<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

・・・ハードな休日。(家族・登山・スキー)

 今年は雪が早々と消えてしまい、シーズン早めに終了してしまいました。
お陰様で、僕にとってこの冬はとても忙しい毎日になりました。
・・・スキーシーズン中はなかなか休みは取れず、今やっとまとめて休日を楽しませてもらってます。

 シーズン中なかなか家にも帰らず山へ住み込み。
いつも迷惑を掛けている家族へも、パパを忘れられちゃいそぅ。。。
・・・忘れられないように、先日大阪 『海遊館』 へ行ってきました!
『このちん』 と 『たけ』 も、有難い事にスクスクと元気良く、驚く程の成長を見せてくれています。
やっぱり家族の笑顔が何よりですね。
ママ、いつもありがとう。

 それと先日27日(金)、今年一発目の氷ノ山登山に出掛けました!
・・・ハードな休日。(家族・登山・スキー)_f0101226_939182.jpgシーズンピーク中、今年も冬山登山をされるお客様を多く見かけました。
今回のメンバーは、昨年も一緒に登った 『にしおっち』 を含む、氷ノ山の仲間4人。本当はリフトが動いているうちに計画しなきゃと思って居たんすが、今年は早々と終了してしまいリフトは使えず。。。コースを悩みましたが、前日に降った新雪もこの辺りで20cm近くあり、登りやすいコースをと 『氷ノ山越え』 に決めました。
 スキーの裏にシールを貼って、全員ひたすらスキーを履いたままでの登山に挑戦。天候は、まずまずの曇り空。・・・前日の雪でトレースは全くなく、周囲の木を見上げながらコースを確認。しかし想像以上の深い新雪に、大苦戦。。。なかなか前に進むことが出来ない。。。運動不足ぎみの身体が悲鳴をあげるがここで僕が弱音を吐く訳にはいかない。。。ひたすら前へ。
 朝9時頃に出発し、氷の越えの峠に着いたのが12時半。ホントは山頂で食べる予定だったが、時間が押していたのでここで昼食。・・・久しぶりに山でのカップラーメン!でも山頂はまだはるか向こうに見えている。。。『・・・山頂行く??』 の問いかけにも、『ここまで来たら、行くしかないやろ!』 の答え。。。やっぱりか。
でもここで兵庫県側から登って来られた方々へ遭遇。。。話を聞くと、あちらもこの新雪にかなり苦戦した様子。まだこの先の足跡はない。。。先頭を歩くか歩かないかで全く違う疲労感。・・・お先へどうぞ。。。
 情けないが、ここまでの疲労で、正直この先先頭を歩く自信がなかった。昼食をとり、ゆっくりと休息。ゴメンナサイ。。。
ここから先頭ではないものの、これまでの疲労でなかなか足が上がらない。。。
いつもなら駆け足で登るような夏山コースを、スキーを履いたまま一歩ずつ進んだ。
・・・そして山頂に着いたのは3時半すぎ。しかし登ってしまえば下りはスキーで滑り降りるだけ!・・・なーんて今回はそんなに甘くはなかった。。。素直に山頂到着を喜べなかった。
 とにかく足の疲れが半端ない。新雪を滑るにはかなりの体力も必要。ゆっくりと休息をとって、冬山ではよく使っている 『ワサビ谷』 を滑り降りた。
 雪質はすごく良く、ここからが最高の醍醐味。。。ホントなら 『銀色のシーズン』 のようにみんなでハシャギながら林の中を滑り降りるとこなんだけど、、、『にしおっち』 と顔を見合わせ、やはりお互い足がつらく、降りるのがやっと。。。何度も足を休ませながら、なんとか 『いぬわしゲレンデ』 へと滑り降りた。
 結局到着したのは、5時半頃。。。予定をかなりオーバーしてしまった。
これまでの登山した中で、この日が一番つらかったかも??
天候は曇りでたまに晴れ間が覘いていたので問題なし、視界も良かったし。
・・・今回の敗因を考えると、やっぱり体力不足かな??
想像以上の新雪で苦戦したのが事実。・・・ホント疲れた。。。
あの、山好きの 『にしおっち』 さぇも、しばらく山スキーはいぃわ。って。。。どんなに苦しい経験をしても、また登りたくなるのが山だし、また一緒に登る日を楽しみにしときます!

