<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年は登り納め!・・・『感謝プレゼント』

氷ノ山は一気に寒くなり、これからいよいよ冬仕度に入ります。
今日もチラチラ雪が降っていましたが、ゲレンデ付近にはまだ積雪なし。
山頂付近には、積雪やく40センチくらいありましたよ。
・・・きのうの登山で、今年は登り納めにしようと思います。
最後の登山はなぜか感慨深く、良い登山が出来ました。

今年もたくさん登りました。
さて、いったい何回登ったでしょうか??
日頃の感謝の気持ちを込めて、クイズにしてみようかな?
賞品出そうかな?・・・何にしよう。。。
やっぱり大人気のソフトクリームが喜ばれるかな??

 よし!決めた!
我が家からの大サービス!
わかさ氷ノ山スキー場内、『ヒュッテ白樺』 での無料利用券をプレゼント!
★ピッタリ賞には、『白樺レンタル』 スキーセットorボードセット無料券を1枚!
  さらに、『白樺ソフト』 無料券3枚でどうだ!
★前後賞として、5日間以内の方へ、『白樺ソフト』 無料券2枚をプレゼント!

このブログでのコメント書き込みにて受け付けます。
お気軽に、どんどんご応募下さいね!
・・・ヒントは、過去のブログ読んでくれている方ならある程度解るかな??
1月2月のスキーシーズンは一回も登ってないので、3月~11月までで氷ノ山に登った回数です。さぁ、ピタリ賞出るかなぁ??
 ※応募締め切りは、12月14日(日)までとします。
15日に答えを発表し、当選者の発表しますね!(もちろんペンネームで)

たくさんのご応募お待ちしてマース! のり
by 55sirakaba | 2008-11-30 18:23 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)

 『雪猿』 になりたい! 

 『雪猿』 になりたい! _f0101226_0105271.jpg 先日、ふと思い出した事が。
・・・そー言えば、先シーズン上映されてた映画 『銀色のシーズン』 まだ見てないや。もうビデオ出てるはずよなぁ。。。なーんて思いながら、レンタルビデオで見つけて借りてきた。
うわさ通り、山の楽しさ、スキーの楽しさの一杯詰まった映画でした。
 『雪猿』 と呼ばれる雪山のバカ3人組のスキーシーン。。。
僕も氷ノ山を舞台に、仲間と共に限りなく同じくらいのバカをしてきたつもり。。。ゲレンデではもの足りず、山頂からスキーで滑り降りたり、林の中を滑りぬけたり、飛んだり、ファンスキーでバカ仲間とハシャギ滑り、大ゴケしたり、時にはスパイダーマンに扮してゲレンデを這いずり回ったりなど。
・・・しかしこの映画の3人はそれ以上のバカ。そんな僕にとって、雪猿3人は憧れてしまう。
     『  No guts  No glory  Go for it !  』
★★★ 勇気のない者に栄光はない、行ってみろ!★★★

・・・雪山の素晴らしさ・滑る楽しさ・挫折感・地元の応援など。むかし競技をやってた事もあってかすごく共感してしまい、思わず涙が。。。

 そして、レンタル返却の帰り、そのDVD買っちゃいました!
・・・しかも、『PREMIUM EDITION』 ってやつ、3枚組みのやつ。
これには映画本編はもちろん、撮影の裏側を収録したものが入ってます。
ゲレンデでの撮影の様子や、スタッフの苦労話し、製作発表の様子など盛りだくさんで、映画の裏側まで楽しめちゃうDVDで、大満足です!
もぅすでにそれぞれ3回は見ちゃいましたよ。。。
 雪猿にとって、バカは最高の褒め言葉のような気がします。・・・僕も今まで、いろいろバカな事をして来ましたが、この映画の3人には負けた気がします。。。

 ・・・悔しいです!もっとバカになりたい!!
氷ノ山の 『雪猿』 と呼ばれるように、頑張ってバカになります!

シーズン中、うちの店のレンタルのとこでリピート再生してながしとこっかな??
きっとスキーをした事のない方にも、雪山の楽しさ伝わるんじゃないかな?
・・・みなさん見ました??
by 55sirakaba | 2008-11-22 00:11 | Comments(4)

・・・降りましたねぇ!

・・・降りましたねぇ!_f0101226_1344941.jpg11月19日、きのうから今日にかけて、氷ノ山スキー場周辺にも初雪が降りました!
・・・でも今年の初雪は鳥取市内と同じだったので喜びも薄いかな??でもそこは、さすがの氷ノ山!
今朝の積雪が約20センチ!
 写真は、うちの軽トラックの屋根です。
20cmのモヒカン状態で、市内を走り回りました。。。
さすがにチョット恥ずかしかったな。。。いつもなら、『どうだ!』 と言わんばかりに自慢げに走るんですが、今年初だっただけに、目立ちすぎてしまいました。。。
ものすごい注目を浴びてしましました。。。

今もチラチラと降っているし、もう少し積もりそうですね?
・・・まだ店の冬支度は出来ていないので、今から降られると正直困るんですが。。。
でも今年は大雪って声をたくさん耳にします。
★氷ノ山スキー場開きは12月20日(土)です!
あと一ヶ月、積雪に期待しましょう!
by 55sirakaba | 2008-11-20 01:35 | Comments(2)

氷ノ山、初冠雪??

