<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 『やったね!』 ・・・ ついに長男誕生!

 『やったね!』 ・・・ ついに長男誕生!_f0101226_23194482.jpg本日、平成20年6月29日、
午前0時49分、3096グラム、
我が子、長男が誕生しました!
・・・病院に入って約2時間、分娩室に入って約15分。
見事に順調な安産でした。
すっごく元気そうな子です!・・・ママのお腹が窮屈だったのか、アタマから半分出た頃から早くも元気に産声をあげ、自分で這い出して来ました!なんか、すでに顔立ちがしっかりしてて驚きました。この写真が生まれてまだ10分後くらいですよ?前の子はまだシワシワだったような気がしますが。。。
 前回の長女が2300グラムで小さめだったためか、今回すっごくおっきくてビックリしました。そして生まれてしばらくして両目をしっかり開いて、パパとママの顔を見つめてくれました。(・・・パパだよ、ヨロシクネ?って言ったら目をそらされた気がしたけど。。。)
ホント、嬉しいです!・・・どんな大人になって行くんでしょうか??

名前を紹介します!
 ◎命名 『森岡 岳大』 (タケヒロ) です!
雄大な氷ノ山の元に産まれた長男、やはり山に関する名前が付けたかったんで決めました。高々とそびえる山のように、健やかに大きく育って欲しいと願いを込めて付けました。

 『やったね!』 ・・・ ついに長男誕生!_f0101226_23254161.jpg長女『このみ』 も、お陰様でもうすぐ2歳を迎えます。
スクスクと元気に成長してます。最近すごくたくさん言葉を覚えて、最近ではいろんな歌を覚えて聞かせてくれます。(・・・チョットやんちゃでいつもどっかにすり傷を作ってますが。。。)・・・でも優しいとこもあり、今日もベットに寝てるママを見て、『ママ大丈夫??』 と声を掛けてくれたり、新しい赤ちゃん誕生にナデナデして、『このちんがだっこする!』 って、早くもお姉ちゃんブリを見せてくれました。
ホント、毎日の成長の早さに驚くばかりです。 
・・・これからさらにパパも頑張らなきゃね?

これからも、『このみ』 共々、『岳大』 を宜しくお願いします!
by 55sirakaba | 2008-06-29 23:31 | のりさん自己紹介 | Comments(11)

★ 氷ノ山しらカバ倶楽部通信 ★

 『ヤッホー!みんな元気??』 
もうすぐ楽しいぃ夏休みがやってくるね!
氷ノ山は、先日 『夏山開き』 が行われて心地好い登山シーズンを迎えました!

 前年度は、みーんなのおかげで、たくさんのキャンプを開催する事が出来ました。
夏のキャンプでは、テントに泊まったり、登山をしたり、川で魚つかみやそうめん流しをしたり。・・・そうそう、トンカチ持って、化石探しもしたよね?
 秋のキャンプでは、『氷ノ山に住む動物達の生活を知るべし!』 という企画で、いろんな動物の足跡を見つけたり、フンを発見したり。動物の気持ちになっての隠れ家作りも楽しかったなぁ。。。
★ 氷ノ山しらカバ倶楽部通信 ★_f0101226_9505831.jpg そして、みんなお待ちかねの冬のキャンプ。さぁ、スキーシーズン到来!・・・と思ったら、なかなか雪が降らず、中止になってしまったキャンプもありました。それでも開催する度に、多くのキッズ達が参加してくれましたね!今年がスキー初挑戦だったキッズもすっかり上達!リフトも1人でスーイスイ!・・・中級者以上のキッズは、大会に参加したり、バッジテストを受験したりと、さらなるレベルアップ!
そしてそして今年、『親子 de スキー大会』 を初開催!初心者でも優勝可能なこの大会、多くの親子が集まり、日頃の仲良し振りを競い合いました!この大会も、おかげさまで大成功に終える事が出来ました。・・・ホント、みんなの上達振りにはビックリさせられました。。。
こんなとこで、『ジャック船長』 との貴重なツーショット写真大公開しちゃいました!・・・ジャック船長にはナイショね。
・・・それと、みんなに謝らないといけない事が。。。この冬はキャンプのお手紙や写真をお送りする事が出来ませんでした。・・・ゴメンなさい。。。楽しみにしてくれていたみんなの顔を思うと、、、ホント反省してます。

