<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月25日(土) ・・・くもり

氷ノ山は只今、紅葉がピークを迎えています。
 スキー場周辺も色付きました!
・・・お勧めは、スキー場のイヌワシゲレンデ上部に見える山、ゴロゴロ山がキレイに色付いていますよ!
10月25日(土) ・・・くもり_f0101226_1820346.jpgしかし今日の氷ノ山は、朝からガスがかかり視界は真っ白!
肌寒い中、今日も山頂へ向かった。
ガスで遠くを見渡す事は出来ないが、ぼんやりと浮かび上がる紅葉した木々が、これまた幻想的でキレイでした。そして足元には色鮮やかな木の葉のじゅうたんが敷き詰められていて、ふんわりと気持ち良かった。
 さすがに今日も、多くの方々とすれ違い、登山道はすごく賑やかかった。家族連れや、夫婦、バスツアー等で参加しているグループなど。。。 『響の森』 の登山イベントもあったようで、四十数名と、多くの参加者があったようでした。
山頂へ到着した頃、少しずつガスも上がって下界が見え始めた。周りのお客様から感動の声、それを横で聞いていた僕もなぜか嬉しくなった。

10月25日(土) ・・・くもり_f0101226_18205487.jpg 明日はR29周辺の兵庫県と鳥取県の合同イベント、ふれあい登山会があります。
鳥取県から100名、兵庫県から100名の参加者があるようです。
 登山コースは、『氷ノ越コース』 と 『三の丸コース』 にわかれての登山で、僕も氷ノ山ネイチャークラブの一員として出動します!三の丸コースのお客様とご一緒する予定ですのでヨロシクお願いします!晴れるといいですね?
・・・登山されないお客様も、氷太くんの前で、午後から楽しい催しもあるようです。お買い物されたお客様へ、お楽しみ抽選会もありますので、ドライブがてら、紅葉狩りへお出掛け下さいね!
by 55sirakaba | 2008-10-25 18:21 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(8)

秋のキッズキャンプ、只今参加者募集中デス!

 氷ノ山自然ふれあい館 『響の森』 と、『ヒュッテ白樺』 の合同企画!
『ネイチャーキッズキャンプ』 今年も開催!只今参加者募集中でーす!
昨年は、氷ノ山に住む動物の生活を勉強し、足跡や食べかす、フンなど、痕跡探しをしました。そして実際に森の中で、みんなが野ネズミになりきり、天敵のテンやイタチに見つからないような隠れ家作りにも挑戦しました。・・・みんなそれぞれ様々な工夫をほどこし、想像以上に面白いおうちが完成し驚きました。
 そして今年は、題して 『ネイチャーキッズは森を育てるべし』 として、自然の大切さを遊びながら勉強します。動物たちにとっても、私達人間にとっても大切な森。健康な森に育ってくれるよう、森のお手伝いをします。もちろん夜にはナイトドライブも予定してます。・・・何か動物達に会えるといいね?
 などなど、今年も楽しい企画です!たくさんの参加をお待ちしてます!
締め切り間近ですのでお早めにご予約をお願いします!

 ★★★ネイチャーキッズキャンプ★★★
 《ネイチャーキッズは森を育てるべし!》
◎ 主 催 ・・・  『響の森』 & 『ヒュッテ白樺』 
◎ 日 時 ・・・ 11月8日(土)11:00 ~ 9日(日)14:00
◎ 対 象 ・・・ 小学4年生~6年生(先着20名)
◎ 集 合 ・・・ 鳥取駅から無料送迎します!
 (鳥取駅南口を9:00出発、若葉台、郡家駅、丹比駅、若桜駅へ迎えに行きます)
◎ 参加費 ・・・ ・ 1泊3食 5200円  ・ その他材料代など 300円
                    ・・・ 合計 5500円 
◎ 内 容 ・・・ 《1日目》 水源の森を探検!
            ・ 紅葉のすてきな森を探検しよう!
            ・ 『氷ノ山の水』 を飲んでみよう!
            ・ たき火で○○を焼きます。
            ・ ナイトドライブに行ってみよう!
            ・ 『ヒュッテ白樺』 に泊まります。
       ・・・ 《2日目》 ネイチャーキッズは森を育てるべし!
            ・ 森の木が大きくなるお手伝い!
            ・ 木の枝と木の実を使って工作!
※持ち物 : 弁当(8日の昼用)・水筒・着替え・宿泊用品・スーパーの袋
        ・雨具(傘とカッパの両方/少しの雨なら外で活動します。)
        ・リュック・帽子・寝間着用のジャージ・保険証のコピー 
        ・野外で活動しやすい服と靴で来てください。

