<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サマーキャンプ、終了報告!

・・・大変ながらくお待たせしました!
遅くなりましたが、2日目以降のキャンプの様子です!

2日目の日程は、『氷ノ山登山!』 です。・・・1年生から6年生までの27名のキッズ達!さて、全員そろって登頂することが出来るのでしょうか??
朝の天候晴れ!最高の登山日和となりました。
『元気があれば、なんでも出来る!いくぞーッ!!1・2・3・ダーッ!!!』 の元気な掛け声と共に登山開始!道中には、いろんな生き物を見つけたり、キレイな植物を見つけたり、『この指とーまれ!』 と、人差し指を大空に伸ばす。すると、トンボが止まってくれる。大感激!!そんなこんなであっという間に中間地点の峠を通過。まだまだ疲れを知らないキッズ達。まず疲れを見せたのは、リーダーの、『ジーコ』 と、『なべっち』 でした。。。しかし、みんなから励まされ、応援されながら登りきる事が出来ました。

 そして予定通り、全員そろってお昼に頂上へ到着!
そこは残念ながら雲の中、下界を見下ろすことは出来なかった。・・・しかし、みんなでやり遂げた目標達成に、満足顔!みんなすっごいよね?
着くと同時にどこからか、『オナカすいたー!』 って。。。頑張った分だけオニギリが美味しいね?ここでゆっくりと休憩したいとこでしたが、山頂は風が強く、寒かったため、足早に下山しました。・・・下山も快調!予定どうり、全員無事宿へ到着。
 まずはみんなでお茶を高々と上げ、『カンパーイ!』 みんなホント良く頑張ったね!
その後ゆっくりお風呂に入って、バーベキュー!
オナカ一杯になったとこで、今度はキャンプファイヤーだ!・・・みんなで炎を囲んで歌を歌ったり、『猛獣狩りゲーム』 で大はしゃぎ!
 そしてそして、この日はテントへお泊り。電気もテレビもないテントの中、懐中電灯の光ヒトツで何をしてたのかな??・・・その頃突然大雨が。。。テントに当たる雨の音すごかったねぇ。。。少し肌寒い夜でしたが、みんな眠れたかな??なんて心配もよそに、登山の疲れかみーんなグッスリでした!・・・どんな夢をみてるのかな?
 そして3日目朝。少し小雨。。。この日も予定しているスケジュールはビッシリ!まずは屋根の下でラジオ体操!そして朝ごはんは自分でパンを焼きました。生地を伸ばして棒に巻きつけ、ゆっくりと焼き上げる。・・・近付け過ぎて焦げてしまってるキッズも居たけど、焼き立てパン美味しかったね?
 その後も雨が降ったりやんだりと変な天候。魚つかみは川が増水している為、小さなプールで捕まえた。 『しっかり捕まえんとお昼ご飯ないぞー!』 って、魚に遊ばれながらもなんとか素手でゲット!捕り立てを塩焼きにして食べました。・・・さっきまでかわいそぅ。。。って言っていたキッズは、美味しい!って笑顔で食べてました!
 そしてタケ筒を使ってそうめん流し。たまに流れるフルーツの取り合いに大興奮!・・・そんな事でケンカするなよぅ。。。仲良くね!
 午後からは、少し予定を変更して、焼き杉プレート作り!服や顔を真っ黒に汚しながら、それぞれ個性的なプレートが完成しているようでした!
その後、今度は夕飯作りです。飯盒炊飯とカレーに挑戦!・・・失敗すると晩御飯抜きだぞ!っと、班ごとに役割を決めての夕飯作り。美味しく出来るかな??
飯盒のフタをあける、緊張の瞬間。。。お!なかなかいい感じ!少し固めの班や、程よい美味しそうなオコゲなど、比較的どの班も大成功でした!カレーも、少し煮込む時間が足りなかったので、お肉がかたかったね?でもでも美味しく出来ました!・・・たーくさんオカワリあったのに、あっという間に売り切れちゃいました。。。ゴチソーサマでした!
 そしてお楽しみの花火大会!打ち上げ花火もあって、キレイだったね?・・・あ、それから星空もさらにキレイだったよね?大きな北斗七星・カシオペヤ・夏の大3角形も見つけられたし、天の川まで見えたね!・・・前回の7月のキャンプでは、夜の天候が悪くてこの星空を見せてあげられなかったんだよね。ホント見れて良かった!!
 そしてそして最終日は初の試み、スキー場にポニーがやってきました!
ほとんどのキッズが乗馬初体験。・・・大丈夫かな??
最初はみんな緊張気味。。。でもしばらく乗ってると、両手を広げて手放ししたり、リズム良く駆け足までしてたね?みんな、すっごいカッコ良かったよ!・・・お見事!!
 キャンプの最後はクイズラリー!
散歩しながら氷ノ山にちなんだ難問に挑戦!
・・・さて難問正解することが出来たかな??

