<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月30日(火) ・・・ 今まさに紅葉最盛期!

先週頃から始まった氷ノ山の紅葉。
今まさに見頃となってますよ!
今年は広範囲が同じ時期に紅葉が始まったため、
今ちょーど広い範囲で見事な景色を見せてくれています。

10月30日(火) ・・・ 今まさに紅葉最盛期!_f0101226_21373287.jpg腰が痛くて登山休んでるんで、この写真は2週間ほど前のものです。
 『ツルリンドウ』 なんですが、可愛い実をならせてました。思わず撮ってしまったこの写真・・・えっと、先月一緒に登った 『くりまさファミリー』 のお母さん覚えてますか?
あのときキレイな紫色の花に感激しておられたあの後、こんなキレイな実をならせています。可愛いでしょ?
年間通じて登っていると、ヒトツの花を芽が出てから最後まで見届ける事が出来ます。
こんな仕事をしてる特権ですよね!ホント楽しいです!
今でもいつもの登山道で、毎回新しい発見があるんですよね!

ようやく腰が良くなって来ました!
そろそろまた登ろうと思います!よかったら、一緒にいかがですか?
とりあえず今後自由に登る予定の日を教えちゃいます!
11月2日(金)・5日(月)・16日(金)
こんな感じかな?とりあえず。予定の合う方は連絡下さいね?
まだ紅葉間に合いますんで、ゼヒ一緒に!・・・連絡待ってマース!
by 55sirakaba | 2007-10-30 21:37 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)

氷ノ山、只今紅葉真っ盛り!

今年は少し遅れ気味の紅葉でしたが、
ようやく見事な紅葉シーズンを迎えました!
皆さんにもゼヒ見に来て欲しいので、あえて写真掲載やめました!

去年の紅葉は、スキー場周辺が色付いた頃には、
山の上部辺りはすでに終わって散ってしまってた感じでした。
今年は上部の紅葉が遅れた分、山全体が一気に紅葉してくれてますよ!
こんなのもまた珍しいんじゃないかな?
・・・おととしはたしか、紅葉が始まったと思ったら、
この時期に雪が30センチくらい積もってしまって短い紅葉シーズンでした。。。
まだ暫くそんなに崩れそうな天候じゃないし、今年はサイコーですね?
ゼヒ、氷ノ山の紅葉見に来て見てください!

★僕の好きな絶景ポイント教えちゃおっかな。
◎ 登山される方へ ・・・ やっぱり一番は、『コシキ岩』 のてっぺんかな?
岩を這い登るのは大変なんですが、上からの眺めがサイコーなんです!
(岩を登らなくても裏から回り込めば上部へ行くことが出来ます)
そこから眺める谷は、広葉樹が多くて色付きがとってもキレイ!
イヌワシになった気分で眺められますよ!
◎ 登山しなくても ・・・ スキー場周辺、この辺りは杉が多くてイマイチですが、
イヌワシゲレンデのさらに上にある山を見上げて見てください!
『ゴロゴロ山』 っていう小さな山ですが、広葉樹の色付きがキレイな山です。
車からでもしっかり見られます。ぜひドライブがてらにどうぞ!

さあ、みなさん一緒に登りましょー!
・・・って言いたいとこなんですが、まだ腰が痛くて。。。
もうしばらく登山はオヤスミします。。。ゴメンナサイ。
今年の紅葉は下から見上げるだけかな?
早く治さなきゃ!・・・間に合えばいいんだけどな。。。
by 55sirakaba | 2007-10-24 07:36 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

イテテテテテテ。。。・・・ギックリ腰??

