<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月31日(土) ・・・雪になりましたよ!

 ・・・どうしてこぅ週末になると天候が崩れるんでしょうね??
朝方はあいにくの雨模様でしたが、ミゾレに変わり、現在雪に変わりました!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月29日(木)
【午前8時現在】

・天候 … 雪!
・気温 … 2℃
・積雪 … 110㎝

◎若桜観光リフト…運転中!【4月8日(日) まで営業】
◎スノーピア第1…運転中!【4月1日(日) まで営業】
◎スノーピア第2…休止
◎スノーピア第3…休止
◎イヌワシリフト…休止

 スノーピアゲレンデの営業が、ついに今日・明日で終わってしまいます。
世間ではすでに花見の気分ですが、
スキーシーズンの滑り納め、楽しんでくださいねー!!
by 55sirakaba | 2012-03-31 08:19 | Comments(0)

ユーチューブに映ってたよ!

 先日行われていた、【若桜観光5周年】おちゃらけフェスティバルの様子が出てたよ!
ちょっとづつだけど、スキー・ボード・肥料袋の部で白熱してる様子が見えました!

 うちの 『このちん』 もチラッと。黄色いウェアがそぅです。
・・・あ、『ひろコーチ』 の肥料袋レースで大きなオシリも出てたよ。。。

 【ユーチューブ】、パソコンでも携帯でも無料で見えるんで、見て見て下さい!
   まずは、【ユーチューブ】 を検索し、
    さらに、【若桜観光】 で検索するとすぐ見つかりますよー!
by 55sirakaba | 2012-03-29 10:31 | Comments(2)

3月29日(木)・・・快晴!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月29日(木)
【午前7時半現在】

・天候 … 快晴!
・気温 … 0℃
・積雪 … 130㎝

◎若桜観光リフト…運転中!【4月8日(日) まで営業】
◎スノーピア第1…運転中!【4月1日(日) まで営業】
◎スノーピア第2…休止
◎スノーピア第3…休止
◎イヌワシリフト…休止

 今日もまた気持ち良い朝を迎えました!
そらは青空!ゲレンデはカリカリのアイスバーン!
選手達には最高のバーンですが、初心者にはチョットつらいのかな??
・・・ま、この時期は気温もすぐに上がり、バーンも緩んで来るでしょう。。。

 週末がこんな天気ならいいのにね??
また今週末天気崩れそうに言ってたような。。。
by 55sirakaba | 2012-03-29 07:23 | Comments(0)

3月28日(水)・・・まだまだ営業中!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月28日(水)
【午前8時現在】

・天候 … 小雨
・気温 … 3℃
・積雪 … 140㎝

◎若桜観光リフト…運転中!
◎スノーピア第1…運転中!
◎スノーピア第2…休止
◎スノーピア第3…休止
◎イヌワシリフト…休止

※昨日は一日快晴で、最高のスキー日和でした!
・・・思わずうちの子達も保育園4時に終わってダッシュで着替え、4時半からスタート!
3歳の『たけ』も、イッチョマエにヒトリで滑るようになりました。
シーズン中ほとんど滑らせてやれなかったから貴重な時間なんですよね。。。

・・・今日の朝は小雨です。
それでも選手達は合宿中、早くから起きて体操を行ってました!
選手の皆さん、来シーズンに向けて頑張って下さい!
by 55sirakaba | 2012-03-28 07:42 | Comments(0)

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!

 今シーズン全部で5回のキッズキャンプを開催し、先日シーズン最後となる滑り納めキャンプを無事終了しました。
『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_114017.jpg

 いつもの賑やかぃキャンプと違い、少し少なめですが、年度末の忙しい時期にも関わらず元気一杯のキッズが集まってくれました!
・・・週末の天気予報が、雨となっていたためにチョット心配していましたが、当日朝から少しづつ雨が雪へと変わり、この時期にない最高の雪質の中滑る事が出来ました。

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_1145279.jpg まず初日、雨の心配があったので、少し内容変更!
近くの『響の森』でイベントしてたのでそちらへ参加させてもらいました。
 500000人達成イベントで、イヌワシのバッジを貰ったり、ガラポン抽選でいろんなも賞品ゲット!
 そして、いろんな創作体験まで出来て、すべて無料の超お得なイベントでした!
『響の森』の皆様、とっても楽しかったです!
お世話になりました!
(・・・そぅそぅ、その時の様子が、翌日の日曜日、日本海新聞に写真掲載されてましたよ??気が付いたかな??)