 前年度も、たーくさんのお友達との楽しい出会いがありました。また今年度も、この雄大な氷ノ山を舞台に、様々な自然体験を企画し、充実した楽しいキャンプを企画していきたいと思ってます。
今年の夏のキャンプの予定も決まりました!
今年の夏は3泊4日!同じ企画で7月と8月の2回開催します。
また新しい試みもたくさん用意しています!
今年はなんと、ポニー乗馬にも挑戦するよ!・・・ちゃんと乗れるのかな??
楽しみだね!みんなのお友達もいーっぱい誘って参加してね?
またみんなと会える日を楽しみにしてまってるよ!

  ・・・ 氷ノ山のヤマオトコ 『のりコーチ』 より

★★★ 前年度開催したキッズキャンプ ★★★
※ 7月22日~24日 ・・・ キッズサマーキャンプ①
※ 8月19日~21日 ・・・ キッズサマーキャンプ②
※11月10日~11日 ・・・ ネイチャーキッズキャンプ①
※12月 8日~ 9日 ・・・ ネイチャーキッズキャンプ②
※ 1月 5日~ 6日 ・・・ 初スベリキャンプ!
※ 1月12日~13日 ・・・ 親子劇場キッズキャンプ
※ 1月19日~20日 ・・・ 恒例キッズキャンプ!
※ 2月16日~17日 ・・・ 大会前特訓キャンプ!
※ 2月24日 ・・・ 『ジュニアスキー大会&バッジテスト』 参加企画!
※ 3月 9日 ・・・ 『ジャック船長』 『なべコーチ』 企画日帰りキャンプ!
※ 3月23日 ・・・ 『第1回 親子deスキー大会』 開催!
※ 3月29日 ・・・ みーんな集まれ!滑り納め日帰りキャンプ!

またこれからも、いろーんな企画で開催して行きたいと思います。
・・・こんなキャンプがしてみたい!とか、あんな事に挑戦したい!等などあれば、教えて下さいね?みんなの声も聞かせてね?
みーんなで楽しいキャンプ一杯しようね!
by 55sirakaba | 2008-06-28 09:51 | キッズキャンプ情報 | Comments(1)

『ギンリョウソウ』

『ギンリョウソウ』_f0101226_6274765.jpg今、氷ノ山でピークを迎えている面白い花、
 『ギンリョウソウ』 ・・・ (銀竜草) 
実際には白なんですが、銀色の竜のようにも見えます。
見れば見るほど不思議な花です。キセルの形にもみえます。
 別名(ユウレイダケ) とも呼ばれています。
・・・なんとなく解る気もします。薄暗い山林の足元から、落ち葉を掻き分けて顔を覗かせ、少し不気味な感じ。まさに幽霊を思わせます。
 この植物は葉緑素を持っていないらしく、光を浴びなくても生きられるらしいです。





『ギンリョウソウ』_f0101226_6283362.jpg氷ノ山の登山道、『仙谷コース』 で見る事が出来ますよ!
他のコースでは、たーまに見かける事はあるけど、なかなか見られないかも??今年はまだ見てないし。
この写真も先日、仙谷コースで撮りました。
・・・正直こんな群生はビックリでした!

ホント、不思議な、面白い山野草です。
6月中旬から7月初旬くらいまでかな?
ぜひ見に来てやって下さいね?
by 55sirakaba | 2008-06-26 06:31 | Comments(2)

『しらカバサマーキャンプ 2008』 開催予定!

・・・気が付けば、今年ももぅすぐ夏休み。
時が経つのは早いなぁ。。。最近つくづく感じます。
なんて、のんびりしている場合じゃないんですよね?
先日からすでに何件か問い合わせがありました。 
『参加させたいんですが、今年はいつですか?』 ・・・ホント嬉しい限りです。
みんな、楽しみにしてくれてるんだね?アリガト!