今日仕事中に、突然ピキッ!っと。。。
・・・特に重い物を持ったわけでもなく、
少ししゃがんだだけなのに。。。やってしまいました。。。
何の前触れもなく突然なってしまい、その後の仕事は約立たずでした。
しゃがむことが出来ないし、何しても力が入らない状態。情けない。。。
歩くのがやっとな感じです。。。うーん。痛い。。。

・・・やはり歳には勝てないのか?
普段最低週2回の登山で足腰は鍛えているはずなのに、、、
悔しい。。。アタマは置いといて体力だけは自信があったのに。。。
うーん。。。とりあえず今は動かずじっとしてます。
明日目覚めれば治るかな?って言いたいんですが、
周りの方達の話では、次の朝はさらに痛くて動けんくなるらしい。。。
・・・マジかよ。
また明後日には登山控えてるのに。。。
いつも書き込みくれる 『ゆうき君』 と約束の日なのに。。。
・・・動けんかったらゴメン。。。ホント情けない。

あ、そー言えば最近氷ノ山の状況報告してないな。
気になる紅葉の季節ですもんね?
氷ノ山の紅葉は、今年は少し遅れ気味ですね。。。
チラチラと色付いてきてますが、本格的な紅葉はもう少しかな?
あと1週間もすれば良くなるかな?
・・・変わり始めたら一気にきそうな感じですが。

僕の予想では来週末が見頃かな?
今週末にツアーや一般登山者の予定がすごくたくさん入っているようですが、
今年はあと一歩って感じです。例年なら一番の見頃時期でしょうけどね。
もしまだ予定変えられるなら、来週末がベストだと思われます!

さあ、秋の氷ノ山へ! ・・・ ァイタタタタッ。。。
by 55sirakaba | 2007-10-17 21:12 | のりさんのプライベート | Comments(2)

若桜町・・・ロングキャンプ開催中!

10月9日(火)~10月13日(土)までの4泊5日の日程で、
 『若桜ロングキャンプ2007』 が行われています。

若桜町教育委員会が毎年実施している企画です。
このキャンプでは、若桜町の小学校5・6年生と、中学生が一緒に生活し、
共同生活をしながら、それぞれの学校に通います。
今はほとんど使われていない旧寄宿舎の建物を使って生活しています。
自分の物は自分で洗濯し、当番で協力し合って食事を作ったりと、
普段は親に甘えてしまいがちな生活を自分達の手でやっています。

・・・で、僕はそんなみんなの食事の指導係りとして、
このキャンプには毎年参加させて戴いています。今年で3年目の参加になります。
 (こぅ見えても一応調理師なんで。。。最近は何が本職だか忘れてますが。。。)
僕は子供達が食事を作る手助けをするだけで、
子供達は自分達で野菜を切ったり調理も行っています。
普段から親のお手伝いをしている生徒達と、
家から甘えっぱなしの生徒達。・・・ひと目でわかりますね!
日頃のお母さんの大変さを、身にしみて感じていたようです。

こーいった経験は、今後もうすぐ自立していく子供達にとって、
すごく意味のある良い体験が出来る素晴らしいキャンプだと思います。
今回参加したことで、食事を作る事の楽しさや大変さ、
共同生活する上での規則や仲間の大切さなど、身体で感じてくれた事でしょう!
このキャンプでまたひと回り大きくなった生徒達は、
うちへ帰ったらちゃんと家事のお手伝ができるかな?

・・・あ、うちのキッズキャンプに参加してくれてた 『慎之介君』 『龍之介』 も居ました!
二人だけが僕の事をここでも 『のりコーチ!』 って呼んでくれてました。。。
キャンプは明日で終わっちゃうけど、今回の経験を生かし、
これからはちゃんとお手伝いをして、自分の事は自分でね!
もう出来るもんね?・・・そいじゃ、ガンバってねー!
by 55sirakaba | 2007-10-13 00:41 | のりさんのプライベート | Comments(0)

やったぜ!合格!

