_202784.jpg 気がつけばもぅ秋なんですね。。。
氷ノ山にも秋の風が吹き始め、登山者の姿も多くなって来てるようです。
 先日は、山頂まで大きなカメラを担いだ方に遭遇。
《NHK》と、《サンテレビ》テレビ局が取材に来られてましたよ!
・・・秋の登山シーズンに向けてでしょうかね??
登る事の出来ない方へも、氷ノ山を感じて貰えたら嬉しいですね!
でもやはり、実際に登って感じて戴くと嬉しぃんですけどね??

 今年の夏もまた例年に増して何かと忙しく、アツい、熱い、暑い夏となり、アッと言う間にバタバタと過ぎて行ってしまいました。。。
 ブログで報告したい事もいろいろあり過ぎて、書きたいことがたくさんたまってるんですが、、、後であとでと思っていると、もぅ何が何だか訳わかんなくなっちゃいました。。。

 順不同ですが、たまった写真を少し紹介しときます。
・・・もぅ秋ですか??_f0101226_20275370.jpg 9月9日に行われた、地元の小・中学校 《 若桜学園 》 の運動会に来賓として呼んで戴いたので出席してきました!
 若桜町はこの春より、小学校と中学校が合体しました!
その記念すべき1回目の運動会と言うことで、若桜町らしい運動会を楽しませて戴きました!
1年生から9年生までの生徒が手をつなぎ、助け合う姿に心も温められます。
・・・もぅ秋ですか??_f0101226_2030452.jpg 若桜の運動会で一番楽しみな種目、全校生徒による 【トランポロビクス】 が今年もお見事でした!
 全員の息の合った、素晴らしい演技は最高でした!
・・・総合プロデュースには、《氷ノ山の貴公子こと、前住さん!》 さすがでした。

 わが子も来年から仲間入りで、いよいよ1年生です!
どんな学園生活になるんでしょう??
 それもまた楽しみです!

・・・もぅ秋ですか??_f0101226_2110487.jpg そして一昨日、氷ノ山キャンプ場にて行われた、《ハーモニーカレッジ15周年》 のイベントも盛り上がってました!
 オープニング飾ったのは、我らの 【わかさ氷ノ山樹氷太鼓】 の新生達!
ハーモニーカレッジのカウンセラー達、14名!
・・・演奏前はみんなの顔が緊張で固まってしまっていてチョット心配でしたが、いざ始まると、とっても力強く、カウンセラーらしく息の合った、楽しい演奏をしてくれました!
 気がつけば、太鼓の写真を撮るの忘れてました。。。ゴメンなさい。

 あ、もぅこんな時間だ!
まだまだ書きたい事があるんだけど、たまには子ども達とお風呂入って寝かせないといけないんでまたにしまーす。。。
by 55sirakaba | 2012-09-17 20:31 | Comments(0)

和太鼓での出会い!

今日も和太鼓練習してきました!

 ≪和太鼓の和は、心の和であり、人の和である≫
を合言葉に、人と人との繋がりを大切にしながら、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 のメンバーとして活動しています。

 結成して12年、近年は、後継者不足??メンバーの不足で悩んでいたとこに、昨年よりあるきっかけから県内の大学 (鳥取大学・環境大学) の学生たちが、メンバー入りしてくれていて、とても賑わってきています!

・・・そのあるきっかけとは、市内にある、ハーモニーカレッジ (空山ポニー牧場) のキャンプに和太鼓を取り入れて戴けた事でした。 その時のスタッフ (カウンセラー) 達へ和太鼓の魅力を感じて貰えたようで、その後も和太鼓を続けてくれています。
 
 練習場所も、鳥取市内から若桜町という離れた場所へ毎週練習へ通ってくれ、練習を重ねています。
そしていよいよ、学生達のデビューの日が来週に迫って来ました!

『 ハーモニーカレッジ15周年 』 イベントが15日と16日に行われます。
・・・その中で15日は、12時より、氷ノ山キャンプ場特設会場にて様々な催しが行われ、その中で和太鼓の発表も行われる予定となってます!