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_12202080.jpg 今回スキー初挑戦の、『あやねchan』 初日は 『なべちん』 コーチと一緒に頑張りました!
転んでも転んでも立ち上がり、初参加ながらガッツのあるキッズでしたー!
・・・初日のうちからたくさんリフトにも乗っててビックリしたよ??

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_1159771.jpg 中級者班は、『しんちゃん&こーちゃん』 コーチと一緒です!
リーダー的存在の 『けんしん君』 がチームを引っ張り、『ゆうき君』『くおん君』 が付いていき、『はると君』『そうと君』 兄弟もみんなで楽しそうな仲良しチームでした!

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_1281558.jpg 上級班・競技者の班は、今回は私 『のりコーチ』 と特訓です!
日頃の努力が芽生え、今シーズン目覚しい活躍を見せてくれた、『はやと君』 この日も真剣デス。
 『ゆうき君』『かいり君』 は、今年から地元のチーム 【フロンティアスキークラブ】 へ加入!本格的に競技を開始しました!
 女の子達も負けてはいません!『いおんchan』『かほchan』も今年はテストで一緒に2級をゲットし、いつも仲良し元気コンビです!

 でもこの日は、この班で自分達は上手い!
・・・なんて思い込んでしまってるキッズ達の鼻をへし折ってやりました。
いつもやらないチョット難しい練習をいくつか挑戦してみました。
『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_1211386.jpg 一番楽しかったのは、片足スキーだね!
みんなみんな、コケまくり。。。でもなぜか笑顔満開!?
 上手になってからコケる事を忘れてるみんな、コケるって楽しいでしょ??
初心を思い出した感じで、みんなホント楽しそうでした!
・・・ただみんなをコケさせて僕も意地悪した訳ではないからね??
 この練習はポジションの修正にもなるし、内足スキーが使えるようにもなり、とっても効果的な練習なんだよ。この日はゲレンデのお客さんも少なく、良いチャンスだったのでみんなで挑戦してみました。
 また機会があれば、周囲のお客さんに充分注意して挑戦してみてね!

 ・・・さんざん滑ってもぅクタクタ。。。
『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_12255411.jpg宿に帰ってゆっくりお風呂に入り、夕飯にはみんなでパーティーです!

 まずは遅れて来た 『ひろコーチ』 をクラッカーで歓迎!

テーブルの上にずらりとならんだ今日の料理は、『のりコーチ』 が担当!

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_1228743.jpg ピザにパスタにオードブル、フルーツ盛り合わせも!

ペコペコのオナカが落ち着いたら、『しんちゃん&こーちゃん』 が楽しいゲームを企画してくれてました!

 なぞなぞクイズ、コインゲーム、ピン球転がし!

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_12311737.jpgチームに分かれて早食いリレーもやったね?!

・・・ぼくもコーラを鼻から噴出すほど楽しかったです。。。

 アッと言う間に1日目が終わり、グッスリ就寝となりました・・・zzz。。

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_1234515.jpg そして2日目も、パワー全開!!

 目を覚ますとまたまた新たな雪が積もっててビックリ!

 予想外のフワフワのパウダースノー!!

さっすが氷ノ山!!・・・神様ありがとー!!

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_12372240.jpg この最高の雪質にも後押しされて、昨日スキーを初めてはいた 『あやねchan』 もすっかり上達!

 中級班に混ざって第2・第3リフトへも乗って付いて来ました!
 ・・・みんなのスッゴイ上達ブリに驚きました!!

 そしてその中級班も、最後には上級班に混ざってポール練習まで!

 上級班も、ものすごい勢いでポールを攻めまくり!

 改めて今シーズンのみんなの上達ブリに感激しました。

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_12401716.jpg お昼には、食後に 『チロル』 特製の手作りケーキをみんなで戴きました!

フルーツ一杯乗って、メッチャ美味しかったね!

・・・ごちそーさまでしたーッッ!!

 ・・・みんなみんな、シーズン最後の滑り納めとして、この時期にない最高の雪質の中、思いっきり滑りまくりました!


『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_12433348.jpg そして、ついに、今シーズンのキャンプが全て終わってしまいました。。。

・・・でもこれでまた氷ノ山がしばらく寂しくなっちゃうな。。。

『滑り納めキャンプ』 2012 無事終了!_f0101226_12442197.jpg ホントに今年も、県内外からたくさんのお友達が参加してくれました!

お陰さまで、各回通してケガもなく、楽しい楽しいキャンプとなりました。

 また来シーズン、いや夏休み、いや、GWに企画してみよっかな??
早くみんなに会いたいからね!
・・・うさぎと一緒で、『のりこーち』 寂しいと死んじゃいそぅなのよ。。。
 また、楽しい企画を考えてお知らせしますので、おったのしみにー!!