 それと、シーズン最後に楽しいスキーをと 『ジャック船長』 達と、きのう岐阜県の 『高鷲スノーパーク』 へ行ってきました。
とっても楽しいスキーが出来、これも書きたい事がたくさんあるんでまた改めて書きますね??
・・・ついつい長くなり過ぎちゃいました。。。

 もぅ休日は終わり、スキーシーズンが名残惜しいですが片付けをして、もぅ春がやって来てます。気持ちを切り替えて、またこれから頑張っていきますのでヨロシクです!

・・・ではまた!
by 55sirakaba | 2009-03-31 12:28 | のりさんのプライベート | Comments(0)

・・・外は雪が降ってますが。。。

昨日と今日、雪がチラチラ降るものの、まったく積もらず。
このままシーズン終わりのようですねぇ。。。

 でも僕にとってまだまだスキーシーズンは終わってません!
先日は、キッズの3名と共に、岐阜県のスキー場へ遠征してきました。
一緒に行ったのは、『はなchan』  『かいと君』 『げん君』 の3名。
去年の終わりから本格的に競技を頑張っていて、今年驚くほどの成長を見せてくれました!
 今回は、『もっと大会を経験させてやりたいから。』 と、キッズ達のお父さんからお願いされ、22日、引率として同行してきました。岐阜県と聞いて、正直少し戸惑いましたが、氷ノ山に雪がなくなってしまったこともあり、僕もたまには他のスキー場を見に行くいい機会だったので行ってきました!

・・・が、前日夕方から車で行ったはいいが、連休のため渋滞。
そして当日は大雨と風。。。
そんな中、予定通りスキー大会が行われました。
果たして初の県外遠征の3名、どれだけの成績が残せるものなのか??
 今回も、目標はゴールする事!失敗しても諦めずに最後まで滑りきる事!
初めてのスキー場に緊張している様子も。しかし3人は頑張りました!
3人とも、しっかりゴールまで滑り切ってくれました。

・・・結果は、、、3・4年生男子の部で 『かいと君』 ナント2位入賞!
 3・4年生女子の部で 『はなchan』 5位!
 1.2年生男子の部で 『げん君』 惜しくも転倒するものの見事に完走!
『げん君』 のすっごく悔しそうな顔がなんとも言えなかったケド、これも経験!
来シーズンはまたヒトツ多きくなってくれる事でしょう!

 それにしても今回の遠征にて、県外とのレベル差を感じさせられるかと思いきや、、、まさかの入賞もあり、しっかりと成績を残してくれました。ホント驚きました。来た甲斐がありました!

 今シーズン、この3名のキッズ達の驚く程の成長ぶり、もちろん選手の努力もありますが、やはりお父さんお母さんのバックアップが大きいと思います。・・・バックアップと言うのは、お金の面だけでなく、一緒になって努力してる姿を見せる事などが大切。・・・平日でも学校が終わってから少しの時間を滑りに来たり、お父さんが子供達のWAXをかけてあげたり、やはりその積み重ねが大きかったのでは??
 今このキッズ達は、大会でヒトツでも上の成績を取る事が目標であり、何よりの楽しみとなっているみたい。・・・今後の活躍が楽しみですね!

 そしてそして、氷ノ山は雪がなくなってしまった事だし、また来週30日、今回の岐阜のスキー場へ、『しらカバスタッフ』 と、キッズの家族達と遊びに行く予定です!
・・・夜中走って夜中に帰る強行スケジュールですが、その道中も楽しみのヒトツ。
上級者並みとなったキッズ達には、今年少しずつ選手の厳しさやスキーの難しさを教えました。
 今回はそれを忘れてキッズ達と一緒に楽しんだり競争したり、いつもと違うスキーを楽しんで来たいと思います!『ジャック船長』 『なべっち』 『にしおっち』 『ひろコーチ』 も一緒にシーズンの反省・来シーズンの勉強を兼ねて楽しんで来ます!このメンバーで滑るのは初めて、楽しいスキーになりそうです!今からすっごく楽しみです!
雪は人口でゲレンデには一杯あったし、あとは天候次第だな。。。晴れるといいな。
by 55sirakaba | 2009-03-24 18:33 | Comments(4)