8月の終わり頃、受験した試験結果が今日発表がありました。
ホント夏休みの、チョー忙しい真っ最中だったんで、
練習や勉強が満足に出来ず、半分諦めてました。。。

10月10日、本日郵送にて合格の通知が届きました!
発表までが長かった。。。メチャひと安心です。
ちなみにうちの兄も同じ受験をして一緒に合格する事が出来ました。
・・・で、何の試験かと言うと、
国家資格の 『造園技能士検定 2級』 でした。
何で僕が造園技能士??って思う方も居ると思います。
実は、冬以外で、氷ノ山での仕事がない日など、
普段は造園の仕事をさせて頂いてるんです。

隣町、八東町にある、『遠藤農園』 へお世話になっています。
遠藤農園では、造園工事や樹木の植え替え、庭の剪定作業、
果樹苗木の栽培等、いろんな事をやらせて戴いています。
どれもやり始めると、すっごくやりがいのある仕事で、
楽しみながら働かせて頂いています。・・・正直ハマッテます。
山での仕事では緑を守り、街では樹木を植えて緑豊かな街造りを!
なんて、なーんか共通点もあって、やりがいがあるんですよね。
チョコチョコですが、出始めて約6・7年くらいになるのかな?
・・・まだまだ見習いですが、先輩の職人さん方に教わりながらやってます。

試験は、実技・筆記・要素、の3種目ありました。
実技では3時間30分での、竹垣・樹木の植え込み・鳥居支柱・縁石・飛び石の設置など。
筆記は、造園施工に関する全般の筆記試験。
要素では、葉っぱを見て、115種類の樹木の中から名称を判別する。
・・・年間半分以上は別の仕事をしてる僕にとって、超難関の試験でした。
今回この試験を合格することが出来たのは、何より先輩方のおかげです。
毎日忙しいにも関わらず仕事を終えてから、丁寧に指導して頂きました。
ホントーに感謝感謝です。有難うございました。

これからは技能士としての自覚を持ち、
さらに頑張って行きたいと思います。
もっともっと皆さんの家のお庭や街を、
緑豊かにしていける事が出来たら嬉しいです!  

・・・もしお庭の事など、何かあったら 『遠藤農園』 へご連絡下さいね!
by 55sirakaba | 2007-10-10 23:17 | のりさんのプライベート | Comments(2)

10月7日(日) ・・・ 今日はパパ!

10月7日(日) ・・・ 今日はパパ!_f0101226_10432556.jpg今日は一日久しぶりに家族サービスの日!今年の夏はホントいろいろ忙しく、ほとんど家族でお出掛け出来ませんでした。・・・ゴメンナサイ。。。で、
今日はたっぷり遊ぶ事にしました!
『ママと、このちん』 は、何よりワンワンや動物がだーい好き!
今日は、3人で 『姫路セントラルパーク』 へお出掛け!
今1歳2ヶ月チョイの 『このちん』 は、初めての遊園地で乗り物に挑戦!メリーゴーランドや列車の乗り物に大喜び!
・・・かと思ったら、反応イマイチ。。。
その後、車でサファリパークへ!
間近で見る見るライオンやトラ。
いつも絵本でしか見たことのないゾウさんやキリンさん!
・・・ほとんどが初めて見る動物達に大興奮でした!
そして大好きなワンワンや可愛い羊さん達とふれあい、
『ママもこのちん』 も満足してくれたみたい。

帰る頃には、『このちん』 ハシャギ疲れ果て、
肩車したままオヤスミしちゃってました。。。
10月7日(日) ・・・ 今日はパパ!_f0101226_10564671.jpgっで、帰り道、
すっごくオナカがすいたんで
 『奇門 八東店』 に寄って、
『石鍋ビビンバ』 食べて帰りました!
ここのビビンバすっごく美味しくて、やみつきになるんすよ。
食べたことあります?
・・・ぜひ一度お試しあれ!
キッズキャンプでおなじみの、
『ジャック船長』 こと、えいじコーチにも会うことが出来ました!
今年のキャンプもガンバローで!って言ってくれてましたよ!
大好評だから今年はキッズが増え過ぎたらどーしようなぁ??
・・・なーんて悩んでましたよ??
またみんなに会えるのを楽しみにしてくれてるようでした!
すごく美味しかったです!
     ・・・ご馳走さまでした!
そんなこんなで1日終了。
久しぶりに1日ずっと3人一緒で楽しめました!
・・・『ママとこのちん』 いつもごめんね?
次の休みはどこがいぃかな?
                    ・・・このちんパパ
by 55sirakaba | 2007-10-08 10:28 | のりさんのプライベート | Comments(0)

10月6日(土) ・・・ 氷ノ山ロングロング登山!

