<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月27日(月)   ・・・今年の夏は暑かった!

今日も日差しが強い中、山頂へ向かって歩いてきました!
コースは、三の丸から氷ノ山越えコースへ。
・・・この三の丸コースは、スキー場から尾根を伝って山頂へ向かうコースで、日陰が少ないコースです。今日みたいな暑い日は向いていないコースでした。。。
それでも途中のブナ林辺りの木陰に入ると、心地好い風が吹いてくれました。・・・もう夏も終わりかな?なんて感じさせるほどの、ヒンヤリとした風で、生き返りました!
早くも秋を感じさせるかのように、道端には 『ツルリンドウ』 が咲き、上を見上げると 『オオカメの木』 の実が、真っ赤に染まってきました!


山頂には、たくさんのチョウが舞っていました!
ステンドガラスのような美しい羽を持つ、『アサギマダラ』 です。
道案内をしてくれるかのように、ずっと僕の前を飛んでくれてました!
・・・今日も心地好い登山が出来ました!

さぁ、もう夏も終わりですね?
今年の夏は、僕にとって、暑い熱い夏でした!
うちのお客さんのほうは、おかげ様で、まあ例年並みにボチボチだったんですが、それ以外にアレヤコレヤありました。。。樹氷太鼓の出演も、あちこちたくさん呼んで戴きました。キッズキャンプも今年は2回開催しました。(すごく僕も楽しいキャンプだったんですが、なんか今でも元気一杯のキッズ達が僕の頭の中を駆け回ってる気がします。・・・夢もよく見ますよ) あと、実は昨日24日と、22日に大事な試験があり、やっと終わりました!この試験がずっと頭を悩ませてたんですよ。。。普段アタマ使ってないから大変でした。・・・結果はマダマダ先なんで不安だけど、まぁ取り敢えず終わったんで!・・・あとは神頼み!

キッズ達は夏休みの宿題終わったかな?
・・・ヤバイ僕も早く宿題やらなきゃ!キャンプの日誌、これから頑張って作成しますね?キッズ達が楽しみにして待ってくれてるから頑張らなきゃ!・・・まだ7月分もしてません。ゴメンナサイ。。。

も少し待っててくだサーイ!ガンバルから!じゃあまたねー!
         ・・・ でも今日はもう眠いんで、おやすみなさィ。。。
by 55sirakaba | 2007-08-27 23:08 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

氷ノ山しらカバ倶楽部キッズキャンプ無事終了!

みんなホントーにお疲れ様!
・・・そしてありがとうね!
みーんなのおかげで、三日間大きなケガもなく、
無事全ての予定を終了することが出来ました。
氷ノ山の思い出たくさん出来たかな?
そしてたくさんのお友達も出来たかな??
まず初日、初めて会うお友達と顔を合わせて、みんな緊張気味に自己紹介してくれました。
そして化石採りへ出かけました。・・・しばらくしてカミナリがなり始めてしまって、早めに切り上げてしまいました。そのせいで化石を採れなくて残念だったキッズもいたみたいだね?ごめんね?
その後は仲良く温泉へ行きました!
広いお風呂に、『のりコーチ』も一緒になって入っちゃいました。そしてその夜はキャンプ場への宿泊でした。まずは大きな炎を囲んで歌を歌ったり、ゲームをしたりのキャンプファイヤー!もうその頃にはみんな仲良しだったね?
そしてテントでのオヤスミ。次の日が登山だから早くやすまないとね?・・・初めてのテントになかなか眠れなかったキッズ達もいたみたいだけど、最後にはみんな仲良くくっついて眠ってたみたい。



そして2日目、氷ノ山登山!
これまたみんなホント良く頑張ってくれました。今回特に低学年の参加が多く、正直少し不安もありました。でも、登り始めるとみんな元気一杯で、仲良く協力し合って頑張ってくれました!・・・ホントみんな元気すぎて、しんどい声よりも、『オナカすいたーッ!』 なんて声が一杯で、ある意味大変なくらいでした。。。
下山も問題なく、全員そろって宿へ無事到着することが出来ました!
今日の晩御飯は仲良くバーベキュー!
・・・そして花火大会!打ち上げ花火も一杯上げました!
・・・この夜はみんな登山の疲れでグッスリ。・・・次の朝、『のりコーチ』少し寝坊しちゃいました。。。みんなのほうが早く起きてたみたい。。。
そして3日目最終日、みんな元気にラジオ体操!
『響の森』へ行って遊びました!・・・化石のレプリカ作りもやりました。その後は帰って、『魚つかみ』 で大はしゃぎ!そして昼食はソーメン流し!・・・みんなが捕まえたイワナも、塩焼きにして食べました!おいしかったね?
そしてみんな休む暇もなく、『クイズラリー』 に 『宝さがし』 。どんな宝をゲット出来たのかな??