そこで、大変ながらくお待たせ致しました!
ようやく夏休み中の日程が決まりました!
・・・詳しい要項は只今製作中ですが、まずはご連絡しておきますね?
 ★ 7月27日(日) ~ 30日(水)
 ★ 8月19日(火) ~ 22日(金)

 今年は、3泊4日の予定でこの2回開催したいと思います!
内容は、氷ノ山登山・キャンプファイヤー・テントに宿泊はもちろん、好評の魚つかみ、そうめん流し、クイズラリー・星空観察。そして、昨年挑戦した化石採りをもう一度と言う声が多かったので今年もやりたいと思います!・・・少し時間が少なかったのかな?見つけることが出来なかったキッズもいて悔しかったのかな??もう一度頑張ってみようね!
・・・そしてそして、今年初めての試み、目玉は 『ポニー乗馬』 に挑戦です!うまく乗りこなす事が出来るのかな?他には、ナイトドライブ・虫探し、自炊でカレーライス作り・飯盒炊飯にも挑戦します!

※対象は小学生としています。・・・中学生以上の参加も可能ですが、みんなのお兄さん・お姉さん役としてお手伝いして下さい。(併せて、子供達が大好きで、自然が大好きなボランティアスタッフも募集したいと思います。子供達と一緒に楽しく遊んでくれる、元気な大学生以上の方を募集します。宿泊費・食事・交通費はこちらで負担します。お手伝いしてくれる方は、まずはご連絡下さい。面会・打ち合わせが必要となります)

只今、詳しい要項等を製作中です。
出来次第、参加者募集しますのでしばしお待ち下さいね?
いーっぱいお友達も誘って参加して下さい!

企画、予定していると、みんなの笑顔や奮闘する姿が思い描かれます。
僕もすでに、すっごいワクワクして来ました!
・・・早くみんなに会いたい!
元気一杯のみんなと、氷ノ山で一杯一杯遊びたーい!!

※昨年実施したキャンプの様子は、このブログにも掲載していますのでご覧下さい。昨年の、7月24日頃と、8月21日頃に記載分を開いて戴くと嬉しいです!
by 55sirakaba | 2008-06-24 01:32 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

祝!氷ノ山夏山開き!

今年もいよいよ夏山開きを迎えました!
14日には前夜祭として、神事・タイマツ行進が行われました。
氷ノ山関係者はもちろん、お客様も一緒になって今年1年間の安全祈願をして戴きました。
・・・そんな中、しらカバキッズでおなじみの、『しょーこchan』 『しゅーた君』 が、お父さん・お母さんと一緒になって、元気にタイマツ行進に参加してくれました!
そして 『ヒュッテ白樺』 へ家族仲良く宿泊して戴きました。

15日当日は、朝早くからオニギリ作りに大忙し!大阪・岡山・広島・高松・姫路・など、バスツアーのお客様や、個人・各グループのお客様等、かなり多くの参加者がありました。
11時30分より、氷ノ山山頂より安全祈願の神事が行われました。
・・・僕は出発地点にて皆さんの安全を願って、『わかさ氷ノ山 樹氷太鼓』 の和太鼓演奏を山頂に向かって響かせました!
そして演奏終了後は、パトロール員として山頂に向かいました。登り始めて間もなく、しょーこchanファミリーに出会いました。・・・もぅ降りてきたの?って。みんなすっごい元気そうでした!しゅーた君も去年一緒に登ったもんね!お疲れ様! 

今回も多くの参加者があったにも関わらず、今年は無事全員下山となりました。
皆さん本当にお疲れ様でした!有難うございました!
ゼヒまた違う季節の氷ノ山にも遊びに来てくださいね!

・・・14日はトイレと登山道の点検で登り、当日はパトロール。
そして今日もトイレの掃除とゴミ拾いに登って、3日連続登山。。。さすがに疲れます。
すで今年入って20回を越えました。かなりのハイペースのような気がします。。。
今年は年末までに何回登るでしょうか??

もうすぐ2歳になる 『このちん』 と今年は一緒に挑戦したいな。。。
by 55sirakaba | 2008-06-16 22:56 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)

お勧めの仙谷コース!

