<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよですね!

 氷ノ山も毎日暑い日が続いています。
・・・でも、街はもっともっと暑いんだろうなぁ。。。

 さ、いよいよ明日からキッズキャンプが始まります!
・・・ちょっとこの暑さで体調を崩してしまってるお友達もあるみたい。。。
その為キャンセルも入り、今回少し人数少なめですが、楽しいキャンプとなるように頑張りましょー!! 私、『のりコーチ』 も、最終準備を頑張ってます!

 この猛暑の中、氷ノ山での生活・自然体験を通じで、山の涼しさ、緑の大切さに気が付いて貰えたらうれしいな。

 さぁ、明日、9時半より受付開始、10時より開校式です!
皆さん体調を万全にして楽しいキャンプ生活を送りましょう!!
 今年はどんな仲間が集まってくれるんでしょうか??
楽しみにしてます!

・・・次回、8月20日より3泊4日、もぅ一回開催予定にしてます。
まだまだ定員に空きがありますので、ご希望の方はご予約お待ちしております!
(次回も3泊4日での開催ですが、やむを得ない場合は、途中参加でも構いませんので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。)
by 55sirakaba | 2012-07-31 16:04 | Comments(0)

いよいよ夏休み突入!!

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_2211281.jpg 最近の氷ノ山山頂では、トンボの群集が涼しげに出迎えてくれ、また氷ノ山周辺では人気のチョウチョ、
『アサギマダラ』 も良く見かけます。 
 各学校もいよいよ夏休みに突入し、氷ノ山でも家族連れの姿も多く見かけるようになりました!


 先日、兵庫県より少年野球のグループが2泊3日、氷ノ山 『ヒュッテ白樺』 にて過ごされました。
バスから降り、氷ノ山へ到着した瞬間の一言、
『・・・さむーぃ!』 だって。。。
・・・それだけ気温が違うって事だね??

 みんなで 『そうめん流し!』 楽しい氷ノ山での生活が始まりました!
午後は響の森へ行って創作体験! 『焼き杉細工』 を作ってたね?
・・・スミで顔が黒くなりながらも頑張ってる子もいました。
夜に花火や、星空を眺めたりもしてました。
『・・・流れ星が見えたよ!』 って教えてくれました。
夜のお散歩では、ホタル見えたかな??
・・・氷ノ山のホタルは、お盆過ぎまで見る事ができるんですよ??

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22115939.jpg そして、2日目は、今年の夏休み一押しの川遊び、天然岩のスライダーで遊びました。
最初は足をつけただけで水の冷たさに驚き、
『ヤバイ!ムリーッ!!』 って言っていた子ども達も、いつの間にか泳いだり滑ったり、滝の水を頭からかぶったりと、思いっきりはしゃいで遊んでました!
 やっぱりメッチャ楽しそう!!
いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22123522.jpg そして、お昼ご飯は、飯盒炊飯でカレー作り!
・・・しかも、カレー作りはナント、畑でジャガイモ堀りからのスタートでした!
飯盒炊飯の水加減、火加減、みんなで協力し合い、ようやく完成しました!
自分達で汗を流して作ったカレーはどんなご馳走にもかないません。
 みーんなたくさんおかわりしてたね??

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22131631.jpgそして午後からは、またまた川に入って、今度は魚つかみだ!
岩のカゲに隠れているイワナを手探りで探し、ぬるぬるする魚を手で捕まえます。
男の子も女の子ももぅ必死です。
・・・最初はなかなか上手くいかないものの、最後にはちゃーんと全員無事捕獲成功!
 『やったね”』 夜のバーベキューで塩焼きにして戴きました!

 そしてそして最終日はと言うと、氷ノ山のフモトのお寺へ出向き、坐禅会を行いました。
今度のキッズキャンプでも予定しているこの企画、とても楽しみにしています。

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22135814.jpg まずは、おしょうさんから坐禅をする事の意義を教わり、姿勢を学びました。

・・・坐禅をし、心を無にする事によって、ここぞと言う時の集中力が増し、勉強にもスポーツにも役立つとの事でした。


 今回参加した少年野球の子ども達も、今後のさらなる活躍を期待します!