 こーんな感じで、今年は3泊4日。
長いようで短かったサマーキャンプも、あっという間に終了です。
最初、自己紹介の時にはみんな緊張してた顔も、帰る頃にはたくさんのお友達が出来、最高の笑顔が見えました。
ヒトリヒトリがみんなで協力し合い、助け合って生活する事ができました。
おかげさまで、事故もなく、無事終える事が出来ました!
みんなみんなホントーにありがとー!

 今回氷ノ山で出会った、たくさんのお友達との思い出。
苦しかった事、楽しかった事、いろんな思い出をいつまでも大切にしてね?

・・・雪が降れば、冬のキャンプも盛大にやらなきゃね?
そして、去年に続き、『響の森』 との合同企画の、秋のキャンプも只今計画中です。そちらも楽しみにしててくださいね?

また、みんなと氷ノ山で会える日を楽しみにしてますね!
それでは、みんなみんな、ありがとーでした!
    ・・・ 『のりコーチ』 より 
by 55sirakaba | 2008-08-24 23:31 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

・・・ゴメンなさーい。

昨日、サマーキャンプ無事終了する事が出来ました!
本当にありがとうございました。

昨日3泊4日のサマーキャンプが終わり、ホット一息。。。
といきたいものの、昨日からまた2泊3日で新たなお客様が来られています。
岡山のボーイスカウト(玉野第1団) の皆様、20名と共に今日も登山して来ました。
・・・心配していた雨は、降られることなく無事に下山する事が出来ました。

そろそろさすがの僕も、疲れました。・・・グッタリです。
キャンプ中はまともに睡眠が取れなかったのでもぅ眠くて眠くて。。。
・・・きっと、2日目以降のキャンプ中の様子を楽しみにして見てくれている方もおられますよね??ごめんなさい。。。
明日中には書き込みたいと思いますので。。。

・・・ちっと休ませて下さい。
by 55sirakaba | 2008-08-23 23:41 | Comments(0)

サマーキャンプ8月・・・初日!

サマーキャンプ8月・・・初日!_f0101226_23324214.jpg氷ノ山しらカバ倶楽部、本日より8月分のサマーキャンプが始まりました!
今回は夏休み最後の思い出作りか、大好評の27名の参加です!
やはり今回も元気一杯のキッズばかりのようです。
まずはみんなで自己紹介!みーんなとお友達になろうね!
・・・お友達がたーくさんで、帰るまでに覚えきるかな??

午後からは化石採りの予定でしたが、お昼前に激しい雨が降った為、予定変更することにしました。みんなすごく楽しみにしていて残念そうでしたが、化石のある場所は川沿いにある為に、増水が予測されるので断念しました。また明後日あたりに時間を作って挑戦したいと思います。

サマーキャンプ8月・・・初日!_f0101226_23343163.jpg ・・・で、予定変更して 『響の森』 に行き、遊んだり、工作作りをしました。
木の実をつかったプレート作り!・・・それぞれがいろんなアイデアで完成させて驚かされました!壊さないように持って帰れるかな??

