<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

氷ノ山、秋のイベント情報!

紅葉の秋!行楽の秋!食欲の秋!
氷ノ山は、いよいよ秋を感じる季節になりました!
そして今年の秋も、氷ノ山周辺では楽しいイベント盛りだくさんです!
お勧めのイベントをいくつか紹介します!

◎10月13日(土)~14日(日) ・・・ 『鬼っこまつり』
  毎年行われている若桜町の大イベント!今年はさらにパワーアップされてるようです。14日当日には、芸能発表・鬼っこ仮装大会・富くじ・鬼餅まきなど、様々なバザーの出展もあります!・・・山陰ではおなじみの 『安来のおじ&おがっち』 のトークライブも行われます!そしてそして、今年も我ら 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 も参加します!和太鼓の演奏はもちろん、今年はバザーに参加します!たい焼きと、アイスクリーム、オリジナルTシャツを販売する予定ですんで、皆さん買いに来て下さいネ?・・・愛情たっぷりの、美味しいの作って待ってますんで!

◎10月20日(土)~21日(日) ・・・ 『響の森・秋森祭』
  氷ノ山、響の森で行われる、秋森祭(アキモリマツリ)では、氷ノ山の秋をマルかじり!期間中は、輪切りのバッジ作り・葉っぱスタンプ・キノコを植えようなど、面白い秋を感じる企画が盛り沢山!20日には、草木染め・木とロープで遊び場作り・秋のネイチャーゲーム・森のおはなし会。21日には、キノコ教室・森のピザ焼き体験・ツリーイング体験などなど。・・・予約しないと参加出来ないものも多いようなので、希望の方は 『響の森』 へお問い合わせ下さいね?そしてそして、こちらにも 『樹氷太鼓の会』 より、たい焼きとアイスの出店します!・・・残念ながら和太鼓の演奏はありません。ゴメンナサイ。。。

◎11月10日(土)~11日(日) ・・・ ネイチャーキッズキャンプ!
  1泊2日で行われる、『響の森』 企画のキャンプ!今年は、我が家 『ヒュッテ白樺』 で行われます。・・・『氷ノ山が大好きなネイチャーキッズは森の生き物の暮らしを知るべし!』と言うこの企画。2日間に渡って、氷ノ山に住む動物達の足跡や食べ跡探しに挑戦!動物になりきって、楽しくゲームをしながら仲間作りをしよう!・・・もちろん僕もスタッフとして最初から最後までみんなと一緒です! 『しらカバキッズ』 の仲間達も参加してくれると嬉しいな。。。
※申し込みは、1週間前までに 『響の森』 へ!
  日時・10日(土)11:00~11日(日)14:30   宿泊場所・『ヒュッテ白樺』
  定員・20名まで。  小学4年生~6年生。  参加費(1泊4食)5500円。
  さらに、鳥取駅より送迎ありです!(R29沿い途中乗降りOK!)
詳しいお問い合わせ、お申し込みは 『響の森』 へどうぞ!
 ● 『響の森』 TEL 0858-82-1620

などなど、氷ノ山は楽しいイベント盛り沢山で、
皆さんのお越しをお待ちしていマース!
     ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-09-30 00:09 | 氷ノ山紹介 | Comments(0)

9月22日(土) ・・・ ブログ募集、ミニ登山会!

先日このブログで一緒に登ってくれる人を呼びかけし、
ミニ登山会を実施しました!
突然の呼びかけだったにも関わらず、集まってくれました!

09:00 氷ノ山キャンプ場集合。
 集まってくれたのは、ブログへ日頃からよく書き込みしてくれている、
『まさくん』 と、『ツヨぽん』 そして、
岡山より家族での参加を戴きました、
小3年生の、『コウイチロウ君』 と、2年生の『ミオchan』 、
お父さんお母さん、『くりさんファミリー』 の4名でした!
みんな元気一杯だったんで、今日は、『仙谷コース』 に決定!
Let's Go!・・・ スキー場を通り抜け、杉林を抜ける。
たまに差し込む柔らかい日差しが、秋を感じさせる。
足元には栃の実が転がっていた。
このコースは、途中2箇所のクサリ場もある、中級者以上・上級者コースにも関わらず、
みんな笑顔でなんなくクリア!