 こんな感じの2泊3日での氷ノ山生活がアッと言う間に終わりました。
最後は笑顔が全員そろって、みんなの乗ったバスを見送りました!
 みなさんありがとうございました。
・・・氷ノ山での思い出いっぱい出来たかな??
 またのお越しをお待ちしてます!


 今回はこのような企画・内容でしたが、皆さんのとこのグループ、または子供会などで、氷ノ山からあんなことがしたいとか、こんな事がしたいとか言う想いがあれば、いつでもご相談に乗らせていただきますよー!!

 まずは日程を調整戴き、その時期に合わせた提案をさせて頂きます。
また、ご希望であれば、登山のガイドや、川遊びや自然体験等の指導・ご案内もさせて戴きますので、お気軽にご相談下さい。

※ お問い合わせ先は、
 わかさ氷ノ山スキー場内 自然ふれあいの里
  『ヒュッテ白樺』 0858-82-0955 まで。
 (自然体験等の担当は私、森岡 則明 です。)
by 55sirakaba | 2012-07-24 22:14 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

梅雨明けしましたね!(7月18日) キャンプ参加者募集中!

 一気に暑くなってきましたね。。。
・・・街にくらべれば、ここ氷ノ山は快適なんでしょうが、やはり日に当たるとさすがに暑いです。。。
梅雨明けしましたね!(7月18日) キャンプ参加者募集中!_f0101226_0202992.jpg しかし一歩木陰に入ると、、、やっぱり山って良いよなぁ。。。と実感します。
最近では、写真の 『ウリノキ』 がたくさん咲いてます。
イヤリングのような、可愛い形をした花ですよ。
・・・一度見たら忘れられないかも??

梅雨明けしましたね!(7月18日) キャンプ参加者募集中!_f0101226_0211822.jpg 先日、鳥取県側の氷ノ山登山道各コース 『氷ノ越えコース』『仙谷コース』『三の丸コース』 の草刈りを行いました。
 この時期草も一気に伸び、道も覆われてしまうほどです。
草に覆われてしまうと、道を見失う他、草むらに潜むヘビ等も心配になってきます。
梅雨明けしましたね!(7月18日) キャンプ参加者募集中!_f0101226_0233521.jpg これで初めてのお客様でも安心して登山して戴けるかと思います。
『仙谷コース』 の登山道の状況ですが、一部崩壊していた箇所も少し修復され、通行可能です。しかし、谷間を登って行く少し急勾配のコースです。道幅も狭く、クサリ場もある為、下りでの使用は危険です。使用されるなら登りをお勧めします。
 特にこの暑い時期では、このコースは木陰が多いのでお勧めしています。
・・・しかし、道幅も狭く中級者以上、または健脚者向けとなりますのでご注意を。

 梅雨も明けて、また登山される方も増えて来るんじゃないでしょうか??
・・・熱中症対策には充分気を付けましょう!

梅雨明けしましたね!(7月18日) キャンプ参加者募集中!_f0101226_0243513.jpg さぁもぅすぐ夏休み!
キッズキャンプが近付いて来ましたね!
僕も仕事の合間を見つけ、着々と準備を進めています!
 まずは各遊び場の草刈り、川の掃除も済ませました!
そして、そうめん流しや、青竹炊飯に使う竹も山から切って来ました!
・・・あ、みんなの大事な身体を守る、川遊び用のライフジャケットも購入!
 先日入荷しました!

 さぁ、これで今年の夏も思いっきり遊ぶぞーッッ!!

 キャンプ参加申込みの状況ですが、まだどちらも受付中ですよ!
( ※ 内容・お申込み等、詳しくは以前の書き込み分を参照下さい。7月3日の掲載分です。)

◎ 第42回(8月1日~4日)開催分はあと8名で定員となります。また、お申込みの締め切りは、7月30日までとなります。
・・・ご希望の方はお急ぎ下さい。

◎ 第43回(8月20日~23日)開催分はまだまだ大丈夫のようです。

・・・このキャンプの目的のヒトツとして、氷ノ山での仲間作りを大切にしたいと言う思いから、このキャンプのPRはこのブログでの案内くらいしかしてません 前回のキャンプで仲良しになったお友達に、またこのキャンプで再会出来るように広くはPRしないようにしてます。・・・その為チョットPR不足??