3月21日(土) ・・・ 明日より、全リフト停止です。

本日のリフト運転は、『わかさ観光リフト』 のみ。
それでも滑り納めにとお客様の姿が見えました。
 そして本日、毎年行われている 『氷ノ山技術選手権』 も、行われていました。
例年より少なめの参加者だったようですが、
選手達は今シーズン最後の大会として、腕試し、競い合っていたようでした。
やはり雪が少なく、限られたコースでの開催でした。

 そして残念ながら明日より、今日運転していた 『若桜観光リフト』 も営業を停止するとのことです。
それにしても信じられない程の近日の雪解け。。。
・・・まさかこんなに一気に溶けてしまうとはね。。

 今シーズンはこのまま終わってしまうのかな??
予定としては25日から30日までの予定で、まだスキー合宿があるんだけど。。。
・・・来週の予報には雪マーク出てたけど。。。どぅでしょう??ちと厳しいかもね?

まだ復活の可能性もあるのでシーズン最後のあいさつは置いときます。


 とりあえずこれから僕は旅立ちます。
キッズの選手達について、岐阜県のスキー場へ!
明日スキー大会があるそうです。
まだあちらには雪が1メートル以上あるとか??

・・・たまにはよそのゲレンデを見て勉強しなきゃと思って。
いい所を見習って、氷ノ山の今後につながるように勉強してきまーす!
by 55sirakaba | 2009-03-21 13:40 | Comments(3)

・・・やっぱりか。。。

先ほど連絡が入りました。
明日(21日)から、スノーピアリフト全運転停止するとの事です。
残るは、『若桜観光リフト』 アルパインゲレンデのみの営業となります。
アルパインゲレンデは、丁寧な雪入れがしてあり、今はまだ全面に雪があります。
明日の大会(氷ノ山技選)はここで行われるのでは?

・・・さぁ、いよいよもう最後かも??
 滑り納めに 『わかさ氷ノ山スキー場』 へ
by 55sirakaba | 2009-03-20 14:59 | Comments(0)

20日(祝)朝 ・・・ 最新情報。

昨日から一気にゲレンデにブッシュが出始め、
今日はさらに、かなり厳しい状態。
リフト営業もギリギリの状態。。。
果たして今日のリフトは??

・・・つい先ほど情報が入りました。

  『わかさ氷ノ山スキー場』 
◆スノーピア第1リフト ・・・ 運転!
◆スノーピア第2リフト ・・・ 運転!
◆スノーピア第3リフト ・・・ 運転!
◆いぬわしリフト ・・・ 営業中止。
◆若桜観光リフト ・・・ 運転!

・・・との事です。
現実、あまり良い状態ではありませんが、滑走可能です!
もう今シーズン最後になるかも知れませんね?
・・・滑り納めに、おいで下さい!
by 55sirakaba | 2009-03-20 08:07 | Comments(0)

・・・キビシィーーッッ

3月20日(祝)
 朝起きて、まず気になるゲレンデ。。。
うーん。。。ますます厳しい状態。
ゲレンデの大部分にブッシュが出てきました。。。
まだ滑れない事もないとは思うけど、満足はできないかも??
リフトの運転もギリギリでしょうね。
・・・果たして動かしてくれるのか?微妙な判断です。。。
それにしても、先週のあのベストコンディションだったゲレンデから、
ここまで一気に雪が消えてしまうとは。。。
・・・恐るべし、春。

また解り次第書き込みます。
by 55sirakaba | 2009-03-20 07:17 | Comments(0)

・・・やばいなぁ。。。

今日も1日ポカポカ陽気。。。
朝の時点で見えていなかったブッシュが、一気にたくさん見え始めてしまいました。
まだ滑れますよーなんて気軽に書いてたんで、怒られちゃうかも??
・・・でもまだこの連休、リフトは動く予定です。
今の時点ではブッシュを避けて滑れる程度です。

この陽気はまだつづくのか??
このままだと、この連休が最後になるかも知れませんねぇ。。。
リフトが動くまで、我が家は営業してます。
美味しいソフト用意して、お待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2009-03-19 16:10 | Comments(0)

3月19日(木) ・・・まだ滑れますよ!

