<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏山シーズン到来!!

 すがすがしい夏山シーズンがやって来ました!
春から夏に移り変わり、また変わった楽しみが出てきます。

夏山シーズン到来!!_f0101226_2154824.jpg 夏の楽しみ方のヒトツとして、山に涼しさを求めていらっしゃる方も多いハズです。
ホンッとこの暑い時期、木陰の心地良さは格別です。
 日差しのあつーい中、ヒンヤリとした風がサーッと吹き抜けると、山っていぃなぁ。。。って改めて思うんですよ。

 昨日僕も登って来たんですが、夏休みに入ったせいか、家族連れのお客様を多く見かけました。
みなさんとっても楽しそうでしたよ。

夏山シーズン到来!!_f0101226_21494550.jpg 最近僕は、朝の涼しいうちに登って、午前中のうちに下山してます。
・・・山は涼しいとは言っても、空からの日差しはどこも同じ。
登山中の熱中症には要注意ですよ!

 対策としては、まず第1にやはり水分補給でしょう。
それに合わせて、塩分・糖分も摂取する事。
 日よけの帽子は必携です。
あとは、体調に合わせての休息かな??
出来るだけ日陰で休むようにしましょう。
 涼しい朝のうちに登るのも方法のヒトツ。
また、コース選びも大事ですよ。

 鳥取側からの氷ノ山の場合、三つのコースがありますが、暑い日にお勧めなのは、『仙谷コース』 日陰も多く沢沿いなので水分補給も可能です。
・・・ただし、比較的健脚者向けのコースなのでクサリ場があったり、道幅も狭いので注意が必要になります。
 また、足元も滑りやすいので、下りではなく上りにお勧めです。

 一番利用者の多い、『氷ノ山越えコース』 は、中間地点となる峠まではほとんどが木陰です。
峠から先は尾根を歩く事になるので木陰を選んでこまめに休息をとると良いでしょうね?

 そしてもぅひとつ、『三の丸コース』 については、前半は木の少ないゲレンデ内を歩き、中間辺りにブナ林があるものの、後半はササヤブなので木陰はほとんどなし。
歩く距離も長く、水場もまったくなし。
・・・暑い日には避けた方が懸命です。


 楽しい夏休みはまだ始まったばかりですが、早くもあちこちで熱中症や、山や川での事故のニュースが流れているようです。
 無理のない計画、休息が何よりの事故防止と思います。
みんなで楽しい夏休みを送りましょう!!

夏山シーズン到来!!_f0101226_2232851.jpg あ、先日話題にしていた 『ヤマボウシ』 北海道で現在咲いている花が、氷ノ山でも咲いてますって話題 (前回のブログ参照) で、周囲の人に、さすがに 『ヤマボウシ』 はもう咲いてないだろー!!
・・・ホントか??
なんて声があったので、証拠写真撮って来ました。
もう終わりに近いですが、まだ散ってませんでしたよ!
氷ノ山の涼しさ、解って戴けるでしょうか??

・・・そしてそして、サマーキャンプ開催まであとわずか!
 今年はどんなキャンプになるかな??
 どんなお友達が集まってくれるかな??
 どんな発見が出来るかな??

夏山シーズン到来!!_f0101226_2243056.jpg毎日ワクワクしながらキャンプでの遊び場の点検・整備等、準備に励んでます!
 夏休みの一番の思い出になるよう、準備万端にして待ってるよ!
・・・みんなも、しっかり体調を整えておいてね??

 あ、少しキャンセルも出たのであと少しだけ受付可能ですよー!
参加希望があれば、遠慮なくお問い合わせ下さい。
( 詳しくは以前のブログをご覧下さい。)

 もう少し、みんなのお友達誘ってみて下さいね??
・・・申込みの最終日は、今週木曜日までですので宜しくお願いします。
by 55sirakaba | 2011-07-25 21:50 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(1)

氷ノ山もすっかり梅雨明け

氷ノ山もすっかり梅雨明け_f0101226_23102374.jpg ここら辺りも先週梅雨明けし、一気に夏らしい天候と移り変わってきました。
ぬかるんでいた登山道も、すっかり乾いて歩きやすくなりました。
トンボやチョウも増えて来ました!
 先日からチラチラと『 アサギマダラ 』 の姿も見かけます。
このチョウは旅をするチョウとしてとても人気のチョウなんですよ。

 氷ノ山も毎日強い日ざしの日が続いています。
・・・が、街との違いは、一歩日陰に入ると至福ひと時を味わう事が出来ます!
これがまた、すっごく幸せなんですよぉ。

 そうそう、先日うちの兄達が仕事の研修で北海道へ行ってました。
聞くと、すっごく涼しかったって言ってましたよ??
寒いくらいだったって。。。
 向こうでは、『 ヤマボウシ 』 の花がまだ咲いてたらしいです。
鳥取市周辺では5月下旬に今年は見頃を迎えてたかな?
それだけ気候が違うって事ですね?? うらやましぃ。
・・・でも、氷ノ山のヤマボウシも、終わりかけではありますが、まだなんとか咲いてます!
北海道と、そぅ変わらない気候なんて、、、さっすが氷ノ山デショ!!