 いよいよ1週間前とあって、今日の練習には、みんな力が入ってましたね。
1年生も多く含む中、熱心に練習に取り組んでくれていて、とても良い仕上がりになっています!・・・もぅすっごく本番が楽しみになってきました!!
 きっと、キンチョーするであろう顔なんかも楽しみに見て頂けたら嬉しいです!
( 僕らの初舞台の時を思い出します。・・・キンチョーし過ぎて、曲のペースがめっちゃ早くなっちゃって大変でした。。。が、演奏し終わった後、お客様からのアツい暖かい拍手を戴く事が出来、何とも言えない感動を覚えました。)

 そんなのも含めて、もっともっと和太鼓の魅力にはまってくれたら嬉しいな。
・・・来週土曜日です!
 楽しみなような、、、チョッピリ不安なような。。。僕は微妙な感じです。
ま、そこはさすがの、ハーモニーカレッジのカウンセラーですので、心臓も鍛えられているようですので大丈夫でしょう!!
 とにかくみんな元気一杯!笑顔の耐えないメンバーです!
・・・やっぱり和太鼓には何よりも、元気が一番大事なんですからね!
もぅじたばたしても仕方ない、本番を楽しみにしときます!

 イベントでは、和太鼓以外にも様々な楽しそうな催しが盛りだくさんのようですので、皆さんご参加してみて下さいね??
(・・・詳しくは、【 ハーモニーカレッジ 】 HPをご覧下さい。) 
http://www.harmony-college.or.jp/
by 55sirakaba | 2012-09-08 23:03 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

9月6日(木)…残念です。

最近なんか変な天候ですね??
…夏が終わってから夕立ちが激しくなり、雷も毎日聞いてるよぅな。。。

明日夜からの、土曜日早朝ご来光登山は、天候悪条件の為に中止としました。
… 今回は 『 こばさん 』 の晴れ男パワーも及ばず、断念してしまぃましたのでお知らせします。


また予定を練り直して、お知らせしますね!
今シーズンもぅ一回くらいはご来光見たいなぁ。。。
だんだん朝晩寒くなって来たし、そろそろラストチャンスになるかもですね??

一緒に登りたぃ人いませんかー??
お知らせ戴ければ出来る限りスケジュールを調整しますよー!!

ご連絡お待ちしてまーす!
by 55sirakaba | 2012-09-06 22:03 | Comments(0)

赤倉山、初登頂!!

 今日もいつものように氷ノ山へ登る道中、Y先生のグループ(氷ノ山ネイチャークラブ) の方々にお会いしました。
 Y先生は、僕の小学校時代の恩師でもあり、植物等にも詳しく山の先生です。
登山道周辺にある 『コキンバイ』 の保護活動をされていて、今日はその観測調査に来られてました。

赤倉山、初登頂!!_f0101226_181563.jpg 氷ノ越えの峠から、ゆっくり皆さんとお話ししているうちに、『赤倉山』 へ行ってみようと言う事になり、ご一緒させて戴きました。
 『赤倉山』 は、氷ノ山の隣の山なんですが、現在は登山道と言えるものはなく、登られる方は少ない山です。僕も行った事がなかったので気になってた山でした。
 
赤倉山、初登頂!!_f0101226_1823993.jpg・・・以前はこの辺から登ってたハズと言われる場所から、笹藪に入ってヤブこぎで尾根つたいに進みました。途中、ピンクのリボン等もあり、以前は道があったのだろう場所を確認出来ました。
 笹藪を掻き分けながら進み、約20分ほどだったでしょうか?? (思っていたいたよりも近かったデスね!)
赤倉山、初登頂!!_f0101226_1835236.jpg 赤倉山山頂らしき場所へ到着!

 そこから見た氷ノ山はお見事でした!
・・・そして、少し移動して我が家の方を覗いてみると、これまた絶景に驚きました!!
 空は曇っているものの、氷ノ山のスキー場周辺から、『響の森』 辺りまでの、ふれあいの里一帯を全て見下ろす事が出来ました!
赤倉山、初登頂!!_f0101226_185585.jpg

 ホントに航空写真でも見ているかのような景色でした。。。が、
ただし、その絶景の見える場所の足元は、、、岩壁なんで要注意!!
 山頂部に広さはなく、団体では登れそうにないのでざんねんですが、こんなにいい場所が近くにあるなんて、皆さんにもゼヒご案内したい場所です!
・・・今後、道の草刈りをして登りやすくしようと話されていたので、そうなったらご案内出来るかもしれませんね??

 また今度、晴れた青空の日に写真撮りに来よっと!
氷ノ山のパンフレットとかにも使えるかも??

・・・そして帰り道、雨に打たれちゃいました。。。
でも下山後、その雨がさらに豪雨に変わり、大雨洪水警報が出ちゃいました。
 なんとかセーフ!!

 今日も楽しい登山が出来ました!
by 55sirakaba | 2012-09-03 18:05 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(3)