氷ノ山、初冠雪??_f0101226_15591138.jpg 『ついに来たーッ!?』
9日、10日の朝方、山を見上げると白に染まってました。
・・・早く登らなきゃ!なんて思いながらも9日の日はキャンプの真っ最中だったので断念。。。翌日の朝から山頂へ駆け登ってきました!どのくらい積もってんのかなぁなんてワクワクしながら足取りもいつもより速足でした。
氷ノ山、初冠雪??_f0101226_1611781.jpg・・・しかし、『こしき岩』 辺りまで行ってもまだ積雪なし。あんまり降ってないみたいでしたが、風は冷たくチラチラと雪が舞っていました!
 これが僕にとって今年一番の初雪で、心が躍りました!そして、山頂からすぐ手前辺りに来ると、周囲の木々がクリスマスツリーのように真っ白でした!
結局まだ積雪はなかったものの、今年一番の見事な 『樹氷』 を見る事が出来、大満足!
 もうすぐですね?スキーシーズンが待ち遠しいですね!






 ・・・あ、ゴメンなさい!
あまりの嬉しさに、キャンプ二日目の様子が後になっちゃいました。。。
山の上が白くなるほど寒い中、ネイチャーキッズ達は頑張りました。
二日目は、氷ノ山越え登山道の途中にある森に入っての活動でした。
 この森はかつて、人間の手によって植えられた杉林。それが今は、うっそうとした薄暗い手入れされていない杉林。そこを、5・6年くらい前からかな?この森を健康な森に変えようと、ボランティア活動で仲間が集い、少しづつ活動を進めている森です。そこで、ネイチャーキッズ達も、お手伝いです!杉がたくさんある薄暗い森がなぜダメなのか、考えました。どうすれば健康な森になるのか??
氷ノ山、初冠雪??_f0101226_16211698.jpg 実際に、みんなでノコギリを使って木の間伐作業を行いました。・・・木を切って気付いた事、『明るくなった!』 みんなが口を揃えて気が付きました。それが答えですね!暗い森の足元には、草も生えず、寒いだけ。杉の間伐をして明るい林なると、足元に下草や、もともとあった広葉樹が大きくなる。その事によって動物達にとっても住み良い健康な森に戻ります。健康な森に帰る事によって、川を流れる水もキレイな美味しい水になる。などなど。少し難しい企画だったかもしれませんが、ネイチャーキッズ達は勉強しながら立派にお手伝いをしてくれました!
最後は間伐した木材を利用して木工細工を作って終了となりました。
 寒い二日間でしたが、キッズ達は最後まで元気一杯の笑顔でキャンプを終える事が出来ました。みんなみんなありがとーね!
・・・みんなは、自然を愛する、自然を考える、自然を守る、自然と遊ぶ、自然が大好きな、『ネイチャーキッズ』 です!
みんなの周りのお友達にも、自然の大切さや楽しさを一杯教えてあげてね?
そしてまた、氷ノ山で会える日を楽しみにしてるね!またね!  
 ・・・ のりコーチより
by 55sirakaba | 2008-11-11 16:01 | Comments(4)

秋のネイチャーキッズキャンプ初日!