 さ、明日も暑そうだし、北海道に行ったつもりで、氷ノ山に登ってきマース!!


氷ノ山もすっかり梅雨明け_f0101226_23142193.jpg あ、それと、夏休みのキッズキャンプ、続々と参加申込が入ってきてます!!
常連キッズの名前もたくさん!初参加のキッズの名前もあるよ!!
・・・すっごくワクワクします!!
この夏も、楽しい楽しいキャンプが開催出来そうで嬉しいです!

氷ノ山もすっかり梅雨明け_f0101226_2324646.jpg 定員約30名となってますが、まだもう少し空きがあるようですよ!
うちのキャンプ、常連キッズを大事にしてるので、あまり幅広く宣伝してません。
楽しいと感じてくれたキッズ達が、お友達を誘って参加してくれる事を願っています。
 3泊4日での開催と、長期に渡るため、行事等が重なり参加出来ないキッズも、まずはお問い合わせ下さい。
・・・やむを得ず、途中参加の方も受け付けていますので、少しだけでも参加したいキッズは遠慮なくお問い合わせ下さいね??

 お申込み最終期限は、7月28日(木) とします。
僕も、楽しいキャンプが出来るように張り切って準備中です!
・・・もう少し、みんなのお友達誘って見てね??
     『 のりコーチ 』 より
by 55sirakaba | 2011-07-15 22:57 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

サマーキャンプ 2011 【 日程・要項 】

          氷ノ山しらカバ倶楽部 
 ★★★ サマーキャンプ 2011 ( 日程・要項 ) ★★★

☆開催日 ・・・ 8月1日(月) ~ 8月4日(木) 
☆場 所 ・・・ 『 わかさ氷ノ山ふれあいの里 』
☆対 象 ・・・ 小学1年生~6年生 (※中学生以上の方も参加可能ですが、
         みんなのお兄さん・お姉さん役としてお手伝いをして下さい。)
☆定 員 ・・・ ① 30名程度 ( ※ 要予約 )
☆参加費 ・・・ 合計 23000円  (3泊10食分・ポニー乗馬・花火・工作代
           ・おやつ・魚つかみ・参加記念品・その他活動費・保険料込み)
☆持ち物 ・・・ 登山用リュック・帽子・履きなれた靴・雨具(カッパ)・水筒・
         トレーナー1枚・長ズボン・タオル・洗面道具・軍手・長靴・
         下着3日分(プラス1枚)・勉強道具・金づち(化石採り用)
         (※寝袋をお持ちの方はご持参下さい。)
★集合・解散場所 ・・・ わかさ氷ノ山スキー場内 『 ヒュッテ白樺 』 
★宿泊場所  ・・・『 ヒュッテ白樺 』(2泊)・『 氷ノ山キャンプ場 』(1泊)


◆◆◆ ( キャンプ日程 ・ スケジュール ) ◆◆◆

★ 1日目 ★ 
 ○午前 ・・・ 9時30分受付 10時開校式・自己紹介・周辺お散歩
 ○午後 ・・・  化石採り・魚つかみ・そうめん流し・夜の観察会
       《 宿舎泊 ・・・ 『 ヒュッテ白樺 』 》

★ 2日目 ★
 ○午前 ・・・ ・ネイチャーゲーム・創作体験・『響の森』見学
 ○午後 ・・・ ・ポニー乗馬・ミニ花火大会!
       《 宿舎泊 ・・・ 『 ヒュッテ白樺 』 》

★ 3日目 ★
 ○午前 ・・・ 氷ノ山登山! 《 山頂で昼食 》
 ○午後 ・・・ 3時下山予定・入浴・休憩・キャンプファイヤー
       《 テント泊 ・・・ 『 氷ノ山キャンプ場 』 》

★ 4日目 ★
 ○午前 ・・・ 朝食パン作り・自炊(カレー作り)・飯盒炊飯
 ○午後 ・・・ クイズラリー・片付け・3時30分閉校式・解散(16時頃)
       
※ 天候を見てスケジュール変更の場合があります。
※ やむを得ない場合は、途中参加も可能です。まずはお問い合わせ下さい。
※ 安全面には特に気を配り、指導していきます。万一のケガについては、応急処置は行いますが、一切責任を負えません。
※ 参加者全員、傷害保険(スポーツ安全保険) へ加入します。(参加費に含む)

◎お申し込み・お問い合わせは、『 ヒュッテ白樺 』 まで。
 お電話・またはFAXにて、①住所 ②お名前 ③生年月日 ④学校名・学年 ⑤保護者氏名・連絡先 ⑥その他、病気・アレルギー等お持ちの方はお知らせ下さい。
( ※ FAXをお持ちの方は、申し込み用紙を送信しますのでご連絡下さい。)

 『 ヒュッテ白樺 』 鳥取県八頭郡若桜町つく米631-29
 TEL 0858-82-0955  FAX 0858-82-0516
  ・・・ 担当 『のりコーチ』 です

※過去のキッズキャンプの様子は、過去のブログにて掲載していますのでご覧下さい。
・・・大変遅くなりましたが、昨年度のキャンプに参加してくれたキッズのおうちへは、要項・申し込み用紙を近々郵送しますね!
 お友達、たーくさん誘って参加してね?・・・お待ちしてマース!!
by 55sirakaba | 2011-07-04 22:53 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

この夏もやるよ! 『サマーキャンプ』

この夏もやるよ! 『サマーキャンプ』_f0101226_2274245.jpg『 ヤッホーッ!!』
 みんなみんなー、元気してるかなー??

