<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月30日(日)…氷ノ山スラローム

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎1月31日(日)
【午前8時半現在】

・天候 … くもり
・気温 … 3℃
・積雪 … 65㎝
・雪質 … アイスバーン

※少し気温が高めですが、今日もハードなアイスバーンのよぅです。

本日イヌワシゲレンデにて、『氷ノ山スラローム大会』が行われています。選手の皆さん頑張って下さい!
by 55sirakaba | 2010-01-31 08:47 | Comments(0)

1月30日(日)…氷ノ山スラローム

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎1月31日(日)
【午前8時半現在】

・天候 … くもり
・気温 … 3℃
・積雪 … 65㎝
・雪質 … アイスバーン

※少し気温が高めですが、今日もハードなアイスバーンのよぅです。

本日イヌワシゲレンデにて、『氷ノ山スラローム大会』が行われています。選手の皆さん頑張って下さい!
by 55sirakaba | 2010-01-31 08:47 | Comments(2)

1月30日(土)…晴れ!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎1月30日(土)
【午前8時半現在】

・天候 … くもり
・気温 … 0℃
・積雪 … 70㎝
・雪質 … アイスバーン

※今日のゲレンデ状態ですが、ハードなアイスバーンです。
…コケちゃうとオシリがいたーい雪質です。気をつけましょう!

しかし、今日は晴れマーク!日が当たれば緩んで滑りやすくなるでしょう!

今日の僕はコックさん。僕がゲレンデに出る日には売り切れとなってしまう、幻??のオムライス!今日は張り切って作りますから食べに来てくださーい!
by 55sirakaba | 2010-01-30 08:16 | Comments(0)

1月29日(金)…バテぎみ。。。

キッズキャンプも終了し、ホッと一息、、、する間もなく、毎日バタバタしてます。
…ゲレンデ情報も気になりながらサボってゴメンなさぃ。。。

あれから気温があがり、雨が降ったりと、積雪がグンと減ってきちゃいました。しかし、現在のゲレンデの積雪は約70センチ。まだ今のところ問題ないんですが、だんだん心細くなってきました。…日当たりの良いイヌワシゲレンデでは、少し土の色が見え始めました。

雪が恋しくなって来ましたが、今週末の天候は良さそうですね?ゲレンデ状態もなかなか良い感じですよ!
多くのお客様のお越しをお待ちしてまーす!
by 55sirakaba | 2010-01-29 20:17 | Comments(0)

キッズキャンプ 無事終了!

キッズキャンプ 無事終了!_f0101226_1217284.jpg 今シーズン一回目となる 『氷ノ山しらカバ倶楽部』 1泊2日のキッズキャンプ!
お陰さまで、昨日無事予定終了する事が出来ました。
二日間ともに雪質も良く、天候にも恵まれ、最高のスキー日和となりました!
 今回もまた多くの参加者があり、スタッフを増員しての開催となりました。
小学校1年生~6年生、総勢36名スキーが初めてのキッズから、競技志望のキッズまで、4グループに分かれてのレッスンでした。
キッズキャンプ 無事終了!_f0101226_12181287.jpg 今回僕はスキー初めての初心者班を担当。
スキーの履き方からのレッスンとなりました。
・・・ストックなしや、片足スキーで 『ヨーィ・ドン!』 ヨチヨチ可愛いペンギンさんみたい。
 その後、リフトを使ってキッズ達は遊びながら見る見る上達!
転んでも転んでも起きあがり、助け合いながら、とってもガッツのあるキッズばかりでした。
 初日のうちにリフト5回も乗りました。二日目にはもぅ数えられません。。。
・・・ナント第2リフトへも挑戦!ホント驚きの上達ブリでした。。。
キッズキャンプ 無事終了!_f0101226_12213360.jpg『ひろコーチ』 ・ 『なべっち』 班は、第2・第3リフトで林間コースに行ったり、ポールトレーニングを行っている様子でしたね??もぅコーチの方がクタクタになってたよ??
 そして、競技志望班のキッズ達は、『ジャック船長』 の元、第3リフトでひたすらポールトレーニングを行ってました。
このキッズ達の頼もしい滑りを見てると、未来の国体選手が出てくれる日も夢ではない気がします。
キッズキャンプ 無事終了!_f0101226_12233147.jpg 宿からは、みんな一緒になってお風呂に入ったり、仲良く美味しい 『すき焼き』 オナカいーっぱい食べました!夜には、花火もしたね?・・・雪の中での花火もまたキレイでしょ??
 みんなで協力し合って、とてもキマリ良く生活できました!

