<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッズサマーキャンプ 2007 (7月分) を終えて。。。

氷ノ山白樺倶楽部キッズキャンプ!
今回は、初めて2泊3日のスケジュールでの開催でした。
初日に濃い霧や雨に打たれ、少し内容を変更しましたが、
無事、全ての予定を終了することが出来ました!・・・まず1日目は、化石採りをして、温泉入ってバーベキュー、そして花火大会!
・・・2日目には氷ノ山登山!朝目覚めた時には雨が降っていて少し戸惑いましたが、出発する頃には雨はやみ、山頂に着くと同時に青空が広がってくれました!(・・・これで僕の雨オトコの名は返上かな?)しかし足元が悪く、泥んこになりながらも、参加者全員が最後まで諦めることなく、頑張りました。
下山後は、まずお風呂入って晩御飯。そしてそしてお待ちかねの『キャンプファイヤー』では、歌を歌ったりゲームもやりました!その夜はキャンプ場のテントサイトに宿泊。・・・この日の夜空は、一面に最高の星空が広がってて、キッズ達も氷ノ山から見る星の輝きに感動した様子でした。テントでの宿泊も、寒いながらもみんなが寄り添い、登山の疲れかみんな早々にグッスリと眠りについていました。
・・・そして最終日。響の森で初日に採った化石等ののレプリカ作りをしました。お昼ごはんは川に入って魚をつかんで塩焼きにして食べました。そうめん流しも楽しかったね?・・・フルーツの取り合いで喧嘩してるキッズも居たようだけど。。。
キャンプ最後にはクイズラリー・宝探しで、賞品をゲット!ホントみんな決まり良く生活してくれました。おかげで最後までケガをする事無くキャンプを終える事が出来ました。・・・アリガトね!結果的に、天候にも恵まれて、最高のキャンプが出来ました!

帰り際には、今回もまたみんなの最高の笑顔を見る事が出来ました。このたくさんの笑顔が、僕にとって宝物です。
これからも、この笑顔の輪をさらにさらに広げて行けたらいぃなと思います。
また、今回のキャンプの日誌が出来たら送りますんで、楽しみにしてて下さい!
(・・・この夏はバタバタしてて遅くなるかもしれないけど。。。必ず送りますんで、気長にお待ち下さい。きっと忘れた頃に届くと思います。。。)

またいつか、氷ノ山で会えることを楽しみにしています!
                                    のりコーチより
by 55sirakaba | 2007-07-26 02:00 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

キッズキャンプ只今開催中!!

氷ノ山白樺倶楽部キッズキャンプ!・・・2泊3日の予定で、本日初日!今回は、14名の元気一杯のキッズ達が集まってくれました!”今日は化石採りに挑戦!氷ノ山は約1600万年前は、暖かい海の底でした。そこでは、カキやビカリヤ等の貝の化石を採る事が出来るんです。・・・しかし、近日の雨続きに川の水量が増水し、悪戦苦闘。。。それでもしっかりゲットした子供達も居たようでした。
その後は、温泉『ふれあいの湯』にみんなで入浴。帰ってバーベキューをして、花火大会も終えました。・・・今日は夕方から霧がすごく濃くなってしまい、雨もパラついて来てしまったんで、キャンプ場への宿泊は明日へ変更。今日は『ヒュッテ白樺』 へ宿泊です。先ほどみんなおとなしく寝てくれました。
すっかりみーんなお友達のようです。一安心。。。
明日はいよいよ氷ノ山登山!みんなでしっかり登りきることが出来るのかな?
頑張らなきゃね?

・・・明日こそは晴れますように!   のりコーチ
by 55sirakaba | 2007-07-22 23:13 | キッズキャンプ情報 | Comments(3)

7月20日(金)   今年初めての 『カブトムシ』 !

