<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

3月26日(金) …本日、雪です!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月26日(金)
【午前9時半現在】

・天候 … 雪
・気温 … 0℃
・積雪 … 15㎝

※今シーズンのスキー場の営業は終了しました。
たくさんご来場戴いたお客様へ大感謝です。
有難うございました!

…現在も、外は雪が降っています。ホントなら嬉しくてテンション上がってるハズなのに、最近の僕は沈んでます。。。
シーズン中の疲れと、先日の太鼓の筋肉痛とで身体が痛くて。。。

今後は、氷ノ山の新緑や、山菜などの情報入れていきたいと思ってますので、冬だけでなく、氷ノ山の四季を感じて戴けたら嬉しいです。
食べて美味しい山菜や、見て嬉しい山野草を楽しんで下さいね?

…でもまずは、僕の体調を復活させなきゃですね?
ガンバります!
by 55sirakaba | 2010-03-26 09:36 | Comments(5)

・・・疲れがドップリ。。。

 あれからすっかり雪もなくなり、しずかーな氷ノ山になってしましました。。。
まだホントはスキーシーズン中なのに。。。
でも現実外を眺めると、とても復活しそうにはないし。。。
今シーズンはおしまいのようです。。。

 仕方なく冬じまいです。
約300台のレンタルスキーと100台のボードのWAX掛け。
・・・気が遠くなります。
 リフトの営業が終わってわずか1週間。なぜか僕は疲れがピークです。。。
シーズン中は、ずーっと休みなしの毎日ですが、今年はまったく疲れも出ず、寝込む事はなかったのに、今になってグッタリ。
昨日は1日寝込んでしまいました。。。
・・・やっぱりキッズ達の笑顔が僕の元気のミナモトなんだなと、つくづく感じます。

・・・疲れがドップリ。。。_f0101226_10252197.jpg こんな時は、思いっきり楽しい事を考えれば身体も治るのでは??
キャンプでの楽しい思い出もたーくさんありますが、今日はシーズン中、忙しい忙しいと言ってはホッタラカシていた我が子達の話題にしよう!
 3歳の 『このちん』 は、昨シーズンからスキーを始めて、今年も暇を見つけてはスキー行きたい行きたい!って。
 恐いもの知らずのお姉ちゃんは、ナント今年は第2リフトも1人で滑り降りちゃいました!
・・・疲れがドップリ。。。_f0101226_10275497.jpg・・・そして、やんちゃ坊主1歳の 『たけ』 も負けてはいない!
みんなにはまだ早過ぎーって言われながらも先日初スキーに挑戦!
やんちゃなクセに、少しスピード上げると、『こわぃこわぃー。。。』 って。
お姉ちゃんよりも恐がりの様子。。。
ヨワムシ!
・・・ま、まだ1歳だしね??
 また来年が楽しみデス!
早くみんなで一緒に滑りたいね?
 よーし、その為に、僕も早く身体を治さないと!
・・・ッて、また来年の話だから問題ないよね。。。


・・・疲れがドップリ。。。_f0101226_10345434.jpg あ、そぅ言えば、明日は太鼓の日だ!
『2009 鳥取・因幡の祭典』 のイベントが、鳥取・久松公園にてあります。
僕らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 も出演します。
・・・僕らの出番が12時30分。同じ日に10時より、『八東平成太鼓』 の演奏もあります。平成太鼓では、キッズの 『はなchan・かい君・ゆうき君』 も出るんじゃないかな??
・・・負けないように頑張らなきゃ!!

 時間があれば、見に来てくださーい!
明日、久松公園です!元気一杯頑張りマース!!
by 55sirakaba | 2010-03-21 10:30 | のりさんのプライベート | Comments(10)

シーズン最後のキャンプ、無事終了!