キッズキャンプ 無事終了!_f0101226_12252013.jpg 『もっと滑りたーい!!』 って、最後はみーんな最高の笑顔でお別れする事が出来ました!
ホントみんなのおかげです!・・・お友達たくさんできたかな??
閉校式の時には、さすがのみんなも疲れたのか?
・・・眠そうに目が閉じてるキッズもいましたよ??
頑張ったもんね?ゆっくり休んで下さい。
また、氷ノ山で会える日を楽しみにしてますね!
キッズキャンプ 無事終了!_f0101226_1227579.jpg

 『しらカバキッズ』 のみんなみんな、ホントにありがとー!
・・・そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした。
『ジャック船長』 『なべっち』 『ひろコーチ』 そして、『チロル姉さん』 『マッキー』 『リサ姉さん』 、お陰さまで無事日程を終えることが出来ました。有難うございました。
・・・またヨロシクお願いしますね??
by 55sirakaba | 2010-01-25 12:14 | キッズキャンプ情報 | Comments(5)

1月25日(月)…おはようございます。

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎1月25日(月)
【午前7時半現在】

・天候 … くもり
・気温 … 1℃
・積雪 … 120㎝
・雪質 … アイスバーン

※今日のゲレンデ状態ですが、朝のうちはアイスバーンですが、すぐにゆるんで滑りやすくなるでしょう!

…ホッと一息、第一回キッズキャンプ無事終了しました。みんなみんな有難う!キッズ達は最後まで元気一杯で、スタッフの僕らの方がヘトヘトのようでした。。。昨晩は爆睡させて貰いました。
…後ほど様子などアップしますね?
きょうもまた僕は午後にはゲレンデに出動します!

…昨日は最高の天気で気温も最高!一日中滑りやすく、今シーズン一番の賑わいだったのではなぃでしょうか?有難うございました。
きのうに引き続き、今日も天候はgood!…しかーしゲレンデはきっとガラガラです。。。平日のゲレンデは広々最高!スピードアップで楽しんでくださいね!
by 55sirakaba | 2010-01-25 07:30 | Comments(0)

『第1回 キッズキャンプ』 開催中!

 さぁいよいよ始まりましたー!
待ちに待った今シーズン一発目!
・・・見慣れた顔がたくさんで思わず笑みがこぼれます。
『第1回 キッズキャンプ』 開催中!_f0101226_411980.jpg

『第1回 キッズキャンプ』 開催中!_f0101226_434529.jpg 今日の僕は、初心者班でスキー初めてのキッズ達と大奮闘!
・・・ゲレンデ下から、心配そうに見るおかぁさんの視線をかんじながら。どこまで上達させる事ができるのか??
気にせず焦らずマイペース!!
キッズ達は悔し涙を浮かべながらも頑張りぬく。
結局本日のリフトは第1リフトを5回!!
みんな大満足の初日でした!・・・明日はもっと乗るぞ!

 中級班は 『ひろコーチ』 と、第2・第3・林間コースで大はしゃぎ!!
上級班は 『なべっち』 と共にみっちり講習。

 そして 『ジャック船長』 の競技者班は、『氷ノ山スキー大会』 へ参加しました!
この大会は、ポイントレースでもあり、今のキッズ達には少し厳しかったこととは思いますが、将来競技志望のキッズ達にとって、良い経験となった事でしょう。。。なんて思っていたら、ナント入賞者が出ました!
◎低学年女子の部
  2位・・・『さきchan』 3位・・・『あみchan』  入賞おめでとー!!

『第1回 キッズキャンプ』 開催中!_f0101226_453494.jpg 今日はそれぞれみっちり滑ってもぅグッタリ??
・・・かと思ったら、疲れ知らずのキッズ達。。。
宿に帰って仲良くお風呂入り、晩御飯はすき焼!
雪の降る中、花火もしました。もぅみんなはすっかり仲良しの様子です!

 またまた明日、最後までみんなの笑顔を見られるよう、スタッフ一同頑張ります!
・・・お迎えヨロシクお願いしマース!
by 55sirakaba | 2010-01-24 03:58 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

いよいよ明日、『キッズキャンプ』 です!

 いよいよ明日、今シースン一発目となるキッズキャンプ開催です!
大好評のキッズキャンプ、お陰さまで早くから定員一杯となりました。
(・・・2月以降の予約はまだ受け付けていますので、ご希望の方はお早めにご予約下さいね?)