 今年のこのたくさんの雪はいつまで残るのかな??
GW辺りは間違いなく残ってるだろーな。。。
昨年も多くて、6月末くらいまで登山道脇にはありました。
まず春の楽しみの、美味しい山菜の時期も遅れてくるんでしょうか??
春から秋にかけて氷ノ山は日々変化していきます。

 そんな氷ノ山の近況を、このブログでお知らせしていきますので、スキーシーズンが終わっても、ブログチェックお願いしますね??
・・・皆様からのコメントもお待ちしてます!
何でもお気軽に、みんなで楽しいブログにしていきたいんで、ご意見下さい!

 今シーズンも、ありがとーございました。
・・・ってか、まだ終わってないすけど。。。
今日も最高のスキー日和で、来られてるお客様は楽しんで居られます。
でもゲレンデはガラガラ。。。
 こんな天気も雪質も良いのにもったいないデス。。。
ありえない程、かなり良い雪すよ??
もっとみんな滑らなきゃ!!

・・・今回すっごく長くなっちゃった。。。
シーズン終わっちゃうと思うと寂しくて。。。
キリがなさそうなんで、この辺で終わりにします。

 ホントーにアリガトーございました。
またみんなに会えるの楽しみにしてマース!!

   ・・・『のりコーチ』 より
by 55sirakaba | 2012-03-27 12:05 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

3月26日(月)・・・リフト運転延長!さらに割引も!!

 今日は最高のスキー日和です!
雪質は、シーズン真っ最中を思わせるフカフカのパウダーですよ!!
 これからシーズンか始まるかのような新雪です!

・・・昨晩もメッチャ雪が降っててビックリ!!
この三日間で、50センチくらい積もりました。。。

 昨日でスノーピア第3リフトの営業が最後だったんですが、午後には上部まで開放されていて、みなさんメッチャ楽しそうに滑っておられました。
・・・僕らは中間下でポール練習してたんで上がれず。
チョット羨ましかったデス。。。

 昨日今日と、今シーズン最後となる『滑り納めキッズキャンプ』が行われました。
最後までみんなのお陰でとっても楽しく、無事終える事が出来ました!
参加者の皆さん有難うございました。
(・・・その様子はまた後で書きますね。)

 それにしても、ホントにもったいない程の雪の量、この雪質も!
もう4月目前なのに、只今のゲレンデの積雪、160センチくらいありますよ??

スキー場リフトも、予定では昨日で予定終了でしたが、
☆スノーピア第1リフトが4月1日(日)まで延長運転!
☆若桜観光リフトが4月8日(日)までの延長運転だそうですよ!
・・・そして、各リフトのリフト料金も一日券が、大人2000円・子供1,000円となってるようです!
 シーズン券の利用は、OK!のようですし、まだまだ楽しめそうですよ!
『ヒュッテ白樺』レンタルでは、シーズン最後の最後まで営業!
最後まで割引サービスしておりますのでご利用下さい!
 皆様のお越しをお待ちしておりマース!!

今日なんか青空も見えるし、ホント雪質も最高!
・・・絶好のスキー日和ですよ!

 本日より鳥取県スキー連盟のスキー合宿が始まりました。
アルパインゲレンデでにて練習を行ってるようです!
 選手達にとって、この合宿は上達のチャンス!
・・・来期に向けて、しっかり頑張って下さい!!
 選手のみんな、応援してますよ!!
by 55sirakaba | 2012-03-26 10:54 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

3月24日(土)・・・雨になったりミゾレになったり。。。

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月24日(土)
【午前8時現在】

・天候 … みぞれ
・気温 … 2℃
・積雪 … 130㎝

◎若桜観光リフト…運転
◎イヌワシリフト…運転
◎スノーピア第1…運転
◎スノーピア第2…運転
◎スノーピア第3…運転

・・・どぅしてこう週末になると天候が悪くなっちゃうんでしょうね??
今日は、シーズン最後のキッズキャンプなのに。。。

 氷ノ山の予報を見ると、午後は少し雨落ち着きそうなんで、午前中は【響の森】へ遊びに行こうかな。
 ここから車で5分のとこにあります、氷ノ山自然ふれあい館【響の森】では、ちょうど今日明日とイベント開催中のようです!
利用者が50万人達成で、感謝祭として特別な催しがあるようです。

3月24日(土)・・・雨になったりミゾレになったり。。。_f0101226_8163163.jpg イベントの内容としては、
☆先着100名様までに『イヌワシバッジ』プレゼント!