明日から3連休!
 『わかさ氷ノ山スキー場』 只今の積雪、約15~25センチくらいかな?
今週になってまたさらに暑い日が続き、また一気に雪が少なくなりました。
・・・が、さすが氷ノ山、まだまだ行けます!
本日は、『わかさ観光リフト』 『スノーピア第1リフト』 の2本の営業ですが、明日からの3連休運転に向けて 『スノーピア第2・第3リフト』 のゲレンデの雪入れ作業が行われているようです。

 一番日当たりの良い 『いぬわしゲレンデ』 では、すっかり雪も溶け、春を感じる程なのに、両サイドのゲレンデがこれだけ滑れるのが不思議な程です。。。
21日(土)には、毎年行われている 『氷ノ山技術選手権 2009』 が行われます!
 この大会は、タイムではなくスキーの技術を点数で競う大会です。
毎年、県内外から、またいろんなスキー場のスクールスタッフなどがあつまります。
参加者ほとんどが、スキー焼けして顔が真っ黒。。。
・・・見るからに、猛者の集まりです!
密かにそれを見るのも僕の楽しみなんですよね??

 また、この日には来シーズンモデルスキーの試乗会も行われるようです。
一般のお客様も試乗出来るので、試してみてはどうですか?

 まだ、春休み25日からは、鳥取県強化合宿・他スキークラブの春合宿がこのスキー場で予定されています。
・・・この暖かさ、どこまで雪が持つのか心配です。
皆さん滑り納めは済まされましたか??
まだの方はぜひ、『わかさ氷ノ山スキー場』 で!

・・・正直この雪、いつまで持つか解りません。
一日でも多く滑れるといいですね??
by 55sirakaba | 2009-03-19 09:13 | Comments(0)

有難うございました!・・・『親子deスキー大会』

 今年のキッズキャンプ最後を飾る、『親子deスキー大会』 が行われました。
重ねて、スキー場全体では 『お客様感謝祭』 として様々なイベントも行われ、
スキー場はとても賑わっていました!有難うございました。
 心配されていた積雪は、前日に約10~15センチの新雪もあり充分。
・・・プラスに、当日朝から見事な快晴。
素晴らしい最高のスキー日和となりました!

 スキー大会では、多くの皆さんのご協力を戴き、
無事楽しい大会に終える事が出来ました。
ゲレンデは、アルパインゲレンデ。種目はジャイアントスラローム競技方式。
有難うございました!・・・『親子deスキー大会』_f0101226_13342618.jpg・・・今回、タイム計測にも、公式レース用の機材を用いて本格的な大会が出来ました。
 まず、キッズの部ではみんな真剣勝負!・・・中には鳥取県強化選手として指定されている選手も。そして今回がスキー大会初挑戦のキッズも一緒になって頑張りました!
この大会、小学生が対象なんですが、まだ幼稚園なんだけどダメですか?・・・って。今回特別参加で4名の幼児も出場し、大会を盛り上げてくれました!
 それぞれ、今年1年の練習の成果はいかに??
★入賞者のみ発表します!
 ◎低学年の部
◆第1位・・・『かいと君』 ◆第2位・・・『りく君』 ◆第3位・・・『げん君』  
 ◆第4位・・・『かい君』 ◆第5位・・・『こうき君』 ◆第6位・・・『りんた君』
 ◎高学年の部
◆第1位・・・『ゆかchan』 ◆第2位・・・『こうき君』 ◆第3位・・・『はなchan』
 ◆第4位・・・『ゆうなchan』 ◆第5位・・・『ひなたchan』 第6位・・・『まりこchan』

