<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マズ咲くマンサク!(4月26日)

◎ 4月26日(月) ・・・天候はまずまずの晴れ。
 いよいよ僕にとっての山開きをしてきました。
マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_659034.jpgこの日は、氷ノ山越え登山道の点検と、山頂にあるトイレの点検の為、県の方々やトイレ関係者の方々11名での登山となりました。
コースは、わかさ氷ノ山キャンプ場からの 『氷ノ越えコース』 。
キャンプ場では、地元中学生の応援練習が行われていた。
懐かしい校歌や応援歌、元気すぎる歌声が山に響き渡っていました。

マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_704090.jpg 杉林に入り、まず出迎えてくれたのは 『ミソサザイ』 の心地好い華麗な歌声!
これから小鳥達が恋をする季節です。今後どんどん賑やかくなる事でしょう!こちらも楽しみですね?
 そして、足元にいち早くピンク色に咲いていたのは、『ショウジョウバカマ』 
・・・普通10センチ程度伸びてから花を付けているのに、この日出会ったのは茎が1センチ程度。あまりに短足だったので、すごく親近感が沸きました。
 そしてそして、上を見上げると黄色い小さな花、『マンサク』 (一番上の写真) 今咲いている花はこれだけでした。
・・・山にまず一番に咲く花、『まず咲くマンサク』 として覚えます。

マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_725392.jpg山頂に到着すると、僕達以外に十数名の登山者もありました。
聞いて見ると、兵庫県側からのお客様らしく、登山道にはまだ多くの雪があったとのことでしたよ??
 こちら、鳥取県側からの登山道(氷ノ越えコース)の様子は、雪による道の崩れはなかったものの、たくさんの倒木があった。特にブナの折れが目立ちましたねぇ。。。3月4月の重たい雪が原因でしょうか?
大きな倒木が道に横たわる箇所もありましたが、登山道をふさぐ物は全て撤去しました。
マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_74234.jpg この時期には残雪も気になりますが、氷ノ越えの峠までの雪は全て溶けてましたが、尾根辺りでは数箇所雪の上を歩きました。例年に比べると、今年は少ないです。一番雪が多かったのは、山頂手前にある、コシキ岩の先。ここもしっかりと足跡がついているので危険と言うまでではないと思います。このコースを利用しての登山には問題ない程度の残雪ですので、安心して利用して下さい。
・・・ただし、『仙谷コース』 『三の丸コース』 は、まだ残雪が多く、点検も行われていない為危険です。利用はしばらく見合わせた方がいいかもしれませんね。。。
この週末に僕も様子見に行こうと思ってますのでまた報告しますね?

 ・・・さ、これからまた11月末まで、今年も100回を目標に登ります!
氷ノ山の情報載せていきますので、また見てくださいね??
by 55sirakaba | 2010-04-27 07:09 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(5)

おかしな春ですね??

 そろそろ春の山菜が気になる季節です!
おかしな春ですね??_f0101226_0112226.jpgしかし最近、ようやく暖かくなったかと思うと、寒くなったりとおかしな天気が続いてますね?
山野草達も戸惑っているんじゃないかな??
 先日冷え込んだ日には、スキー場周辺は真っ白に雪化粧してましたよ。
人気のある山野草 『ザゼンソウ』 がようやく今ピークを迎えています。
例年に比べ、少し遅れ気味でしょうか??

おかしな春ですね??_f0101226_0135731.jpgスキー場周辺でようやく 『つくし』 が顔を見せ始めました。
昨日のうちの食卓に上がった山菜がこちら。
『つくし』 と 『フキノトウ』 の和え物でした。フキノトウの苦味が大人の味ですが、クセになります。

おかしな春ですね??_f0101226_01607.jpgその他、今美味しい山菜としては、『葉ワサビ』 ですね!
鼻にツンとくるしょう油漬けがオススメ!
美味しいですよ!
・・・これもまたクセになります。

 これからどんどん美味しい山菜達が出て来ます!
・・・最近すごく山菜が美味しく感じるのは、歳のせいでしょうか??
子供の頃はあまり好んで食べなかったのに。。。

 これからGWに向けて新緑登山の季節にもなります。
僕の登山は、いよいよ来週から登り始めます!
今年も年間100回を目標に氷ノ山へ登ります!
下から見上げると、まだ雪が見えますが、登山道の様子や、山野草の様子など、少しずつアップして行きますね!
・・・おったのしみにー!
by 55sirakaba | 2010-04-19 00:16 | のりさんのプライベート | Comments(5)

・・・ごぶさたしてました!

 みなさま、大変お待たせしました!
ブログさぼり過ぎてしまいました。。。
 世間はすっかり春となってしまいましたね??
・・・ごぶさたしてました!_f0101226_1241485.jpg・・・先日、うちの 『このちん』 は保育園の入園式を無事終えました。これから親元を離れ、毎日保育園へ通う事になります。。。
わがまま放題の娘が、ホントに大丈夫なのか??親の方が心配でなりません。。。
 ついつい甘やかしてしまう親から離れ、これからしっかりと成長してくれる事を望んでます。。。先生方、ヨロシクお願いします。
・・・ナンテ、人任せなダメ親ですね??

・・・ごぶさたしてました!_f0101226_1254750.jpg 入園式の後、すっごく天気が良くなったのでみんなでお花見に行って来ました!
子供達は、花より団子ならぬ、『花よりリンゴアメ』 夢中で食べる二人の口元に注目!!
『たけ』 はチョットやり過ぎだね。。。
 場所は鳥取、久松公園!
八分咲きといったところでしょうか?たくさんの人で賑わってましたよ!

・・・ごぶさたしてました!_f0101226_128541.jpg あ、その帰り、久しぶりに 『石鍋ビビンバ』 食べました!
待ちに待ったこの味!
 ブログ用に写真撮ろうと思っていたのに、あまりに飢えていたせいで、気が付いたら食べ始めてしまってました。
・・・こんな食べかけの写真でスミマセン。
やっぱり美味しかったです。ご馳走さまでした!
 さぁて、どこのお店でしょうか??
・・・ヒントは、お店にはたくさんのスキーの写真や、あの 『上村愛子』 とのツーショット写真が店内に飾られてましたよ!
・・・どこのお店かわかります??・・・ねぇジャック船長!?

・・・この頃 『ひろコーチ』 は岐阜にスキー遠征に行ってたみたい。。。
こんな桜も咲いて、世間はもうすっかり春なのに!
・・・なんて言ったら怒られちゃうケド。。。
明日は久しぶりに、『しらカバスタッフ』 大集合します!
・・・反省会??雑談??打ち合わせ??
どんなお食事会になるのかな??

ま、みなさんしっかり楽しみマショー!!
・・・みんなに会う前にブログ書き換えとかないと怒られちゃうからな。。。
by 55sirakaba | 2010-04-05 01:29 | のりさんのプライベート | Comments(6)