大変長らくお待たせ致しました!
今シーズン最後となったキッズキャンプ二日目の様子です!
シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_1573089.jpg
 
シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_1514132.jpgお陰さまで、日曜日当日は、『お客様感謝祭』 も行われ、氷ノ山スキー場はとっても賑わいました。
初日の講習は、スノーピアゲレンデでみっちりと行いました。
(その時の様子は以前のブログをご覧下さい)

・・・そして二日目、朝から見事な快晴!
今日はみんなで 『アルパインゲレンデ』 を滑ることにしました。
・・・なぜかと言うと、『若桜観光リフト』 の社長さんから、「ゲレンデを雪入れしたし、整備したのでゼヒ滑りに来て!」 と連絡戴きました。全体的に雪の少ない中、雪入れも難しい状況。他のゲレンデは、雪が少ないので今日は整備出来ないとの情報もあり、少し遠いけど、安全に滑りやすそうなゲレンデへ移動する事に。。。が、子供達を連れて移動するにはチョット厳しいのが現実。
・・・すると朝、『若桜観光リフト』 社長みずから運転し、送迎バスを用意して下さったのです。歩くには厳しいけど、バスに乗るほどでもない距離なのに、快く玄関までバスで迎えに来て頂きました。
 しかも、この日は感謝祭のため、小学生はリフト無料の日。。。
それなのに親切にバスを用意して下さった社長、ホント感謝感謝です。
ホントーに有難うございました!
 改めて、いつも陰でみんなを応援して下さっている、『わかさ氷ノ山スキー場』 の関係者スタッフの皆さんへ感謝しながら滑りました!

 ゲレンデに行って見ると、地肌はしっかりと隠されていて、安心して滑る事が出来ました。
・・・ただ、この日は快晴であったため、朝のうち気温が低く、カリッカリのアイスバーン!
整備されてないゲレンデではとても滑れる雪ではなかったなと、改めて感謝しました。
シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_15345047.jpg それでも初心者には非常に厳しいこのハードなアイスバーン。。。
昨日始めたばかりのキッズ達、何度も何度も尻モチつきながらも、自分で起き上がって再チャレンジ!
ホントにガッツのあるキッズばかりでした。
・・・コーチ達も、足がすくむほどの超ハードなバーンでしたからね。。。
 しかし、このハードなアイスバーンは、競技者には何よりのご馳走!
とっても良い状態のバーンでポール練習をする事が出来ました!
シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_15155672.jpg 途中から、中級者もポールに加わり大滑走!
・・・あまりにハードなバーンに暴走してしまう事もありましたが、何度も挑戦する姿。そのチャレンジ精神にはコーチ陣もアッパレでした!
そうやってみんなが、繰り返し何本も何本も滑り続けました。

 午前中はこれでおしまい。
最後はみんなで大きな声でスキー場へ向かってお礼を言って帰りました。
『アルパインゲレンデ』 の社長さんを始め、スタッフの皆さんお世話になりました。
最後のキャンプに、雪が少ない中、思わぬ最高の練習が出来ました。
有難うございました。

 そして午後は、お楽しみの 『お客様感謝祭』 会場へ!
みんなそれぞれが抽選番号を握り締めて、いざ大抽選会へ!
今年も多くのお客様が集まって戴いて、とても賑やかい会場でした。
ハラハラドキドキ! ・ ・ ・ 果たして賞品ゲット出来るのか??
まず当たったのは、、、キッズ達を差し置いて、『ジャック船長』 地元特産品の詰め合わせが当たってましたね?さすが、ものすごい引きが強い人ですね??
それに続いて、キッズ達も数名、バックや特産品などゲットしてました!
シーズン券は7枚くらいあったようですが、うちのキッズには当たりませんでした。。。残念。
 また来年チャレンジしなきゃね!

シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_1518665.jpg 抽選会終了後、もう少し時間があったので最後は自由滑り!
・・・今シーズン最後の滑り納めをみんなで楽しみました。
 そして、閉校式まで無事予定終了!
スキー初スベリ初参加のキッズも、ホントに上手になり、終わってからまたお父さんと滑りに行っちゃいました!・・・お父さんと一緒に、第3リフトまで行ったんだってさ!スゴイね??