☆創作体験コーナーでは、先着50名様まで無料で体験が出来るんだって!

☆ガラポンなんかもあって、ノームグッズや響の森グッズが当たるみたいですよ??
・・・1人1回ですが、景品がなくなるまで無料だって!

☆そして、特別上映会もあるそうです。【earthアース】こちらも無料??

・・・良く見ると、こんなに無料無料でいんですかね??
 ここは入館も無料施設なんですよ??
 せっかくなんで、こんな雨の日にはちょーど良い!
みんなで【響の森】へ行くっきゃないしょ!!

・・・皆さんもぜひ行ってみて下さいね!!
※詳しいお問い合わせは、0858-82-1620 へお願いします。
by 55sirakaba | 2012-03-24 08:03 | Comments(0)

3月22日(木)・・・GW企画・登山企画思案中。。。

・・・静かな平日デス。。。
もぅすぐスキーシーズン終わっちゃうんだね??
  寂しいなぁ。。。
今日なんか、朝から晴れててメッチャ最高なゲレンデですよぉ。
 この天候が週末ならたくさんのお客さんに喜んで貰えるでしょうにね??
今日はホントもったいない程のゲレンデです。。。

 先日行われた、【若桜観光5周年記念】おちゃらけスキー大会では、みんなの熱い熱い戦いも見え、とっても楽しい大会でした!
 うちの5歳の子もスキーの部で参加し、賞品たくさん貰って喜んで帰りました!
みんなが一番燃えていたのは、やっぱりビニール部門!
僕もビニール袋の部で参加しましたが、作戦失敗。。。
皆さんに完敗でした。。。
・・・が、パフォーマンス賞としてお酒一升ゲットしちゃいました!
ヤッタね!!
 とーっても楽しい大会だったので、また来年も参加したいね??
でも5周年記念だから来年はないのかな??
ぜったい次はリベンジしたい大会なので、また開催して欲しいですね!!
 次回楽しみにしてます!

 今年はホントにたくさんの雪が降り、春の訪れも遅れてくるんでしょうかね??
あ、もぅすぐ4月だ!!
 毎年5月3日は、【若桜神社】のお祭りがあります。
今年は2年に一度の本祭り!
 たくさんのお神輿が出たり、若桜ならではの大名行列や恐そうなお面を被った本面が町内を巡ってます。
 若桜町外の方でも楽しめるお祭りですので、ぜひぜひ参加してみて下さい!

 今年はゴールデンウィークに、家族みんなで楽しめる楽しい企画をしてみようかな??と、只今思案中です。。。
 氷ノ山に留まらず、若桜の街に降りてサイクリングもいいな。
・・・若桜には、昔ながらの蔵通りや、人気のSLに乗ってみたりするのも楽しそうだしね??
先日新しく、『昭和のオモチャ館』 のOPENしたしね!
 氷ノ山から一歩降りても若桜の街は楽しさ一杯!
 ご家族で、またお友達どうしでも、いつもやってるキャンプ同様に子供達だけの参加でも、責任持って、私『のりコーチ』 が引率し皆さんをご案内したいと思います!

 日程は、今のところ5月1日~3日までの二泊三日。
5月4日~6日までの二泊三日での2回の企画を開催予定です!
 また詳しい内容は改めてご案内しますので、楽しみにお待ちくださーい!

 それと、6月以降の登山でも、今年は新たな試みを企画しようと企んでいます。
月に一回くらいのペースで、うちの企画で登山会をしようかと。
題して、【『のりさん』と登ろう氷ノ山!】
・・・なんてのはどぅでしょう??
 登山者の増える中、山登りはチョット恐い。。。
と言う声も良く耳にします。
 初心者向けに、ゆっくり登る登山会や、早朝登って山頂でご来光を見るのも良いし、山頂非難小屋に1泊するのもいいかな??
・・・なんて、まだまだ企画出来てませんが、考え中です!
 そちらも、おっ楽しみにー!!
by 55sirakaba | 2012-03-22 12:17 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)

3月19日(月) ・・・ スキー場、今後の予定!