11:30 予定より早く、全員山頂到着!
 『コウイチロー君』なんか、「ちっともしんどくなかった!」って余裕の表情。
・・・疲れも見せずに山頂を駆け回ってましたよ?
そしてたまに顔を見せてくれる青空や、下界の景色に大興奮!
『ミオchan』も、負けずに下りには先頭を歩き、みんなを引っ張ってくれました!

14:30 全員無事下山。(氷ノ山越えコース)
今回氷ノ山登山が初挑戦だった 『くりさんファミリー』 は、すっごく仲良しで、
とっても明るい元気一杯の家族でした。・・・たくっさんの元気を戴きました!
冬には家族でスノーボードをやってるんだって!
ゼヒまた冬には氷ノ山へ来て下さいね?
『まさ君』 『ツヨぽん』 も、みんなありがとう!
おかげで楽しい登山をする事が出来ました!

でもまたまた来月もやりますんで!
今回言いだしっぺの 『ゆうき君』 が今回一緒に登れなかったし、
来月にはさらに涼しくなりそうなんで、今1歳2ヶ月の、
うちの 『このちん』 も一緒にチャレンジしたいです!
日程は、またみんなで相談しながら決めたいと思います。
・・・参加希望の方はこのブログ要チェックで!
その頃にはきっと、紅葉もキレイになってくれるかな?
次回もゆっくり登山をしたいと思ってます!
初登山の方も大歓迎です!

・・・参加したい方は気軽に連絡くださいね?
またまた一緒に楽しい登山会が出来る事を楽しみにしてます!
ゼヒ一緒に、氷ノ山へ登りましょう!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-09-23 23:18 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(3)

9月22日(土)に氷ノ山登山、只今参加者募集中デース!

思いつきで一般募集している氷ノ山への登山会!
とりあえず今週末、22日の土曜日はいかがでしょうか?

・・・ホントはもっとゆっくり計画して募集すれば、
賑やかい登山会が出来るかもしれないとも思ったんですが、
先日ブログへ書き込みくれてた 『まさくん』 が、
25日までしか居ないって言ってたんでこの日にしてみました。
みなさんどうですか?・・・ 『まさくん』 これそう? 『つよぽん』 もどうかな?
また、メールにて 『くりさん』 ファミリーの皆さんからも、参加希望を戴いています。
みんなの日程が合えばいいんですが?・・・また教えてください?

書き込みで企画してくれた 『ゆうき君』 はどうかな?・・・仕事の日だっけ? 
今回来れない人は、また来月にでも予定合わせてゆっくり計画しましょう!

とりあえず、今回予定の合う方、一緒に登りましょう!
・・・まだ登った事がないけど、挑戦して見たい方や、家族連れなど、誰でも参加oKです!
参加希望の方は、コメントへ書き込み、又は直接メールにてご連絡下さい!

★日程は、22日(土)朝9時に、氷ノ山キャンプ場集合にしましょう!
登山コースについては、当日集まったメンバーや、天候を見て、その場で決定します!
持ち物については、弁当、飲み物、帽子、手袋、カッパ、タオル、
そして、着替えシャツ1枚あるといいと思います。
服装は、長そで長ズボン、履き慣れた靴が理想です。
もちろん参加費はナシです!・・・あとゴメンナサイ。これはイベントではないので、保険等用意してません。必要な方は、それぞれ加入しといて下さいね?

最近の氷ノ山は、夏の暑さもなくなり、すっかり秋らしくなって来てます!
日差しも和らぎ、登山に最高の季節です!
今日はチョット出遅れたけど、これからヒトリ山頂まで駆け登ってきマース!

・・・さぁ皆さん、一緒に氷ノ山へ登りましょう!
          連絡お待ちしてマース!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-09-17 11:32 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)

僕と一緒に、氷ノ山へ登りませんか?

前回のブログへの書き込みより、
只今、一緒に登山する人を募集してます!