 そしてこの大会のメインはやっぱり親子ペアの部ですね!
親のタイムと、子供のタイムがより近いペアが優勝となります。
それぞれの親子が作戦をねり、どちらが先に滑るか?どちらがペースを合わせるのか??
・・・それぞれが必死に体内時計で数えながらゴールしているようでした。
 『まだまだ子供の方が遅いから、、、』 って。お父さん自分の子供を甘く見ちゃいけませんよ!結果あとに滑ったお父さんお母さんは、ほとんどが子供のタイムよりだいぶ遅くなってしまってました。・・・ありゃりゃ、それじゃ子供に怒られちゃいますよ。。。
こちらも、豪華な賞品がかかっているだけに、みんな真剣でしたね!!
 あの 『ジャック船長』 も、『ひろコーチ』 も、子供とペアを組んで出場しました!・・・結果は??
有難うございました!・・・『親子deスキー大会』_f0101226_1332758.jpg壮絶な戦いの末、優勝に輝いたのは、、、
 キッズのタイム・・・41秒79。そしてお母さんのタイム・・・41秒81。
その差なんと、0,02秒!みんなビックリ、お見事でした!
賞品には、『HARTスキー(150㎝)』 『焼肉奇門お食事券』 『しらカバソフト無料券』 『ペプシコーラ』 が送られ、賞状・トロフィー。そして、大きさ80センチのBIGトロフィーが送られました!・・・もぅ持ちきれない程。BIGトロフィーは来年また持ち回りとなり、永遠に名前が刻まれます。オメデトウございました!
・・・果たして来年は誰の手に??
★ペアの部入賞者
◆第1位・・・『清末まりこchanお母さんペア!』 タイム差・・・0.02秒!
◆第2位・・・『尾崎りく君お父さんペア!』 タイム差・・・0.70秒!
◆第3位・・・『波多野ゆかchanお姉さんペア!』 タイム差・・・0.08秒!
◆第4位・・・『伊井野ゆうなchanお兄さんペア』 タイム差・・・0.87秒!
◆第5位・・・『伊藤げん君お母さんペア』 タイム差・・・0.88秒!
◆第6位・・・『入江かなこchanお父さんペア』 タイム差・・・1.20秒!
そして、本日15日と言うことで、特別賞!キッズ用ヘルメットが贈呈されました!
◆第15位・・・『薮田はると君お父さんペア!』 タイム差・・・8.48秒!   
続いてこちらも豪華賞品、ブービー賞!賞状・トロフィーに続いて、『ヒュッテ白樺・親子ペア無料宿泊券』 『焼肉奇門・お食事券』 『タオルセット』 が送られました!
◆ブービー賞・・・『尾前まさや君お父さんペア』 タイム差・・・29.82秒!
その他、まだたくさんの協賛により集まった商品は、抽選会を行い、盛り上がりました!
ゴーグル・ファンスキー・ストック・ガーデニングセット・バッグ・サッカーボール・しらカバキャップ・しらカバTシャツなどなど。。。入賞者以外でも、多くの商品が贈呈されました!

・・・ちなみにちなみに賞は何もないんですが、バラしちゃいます!
こんかいのドンケツは、、、『ヒロコーチペア』 でした。。。あれだけ張り切って優勝狙ってて、先に子供を滑らせて後で合わせて滑ったつもりが、、、我が子を甘く見すぎです!・・・タイム差なんと、36秒!お父さんが遅すぎました!まだ1年生にもならない 『かいり君』 頑張って滑ったのに、、、ヒロコーチ、あんまりでしょう。。。ゴールした時には、『どうだ!こんなもんだろ!』 って言ってたらしいけど。。。
でもそのくらいペースを合わせて滑るのって、ホント難しいんですよね?
 この大会の、面白さ、難しさ、きっと 『ひろコーチ』 が一番身にしみて感じている事でしょう。。。お疲れさまでした!

 それにしても本当にみんなみんな良く頑張ってくれました!
見てても面白く、滑っているみんなも楽しそうでした。・・・僕にとって、この大会の醍醐味、子供達が親を応援する姿がなんとも言えません。。。普段おうちではきっと、親が子供を叱るばかり?でも今日は子供達にに怒られてるお父さんお母さんたくさん見かけました。・・・この大会で親子の絆もよりいっそう深まってくれたかな?なんて、おかげさまで、ホントに楽しい大会になりました。
勝って嬉しい笑顔、負けて悔しい顔。。。
みーんなそれぞれがホント良い顔してました!
みなさんお疲れ様でした!・・・有難うございました!
 また来年も、開催したいと思いますので楽しみにしてて下さいね?