 先シーズンは、計4回のスキーキャンプ実施しました。
 初心者親子でも参加可能なチョット変わったスキー大会 『第2回 親子deスキー大会』 も大成功に終わりました。
 今年度、夏休みにも2回のサマーキャンプもやりました。
お陰さまで、回を重ねるごとに大好評のこの 『氷ノ山しらカバ倶楽部』 企画。
いつの間にか、『しらカバキッズ』 登録者総勢200名を越えました。
・・・キッズキャンプ企画、もともと僕の勝手な思いつきで、初心者を対象に始めたのがきっかけでした。
その後、参加希望者が少しずつ増え、愛のあるスタッフ・多くのお客様に支えられ、今年で6年目を迎えています。
・・・ 『のりコーチまた来たよー!』 って、中にはすでに過去10回以上参加してくれてるキッズも少なくありません。
 このキャンプがきっかけとなり、今では各地のスキー大会に参加し、入賞するほどのスキー選手も居ます。
・・・ホンット嬉しい限りです。。。

 今後はこの上級者となった選手達の練習の場を作り、国体選手へと送り出すのが目標です。
・・・しかし、初心を忘れることなく、スキーを知らない子供達へのきっかけ作りとして、このキャンプをこれまで以上に盛り上げて行きたいと考えてます。

 そのためにも、スタッフの皆々様、今後ともどぅぞヨロシクお願いしますね??
・・・ここまで来れたのも、ホンットに愛のあるスタッフに支えられてこそと、心から感謝しています。
 うちのスタッフは、どこにも負けない自慢のスタッフです!
・・・スキー元国体選手や全日選手等、スキーの楽しさを知り尽くしたスタッフ。
そして、スキーに限らずとにかく子供大好き・笑顔大好きなスタッフばかり!
笑顔で子供達をお迎えです!

 このキャンプの目的は、氷ノ山の大自然と親しみ、仲間作りの大切さを学ぶ事。
みんなで遊びながら、気付かないうちにスキーの技術を身に付ける。
・・・このキャンプならではの指導方法で、子供達は見事な上達ブリを見せてくれます。

 さ、待ちに待った 『氷ノ山しらカバ倶楽部 キッズキャンプ 2010』 
いよいよ明日となりました!
昨年からまた大きくなったキッズ達、初めて参加するキッズも居るようです。
どんな楽しいキャンプになるでしょうか??
・・・スッゴク楽しみです!待ってマース!
(余裕が出来れば、途中経過も報告したいと思ってますのでお楽しみに!)

  ・・・ 『のりコーチ』 より
by 55sirakaba | 2010-01-22 09:08 | キッズキャンプ情報 | Comments(4)

1月22日(金)…アイスバーンです!

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎1月22日(金)
【午前7時半現在】

・天候 … くもり
・気温 … -1℃
・新雪 …うっすら
・積雪 … 115㎝
・雪質 … アイスバーン

※昨日は、午前中雨、午後からは雪に変わりました。
ゲレンデは、ハードなアイスバーンです。
競技者や、上級者はこのアイスバーンが良い練習になり、好むお客様もたくさんあります。
…しかし、やはり初心者には厳しく、転ぶと痛い。ハードなバーンです。この上に新しい積雪があると、素晴らしいゲレンデが出来上がるんですが。今日明日の積雪に期待しましょう!
by 55sirakaba | 2010-01-22 07:13 | Comments(0)

1月21日(木)…やはり雨です。

『わかさ氷ノ山スキー場』

◎1月21日(木)
【午前8時半現在】

・天候 … 雨。。。
・気温 … 5℃
・積雪 … 115㎝
・雪質 … アイスバーン

※昨日は書き込みすっかり忘れてました。。。ごめんなさぃ。
昨日から気温が上がり、夜のうちから雨が降っていたようで、雪の量がグンと減ってしまいました。…こんな時期に雨なんてね?どぅなってるんでしょう??

しかし午後からは気温も下がり、雪に変わるとの事です。良い雪がまた欲しいですね!

★今週末、いよいよ『キッズキャンプ』開催します!今シーズン一発目の開催で、お陰様でアッと言う間に定員となりました。待ちに待った、元気一杯のキッズ達、もぅすぐ会えるので楽しみです!今回、上級者班はスキー大会にも参加します!
…また後で、キャンプについて書き込みしまーす!
お楽しみにー!
『のりコーチ』より
by 55sirakaba | 2010-01-21 08:05 | Comments(2)