僕は、生まれも育ちも氷ノ山!
ゼヒゼヒもっと多くの方へ氷ノ山の楽しさ、
素晴らしさを伝えたいと思っています!
だいたい今、ガイドのない日も最低週に2回のペースでは登るようにしています。

先日のブログへ、『ゆうき君』 から嬉しい書き込みをいただきました!
こんな僕と一緒に、氷ノ山へ登りたいとのこと。
・・・そしてその中で、 『一緒に登りたい人募集します!』 って。。。
え?聞いてないよー!・・・って感じだったんですが、
面白そうなんで募集してみようなんて思って、募集始めました!

すると、さっそくに 『まさくん』 より参加したいと書き込み戴きました!
他に他に居ませんか?ゼヒ一緒に登りましょう!
・・・みんなが予定の合う日なんてなかなかかもしんないですが、
出来る限り予定を合わせてみたいと思います。
希望者は、このブログへ、書き込み下さい!
・・・参加可能な日程を教えて戴けると調整しやすいです!

とりあえず、僕の今後の登山予定日です。
★9月15日(土)・17日(月)・22日(土)・24日(月)・29日(土)
この日程の中で選んで戴けると嬉しいです!

独りで登る時は、休憩もせずにかなりのハイペースで駆け登りますが、
希望者があれば、ペースやコースを合わせてゆっくり登りますんで、
初挑戦の方や、お子様連れでも安心して連絡下さい!

機会があれば、近々うちの 『このちん』 (もうすぐ1歳2ヶ月)も、
今年のうちに連れて登ってやろうと考えてます。
・・・個人的に、山頂へ1泊したり、早朝登山がしたいなぁなんて考えてます。
氷ノ山山頂で、日の出を見たくないすか?
おととし一度泊まって挑戦したんですが、
夕日は最高にキレイだったんですが、
残念ながら朝日は、雲が邪魔してイマイチだったんですよね。
あれからなかなかタイミングなくて。。。

一緒に山頂に泊まってくれる人、
日の出に合わせて早朝登山してくれる人も募集します!

とりあえず、連絡お待ちしてマース!   ・・・ のり
by 55sirakaba | 2007-09-14 21:56 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

9月10日(月)   秋晴れ!

9月10日(月)   秋晴れ!_f0101226_21442744.jpg今朝、ものすごい雨の音で目が覚めた。
今日は登山やめるかな?
・・・なんて思っていると、あっと言う間に晴れてくれました!
予定通り、今日も1人山頂へ駆け登って来ました!
登り始めると、見事な秋晴れ!
・・・今日は暑さもなく、心地好く登る事が出来ました。
そしてなんと言っても、雨上がりでミドリが綺麗な事!
今日は最高の登山日和となりました!・・・が、僕が登山中出会った人は、1人だけ。やはり朝の雨でひいてしまったのかな?
・・・もったいない。
こんな日に登らなきゃね!


9月10日(月)   秋晴れ!_f0101226_214530100.jpg登山道でもすっかり秋を感じさせられる季節です。
今、道端では紫色の 『ツルリンドウ』 が目を引きます。
これから晩秋にかけて真っ赤な実を実らせ、楽しませてくれます。
そしてあちこちで目にするのは、キノコ。
・・・今年もこないだ早速にニュースでやってましたね?
良く似た毒キノコと間違えて食中毒だって。恐いすよね?
僕はまだキノコ詳しくないんで、取り敢えず知らないものは食べないようにしてます。
いろーんな形をした面白いキノコ達が楽しませてくれます。



9月10日(月)   秋晴れ!_f0101226_2147219.jpgこの写真のキノコ。
今日も美味しそうに輝いてました。。。
何でしょうか?・・・ごめんなさい。
僕も知らないんでいつも見てるだけで食べません。。。
よく近くの 『響の森』 のイベントで何度かキノコの講習会には参加させて貰ってるんですがね?
なかなか覚えられないのが現実。
毎年少しずつ少しずつですね。
・・・皆さんも気を付けましょうね?









9月10日(月)   秋晴れ!_f0101226_21482420.jpg・・・オマケ!
by 55sirakaba | 2007-09-10 21:48 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)