 そして夕食後には、ナイトドライブに出掛けました。
それそれの班でコースを変えて走りましたが、タヌキに会えたとこや、トコトコーっと小さなネズミが見えたとこもあったようでした。・・・ラッキー!だったね!

 今ようやくみんなが静かに眠ってくれました。。。
初日で少し興奮気味のようですが、明日は登山です!
しっかり休んで明日はみんなで登らなきゃね?
ちゃんと全員で登りきる事が出来るかな??
その結果はまた明日で!
・・・あ、でも明日はキャンプ場でテント泊の予定なんで書き込み無理かも?
書けなかったらゴメンなさい。。。
とりあえず明日、氷ノ山登山!頑張りマース!
  オヤスミなさい。。。
by 55sirakaba | 2008-08-19 23:37 | キッズキャンプ情報 | Comments(1)

??・・・見えた見えた!

前日、『鳥取しゃんしゃん祭り』 の次の日、鳥取で花火大会がありました。
・・・が、僕はこの日は泊まりのお客様があったため、断念。。。
かと思いましたが、夕食の準備を済ませ外に出ると最高の天気!
・・・ふと思い立って山頂へ登山する事に決定!
 氷ノ山山頂から花火を見下ろしたらどんな風に見えるんだろうか?
なーんて前々から思っていて、いつか挑戦してやろうと思っていました。
今日はまったくそんなつもりではなかったんだけど、外は最高の天候。
『今日しかない!』 っと、速攻で荷作り開始!
登山開始したのは7時前。
花火は8時からの予定。急ぎ足でヒトリ駆け登った。
・・・7時半を過ぎると辺りは真っ暗。。。
クマや獣が出てくるんじゃないかと、さすがに恐かった。。。
そしてそして、山頂に到着したのは8時前。間に合った!

さぁ見えるかなぁ?っと鳥取市内の方角へ目を凝らした。
しかし、花火らしき光は見えない。。。
雲はかかっていないものの、ガスがあるのか??
・・・実際のとこ日中でも市内が見下ろせる程、空気が澄んでいる日は少ないんですよね。。。
やっぱり無謀だったか。。。俺はなんてアホなんだろ。。。

 ・・・残念。しかたなく山頂非難小屋に入ってヒトリ寂しくカップラーメンでも食べるか。。。と思い、花火をあきらめ、お湯を沸かして3分待つ。。。朝日に期待するしかないかな??
そんな間、気になってもう一回外に出て下界を見下ろした。
 『・・・ん!あれは?』 っと目を凝らすと、見えた見えた!
それは肉眼で見ると、約1センチ程度。赤い花火が特に鮮明に見えた!
『間違いない!・・・やったー!』 って、、、ヒトリで感動!
写真に挑戦してみたが、辺りは真っ暗、花火は遠く過ぎて写らない。
まぁしかたないか。。。その時、まさかの花火の音が聞こえた!
こんな遠いから聞こえる訳ないと思っていたのに、手を耳に当てると、カミナリのような、ゴロゴロ鳴ってる感じで聞こえました。
しかしそれも風向きによっては聞こえなくなるみたい。かすかな音でした。
しばらくこの感動に浸って花火に見とれてました。
そして、フィナーレらしく連発で見事な花火も堪能する事が出来ました!
僕の夢がヒトツかなった感じで、すっごい充実感で一杯でした!

・・・ふと我に返ると、『あ、カップラーメン忘れてた!』 やばい!
あれから約45分。。。案の定、つゆはなく、ノビノビ。。。かなり悲しい状態。
しーかし僕の心は晴れやかでした!

 食べ終わって、外に出て空を見上げた。
・・・今まで見てきたのはスキー場あたりからの星空。
それもかなりキレイなんだけど、またひと味違って周りに邪魔をする物がヒトツもないので、360度の星空!これはマジ感動ですよ。星空を見下ろしている気分!
これまでで一番の、最高の天然プラネタリウムでした!

