<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)

 先日降った初雪で、紅葉が一気に進んでしまったか??
・・・雪はもぅないのか??
気になって、今日もヒトリ登ってきました!

氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)_f0101226_0223570.jpg 天候は小雨。視界は20㍍~30㍍程度。。。
・・・もしかしたらこないだの雪で葉っぱ全部落ちちゃったかも。。。
なんて、心配しながら黙々とガスのかかった道中を、足元だけを見ながら登りました。
雪に加えて台風の風の影響もあったのか?
やはり足元にはたくさんの葉っぱが落ちていて、それでもまだ色鮮やかな葉っぱが、登山道を賑やかしてくれてました。
 氷ノ山越えの峠を通りすぎ、ブナの林を見上げると、やはりほとんどの葉っぱが落ち、寒々しい姿でした。。。
ガスがずっとかかってたんで、あまり見渡せてないんですが、8割程度の葉は落ちてたかな??
それでもしぶとく残っている葉っぱ達の我慢強さに励まされ、冷たく吹き抜ける風の中を突き進んでいきました。

 山頂までの道中すれ違ったお客様は、1名だけ。
・・・それでもこんな日に登ってる人居るんだな。。。
なんて、きっと相手の方にも思われているんでしょうね??
わずかに期待していた雪にも出会えず、あえなく下山しました。。。

氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)_f0101226_0244180.jpg ところが、行きには気付かなかった登山道脇に、、、
・ ・ ・ あ!!
 雪があった!!
葉っぱに埋もれながらも生き残ってくれていた雪!
これが僕にとっての今年の初雪でした!
たったこれだけの雪でしたが、初冠雪の日に登れず悔しかった思いも吹っ飛びました!
・・・きっと僕が来るのを待っててくれたんだ!!

氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)_f0101226_0271341.jpg あまりに嬉しくて、思わず子供に返ってしまい、その残っていた雪全部を集めて雪ダルマを作っちゃいました!
倒れ掛かったナナカマドの木に乗せ、紅葉をバックに記念撮影!!
・・・もぅ僕はこれで大満足!!
その後はルンルン気分で、無事下山しました!


・・・あ、紅葉情報を忘れてました!
えっと、、、ガスが掛かってて今日はほとんど見えませんでしたが、落ち葉の様子からだと、スキー場周辺の標高800㍍辺りから1000㍍辺りがピークではないでしょうか??
ここ最近晴れ間が続かず、道中はグジュグジュの泥だらけ。
足元は非常に滑りやすくなっていますので登山される方は注意してやってくださいね!

 では、オヤスミなさい。。。
・・・今日はいい夢見れそうな気がしますzzz
by 55sirakaba | 2010-10-31 00:27 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)

氷ノ山、初冠雪!! (10月27日)

氷ノ山、初冠雪!! (10月27日)_f0101226_2204013.jpg まだ10月だと言うのに、ひと足早い初冠雪を迎えました!
昨日今日と、寒い寒いと思っていたら、やはりさすがの氷ノ山!
写真は、スノーピアゲレンデ第3リフト周辺です。
標高で言うと、約900㍍~1000㍍辺りより上部で積雪があったようです。
・・・この写真は、僕が撮ったものではなく、氷ノ山仲間からの情報提供戴きました!

 そして、さらに上部、三の丸周辺では、ナント、6・7センチの積雪があったそうです。
思わぬ積雪に、友人はそこで引き返したそうです。
・・・それが正解ですね!
ここまで登ったら、なんとか山頂まで!・・・と思うのが人間??
 ヒトリ事ですが、最近登山者の増加に伴って、無理な登山をされるお客様が目に付きます。
特に、県外から来られるお客様、バスツアーで来られるお客様に多く見られます。
雨の日でも、雪の日でも、濃霧の日でも、せっかく遠くから来たんだから!って。。。
・・・気持ちはよーく解ります。しかし、引き返す勇気も必要ですよね?
登山計画はゆとりを持って、無理せずゆっくりと楽しみましょー!

氷ノ山、初冠雪!! (10月27日)_f0101226_2214633.jpg その友人は、ひき返したものの、道中の景色をしっかりと堪能したようで、こーんな写真も送ってくれました。
雪道の上に舞い落ちた紅葉!・・・なかなか出会える物ではありません。。。
・・・いぃなぁ。。。キレイだなぁ。。。
写真・情報ありがとう!

・・・なんて言いながらも、チョット悔しかったりもする僕でした。。。
だって、こんな初冠雪の日に登れないなんて。。。
いつも一番に僕が足跡をつけるのが楽しみなのに、友人に先越されちゃったんだもん。。。

・・・やられた。。。
明日も登れないし、次は土曜日かな?

・・・それまで雪残ってるかな??
また報告しますね!


★ 今日の写真・情報提供してくれたのは、氷ノ山の仲間でもあり、太鼓仲間でもある、
 『ゆうき君』 でしたー! ありがとーでした!!
思いついて、ヒトリで登って来たらしいです。
・・・ホントに山が好きなんだね!
 今日はチョット悔しかったけど、次は一緒にのぼろーぜぃ!!

     ・ ・ ・  やっぱり、、、くやしぃーッッ!!
by 55sirakaba | 2010-10-27 22:07 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(1)

氷ノ山の紅葉情報!(10月24日)

今日の氷ノ山は、朝から雨が降ってますが、昨日登ってきたんで様子をお伝えしますね!

・・・昨日は天候も程よく、秋空が広がり気持ちの良い一日となりました。
僕が登ったのは午後からでしたが、すでに下山されるお客様とたくさんすれ違いました!
そんなすれ違う方の顔を伺うと、皆さん満足げな楽しそうな笑顔ばかりで、僕まで嬉しくなりました!

