<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

氷ノ山の棚田、稲刈りシーズン到来!

氷ノ山の棚田、稲刈りシーズン到来!_f0101226_9184576.jpg氷ノ山周辺の田んぼは稲刈りシーズン真っ盛り!
 この辺りの田んぼは、『日本棚田100選』 に指定されていて、景観も素晴らしい場所にあります。
 稲刈りが終わると、稲を稲木に掛け、天日に干して乾かします。
フモトの辺りでは、たいてい田んぼの真ん中辺りに長ーい馬を作って一段か、せいぜい2段積み程度ですよね?
・・・この辺りでは、田んぼの脇に縦向きに何段も積み上げるような干し方をします。これまた風情があるというか何と言うか、、、いいものです。
 この右の写真は、残念ながらうちのではないんですが、お隣の田んぼです。今年も見事に、8段積みされてました!うちはこれからですが、いつも6段くらいまでですね。。。チョット悔しいな。
 氷ノ山でとれるお米は、すっごく美味しいと評判なんですよ!
最近では、『氷ノ山の棚田米』 としてブランド品になる程人気のようです。
その源は、やはり美味しい水でしょうかね?
昼と夜の温度差が大きいので美味しく出来るんだという説も。
プラス、やはり涼しいせいか、害虫も少なく、農薬がほとんど使われていないのも美味しい秘訣でしょうね?
氷ノ山の棚田、稲刈りシーズン到来!_f0101226_9213228.jpg そんな中にあるうちの田んぼも、今が稲刈りまっ最中!
でも今年はなかなか今年は天気に恵まれずに思うように進まないんですよね。。。もう少しかかりそうです。
 『このちん』 も、元気にしっかりお手伝いしてくれてます。
・・・今年は少し少なめだったようですが、お客さんにいーっぱい食べてもらえるといいね??
 お客様に、『ごはんが美味しい!』 って言って貰えるのが一番嬉しいです。
お米を作ることは、ハッキリ言って、ホントに重労働。。。特にこの辺りは、狭い田んぼが数多いんで、手間が大変。。。大きな農機具は入れず、手作業の田んぼも多いです。そのため、昔に比べると、使われていない田んぼもたくさん出て来てます。残念には思いますが、すっごく気持ちは解ります。。。が、多くのお客様、ヒトリヒトリのお顔を思い浮かべながら、美味しいお米を作り続けていこーと思います!
 家族みーんなで作った、愛情たっぷりのお米を、ぜひ食べに来て下さいね?

 もうすぐまたスキーシーズンも始まります。
今年もまた、『ヒュッテ白樺スタッフ一同』 心よりお待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2008-09-28 09:21 | Comments(0)

・・・もぅ9月中旬だって。。。

・・・もぅ9月中旬だって。。。_f0101226_111789.jpgこないだまでまだ雪があって、スキーをしていたかと思うと、あっという間に夏も終わり、秋を感じさせる季節に突入してました。。。
 ほんっと1年が早いなぁと、つくづく感じる今日この頃です。
僕にとって今年は二人目の子供(タケヒロ)も産まれて、さらにあわただしく感じた夏でした。
タケヒロはおかげさまで、ぶくぶくと、、、あ、間違えた。スクスクと成長し、横綱のような風貌で、いつもオナカすいたー!って泣いています。・・・不思議なもので、子供一人目の時には泣いたらすぐダッコしてやっていたものも、二人目になると、泣いてもほったらかしの事が多々あります。。。うちだけでしょうか??ま、強い子に育ってくれる事でしょう!

・・・もぅ9月中旬だって。。。_f0101226_1052577.jpg 日中はいろんな仕事やらでバタバタしていて、夜はご飯を食べて風呂に入って(このちん)と共に9時に就寝の生活。
・・・いろいろしたい事は山ほどあるのに、子供と共に寝ちゃいます。。。子供より先に寝ちゃってしまってる事も多々ありますがね??
 言い訳になりますが、パソコンに向かう時間もなく、ブログの更新ペースがまったりでごめんなさい。。。
 ま、こーんな感じでボチボチやって行こうと思ってますんで、これからも見捨てないでたまに覗いてやってくださいね??
・・・この写真は先日うちの中に迷い込んできた、『アサギマダラ』 このちんもチョウチョがだーいスキ!一緒に外に逃がしてあげました。

・・・もぅ9月中旬だって。。。_f0101226_1054223.jpg氷ノ山には相変わらずの週二回のペースで登ってますよ。
最近は1人で寂しく登る事が多くなってますがね。。。
現在の氷ノ山は、足元には 『トチの実』 がゴロゴロしてたり、うす紫色の 『ツルリンドウ』 の花が可愛く咲いています。上を見上げると、『オオカメノキ』 が赤い実を鳴らせ、すっかり秋を感じる事が出来ます。

 日中の厳しい暑さも和らぎ、またまた登山に最適の季節です!
今年の紅葉はどんな風になるのかな?
これからの季節はまたまた楽しみになってきますね!

 ・・・さ、今日もこれから登ってこよっと!
今日は、『三の丸コース』 のロングコースで登ってみよっかな?
ではでは、行ってきマース!
by 55sirakaba | 2008-09-13 10:54 | のりさんのプライベート | Comments(4)

『大江小学校大運動会』

『大江小学校大運動会』_f0101226_9341413.jpg きのう、となり町、八頭町の、大江小学校で大運動会が行われました。
そんなとなり町の運動会になぜ僕が??って思うとこなんですが、実は運動会の中の演目に和太鼓演奏があって、こないだから数回その指導にあたらせて戴きました。
 1年生~6年生までの全校生徒、28名の小さな学校。
全員で気持ちをヒトツにして、約1週間前から少しの時間でしたが練習を重ねました。

 そしてきのう、いよいよ運動会本番、『大江元気太鼓』 として、曲は僕らの演奏曲から一部抜粋して、約5分程度の演奏に仕上げました。朝から雨が降りそうで降らず、天はみんなに見方してくれました。
まずは6年生がヤグラを打ちおろした。その後、全校での迫力ある太鼓と竹の音。
 小学生とは思えないほどの力強い演奏を披露してくれました!
・・・後半部分ですこーしみんなの気持ちが高まってしまい、ずれてしまった箇所もありましたが、問題なし!さいごは両手を広げて、『ヤーッ!』 の掛け声と共に盛大な拍手を受ける事が出来ました!
 みんなみんな、ホントーにお疲れ様でした!
ほんの短い期間の和太鼓体験でしたが、みんなの心の隅っこに大切な思い出として残ってくれてると嬉しいです。
・・・でもここの学校は、太鼓だけでなく、冬にはスキー教室でまた会えるんですよね!
また今年の冬も、元気なみんなに会える日を楽しみにしてマース!

 あ、それと、帰り際にPTAの方からお礼にと、ハチノコ飯を戴きました!
小さい頃よくおじいちゃんが蜂の巣を持ち帰って炒って食べたりした記憶はあるんですが、それも昔の話。ハチノコご飯は僕にとって初めてでした。
・・・これがビックリ!すっごく美味しかったです!
栄養まんてん!元気モリモリになれるらしいです!
何よりのご馳走として振舞われているご飯を戴く事が出来て嬉しかったです。
 ・・・ゴチソウサマでした!
by 55sirakaba | 2008-09-08 09:34 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)