※お申し込みは7日まえまでに、『響の森』 へ電話またはFAXで。
(定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込み下さい。)

  『氷ノ山自然ふれあい館 響の森』 
・住所 ・・・ 鳥取県八頭郡若桜町つくよね
・電話 0858-82-1620  ・FAX 0858-82-1612
(申し込まれた方へは事前案内をお送りします。)
 
by 55sirakaba | 2008-10-22 02:01 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

 ★ しらカバ倶楽部通信 《2008・10》 ★

 『ヤッホー!』 氷ノ山より、のりコーチでーす!

しらカバキッズのみんな、元気にしてるかな??
 今年のサマーキャンプ、7月も8月も雨に悩まされましたが、みんなの元気でフッとばし、すっごく楽しかったデス!
・・・今でもみんなの笑顔を思い出しては一人で笑っちゃってます。。。
で、すっごいお待たせしちゃいましたが、サマーキャンプの記録写真を本日発送しました。氷ノ山でのいろんな思い出、一緒に過ごしたたくさんのお友達、ずっとずっと忘れないでね?
大切に心の奥にしまっておいて下さい!

 そしてそして、また冬のスキーキャンプも楽しみですが、その前に、、、今年も 『秋のネイチャーキッズキャンプ』 を開催します!秋のキャンプは、氷ノ山自然ふれあい館 『響の森』 との合同イベント。昨年はみんなで氷ノ山に住む動物の足跡や痕跡を探したり、動物になりきって隠れ家作りをしました。
そして今年は??・・・題して 『ネイチャーキッズは森を育てるべし!』 として、1泊2日で自然の大切さを勉強し、動物達や私達にとって住み良い健康な森を作るお手伝いをします。最後に木の枝や木の実を使って工作を作ります! 詳しくは、同封した別紙チラシを見てね?
 お申し込み先は 『響の森』 まで。・・・締め切りは11月1日まで。定員20名になり次第締め切りとなりますのでご注意下さい。(・・・今回送っていない方へ、次のページへ書き加えておきます。)

 今、氷ノ山は紅葉シーズンを迎えています。
相変わらず僕はいつも氷ノ山へ登ってますよ!
・・・あ、こないだ市内の 『ジャスコ北店』 でイベントがあり、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 の演奏出演してきました!その時、この夏参加してくれていたキッズに出会い、「のりコーチ頑張ってください!」 って声を掛けてくれて、すっごく嬉しかったです!アリガト!

 今年の夏も、たくさーんの新しい氷ノ山のお友達が仲間入りしてくれました!
・・・これまで参加してくれた 『しらカバキッズ』 の顔が、だんだん覚えられなくなりそうな勢いで困ってますが。。。しらカバキャンプのスタッフ一同、頑張るから、もっともっとたくさんのお友達を誘って氷ノ山へ遊びに来てね?
 また、氷ノ山でみんなに会える日を楽しみにしてマース!
  ・・・ 氷ノ山の山男 『のりコーチ』 より
by 55sirakaba | 2008-10-22 00:49 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

10月18日(土) ・・・ 紅葉をみおろす

10月18日(土) ・・・ 紅葉をみおろす_f0101226_128182.jpg今日も朝から氷ノ山山頂へ駆け登ってきた。
・・・めっちゃキレイでした!
ブナやカエデの木々が色鮮やかに染まり、標高1200㍍くらいまで色付いてます。
今日はさらに雲ヒトツない秋晴れ!
青空が何よりのゴチソウでした!
 あまりの気持ちよさに、やっぱり目指すは 『コシキ岩』 。ヒトリ岩の上に立ち、下界を見下ろした。
・・・ここから見る紅葉が僕は一番キレイだと思う。
この場所で多くのお客様へ感動を伝える事が出来るといいんですが、岩場は狭く、少し危険を伴うのであまり案内する事はありません。昔はこの岩場を這い上がるのがホントの登山道だったようですが、今は兵庫県側へ迂回して安全な登山道が整備されています。だから岩場を登って山頂に向かって登山道に抜けるまでの道が、かすかに道はあるのですが、すっかり笹に覆われてしまっています。。。でもいつも僕はそこを掻き分けて登ってます。岩場の絶壁の上からの絶景、そこで昼食を食べたり。
ここが僕の一番のお気に入りの場所です!
10月18日(土) ・・・ 紅葉をみおろす_f0101226_1293627.jpg ・・・いやぁ、それにしても今日は気持ちよかったなぁ。。。
登山されているお客様もたくさん見かけました。色付いた紅葉があまりに眺めが良いので、いつもより休憩が多いようです。やっぱり山はのーんびり歩かないとね??・・・僕はさっさと降りちゃいましたが。。。
今日はきっとみんな大満足で帰って戴けるでしょうね?
これから来週にかけてスキー場辺りも色付いてくるでしょう。まだしばらく天気良さそうだし、今年の紅葉は長く楽しめそうですね!
 みなさん、氷ノ山へおいでくださーい!
by 55sirakaba | 2008-10-18 12:22 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