お勧めの仙谷コース!_f0101226_1121015.jpg氷ノ山には、3つの登山コースがあります。
それぞれのコースにはそれぞれの楽しみ方があります。
今日はそのヒトツ、『仙谷コース』 を紹介します。
最近メッキリと暑くなってきましたね?
そんな時こそお勧めの 
  『仙谷コース』 です!
・・・名前のごとく、山の谷間を登るコースで、日陰が多く、また谷間には川が流れていて、暑い日でも心地好く登山を楽しむ事が出来ます。







お勧めの仙谷コース!_f0101226_1125085.jpg 一番最短のコースではありますが、道がせまく、急勾配のため、割と疲れます。
登りでの使用をお勧めします。
(注)・・・下りは滑りやすく危険です。
沢を渡ったり、多少ですがクサリ場があったりして、上級者向けのコースとして使われています。
 僕も一番好きなコースで、体力に自信のある、山歩きの慣れた方へ絶対お勧めです!
 今の時期、野鳥達の鳴き声も多く聞こえます。
特にこのコースではたくさんの種類の野鳥の声を楽しむ事が出来ると思います。




お勧めの仙谷コース!_f0101226_1131354.jpg また山野草も、このコースでしか見られない草花なんかも見られるんですよ?
現在では、『タイミンガサ』 と言う、面白い野草が先日開きましたね。
この写真です。その姿から別名、ヤブレガサ なんて呼ばれています。
・・・見たまんまですね??
この野草は、出始める時の姿が面白く、人気もあります。










お勧めの仙谷コース!_f0101226_1134244.jpg あ、こないだこのコースで面白いの発見しましたよ!
枯れ葉の陰からヒョコッと白いものが。。。今年お初でした!
 『ギンリョウソウ』 別名、ユウレイダケとも言われてます。
白いキセル?のような形。可愛くて、なーんか面白いです。
・・・葉緑素を持っていないから白いのだとか。。。
日当たりの悪い場所でないと育たない山野草のようです。








お勧めの仙谷コース!_f0101226_114767.jpg 今、登山口付近から徐々に上部に向かって、淡いピンク色の花が咲き始めています。
『タニウツギ』 です。山桜を思わせるような、これもキレイで可愛い花ですよ!
 いよいよ 『氷ノ山夏山開き』 今週末です!
あ、明日の夕方PRと言う事で、NHKへ行って来マース!
・・・誰か気付いてくれるかな?

  ようやく本格的な登山シーズン開始ですね!
 さあ、一緒に山へ登りましょう!!
        ・・・のり
by 55sirakaba | 2008-06-13 01:20 | Comments(0)

もうすぐ氷ノ山、夏山開き!

もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_2239181.jpgいよいよ来週(6月15日)、氷ノ山夏山開きが行われます!
前日の14日には、夕方前夜祭も行われます。前夜祭では毎年お客様も一緒になってのタイマツ行列があります。
15日当日は、毎年県内外から多くの登山者が来られます。
今年1年間の安全を願って、神事が行われ、地元特産品の販売や、歓迎の催しが行われます。
・・・そのヒトツとして、我が 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 も、和太鼓の演奏を山に向かって響かせます。登った方に聞くと、山頂まで太鼓の音が聞こえるらしいです。
今年も思いっきり打ち鳴らしたいと思います!


もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_22395780.jpg この時期の氷ノ山、新緑も落ち着き、山野草もたくさんキレイな花を見せてくれてます。
今特にキレイなのは、上の写真、『チゴユリ』 ですね!小さい子供の事を 『稚児』 って言いますよね?そこから来ているらしいです。小さくて可愛いユリです。氷ノ越えコースで見られます。

そして、チゴユリと並んで、『ユキザサ』 が今満開を迎えてます!
名前の通り、雪の結晶のような白い花が咲きます。
これまたキレイ!
氷ノ山に良く似合う可愛い花ですよ?
・・・早く雪降らないかなあ?なぁんて、気持ちを涼しくしてくれます!


もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_22402292.jpg続いて、写真ではイマイチ伝わりづらいのが悔しいんですが、ピンク色した 『イワカガミ』 まだ咲いてるの?って思われる方もいるかも??
雪の多かった今年はまだ多く咲いています。
白いのもあったりして、可愛いです。
これは仙谷コースに多く見られます。












もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_22404235.jpgそしてそして、『ホウチャクソウ』 も咲き始めました!
白い花がぶら下がり、これまた可愛い花なんです。
 また、上を見上げると、『オオカメの木』 の白い花。 『タニウツギ』 の桜を思わせるピンクの花も。どこの登山道を選んでも、退屈しませんよ?
しばらく楽しませてくれていた 『サンカヨウ』 は、花は終わり、新たに実を付け始めています。それもまた可愛いかも?花は、サンカヨウに代わって、『ギンバイソウ』 がスタンバイ中!これから咲き始めます!来週あたり咲き始めるといいですねぇ?・・・間に合うかなぁ。

・・・ちなみに僕は、年間の登山シーズンの内、この時期が一番今がお勧めです!たくさんの山野草達に励まされ、登山するには一番良い時期と思いますよ?
あ、こないだ今年初めての 『アサギマダラ』 に出会いましたよ!渡り鳥ならぬ、渡りチョウです。とっても美しく珍しいチョウで、人気があります。これから夏に向かって少しずつ賑やかになってきますねぇ。・・・これも楽しみです!