 ゼヒみんなのお友達を誘って参加して、お友達の友情を深め、さらに輪を広げてって欲しいと願ってます!

 夏休みの一番の思い出になるように、メッチャ楽しいキャンプにして見せます!
みんなみんなに会えるのを、すっごく楽しみにしてマース!!
by 55sirakaba | 2012-07-19 00:28 | Comments(0)

…残念。ダメか。

明日の早朝予定していた、氷ノ山山頂でのご来光ツアーは、天候が優れないために中止とします。雲が多く難しそうだし、雷注意報も出ているよぅですし。
…残念ですが、今回は断念します。

次は来月、8月12日(日)にリベンジ企画を予定したいと思います!

また次回を楽しみにしてて下さいね!
by 55sirakaba | 2012-07-14 14:24 | Comments(4)

7月12日(木) 今日も山は気持ち良かった!

今日は、米里小学校の皆さんとご一緒させて戴きました!

…前日までの予報から雨が心配されていましたが、 いざ出発すると雨の心配どころか、青空が顔を出し初め、 見事全員そろって登頂成功!
少々風はあったものの、青空も覗くなかでのお弁当を堪能しました!

…ちょっと苦戦したのは足元。みんな泥だらけの靴とズボンがお土産となったよぅです!

何度も転びながらも全員無事下山!ホントにみんな、良く頑張りました!
…特に、保護者の皆さんも生徒達についてしっかりと目標を達成されてましたね??でも明らかに生徒達の方が元気だったのはご愛嬌!って事で!
大変お疲れ様でした!

しらカバキッズでお馴染みの『ゆうき君』の学校で経験者としてみんなをリードしてくれてる様子も伺えました!
…そして『ひろコーチ』も一緒に登りました!こちらも保護者チームをリードしてくれて助かりました!
ありがとうでした!
…山頂でコーヒーの準備をしてて、『水忘れてきたー!』には笑いましたケドね??


今日もホントに楽しい登山が出来ました!
皆さまありがとうございました!

…いつの日か、また氷ノ山でお会いしましょーね!
by 55sirakaba | 2012-07-12 21:53 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(1)

…天候イマイチか。。。

氷ノ山ご来光登山、15日に予定しているために、最近ずっと天候が気になります。

予報では雨マークから曇りに変わり、また雨マークが顔を出してきましたね??

…前回はギリギリ前日に晴れマークが顔を出し、見事なご来光が見えたのもあるんでもぅ少し様子を見たいと思います。

このままですと、残念ながら今回は中止とさせて戴きますね?最終決定は前日14日の正午にブログにて報告致します。

それまで願いましょう!
by 55sirakaba | 2012-07-11 18:45 | Comments(0)

いよいよ夏ですね?

夏が近付き、何かとせわしなぃ日々を過ごしてます。

今日午前中は、保育園へ行って太鼓練習の様子を見てきました。
今月の終わりにある夕涼み会で発表出来るように園児みんなが必死に練習中です!とってもかわいく、たくましく、元気一杯にやってくれてました!
…今年も発表が楽しみです!なんて、いつも一番緊張してるのは僕かもしれません。。。

そしてその後、氷ノ山へ登って来ました!久しぶりの好天で気持ち良かったすよ!

そして下山後は、ゲレンデの草刈り!キッズキャンプの遊び場として使う広場をキレイにしました!
キャンプの準備も着々と進めています。予約の方もお陰さまで続々と入って来てるようです。
今から少しずつ準備をして、楽しいキャンプを開催出来るように頑張ります!

…そして疲れて家に帰るとホッと一息。。。なんて出来る訳なぃ。元気な子ども達が3人、次々と上に乗っかってきます。

ヒェ~ッッ!!たすけてぇ~。。。
…お父さんは今日も、ノックダウンです。。。
by 55sirakaba | 2012-07-09 20:09 | Comments(0)

サマーキャンプ 2012 ・・・開催決定!

 大変お待たせしました!
【 氷ノ山しらカバ倶楽部 キッズキャンプ 】
・・・この夏も盛大に開催したいと思いまーす!