 今回、これだけ雪不足で心配な中、集まってくれたキッズ達に大感謝です!
スッゴク楽しい楽しいキャンプになりました!
 ホントーに、みんなみんな有難うネ!
キャンプは今シーズン最後となりましたが、また来年、盛大に開催したいと思います!
来年の夏休みには、登山以外にも、楽しいキャンプを只今計画中です!
・・・楽しみにしててね??
またみんなと会える日を楽しみにしています!

 『みんなみんな、ホントーにありがとう!』 ・・・ のりコーチより


         ★☆★ 今回のオマケ ★☆★

シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_15194739.jpg この写真は誰でしょう?
小学4年生のキッズです。
ここ近年で我が倶楽部一番の驚く程の急成長を見せてくれてます。
・・・自称 「アルパインゲレンデの帝王」 この日もホームゲレンデで、見事な滑りを見せてくれました!
このくらいリラックスした滑りが本番でも出来ると、大きい大会でも表彰台へ上がれるんだけどな??
緊張に負けないように、心臓を鍛える事!
もっともっとたくさん滑って自信を持つ事だね? ガンバ!

シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_15221588.jpg 続いての選手は、誰??
・・・また写真勝手に乗っけて怒られそぅ。。。
ま、いっか!みんなはわかるよね?答えは 『ひろコーチ』 でしたー!
『ひろコーチ』 は競技経験はないにも関わらずこの滑り!さすがですね!
・・・とちゅう大転倒しててみんなで笑ってましたけど。。。それもさすが!笑いも逃がしません。みんなからの人気を独り占めで羨ましかったよ!

シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_1525115.jpg そしてそして、お次は??
・・・この滑り、だーれだ??
あまりにもこの日は天気も良いし、バーンも最高だったので、コーチ陣も滑りまくっちゃいました!
ヒントは、ピンクヘルメット!
さすが元国体選手すね!
・・・チョット昔の滑りが漂ってるのはご愛嬌!
このライン取りは選手経験者にしか出来ません。。。
それにしても現役時代を思わせる、このポールのしなりはお見事デスよね?

 ん?? 誰か解らない??
・・・ではでは、ご希望にお答えして別の角度から、ズームイン!
シーズン最後のキャンプ、無事終了!_f0101226_15534172.jpgや、やっちゃったッ!!
・・・怒られちゃぅ。。。
いや、『ひろコーチ』 がね、どうしても載せろ!って言うので仕方なく。。。
みんなナイショにしといて??
あえて答えは言いません。。。
先に謝っときます。・・・ゴメンなさいデス。

 この日は張り切って久しぶりに、僕も何度か滑りましたが、決して遊んでた訳ではありませんので。。。
やはりキッズ達にとって、自分より上級者と一緒に滑る事が大事。
・・・実際に、滑りを見て感じるものもあるハズです。
きっと、いつもと違った感覚を味わってくれたんではないでしょうか??
・・・それにしても、たった数本だったのに、、、僕は筋肉痛です。。。

 最後になりましたが、今年もたくさんのキャンプを開催する事が出来たのも、暖かいスタッフの皆さんの支えがあってこそです。本当に有難うございました!
 お陰さまで楽しい楽しいキャンプが開催出来、回数を重ねるごとに保護者の皆様からもたくさんのお礼の言葉や暖かいお言葉を戴いております。。。
心から感謝感謝です。
・・・これからも元気なキッズ達の為に、力を貸してやってくださいね??
とりあえず、お疲れさまでした!
本当に有難うございました! ・・・ のり
by 55sirakaba | 2010-03-16 15:25 | キッズキャンプ情報 | Comments(14)

全リフト運転休止となりました。

昨日までのキッズキャンプの様子は、今晩書きます。用事が出来て、パソコンに向かう時間がなくて。ゴメンナサィ。…まずは『ひろコーチ』のブログで楽しんで下さい!
http://hiroyuki-zzr.jugem.jp/?guid=ON

◎3月15日(月)
おはようございます。
今にも雨が降りそうな、どんよりとした曇り空。
予報では、雨と風、春の嵐がやってくるとか??