・・・いやぁ、今日は疲れました。。。
今日も普通に登山する予定で、氷ノ山山頂まで登ってきました!
秋になり涼しくなったせいか、山頂にはたくさんの方が登っておられました。
そんな中、知ってるおじさんが居て、久しぶりに話が盛り上がっちゃいました。
・・・で、その人はこの後 『東尾根』 を下山するとの事。

僕が歩いているのはいつも鳥取県側の登山道ばかりなんで、
たまには兵庫県側も歩いてみようと思い、付いて降りることに。。。
一緒に歩いたおじさんはものすごく健脚で、かなりのハイペースでビックリでしたよ。
そのまま一気に氷ノ山国際スキー場辺りに下山。
そして親水公園へ向かい、そこでおじさんとはお別れ。
その後はヒトリでまた鳥取県側(氷ノ越え)へと登りなおし、
わかさ氷ノ山キャンプ場へと帰りました。

・・・結果、想像していたより、かなりのロングコースになってしまいました。
今日は、さすがの僕ももぅクタクタです。。。
でも普段歩かない道を歩くのはすごく新鮮で楽しかったですよ!
いつもと違う方角に氷ノ山を見上げ、親水公園からの道も、
距離は長かったものの、道中には『布滝』『不動滝』など渓谷の景色や、
伊勢道のなごりの石畳や地蔵堂などを見ながら、楽しく登る事が出来ました!
中でも 『地蔵堂』 に来るとどこか懐かしい感じで、
むかし僕が子供の頃、おじいさんに連れられて来ていた事を思い出しました。

いつもと同じ氷ノ山でも、少しコースを変えるだけで新鮮に、
そして新たな発見もたくさんありました。
・・・まだまだ僕にとって氷ノ山は奥が深い。。。
これからも、もっともっと新しい氷ノ山を追いかけて行きます!

このブログを見てくれてる皆さんで、氷ノ山の面白い情報や、
私は秘密の場所を知っているとかあったら教えて下さい!
僕も氷ノ山に関する疑問など、あれば出来る限り答えて行きますんで!
解らなかったら実際その場所に行って調べて来るんで、何でも聞いてくださいね?

みんなでもっと 『氷ノ山』 を大好きになっちゃいましょー!!
    ・・・ ノリアキ 
by 55sirakaba | 2007-10-06 22:29 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

10月4日(木)  ・・・今日は稲刈り!

10月4日(木)  ・・・今日は稲刈り!_f0101226_2224227.jpgちかれたーッ!!
今日は朝から稲刈りでした!
うちの田んぼは、『日本棚田100選』 に指定にしていされている氷ノ山の棚田の中にあるんです。
自分で言うのもなんだけど、氷ノ山のお米は美味しいんですよ?
朝と昼の気温差がある事と、キレイなお水が美味しさの秘密のようです。
我が家、家族総出で一生懸命育ててます。
・・・今年から、『このちん』 も稲刈りに参加!
しっかりお手伝いしてくれました!
家族みんなの心を込めた美味しいお米で、『ヒュッテ白樺』 の約1年分をまかなっています。
たくさんのお客様に、『お米が美味しい!』って言って戴けるように頑張ってます!

・・・天候の関係で、遅めの収穫になってしまいました。。。
今年もまた、たくさんのお客様へ食べて戴けるよう願っています!
皆さん美味しいお米を、ゼヒゼヒ食べに来て下さいね?
  ・・・ 『ヒュッテ白樺』 家族一同
by 55sirakaba | 2007-10-04 22:24 | のりさんのプライベート | Comments(0)