もうすぐ夏休みだね?

去年はとっても暑い、熱い夏になりました。

この夏も、氷ノ山で暑さをブッとばそー!!

 この夏のキャンプ予定が決定しましたので、報告します!

さぁ、大好評のキッズキャンプ、
 大大大、大募集ダヨー!!

 今年はどんなお友達が集まってくれるかな??

 今からスッゴクすっごく楽しみダネ!!

【 氷ノ山しらカバ倶楽部 キッズキャンプ2011・夏 】
   《 8月1日(月) ~ 4日(木) 3泊4日 》

 去年の夏は、大自然の中で和太鼓に挑戦したね??
みんなの息がピッタリ合って、かっこ良かったよねー!!
・・・和太鼓と触れ合いながら、仲間の大切さ、楽しさも学びました!

 そして全員そろって氷ノ山へ登り、お見事!登頂成功したね?
トンカチ持って、滝のフモトで化石採り!
川に入って魚つかみ!ソーメン流しにバーベキュー!
夜は花火をしたり、星空を見たり!テントにも泊まりました!
 ナイトドライブでは動物に出会えたとこもあったね?
キャンプファイヤーは突然の雨で出来なかったけど、
グループごとの出し物楽しかったなぁ。。。

・・・思い返すと昨日の事のように次々と楽しい思い出がよみがえります。

決して楽しい事ばかりではなかったハズだよね??
 県内外に関わらず、いろんな学校からの新しいお友達、
いつも緊張しながらの仲間作りから始まります。
 登山で苦しい時も、飯盒炊飯が上手く出来なくて悔しい時も、
友達が居るから頑張れる!
みんなで助け合い、協力し合いながらの生活。
短い期間で出来た友達でも、かけがえのない仲間となりました。
 氷ノ山で作った仲良しのお友達と、またキャンプで再会出来るといいね??

(過去のキャンプの様子は、以前の記事で様子が見えますよ。覗いて見てね!)

 今年は、ポニーが氷ノ山へ来てくれますよ!
大自然の中でポニーに触れ合いながら、乗馬にも挑戦します!
以前のキャンプでも大好評だった 『 ポニー乗馬 』 企画を取り入れての開催です!
 人気の 『 化石探し 』 もまたまたやるよ!
1600万年前の化石、何の化石が採れるのか??
川に入って 『 魚つかみ 』、竹を使って 『 そうめん流し 』 も!
 創作体験では、『 焼き杉細工 』 を予定してます。
『 朝食パン作り 』や、『 飯盒炊飯 』 『 カレー作り 』 など、
自炊にも挑戦です! 
『 キャンプファイヤー 』したり、テントに泊まったり、
夜の観察会では、『 ライトトラップ 』 を仕掛けて虫探しをしたり、
わくわくドキドキの、『 ナイトドライブ 』 も予定してます!

 最後はクイズラリーをして、『 氷ノ山博士 』 を表彰するよ!
・・・サア、『 氷ノ山博士 』 なれるかなぁ??

あ、もちろん、氷ノ山登山もやるよ!!
 つらい登山も、みんなで登れば楽しさ倍増!
何度登っても新しい発見があるのが氷ノ山、今年はどんな発見が出来るかな??
『 のりコーチ 』 は、年間100回も頂上へ登ってるんだよ??
 またみんなと一緒に登りたくてキャンプ予定したんだ!
  『 氷ノ山で待ってるねー!!』

 ★氷ノ山しらカバ倶楽部サマーキャンプの日程は、
  ◎ 8月1日(月) ~ 4日(木) 3泊4日での開催です!
  【 ※ 詳しい要項・お申込み先は、次回でお知らせします。 】
 《 ※ 予約状況等、最新の情報は、このブログでお知らせします! 》
この夏もやるよ! 『サマーキャンプ』_f0101226_21352749.jpg


 そしてそして、もぅヒトツお知らせデス。
こちらも夏休みの恒例キャンプとなりました。
『 響の森 』 と、『 ヒュッテ白樺 』 合同開催の、
【 ネイチャーキッズキャンプ 】
★ 日程は、8月17日(水) ~ 18日(木) こちらは1泊2日での開催です!
・・・詳しい内容・お申し込みは、『 響の森 』 へお問い合わせ下さい。
by 55sirakaba | 2011-07-03 06:40 | キッズキャンプ情報 | Comments(1)