秋のネイチャーキッズキャンプ初日!_f0101226_2349752.jpg 本日初日、またまた元気なキッズ達が集合しています。・・・嬉しい事に、以前参加してくれていた顔なじみのキッズも居ました!
 秋の企画は 『氷ノ山自然ふれあい館 響の森』 との合同企画、『ネイチャーキッズ』 になろうという、1泊2日での開催です!
 まずは今回の目的、『ネイチャーキッズは森を育てるべし!』 ・・・どんなキャンプになるのでしょうか??
 そして気になる天候は、、、朝からまたまた雨???
午前中は、自己紹介をしながらみんなでゲームでした。・・・ビーックリ!初対面のお友達との緊張もほぐれ、すでにみーんなすっかり仲良しになっちゃったみたい!安心しました。。。そうしている間に、みんなの願いが天に通じ、雨が上がってくれました。お弁当を食べたら午後は予定どうり、氷ノ山の森に探検に出掛けました。紅葉真っ盛りのスキー場周辺、ススキで遊んだり、黄色い葉っぱ・赤い葉っぱ・大きい葉っぱ、そして匂いのする葉っぱ等を集め、氷ノ山の秋を感じながら歩きました。
秋のネイチャーキッズキャンプ初日!_f0101226_23592473.jpg ・・・そして目指すは 『ワサビ谷』 。昔ワサビが栽培されていた、キレイな水の流れる谷です。本当にキレイな美味しい水なのか?ところでみんなは、水の味がちゃんと解るのか??・・・そこで、効き水大会です!用意されたのは、氷ノ山のワサビ谷を流れる水・鳥取市内の水道水・そして、近くのスーパーで購入した、ボルビック・コントレック・そして大山の水の5種類。さぁ、どれだけ当てられたかな??
秋のネイチャーキッズキャンプ初日!_f0101226_02459.jpg なんとか雨は降らなかったものの、さすがにすっごく寒かったね?・・・森から拾った小枝や葉っぱを使って、みんなで火を囲んでたき火をしました。たき火にはやっぱり焼き芋だよね!美味しい焼き芋作りに挑戦!・・・コゲちゃってるお友達も居たけど、ホクホク美味しかったねぇ。。。
焼き芋を食べた直後に夕食の時間。宿のおばちゃん心配してたけど、よほどオナカすいてたみたぃ。ぜーんぶ食べちゃったね??
 そしてそしてみんなのお楽しみ、ナイトドライブ!みっつの班に分かれてドライブ開始!僕の班も、何か動物に出会えるといいんだけど。。。『あ、何かいる!あれは??』 って。。。あれは田んぼに飼っている合鴨でした。。。その後も出会えず、残念。・・・他の班では、アナグマに出会えたとこがあったみたいね?
 宿に帰ったら、仲良くお風呂。みんなすっかり疲れたみたいです。
今は静かにオヤスミしてます。

 明日は、またまた山の森に入って活動します。
・・・木を育てるために、木を切りに行く?どうしてかな??
答えはまた明日ね!オヤスミなさーい。。。
by 55sirakaba | 2008-11-08 23:42 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

『わかさ道の駅イベント』

今日は氷ノ山のフモトにある道の駅のイベントがありました。
僕らは、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 メンバーとして演奏に出かけてきました!
・・・今日の演奏は、いつもと違ってベテランメンバーではなく、中学生を交えての演奏でした。
『わかさ道の駅イベント』_f0101226_20584834.jpg
演奏前、イベントゲストの 『サンコン』 さんとの記念撮影!
とーっても気さくないい人でした。
 中学生と一緒での演奏、今日が初舞台でした。
一緒に演奏出来て、とーっても楽しかったです!

 この中学生達は、僕が春から学校の授業を通じて週に一回の指導にあたって来た可愛い可愛い生徒達。・・・きのう、若桜中学校の文化祭があり、見事な演奏を見せてくれた。
2年生は、ソーラン節に合わせてヨサコイ踊りと創作太鼓。今年初めての試みでしたが、これも面白い出来上がりになりました。
 そして3年生は、僕らのいつも演奏している 『天恵の響』 の楽曲を完全演奏!
これまたお見事!想像以上に力強い演奏を披露してくれました。
僕も生徒達の演奏を聞いて、ようやくホッと胸を撫で下ろす事が出来ました。
 この選択音楽での太鼓指導、今年で4年目になりました。生徒達も年々レベルアップ!今年のこの出来を見て、果たして来年は今年以上の事が出来るのかが不安になります。。。
ま、何はともあれ、今年も大成功!!
ホント生徒達はよく頑張ってくれました。
あとは、この生徒達が卒業後、僕らの太鼓グループに何名入ってくれるのか??
常時メンバー募集はしてますが、現実はなかなかのメンバー不足。。。この生徒達は楽曲を覚えてくれているので即戦力!!ここで終わる事無く続けて欲しいな。。。
11月中旬からは、クラスごとに中学校全校生徒への指導もあります。
若桜小学校でも授業で和太鼓体験を取り入れてくれています。
そして八頭町の大江小学校でも運動会での演奏指導に出動しました。
・・・和太鼓特有の面白さ、僕はドップリはまってます。。。
もっともっとみんなでやれば楽しいのにな。。。
メンバー大募集中ですよー!
・・・若桜町内外問いません!氷ノ山・和太鼓が大好きな仲間の集まりです!
僕らは、もともと倉吉の打吹太鼓のメンバーの方々に教わり、その時の教え 『和太鼓の和は心の和であり 人の和である』 を合言葉に、和太鼓を通じて人と人とのつながりを大切にしています。もっともっと太鼓仲間増えてくれると嬉しいデース!
 興味のある方、今のところは高校生以上です。
練習会場は、若桜駅から徒歩5分のとこにある、中ノ島公園入り口です。
希望される方はお気軽に!お待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2008-11-02 20:57 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)