 毎年大好評のサマー企画ですが、今年の目玉は、【 川遊び 】 ですかね!
つめたーぃ水の天然の川に入って遊ぶよ! 泳ぐのはもちろん、天然岩の滑り台で、ウォータースライダー??にも挑戦ダヨ!!
 人気の【 化石採り 】 もやるよ!
創作体験では、自分達で山から材料を全て集め、【 コケ玉作り 】 をやってみよー!
・・・それぞれ夏休みの自由研究にもピッタリかも??
 そして、【 魚つかみ・そうめん流し・花火・キャンプファイヤー 】 もあり、テントにも泊まるよ!
 いつもやってる朝食のパン作りも楽しいよね?
あ、今年は飯盒炊飯ではなくて、タケを使ってのご飯炊きに挑戦するよ!
・・・美味しく出来るのかな?? 今からワクワクしちゃいますね!

 おっと、忘れちゃいけない!
・・・楽しい? しんどい??【 氷ノ山登山 】 も、もちろんみんなで登るよー!!
 良い天気で開催出来ますよぅに。。。

【 過去のキャンプの様子を、このブログ内でご覧戴けます 】
※ 右下の、【 以前の記事 】 より、(more…) をクリックして見て下さい。
( 昨年のサマーキャンプは、2011 8月のページを開くと見えますよ!)

★ さぁ今年も、お友達たーくさん誘って参加してね!
・・・ご予約お待ちしてマース!


 ※ 先日お知らせした開催予定日では、8月1日~4日の3泊4日と、8月10日~13日の2泊3日と2回のキャンプを予定していましたが、2回目のキャンプでの予定調整が上手くいかず、変更となりました。
 よって、8月10日~13日分はキャンセルとなり、8月20日~23日の3泊4日での開催とさせて戴きます。
・・・勝手に急な予定変更してしまい大変申し訳ありません。


★ 第42回企画 しらカバサマーキャンプ 2012 
 ◎ 開催日 ・・・ 8月1日(水) ~ 4日(土) (3泊4日)

★ 第43回企画 しらカバサマーキャンプ 2012 
 ◎ 開催日 ・・・ 8月20日(月) ~ 23日(木) (3泊4日)

・・・各回のキャンプ内容について、第42回企画でのみ、【 お寺での座禅会 】 を予定しています。その代わりに第43回企画では、【 ネイチャーゲーム・虫探し 】 を計画しています。
 その他の実施内容は、ほぼ同じですので、どちらかご都合の良いほうへご予約戴ければ嬉しいです!

※ 対 象 ・・・ 小学校1年生以上ですが、中高生でも参加可能です。
  【 みんなのお兄さん・お姉さん役として参加OKです! (参加費同じ) 】

※ 定 員 ・・・ 参加人数が多い場合、30名程度で締め切らせて戴きます。
  【 要予約です! ご予約はお早めに! 】

※ 参加費 ・・・ 合計 23、200円 
  【 3泊10食分・花火・お魚・おやつ・参加記念品
    ・その他活動費(材料・安全具など)・保険料含みます。】

※ 場 所 ・・・ わかさ氷ノ山ふれあいの里 『 ヒュッテ白樺 』

※ 宿泊場所 ・・・ ヒュッテ白樺 (2泊) ・ 氷ノ山キャンプ場 (1泊)

※ ご予約・お問い合わせは、FAXまたはお電話にて承ります。
・・・要項・申込書が必要な方は、FAXにてお送りしますのでお知らせ下さい。 
【 お名前・性別・住所・生年月日・年齢・学校名・学年・保護者氏名・緊急連絡先・また、病気、アレルギー等のある方はお知らせ下さい。】
  『 ヒュッテ白樺 』 担当【のりコーチ】まで
      ◎ TEL ・・・ 0858-82-0955
      ◎ FAX ・・・ 0858-82-0516
           
※ 持ち物 ・・・ 【 登山用リュック・帽子・履きなれた靴・雨具(カッパ)・水筒・タオル・トレーナー・長ズボン2着・水着・川遊び用の濡れて良い靴(学校の上靴などでも可)・下着3日分(プラス1枚)・金づち(化石採り用)・(※寝袋をお持ちの方はご持参下さい。・・・ない方は、代わりに毛布を用意してます。)