紅葉は、只今標高1100㍍~1400㍍辺りでピークを迎えていて、広範囲ですごくいぃ感じですよ!
…特に今、赤倉山の紅葉がオススメです!
by 55sirakaba | 2010-10-24 16:02 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

只今紅葉真っ盛り!

只今紅葉真っ盛り!_f0101226_2021789.jpg 先週辺りから少しづつ木々が色つき始めましたよ!
 木々の色付きと共に、登山されるお客様も増えてるようです。
・・・只今、標高1300㍍~1500㍍辺りがピークです!
 まだ氷ノ山の上部のみですが、とってもキレイに色付いてます!
これから徐々に色付き降りてくるんですが、スキー場周辺から眺めるにはまだもう少し。
・・・登山されたお客様しかまだ満喫出来ない感じかも??
それがチョット得した気分にもなれますよね?人より先に!ってね!

 氷ノ山の鳥取県側、わかさ氷ノ山スキー場周辺には、杉の木が多く、イマイチ紅葉を広範囲に楽しめるポイントが少ないんですよね。。。
しかし、登山をして、氷ノ山越えの峠辺りまで登ると、ブナやカエデの広葉樹が広がり、見ごたえがあります。
・・・鳥取県に住んでいる僕が言うのも何なんですけど、、、兵庫県側の斜面の方が杉が少ないのでキレイに色付いてくれます。ま、お互いの山と言うことで仲良くしましょう!

只今紅葉真っ盛り!_f0101226_20519100.jpg 氷ノ山の木々は、ブナ等の黄色く色付く葉が多く、紅葉というよりも、黄葉です。
ブナの黄金色のトンネルを抜けて、山頂を目指します!
登山道の足元には赤や黄色のカラフルなじゅうたんが敷き詰められます。


・・・この時期特に、歩きながらあまりに見とれてしまい、よく足元の木の根っこにつまずいてしまいます。。。
 それは僕だけでしょうか??
・・・心辺りのある方、お互い気をつけましょうね?

 さぁ、まだまだ氷ノ山の黄葉、見頃が続きます!
ゼヒ、登山して、黄葉を見下ろして見て下さい!
もし、怪しいヒゲヅラの山男を見かけたら、声掛けてくださいね?
・・・氷ノ山でお待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2010-10-19 20:05 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

いよいよ紅葉シーズン到来です!

いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_13503340.jpg ようやく少しづつ山頂付近より紅葉が始まってきました!
今年はどんな紅葉を見せてくれるかな?
ホントに今年は暑くなったり寒くなったりが極端で、木々達にも迷いがあるのでは??
・・・ブナやドングリ、トチなどの山の木の実も今年は少なく、そのせいかフモトでは、クマやイノシシの被害が耐えません。

いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_13515287.jpg 今回は先日の我が家の登山日誌を紹介します!
うちのチビ達も氷ノ山山頂目指して登って来ました!
4歳の 『このみ』 は、昨年に続き2回目の挑戦!
2歳の 『岳大』 も負けずに初挑戦してきましたー!!
ちょうど3番目の 『幹太』 が産まれてすぐだったので、まだママも入院中の出来事でした。

・・・氷ノ山のてっぺんから、赤ちゃんとママを応援しよねって!

いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_1353345.jpg さぁ二人はどこまで頑張ってくれるのか。。。
・・・パパ1人ではチョット不安だったで応援団に、二人の大好きなカズコ姉ちゃん!
キャンプ場から、張り切ってシュッパーッツ!!

このお姉ちゃんは2回目とあってベテラン気分!
カズコ姉ちゃんに道案内したげるーtって元気一杯!
2歳のタケにはやはり階段はキビシィかな。・・・チョットだけだっこ。
おんぶしてやると、歩く歩くって、頑張り屋さんでした。

いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_13554739.jpg 氷ノ山越えの峠まで無事到着!
昔から利用されている伊勢道におまつりされているお地蔵様にみんなで手を合わせる。
・・・無事に下山出来ますように!
元気な赤ちゃんとお母さんが早くおうちに帰って来ますように!



いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_13564724.jpg さぁ残り半分、カズコ姉ちゃんと3人仲良く手をつないでガンバレガンバレ!
タケは途中パパの背中でお昼寝タイム!
・・・その間もお姉ちゃんはしっかりと歩き続けました!




いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_1357553.jpg ついにみんなで氷ノ山のてっぺんに到着!
『バンザーイ! ・ バンザーイ!』 って、ホントに良く頑張りました!
お弁当を食べてると、他のお客様からおやつ戴きました!
おせんべいと、梅干、どちらも二人の大好物でした。
ご馳走さまでした!

 さっ、行きはよいよい帰りは恐い。。。
昨年の 『このちん』 の帰り道は、パパの背中でグッスリでした。
・・・そぅなっちゃうと、二人おんぶ出来ないしチョット心配。。。

いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_1492370.jpg しかーしそんな心配もよそに、二人は強かった!
何度も何度もコケながらも泣かずに歩く。
いつもダッコダッコの 『タケ』 が、歩く歩くって。。。
・・・ホントはおんぶさせてくれた方がパパが楽なんだけど。。。
なんて思いながらも手をつないで頑張ってました。

いよいよ紅葉シーズン到来です!_f0101226_1410734.jpg 一番頑張ったのは、『このちん』 でした!
今年は、最初から最後まで、しっかりと自分の足で歩きました!
正直全部歩けるとは思ってなかったので、ビックリでした!
『タケ』 も、約半分は自分の足で歩く事が出来ました。

帰ったらパパと一緒にお風呂に入って二人ともグッスリと眠りました。。。
・・・ホントに改めて子供達の成長に驚きの1日でした!
また登ろうね!
by 55sirakaba | 2010-10-09 14:00 | のりさんのプライベート | Comments(2)