ジャスコで太鼓演奏!

ジャスコで太鼓演奏!_f0101226_1041969.jpg イベントの多いこの時期、僕らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 和太鼓チームも大忙しです。
先日11日には、鳥取市内にある大型ショッピングセンター 『ジャスコ北店』 で演奏披露してきました。鳥取市のイベントで、各地域の郷土芸能が集いました。
 ジャスコ店内の中央辺りの巨大スクリーン前がステージでした。前からも後ろからも、吹き抜けになっているので2階からも大勢のお客様に見下ろされ、緊張しました。
 僕らのグループは、『氷ノ山』 を愛する仲間が集い、平成13年に和太鼓チームを結成しました。 『和太鼓の和は心の和であり、仲間の和である』 を合言葉に人と人とのつながりを大切にしながら、氷ノ山のPR活動を行っています。
ジャスコで太鼓演奏!_f0101226_1072387.jpg演奏曲は、氷ノ山の四季をイメージして作られた曲で、『天恵の響』 です。氷ノ山の天からの恵みを、和太鼓の音に代えて響かせます。雄大な氷ノ山の姿を思い描きながら聞いて頂けると幸いです。
 この日もみんなで思いっきり太鼓を打ち鳴らしてきました!
少しでも多くのお客様へ、氷ノ山の力強さを伝える事が出来たかな?・・・ちゃんと伝わったかな?? あ、この夏のキャンプに参加してくれていたキッズも居ましたよ!『のりコーチ、頑張って下さい!』 って声掛けてくれました。こんなとこで会えるなんて、嬉しかったです!アリガトウ!
 次の出番はまたまた今週末、若桜駅前で行われる、『因州若桜、鬼っこまつり』 です。今回少し打ち手のメンバーが少なくなりますが、力いっぱい演奏しますので見に来てくださいね!・・・あ、僕らの売店も出店しますよ!たい焼きと、アイスクリーム、氷ノ山樹氷太鼓オリジナルTシャツも販売します!
・・・大好評の、『桜たい焼き』 ももちろん販売するよ!
たしかこのイベントには芸能人も来るんだよ?今年は誰だったかな??名前忘れちゃったよ。。。最近テレビで見るジャパネットたかたのモノマネするお笑いタレントの人と、サンコンさん。司会・アナウンサーには、土曜の生たまごとかに出ている、すやまとしおさん!
 鬼もちまきなんかもあって、いろんな商品をゲット出来ます。
今年はなんか楽しそうです!みんな来てね!
by 55sirakaba | 2008-10-14 10:08 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

氷ノ山、紅葉開始!