・・・ここで最後の閉校式!
全員そろって元気に閉校式を迎えられた事が出来、嬉しかったです。
最後までみんなの最高の笑顔を見る事が出来て、『のりコーチ』 として、
最高に嬉しい瞬間でした!・・・疲れも吹っ飛んじゃいました!

きっとみんな氷ノ山を大好きになってくれたんじゃないかなぁと思います。
・・・そして、「まだ帰りたくない!」って言ってくれるキッズや、
 「のりコーチともっと一緒に居たい!」 なーんて可愛い可愛いキッズ達も居て、
すっごくすっごく嬉しかったよ!
・・・でもきっとまた会えるもんね?
またみーんなで会えるといいね?
今回出会ったお友達いつまでも大切にしよーね?
『のりコーチ』 も、またみんなに会える日を楽しみにしてるよ!
次のキャンプは冬かな?また決まったら連絡します!
それまでみんな元気でね?もうすぐ夏休み終わっちゃうぞ?宿題したか?

みんなみんなホントにありがとー!
               また会おうね?   ・・・ のりコーチより
by 55sirakaba | 2007-08-22 10:56 | キッズキャンプ情報 | Comments(4)

氷ノ山キッズサマーキャンプ開催中!

昨日から始まっているキッズキャンプ。
集まってくれたとっても元気なキッズ達は、氷ノ山を舞台に自然体験満喫中です!
・・・昨日は化石採りをして、テントサイトに宿泊!
今日は氷ノ山登山で、みんな良く頑張りました!


小学校1年生からの参加でしたが、今日はホントみんな良く頑張り、無事二日目登山を終了することが出来ました。
・・・今は、登山の疲れか、全員グッスリ爆睡中です。
残すは明日最終日、響の森に行ったり、魚つかみやそうめん流し、クイズラリーや宝探しなどなど、まだまだ最後までハードなスケジュールを残してます。

最後まで、張り切って頑張りマース!
父兄のみなさん、さらに頼もしく、大きくなったキッズ達のお迎えをヨロシクお願いしマース!
by 55sirakaba | 2007-08-21 01:03 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

いよいよ明日キッズキャンプ!

いよいよ明日キッズキャンプ!_f0101226_2047225.jpgさあ、準備オッケー!
みんなみんなあつまれーッ!!!
この夏2回目の氷ノ山白樺倶楽部キッズキャンプ。今回はどんなキャンプになるかな?元気一杯のキッズ達が集まってくれることでしょーね?今回初めて参加してくれるキッズ達も多いようです。早くみんなとお友達になって、氷ノ山でイーッパイ遊びたいと思ってます!
今、氷ノ山ではトンボやチョウチョが一杯居ます!この写真は『アサギマダラ』って言うチョウチョ。珍しい貴重なチョウですが、氷ノ山にはたくさん見かけられます!・・・捕まえてはいけないんですが、みんなも一緒になって、氷ノ山を飛び回っちゃおー!
そろそろ夏休みも後半です。氷ノ山で一杯思い出つくろーね?
・・・『のりコーチ』 として、キッズ達の元気に負けないように頑張りマース!
今回初めてのお姉さんやお兄さん、おなじみの 『リサ姉さん』 も来てくれますよ!
仲良くしてね?

それではまた明日!待ってマース!!
   のりコーチより
by 55sirakaba | 2007-08-18 20:54 | キッズキャンプ情報 | Comments(1)

・・・いよいよ夏も大詰めでーす!