※ 天候を見て、スケジュール変更の場合があります。

※ 安全面には特に気を配り指導していきます。万一のケガについては、応急処置は行いますが、一切責任を負えません。 

※ 参加者全員、障害保険(スポーツ安全保険) へ加入します。

 さぁ、もぅすぐ夏休みだね!
今年も元気一杯のキッズ達に会えるのを楽しみにしてるよ??
たくさんのご参加をお待ちしてまーす!
・・・いっぱいいっぱい一緒にあそぼーねー!!
   【 のりコーチより 】
by 55sirakaba | 2012-07-03 15:07 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

我が家の長男坊、4歳になりました!

我が家の長男坊、4歳になりました!_f0101226_1857553.jpg

我が家の長男坊、4歳になりました!_f0101226_2222569.jpg 先日6月29日、『たけひろ』 が4歳の誕生日を迎えました。
これまでも多くのお客様にも遊んで戴き、可愛がって戴きました。
 お陰さまでスクスクと、伸び伸びと成長してきました。

 最近の『たけ』 は、自転車大好き、かけっこ大好き、チョット恐いけど、虫取りにも奮闘中ですね!
有難いことに、そとでの遊ぶ事がだーいすきのようです。

 おうちの中では、お姉ちゃんと弟にはさまれ、何かとわがままも多くなり、いつもお母さんに怒鳴られていますが、玄関の靴を上手にそろえてくれたりと、お手伝いもしてくれるようになりました!

我が家の長男坊、4歳になりました!_f0101226_18562554.jpg やっぱり子どもにとっての誕生日って特別な日のようで、この日はいつもよりメッチャ嬉しそうに笑顔が輝いてました。

・・・いつもやんちゃで大変ですが、こんな時の笑顔をみると全て許してしまいますね??

 もちろん お姉ちゃん【このみ】も、弟の【かんた】も元気一杯に遊んでます!
これからも、元気一杯!仲良くケンカもして、たくましく育って欲しいと願ってます!

 そぅそぅ先日、パパママコーチングの講演会に行ってきました。
昨年初めて参加してとても良い内容だったので、今年も参加させて戴きました。
 講師は、日本青少年育成協会から、小山英樹さんのお話しを聴かせて戴きました。
『赦さず許す、怒らす叱る。』 と言うような内容でした。

 子どもを愛する気持ちはみんな持っている。
良い子に育って欲しいからこそ、ついつい怒ってしまう。
 基本子ども達は伸びようとする生き物である。
それをいかに邪魔する事無く、伸び伸びと成長して貰う為には、頭ごなしに怒るんではなくて、子ども達の行動を観察して、問いかけ話し合い、必要なところで大人として助言をしてあげる事が大事と言う事でした。

 もちろん悪い事をした時には、しっかり叱ってやる事は大事。
そこを見過ごすと、親が自分の事に興味を持ってくれていないと勘違いしてしまう。

 人間はどぅしても人の悪いところや、掛けている所が気になる動物。
そこを怒ってばかりではなく、その子の良いところを見つけ、しっかりと伝えてあげる事が、その子のやる気を生み出し、意外な成長を見せてくれるとか。

【 YOU 】 の褒めではなくて 【 I 】 の褒め!
・・・すごいね!がんばったね!と褒めるよりも、お父さん嬉しいな!感動したよ!と言うような、褒め方が効果的なようです。

・・・子どもの前で、夫婦で我が子の自慢大会をする事も効果的だとも話されてましたね。
あとは、感謝の気持ちを持って、ありがとうの気持ちを素直に伝える事が大事のようです。
 わかっちゃいるけどなかなか素直に伝えられないですもんね??

 今回の講演では、自分の家族でも思い当たる、改善すべき点も多かったです。
また我が子だけでなく、キッズキャンプでも実戦すべき点も気付かされました。
 今後も、より充実したキャンプが開催して行く事が出来るよう、まずは我が子から実践し、キッズ達の指導へも繋げて行きたいと思います。

今回この講演を企画して下さった関係者の皆さま、ありがとうございまいした。 
 またこのような講演があればどんどん参加して行きたいと思います!
by 55sirakaba | 2012-07-01 18:57 | のりさんのプライベート | Comments(2)