 山頂にある非難小屋で、ヒトリ寂しく寝袋に潜り込んで就寝。
寒くもなく、暑くもなく、達成感を胸に、夢見心地で眠りにつきました。
 ・・・そして、もうヒトツのお楽しみは、ご来光でした!
5時半頃だったでしょうか?これも見事な日の出でした!
ようやくここで写真をGET!
下界には雲海が広がり、ちょっと写真では伝わらないものがある。
・・・これまた素晴らしい感動。日の出瞬間、何かのパワーを貰えるような、
何度見ても良いものですよ。胸が熱くなりました!
 しかし、残念ながらゆっくりしている時間もなく、泊まりのお客さんの朝食準備をしなくてはいけないので、ダッシュで下山しました。

??・・・見えた見えた!_f0101226_1253531.jpg・・・今回ホントに急に思い立ってチャレンジしたものの、見事に目標を達成できてホント良かったです。ダッシュでしんどかったですが、登ってよかった!
また絶対登ります!・・・でもやっぱりヒトリはちょっと寂しかったかな?
次は誰かと一緒に登って、この感動を分かち合いたいですね。
・・・きっとヒトリよりも感動が大きくなるんじゃないかな?
また一緒に挑戦してくれる人、連絡くださいね?
日程を合わせてゼヒ挑戦しましょう!

・・・挑戦者募集中です!
by 55sirakaba | 2008-08-17 12:53 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(6)

 『鳥取しゃんしゃん祭り』

 ちょいと遅くなりましたが、先日行われた 『鳥取しゃんしゃん祭り』 に、このちんと出掛けて来ました。

『このちん』 は、お気に入りの可愛い浴衣を来てお出掛けです。
新しい浴衣をおばあちゃんに買って貰い、すでにお出掛け前から大喜びで大はしゃぎッッ!
 『可愛いでしょ?』 って、すっかりモデル気分!
・・・去年も少しだけ見たけど、覚えてないだろーね?
ようやくお祭りを楽しめる年になってくれたかな??
今日はタケはお留守番。パパとママと3人でお出掛けデース!

 歩行者天国の通りに着くと、すでに大行列で傘踊りは始まり大盛況!
たくさんのチームが参加して、すっごい賑やか。
見事な傘踊り、見ごたえがありました。
・・・しかーし現実、そこはもぅ大変。すっごい人。人。人。。。
すれ違いもままならない。
あまりの人の多さに 『このちん』 ビーックリ!
あまりの多さに、潰されそうな勢い。。。
しかたなく、パパダッコ!すきを見て、なんとか写真をゲット!
その日の猛暑の暑さと、お祭りの熱さとでもぅ汗ビッショリ。
 30分も経たないうちに、『このちん』 疲れてそのままオヤスミ。
パパもグッタリ。。。普段あまり遊んでやれない分頑張らないとね?

 『このちん』 楽しんでくれたかな?
いい夢みてるかなぁ??
また来年も行こーね!

・・・そしてそして、このお祭りの次の日、鳥取で花火大会がありました。
皆さんは、花火を山の上から見下ろしたらどんな風に見えるんだろ?
なーんて思った事はありません??
僕は何年か前からずっと、いつか登って見てやろう!って思ってました。
で、今回その花火を見るために氷ノ山山頂へ!
・・・どうなったのでしょうか??
その話はまた後日にします。ゴメンなさい。

・・・近日公開!お楽しみに!
by 55sirakaba | 2008-08-14 21:39 | のりさんのプライベート | Comments(0)

・・・暑い日が続きますね?

・・・暑い日が続きますね?_f0101226_9462383.jpg 『やっぱり氷ノ山は涼しいなぁ。』 おいでになられるお客様は、口を揃えて言われます。
僕達は毎日ここに居ると、暑い暑いと思いますが、下界はさらに暑いんでしょうね?
・・・うちにはクーラーがありません。
さすがに日中は暑いので扇風機が活躍します。それも夜にはかけっぱなしで寝てしまうと、寒くて目が覚める程。お客様は驚かれます。
 この時期は、子供会や、ボーイスカウト等の自然体験の他、避暑地としてのんびりされるお客様や、学生の勉強合宿等でご利用戴いています。

 毎日暑くて夏バテしてませんか?
そんな方は、ゼヒ氷ノ山へ遊びに来てくださいね!