氷ノ山、紅葉開始!_f0101226_2258236.jpg先週の感じでは、紅葉はまだも少し早いかなぁ??
・・・って感じだったのに、今日登ってみてビーックリ!山頂付近ではもう始まってました!
だいたい標高1300㍍辺りから山頂にかけて、一気に変身しちゃいました!
 もぅすっかり見頃ですね。これから少しずつこの紅葉が下界に広がっていきます。
この感じだと、紅葉のピークは来週辺りかな?今月末くらいまでは楽しめるんじゃないかと思いますよ。
 紅葉シーズンに入り、今日の天気はまずまず、少し肌寒い感じもしましたが、山頂・登山道は、さすがにすっごい賑やかでしたねぇ。
 そんな中今日も、僕が山頂のトイレ掃除をしていると、『ありがとう!もしかしてパソコンアップされている方ですか?チェックしてから来ました!』って、お客様から声を掛けて戴きました!
ほんの少しの会話でしたが、すっごく嬉しかったです。
・・・こんな僕のブログが役に立ってくれているんだな。って。。。
これからももっともっと頑張らなきゃね!
氷ノ山、紅葉開始!_f0101226_22592458.jpg今日は氷ノ越えコースから登り、紅葉もキレイで、気持ちが良かったので三の丸コースを下山しました。そんな中、足元に良く目立ったのはこの写真。。。お食事中の方ゴメンなさぃ。尾根にはずーっと、たくさん落ちています。シカのフンです。
近年増えているようで、三の丸登山道には特にすっごく多いんです。最初は踏まないように避けて歩くも、もうたくさんありすぎてどうでも良くなっちゃう程。足跡もたーくさんあります。
今日も昼間から泣き声が良く聞こえてました。わりとおとなしく、可愛いイメージがあるかも知れませんが、悪さもします。付近を掘りまわすのはイノシシ程ではないんですが、様々な山菜や貴重な山野草までも、新芽を食べつくしてしまいます。・・・最近問題になってきたのが、山頂付近の 『キャラボク』 の枝先が枯れ始めていること。昨年だったかな?樹医さんに診断して貰った結果、木の幹をカジッた跡があり、シカの仕業ではないか?とのこと。やはり温暖化やらで、生態系が崩れて来てるのかな??
氷ノ山、紅葉開始!_f0101226_2305313.jpg でも僕には楽しみもあります。毎年春になると、山菜採りをしながら、別のものも探します。
林にあると、パッと見は木の枝にしか見えないんですが、よーく見ると、立派な 『シカの角』 を拾う事があります。この写真のは、今年の春、うちの兄が田んぼのアゼで拾ったものです。・・・悔しい事に、今年は僕は拾えなかった。。。
 拾ったものは、うちの宿 『ヒュッテ白樺』 に置いてあります。
ホントに立派な角。どのようにして自然の中で磨き上げたのか?ツルツルしていて見事です。
以前、どうしても欲しいとお客様に頼まれてお譲りしたこともあります。
シカのツノは何年かで生え変わるらしいです。

あまり人の入らない山を歩く時には、必死でキョロキョロ探しちゃいます。
by 55sirakaba | 2008-10-12 23:02 | Comments(0)

秋の氷ノ山登山!

秋の氷ノ山登山!_f0101226_9505626.jpg 今年もいよいよ始まりました!
夏の暑さもすっかり和らぎ、心地好い秋の登山シーズン到来ですね?
・・・僕は相変わらずの毎週2回のペースで登ってます。先週辺りから一気に登山道が賑やかくなってきました。
 紅葉はもぅ少しのようですが、いま登山道では、足元には 『ツルリンドウ』 が可愛らしい紫色の花から赤い実へ変身中!今ならお得!両方の姿を見る事が出来ますよー!
 そして道脇には 『ミヤマシキミ』 の赤い実や、右の写真は 『ユキザサ』 の実です。春には雪の結晶のような白い花を付けていたユキザサが、今はこんなに鮮やかな可愛い実をならしています。
 上を見上げると、『ナナカマド』 の実がちらほら。。。今年は山の木の実がイマイチかな??ブナの実も少なそうだし、クルミやトチの実も少なかったな。・・・山の実がたくさんなる年は大雪が降る。なーんて言われてますが。。。今年はどぅでしょう?少し心配ですね。。。
秋の氷ノ山登山!_f0101226_953147.jpg 先日土曜日、久しぶりに山仲間でありスキー仲間の 『みっちゃん』 、太鼓仲間であり幼なじみの 『Dちゃん』 と共に登りました。コースは登り 『仙谷コース』 から 『氷の越コース』 へ下山。いろんな笑い話や昔のバカ話に花も咲き、すっごく楽しい登山が出来ました。
 僕の一番のお気に入りの場所、『コシキ岩』 のテッペンで昼食タイム!3人仲良くカップラーメン!この日の天候は晴れ!そこからの見晴らしが、最高のゴチソウとなりました!
・・・下山中もひたすらしゃべりっぱなし!いつもヒトリで登る事の多い僕にとって、ホント楽しい1日でした。
 『またまた一緒にのぼらーで!』 
って別れました。


・・・が、しかし僕は翌日、またまた連ちゃん登山。この日は島根県よりお越しのお客様とご一緒させて戴きました。朝6時出発、昼からは雨との予報で、空とにらみ合いをしながらの登山でした。結果、多くの雨にも打たれず、全員無事、楽しい登山が出来ました。

 みなさん大変お疲れサマでした!
・・・って言うか、さすがの僕も連ちゃん登山は疲れました。。。
秋の氷ノ山登山!_f0101226_9542952.jpg

by 55sirakaba | 2008-10-06 09:54 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(6)