 『わかさ氷ノ山スキー場』
◎3月19日(月)
【午前9時現在】

・天候 … 小雪!
・気温 … マイナス1℃
・積雪 … 150㎝

◎若桜観光リフト…運転
◎イヌワシリフト…運転
◎スノーピア第1…運転
◎スノーピア第2…運転
◎スノーピア第3…休止

 昨日おとといは、雨となり大変な週末でしたね。。。
『第1回 氷ノ山アルペン』のスキー大会も無事終了しました。
・・・選手・関係者の皆様、大変おつかれさまでした。

 今後のリフト運転予定をお知らせします。
今年は雪がたくさんあるので、リフト各社も予定を延長されてるようです。

★若桜観光リフト・・・4月8日(日)まで。
★イヌワシリフト・・・3月25日(日)まで。
★スノーピア第1・・・4月1日(日)まで。
★スノーピア第2・・・4月1日(日)まで。
★スノーピア第3・・・3月25日(日)まで。

 とりあえず僕が聞いている範囲でお知らせしときますね。
多少の変更があるかも知れませんが、参考にして下さい。

 まだまだシーズン最後の最後まで楽しみましょー!!
今後のイベント予定もお知らせしときます!

☆まず、明日20日は、『氷ノ山技術選手権』が行われます。
・・・技術選は、タイムを競うスキー大会と違って、見た目が勝負??
検定員の点数で競われます。
 今年1年の腕試し、毎年県内外からの、かなり凄腕の選手達が集まり競われます。
スキーで日焼けし、真っ黒顔にゴーグルの跡がクッキリ付いた選手達を見えるのも毎年楽しみです。
 上手な滑りを見学しても面白いし、今流行の滑りを勉強したい方にも、必見です!

3月19日(月) ・・・ スキー場、今後の予定!_f0101226_1061147.jpg☆そして、同じく明日、以前にもお知らせしましたが、『若桜観光5周年記念』おちゃらけスノーフェスティバルが行われます。
・・・こちらは、スキー・スノボ・ビニール袋、の各部門に分かれてのタイムレース!
各部門の優勝者には、【温泉宿泊券】が用意されてます!
参加者には豪華賞品が!ってチラシには書いてありますけど、なんだろね??
『ひろコーチ』も密かに優勝ねらって、ビニール袋の部で出場を予定してるようですよ??
・・・僕も出たいなー??
留守番しなくて良かったら、『このちん』連れて参加してみよーと思ってます。
 みんなも一緒に参加しよーよ!!
※お申し込みは、当日でもいいって聞いてますけど、参加希望の方はお早めに!
お問い合わせ・お申し込みは、
【若桜観光㈱ 0858-82-0880】まで。

 ☆そして、今シーズン最後となるキッズキャンプ、まだまだ定員空いてます!
シーズン中定員一杯でお受け出来なかった皆さん、お待ちしてまーよ!
今回参加者少なめです。。。・・・もぅ気分はお花見なのかな??
こんなにたくさん雪もあるのにもったいないですよ??
もっともっと最後まで楽しくすべろーよ!
 スキー初挑戦の方も参加OKですよ!
そしてもちろん上級者・競技志望のみんなもOK!
シーズン最後みんなで楽しく滑り納めしちゃいまショー!!

 今年もたくさんのお友達がキャンプへ参加してくれました。
何度も参加してくれたキッズ達へ、いつも晩ご飯が『すき焼き』や『なべ』で同じものだったんで、今回はパーティー料理を用意します!
 私『のりコーチ』が、頑張って作っちゃいますよ!
みんなの好きそうな料理をと考えてますが、何がいいかな??
今のとこ、手作りピザ、パスタ、オードブル盛り合わせ、フルーツ盛り合わせ等考えてます。
・・・何か食べたいものがあればリクエストにお答えしちゃいますよ!
みんなの食べたい物教えてね??
※ご予約お待ちしてマース!!
わかさ氷ノ山スキー場 『ヒュッテ白樺』 
 ℡0858-82-0955 担当のりコーチまで
 参加者受付を、木曜日までとしますので、皆さんご検討下さいね!
by 55sirakaba | 2012-03-19 10:00 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

3月17日(土) ・・・ 雨です。。。

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月17日(土)
【午前8時現在】

・天候 … 雨
・気温 … 8℃
・積雪 … 170㎝

◎若桜観光リフト…運転
◎イヌワシリフト…運転
◎スノーピア第1…運転
◎スノーピア第2…運転
◎スノーピア第3…運転

・・・せっかく良い雪降ってたのに、雨になっちゃいましたね??
しかも風も強そうだし。。。
現在強風の為、第2リフトが止まってるようです。
 風が落ち着き次第動くでしょう。。。

 今日と明日、『2012 氷ノ山アルペンスキー大会』と、『中国新人スキー大会』が併せて行われます。
これまた大変な日になっちゃいました。。。
 こんな中でも、大会は開催されます。
条件はみんな同じです。頑張って下さい!

 せめて風だけでも落ち着いてくれたらいいのにね??
by 55sirakaba | 2012-03-17 08:49 | Comments(0)