・・・暑い日が続きますね?_f0101226_9472150.jpg 今、氷ノ山はいろんな動物達が盛んに遊びまわっています!・・・『この指とーまれ!』 ってしてると、上の写真のように、トンボが止まってくれます。
 そしてこの写真。先日我の家の中に迷い込んで来ました。 『アサギマダラ』 っていうチョウです。このチョウチョは、何千キロも旅をする珍しいチョウで、今は氷ノ山でたくさん飛んでいます。とーってもキレイで可愛いチョウチョです!

 あの7月の、キッズキャンプを終えてから、毎日晴れ続きです。。。
なぜあの期間だけ雨だったんだろぅ。悔しいな。。。
3泊あったにも関わらず、結局星空観察も出来なかったし、
虫取りやナイトドライブも中止だったもんね?
・・・ホント不思議で仕方ないです。やっぱりホントに僕は雨オトコなのかな??
ここぞと言う時には、たいてい雨になっちゃうんですよね。。。

・・・あれは3年前の6月、忘れもしない僕達の結婚式。
僕達は、ここ氷ノ山で結婚式を挙げました。大自然の中するならやはり外ですよね?気になるのは天候!日にちが近付くと毎日予報とにらめっこ。幸い、予報は見事な晴れマーク!しかも降水確率0%!何の疑いもなく外からの準備しかしませんでした。。。が、当日朝起きると、雨。・・・マジ??ここまで来たら仕方ない。強行突破!・・・なんとか霧雨の状態の中で、人前式。風船飛ばしたり、樹氷太鼓のメンバーもお祝いに演奏してくれました。
 あの時は今考えても不思議です。
・・・あの時は前後1週間くらい快晴が続いてました。。。

 なんて、話がそれちゃいましたが、また8月19日より、
氷ノ山しらカバ倶楽部、サマーキャンプ予定しています。
今年はポニーが氷ノ山へやって来ます!
スキー場を馬に乗って散歩する予定です!・・・出来るかな?
お陰様で、すでにたくさんの予約があり、定員締め切りとなっています。

・・・今度こそ、雨にやられないように日程をこなしたいな。。。
キッズのみんなも、神様にお祈りしててね?
今からテルテル坊主作らなきゃ!
・・・って、あんまり僕が気合入れてると降られちゃうから、気楽に行くかな。
みんなに氷ノ山の星空、キレイな 『天の川』 見て欲しいなぁ。。。
by 55sirakaba | 2008-08-05 09:47 | Comments(5)

祝!つくよね神社へ宮参り!

 今日は、『岳大(タケヒロ)』 の宮参りに出かけました。
場所は氷ノ山のフモトにある、つく米神社。・・・ここは、安産の神様の神社です。
お陰様で、『タケ』 見事な安産で元気に誕生してくれました。
・・・ 『このちん』 に引き続き、大変お世話になりました。
これからも家族みんなで元気に居られるようにと手を合わせました。
 ここまで病気もせず元気に2歳を迎えた 『このちん』 も、しっかりと手を合わせ、おじぎも上手に出来ました!

 その後、みんなで食事!今日は両方の、じぃちゃん・ばぁちゃんも一緒で、『このちん』 嬉しかったのか、大ハシャギでずっと走り回ってました。
『タケ』 は、良く寝て、良く飲み、毎日驚くほど成長しています。
ちと飲ませ過ぎなのか?標準よりだいぶ体重が重いらしぃです。
最近特に、ホッペがはち切れそうなくらいパンパンに。
・・・その辺がパパに似てるのかな?

いつまでもみんなで元気に頑張って行こうね!
   ・・・ パパより
by 55sirakaba | 2008-08-03 17:11 | のりさんのプライベート | Comments(0)