…先ほど連絡が入りました。本日は全リフト運転休止だそぅです。残念。。。

昨日の賑わいがウソみたぃ。
でもホント、キャンプも感謝祭も無事終了し、嬉しかったですよ。有難うございました。

…もぅこのまま今シーズン終わっちゃうのかな??今回の嵐で消えちゃうのかな??
まだ諦めたくなぃし、なんとか復活を願いたいものですが。。。

また近況報告しますね!
by 55sirakaba | 2010-03-15 08:10 | Comments(1)

キッズキャンプ無事終了!

皆さんお疲れ様でした!
『お客様感謝祭』も、多くのお客様においで戴き、賑わいました!
お陰様で、天候にも恵まれ、無事予定終了する事が出来ました。
有難うございました!

…キッズキャンプの様子は、明日ゆっくり書き込みたいと思います!お楽しみにー!

無事キャンプ終わってホッと一息つきたいとこなんですが、僕はこれから和太鼓の練習が。。。
…来週本番なんで気合い入れて行ってきマース!

有難うございました!
…のりコーチより
by 55sirakaba | 2010-03-14 18:27 | Comments(6)

第4回キッズキャンプ開催中!

 今シーズン最後のキッズキャンプ、
今回もまたまた元気一杯のキッズ達が集まりました!
心配していた雪も、なんとか間に合いゲレンデ状態もまずまず。
・・・朝方雨が降り心配していましたが、開始の時間帯には雨も上がってくれ、暑すぎるほどの天気となりました。

第4回キッズキャンプ開催中!_f0101226_2355165.jpg スキー初挑戦のキッズは、『ジャック船長』 と一緒に!
いつもに増してのワンパクキッズに、コーチ達がパワー負け。。。
しかしその回あって、さすがの上達ブリ!
お見事!!
・・・初日の今日、いったいリフト何回乗ってた事やら??
 
第4回キッズキャンプ開催中!_f0101226_2384254.jpg 中級班は 『ひろコーチ』 について、林間コースへ。。。
今日の林間は雪質が悪く、かなり苦戦したみたいでしたね??

 『・・・ハ、ハックシュン!』 杉林の林間に、ひろコーチ花粉症警報が発令してました!

 そして今回も僕は上級者班を担当!
すっかりコケる事を忘れて、上手くなってる気がしてるキッズ達。
今日はみっちりと難しいトレーニングで特訓しましたね。。。してやったり!
競技志望のキッズみんなが、今日は何回転んだ事か!
調子付いている上級者キッズの鼻をへし折ってやりました。
まだまだ自分の未熟さに気が付いた事でしょう。
・・・今日した基本トレーニングが、明日のポールトレーニングで滑りが変わってくれるといいんですが。楽しみです!
今改めて写真を見返してみると、上級班の写真撮り忘れてました。。。
・・・ゴメンなさい。明日は上級者メインで!

第4回キッズキャンプ開催中!_f0101226_2434997.jpg 宿に帰るとお風呂に入り、みんなでご飯を食べました。
・・・やはり 『たきchan』 の食べっぷりにはアッパレでした!
そしてもちろんお楽しみの花火大会もやりました!

第4回キッズキャンプ開催中!_f0101226_2473272.jpg 今日は早めに就寝です。
・・・さすがの上級班も疲れた様子でしたから。。。
部屋の様子をのぞきに行くと、『マッキー姉さん』 みんなに押しつぶされてました。。。

やはり今回もキッズ達は疲れ知らずのようでした。

 そしてキッズ達の就寝後、スタッフミーティングに花が咲き、ブログ更新今まで掛かっちゃいました。ゴメンなさぃ!

 さぁ明日は 『お客様感謝祭』 も開催されます!
スキー場全体で、お客様へのサービスデイです!
・・・シーズン券は誰の手に??
もぅそろそろ雪が限界かもです。
今年最後になるかも知れませんねぇ。

 滑り納めは、ゼヒ 『わかさ氷ノ山スキー場』 へ!
by 55sirakaba | 2010-03-14 02:51 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

3月13日(土) … 本日キッズキャンプ開催!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月13日(土)
【午前7時半現在】

・天候 … 雨
・気温 … 5℃
・積雪 … 25㎝

※本日のリフト運転は、『若桜観光リフト』『スノーピア第1・第2・第3リフト』の運転です。

…現在、雨が降っていますが、『のりコーチ』の雨オトコは返上したし、予報ではもぅすぐやむ方向ですよ!午後から明日にかけて晴れる予定ですから!
by 55sirakaba | 2010-03-13 07:26 | Comments(0)

やっぱりスキーは楽しいね!