ぜひ来週末、夏山開き・前夜祭共に、氷ノ山へおいで下さい!
・・・ちなみに我が家、『ヒュッテ白樺』 へ、ゆっくりと宿泊いかがでしょうか??まだ空き室あるようですよ?この時期は、採れたて新鮮な山菜料理をお出ししていますので、ゼヒこの機会にご利用下さい!・・・ご予約は、0858-82-0955 です。

今年もまたこの夏山開きをきっかけに、また多くの氷ノ山ファンが増えてくれることを願っています!
   お待ちしてマース!!  ・・・ のり
by 55sirakaba | 2008-06-06 22:41 | Comments(0)

今年もやっちゃう?・・・大好評キッズキャンプ!

夏のキッズキャンプ、そろそろ夏休みの計画を立てないとね?
雪がとけてバタバタしてる間に、もう6月になっちゃった。。。
・・・早いなあ。もうすでに何件か問い合わせがありました。
『参加したいんですが、今年はいつやるんですか?』 って。ですよね?
・・・ごめんなさい。早く計画しないと。。。今年はどんな事しよっかな??

去年の夏のキャンプは、2泊3日で7月と8月の2回開催。みんなで力を合わせて氷ノ山登山頑張ったね?トンカチもって、化石採りもしたし、仲良くテントにも泊まって、キャンプファイヤー、星もきれいだったねえ。川に入って魚つかみ、バーベキュー、そうめん流し、響の森にもいって化石のレプリカ作りもしたね?・・・最後はクイズラリーして宝探しで賞品ゲット!すっごくたのしかったね?
・・・そうそう!秋には 『響の森』 との合同企画、ネイチャーキッズキャンプも2回開催したよ?氷ノ山にはどんな動物が住んでいるのか?いろんな動物の足跡やフンを発見!みんなで動物達の気持ちになって隠れ家作りも楽しかったね!

・・・今年はどんなキャンプがしたい?
ちょっとここでみんなにアンケート取ってみよっかな?
出来るだけ、みんなの希望にそって、楽しいキャンプを開催したいな。
 『みんなの声を聞かせて下さい!』 ・・・このページで書き込み、又はメール等でお知らせ願います。また、日程はいつ頃が参加しやすいのかな?今のところ、7月末と8月中旬以降に2回くらい開催出来たらと考えてますがどうでしょう?
去年と同様に2泊3日か。それとも思い切って1週間くらいの企画も面白うかな?なんて思いますが。どうでしょう??氷ノ山を中心に、ゆっくりといろんな体験が出来たらいいな?なんて思ってます。僕的には、ゆっくり時間があればみんなと一緒にやりたいことは山ほどあります!カブトムシやクワガタ探しがしたいってキッズも多かったね?氷ノ山からの星空観測は天然のプラネタリウムだよ?天の川までハッキリとみえるんだよ?飯盒炊飯したり、みんなで自炊もしてみたいね?・・・昔僕らがやってた川遊びもしたいな。川で泳いだり、岩をオシリですべったり。今の子達にも体験して欲しいなぁ。あ、木登りもしたい!最近ツリーイングって言うのが流行ってるみたい。ロープを使って木登りしたり、ブランコしたり。あ、ポニーなんてどう?乗馬体験なんてのも面白そうだし!でもやっぱりみんなで登山は外せないかな?

・・・なーんて考えてると、ワクワクしてなかなかまとまらない。。。
みんなの声を聞かせて?氷ノ山周辺で、やりたいこと、やってみたいこと等など。
なんでもいいんで聞かせて下さい!
今年もみんなで楽しいキャンプにしようね!

   みんなの声を待ってマース! ・・・ 『のりコーチ』 より
by 55sirakaba | 2008-06-02 22:37 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)