・・・いよいよ夏も大詰めでーす!_f0101226_9525760.jpg相変わらず毎日毎日暑い日が続きますね。。。みなさん体調はだいじょーぶ??
・・・僕は相変わらずバタバタの毎日で、夏バテしてる暇もないんです。。。暑い中、山へはハイペースで登ってますよー!昨日も登って、今月入って5回の登頂でした!最近は天気の良い日が続いてるんで、見晴らしも最高です!山頂に登ると心地好い風もあり、夏の暑さを忘れさせてくれます。
前回は12日(日)に登ったんですが、この日の見晴らしが最高でしたよ?あの日登った方おられますか?すっごい遠くまで空気が澄んでいて、大山まで超クッキリ!晴れの日に登る事は多々あるんですが、ここまでクッキリと大山が見えたのは、僕の中で過去最高かも?たいてい見えても山の影がうっすらなんですが、この日は山の緑が見え、ハゲてる地肌が見えるほどだったんです。・・・やっぱ実際その場で見た人じゃないと伝わらないでしょーねぇ。登って下さい!
今、山頂付近にはねぇ、チョウやトンボの数がすごいです!人差し指を伸ばして、『この指とーまれ!』ってしたら、少し待ってると止まってくれるんで、子供達も大ハシャギですよ!最近特に家族連れで登山してる姿を多く見かけます。・・・親より元気な子供達も多いようですが。。。登山はいいですよ?景色や見晴らしはもちろん、家族の絆も深めてくれます。お勧めです!
・・・いよいよ夏も大詰めでーす!_f0101226_9491559.jpgあ、こないだの鳥取の花火大会見に行きました!久しぶりに 『このちん』 とゆっくりしようと出かけたんですが、さすがにすっごい人でした。1300発でしたっけ?キレイデしたねえ!・・・音楽花火とかって、UFOの音楽に合わせて打ち上げられて、なかなかこれも面白かったです。このちんと、川原でゆっくり見てたんですが、途中グズリ始めたんで途中で撤退しちゃいましたが、大満足でした!









・・・いよいよ夏も大詰めでーす!_f0101226_9543280.jpg
・・・さ、もうすぐこの夏2回目のキッズキャンプが始まります!
これから準備や買出しにいってきマース!!
みんな、楽しみにしててねー!
     のりコーチより
by 55sirakaba | 2007-08-16 09:50 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)

毎日暑い日が続きますね。。。

みなさんお待たせです!
・・・かなりブログサボってました。ゴメンナサイ。。。
ブログへの訪問者の数を調べると、有難い事に毎日たくさんの方が見てくれているんですよね。ホント申し訳ないです。最近良く、会う方々から、『ブログ楽しみに読ませてもらってます。』 なんて言われるんです。そのたびに、「ヤバイ!最近書いてない!」 と恐縮しちゃいます。・・・頑張らなければればです。
最近はね、言い訳だけど、ホント忙しいんです。。。仕事以外でもいろいろありすぎて。氷ノ山へも相変わらず登ってますよ!だいたい3日に一回のペースで登ってます。昨日は三の丸コースから氷ノ山越えコースへ、ロングコースで歩いてきましたよ。天気は良かったんですが、とにかく暑かったす!
この夏休み中は、我が家『ヒュッテ白樺』にも勉強合宿や、親子会、家族旅行などのお客様がお見えになられています。・・・一応これが本職なんで、朝晩の食事など、頑張ってマス!!

仕事以外でも、この夏はバタバタしています。各地で納涼祭や夏祭りも多く、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』のメンバーでもあり、あちこち呼んで戴き、駆け回ってます!月末には大江小学校に和太鼓の指導にも行く予定にもなってるし。今月はチョーヤバイす!・・・そして実は、そんな合間を縫って、月末に大事な資格の試験も控えてます。これだけバタバタしてて受かる自信がないんで、あえて何かは秘密にしときます。。。もし合格出来たら報告しますね?

・・・そんなこんなで、うちの 『このちん』 ともほとんど遊んでやってないんです。。。パパ失格ですね?もう忘れられちゃいそうな勢いで。。。こっちもゴメンナサイです。
あ、こないだ日本海新聞の 『我が家の宝』 に掲載して頂きました。でっかい顔で、ビミョーーな笑顔で載ってました!・・・気付いてくれたかな?

まだ先月のキャンプの日誌も仕上げてないし、もうすぐまたキャンプが始まっちゃいます!・・・独りでバタバタと気持ちが焦っちゃいますが、ま、焦っても仕方ないんで、ここは開き直ってヒトツずつこなしていこうと思ってます。

なんて、長々と言い訳を続けちゃいましたが、頑張ります!
僕にはこれだけのたくさんのブログファンが居てくれることが何よりの励ましです!
これからもヨロシクお願いしますね?(・・・書き込みも貰えると嬉しいです!)

                            ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-08-08 16:04 | のりさんのプライベート | Comments(4)