やっぱりスキーは楽しいね!_f0101226_14183020.jpg お陰さまで雪も降って、いつもの氷ノ山の賑わいをとりもどしました!
今日は天気も最高、思わず僕もゲレンデへ!
久しぶりの銀世界に、周囲の山の景色も最高でした!
去年スキーデビューした、3歳の 『このちん』 もだいぶ上達し、一人で滑走出来るようになりました。
・・・コケても笑ってて、よほどスキーが楽しいみたい。

今日の雪はホント滑り良い、最高の雪質でしたよ?
・・・ 『ひろコーチ』 も、仕事をサボって朝からゲレンデに登場!
朝一はスキーを楽しんで、その後はスノーボードに挑戦してましたよ??
楽しそうにコケまくってましたよ!!
・・・このコケる姿をキッズのみんなに見せてやりたい程、豪快なコケップリでしたね!
この横で、今はドップリ休憩中!!

 明日からいよいよ今年最後のキッズキャンプ開催です!
・・・天気が少し心配ですが、、、みんなの元気で吹っ飛ばそう!
人数は少なめですが、その分内容の濃い、充実したキャンプの開催を楽しみにしてます!

やっぱりスキーは楽しいね!_f0101226_14241141.jpg そしてそして、日曜日は、『お客様感謝祭』 わかさ氷ノ山スキー場全体で、お客様へのサービスデイです!
駐車場無料!小学生以下リフト無料!などなど、レンタルやスキースクール等でも割引デイですよ!
・・・でも、やっぱりメインは、大抽選会でしょう!
今年もたくさんのスキー・スノボグッズ、地元特産品などなど。。。
抽選券は、14日当日、11時までの入場者に配布され、午後2時にスノーピア前にて抽選されます。
抽選会場に居ないと、当たりませんのでご注意を!
・・・その場に居る方のみ当選なので、お客様が少なければ少ない程、確率アップです!
今年は雪不足で、少しお客様が離れている状況なので、チャンスかも??

 やはり毎年みんなの目当ては、、、来シーズンのシーズン券!
・・・さて、今年は誰の手に??
キッズキャンプ中のキッズも抽選会には参加しようと思ってます!
誰か当たるかな??

 たくさんのお客様のお越しをお待ちしてマース!
やっぱりスキーは楽しいね!_f0101226_14271779.jpg

by 55sirakaba | 2010-03-12 14:19 | Comments(9)

3月12日(金) … 最高のスキー日和です!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月12日(金)
【午前8時半現在】

・天候 … 快晴!
・気温 … 2℃
・積雪 … 40㎝

※本日もリフト運転は、『若桜観光リフト』『スノーピア第1・第2リフト』の運転です。

★今日は見事な快晴!
最高のスキー日和ですよ!
…すでに、『ヒロコーチ』がゲレンデに出動してます。…あれ?仕事は??

明日からのキッズキャンプ、楽しみですねぇ!もし希望者があれば、参加者まだ受け付けますよー!
by 55sirakaba | 2010-03-12 08:34 | Comments(0)

3月11日(木)…氷ノ山復活!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎3月11日(木)
【午前9時現在】

・天候 … 雪
・気温 … 0℃
・積雪 … 45㎝

※本日のリフト運転は、『若桜観光リフト』『スノーピア第1・第2リフト』の運転です。
…なぜか『イヌワシリフト』は止まってるようですが。。。

本来の氷ノ山が復活し、また賑わい始めましたよ!今日はたしか天気回復の予定でしたが、まだ降り続けてます!今のうちにもっともっと降って欲しいですね?
by 55sirakaba | 2010-03-11 09:22 | Comments(0)