今年も 『氷ノ山しらカバ倶楽部』 今年で5年目、今シーズン通してキッズキャンプを5回に分けて行い、多くのお友達も増えました!
 また回数を重ねるごとに技術もレベルアップし、
よその公式レースで活躍するキッズも居ます。
これからも、スキーを知らないキッズ達のきっかけづくりをと言う、初心に重点を置きながら、今後の課題は上級者となってしまったキッズ達を、その後どうサポートして行けるかを考えて行きたいと思います。
・・・最終目標は国体選手を育てる事。僕に出来る事なら、キャンプ以外でもどんどん応援していくつもりですので、気軽に声を掛けて下さいね?

 そして何より、このスキー大会にご協力して戴いた多くの皆様、
本当に有難うございました。
お蔭様で事故もなく、本格的な、とっても楽しい大会をする事が出来ました。
・・・最後になりましたが、ご紹介しておきます。

   ※※※ 協賛店・協賛者 ※※※
 『ヒュッテ白樺』 『焼肉奇門』 『わかさ氷ノ山スキー場』 『若桜観光リフト』 『スキー場パトロール隊』 『全日本スキー技術選鳥取県代表チーム』 『OZガーデン』 『チズスポーツ』 『スポーツ・サンロード』 『セゾン空調』 『モリシタ電工』 『ドコモショップ正蓮寺店』 『ペプシコーラ』 『ネオス(株)』 『ジャック船長』 『のりコーチ』 『なべっち』 『ひろコーチ』 『にしおっち』 『りさ姉さん』 『チロル姉さん』 『ゆーにぃ』 『カズコーチ』 など。。。
 また、今回公式レース用の機材を用いた事で町役場にお勤めの 『岡本さん』 、僕らの現役時代のスキーの師匠でもある大山の民宿 『川床屋』 の経営者 『小椋さん』 にも本大会を応援して戴き、大会運営を皆さんボランティアにも関わらず、快く手伝って戴きました。
そしてカメラマンをしてくれた小林さんも。有難うございました!・・・また後日キッズ達の元へお送りしたいと思いますので楽しみにしておいて下さいね?
 それとついでに 『やっちん』 うちの兄ですが、普段はあちこちのスキー場を駆け回ってます。先日行われた国体では、鳥取県代表の監督をしたり、各大会役員(ポールセッター)として転戦しています。(全日本A級セッターの資格を持っています)
・・・あぁ見えて実はすごい人なんですが、この度のポールセットもお願いしました!
普段は、あまり言わないんだけど、有難う!

 もともと僕の思いつきで始めたこの大会でしたが、僕のわがままに乗ってくれた皆さんへ感謝感謝です。。。
・・・それにしても、今日の大会運営は、本物でした。
当初はこんなに素晴らしいものになるとは、正直思っていませんでした。
公認レースと全く変わらない、いや、それ以上の大会になりました。
 こんなに多くの皆様に応援して戴き、心から感謝しています!
キッズ達にとっても楽しく、本番さながらの、とても良い練習になったと思います。
今後のキッズ達の活躍を見守ってやって下さい。

 本当に皆様のお陰で、本大会を大成功のうちに終える事が出来ました!
大変お世話になりました!ご協力有難うございました!

・・・今後とも、『氷ノ山しらカバ倶楽部』 ヨロシクお願いします!
またいろいろ無理を言うかもしれませんが、また助けてやって下さいね? 

 ノリアキ
by 55sirakaba | 2009-03-16 13:10 | キッズキャンプ情報 | Comments(8)

・・・本日、雪!

『わかさ氷ノ山スキー場』 
今日は朝から雪です!・・・って言うか、吹雪です。。。
新雪は、ゲレンデに約5センチ程積もりました!
そして明日は、晴れる予報!
明日は絶好のスキー日和になるでしょう!

 明日はいよいよ 『お客様感謝祭』 。
そしてそして、『親子deスキー大会』 です!
シーズン残りあとわずか、まだまだ氷ノ山は終わりません!
ゲレンデ状態は、新しい雪もあり、最高です!

・・・皆様のお越しをお待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2009-03-14 15:03 | Comments(1)