毎日天候がぐずつく中、昨日は久々に一日晴れとなってくれました!
夜中にチョイトひとっ走りカブトムシ探しに行ってきました!
夜になると、街灯にたくさんの虫たちが集まってきます。・・・週末から始まるキッズキャンプでのみんなへのお土産に出来たらいいなぁなんて思いながら探してきました。
・・・いましたよー!今年初のカブトムシは、なかなか形の良いオスでしたよ。結局この日の収穫は、カブトムシのオスが2匹、メスが1匹。ミヤマクワガタのメスが1匹でした。
少し少なめでしたが、今年初の出会いに大満足でした!
★いよいよもうすぐキッズキャンプです!・・・ワクワクしますね?
・・・また元気なキッズ達がたくさん来てくれるかな?
・・・当日の天候も気になりますね。今のところまずまずの予報なんですが。。。
  なにせ雨オトコの僕がいるんで、心配です。。。みんな晴れを祈っててね?
・・・楽しいキャンプが出来るように、今準備中です!花火やゲームの景品などなど、
  買い物に走り回ってます!みんな楽しみにしててね?
・・・氷ノ山登山もあるよ?中国地方で2番目に高い山なんで、しんどいけど、
  みんなでがんばろーね?しっかり体調も整えててね?

あ、明日は若桜の花火大会がありますよー!
若桜駅前から、土曜夜市が行われて、7時半から中ノ島公園で花火大会だったかな?
1300発の打ち上げで、迫力満点ですよ!
・・・なんかね、浴衣かジンベイを着て行くと、抽選会に参加出来るらしいですよ!
うちの 『このチン』 も連れて行ってみようと思ってます!実は、『このチン』 明日で1歳になります。ホントおかげさまで、ここまで順調に元気に育ってくれました。
明日は初めて見る花火に喜んでくれるかな?
・・・みんなも来てね!そして見かけたら声掛けてねー?
by 55sirakaba | 2007-07-20 23:55 | Comments(0)

7月16日(月)   雨の3連休。。。

連休最終日!
大型の台風もこの付近では無事通り過ぎてくれたものの、
せっかくの3連休もろに直撃。。。
せめて今日は回復してくれるかと期待してはいたものの、やはり雨。。。
この連休は氷ノ山 『響の森』 で誕生祭が行われていて、
僕達 『氷ノ山樹氷太鼓』 チームは、たい焼きとアイスクリームの売店を出展しました。
もし天候が良ければ和太鼓を持参して、ワークショップとしてふれあいの広場を作ってお客様達に実際に叩いて見て貰おうかと考えてましたが、今日も雨の為その願いも叶わず。

結局雨の中のイベントで、人数が少なく淋しかったですが、
それでもたくさんの方が買いに来て戴く事が出来ました!
メンバーみんなで楽しみながら販売する事が出来、
とっても楽しく、またどっかのイベントで販売できるといいな。。。なんて思ってます!
ホントーに有難うございました!

そして来週はイヨイヨ氷ノ山白樺倶楽部のキッズキャンプです!
これまたすっごい楽しみたのしみ!
今年はキャンプ場を借りて、2泊での開催!
元気な子供達のパワーに負けないように、まずは体調を整えないとね。。。
・・・もう眠いんで、寝ます。
。。。でもいま後ろで 『このちん』 が大泣きしてます。
最近なかなか早く寝てくれないんです。・・・なぜ?
どーしたら夜寝させる事が出来ますか?
子育ての先輩方、居られたら教えてくだサーイ。。。   のりパパ
by 55sirakaba | 2007-07-16 23:25 | Comments(0)

7月13日(金)   ・・・ 今日も雨。。。

毎日よく降りますねえ。。。今日も一日ずっと降ってましたよ。。。そんな中登ってきましたけどね。さすがにこんな日は誰もいないかな?っと思ってましたが、出会いましたよ。登山者1名と、カエル3匹!この雨で喜んでるのはカエルさんくらいですかね?最近良く出会うカエルさん。。。って言ってもデカくてイマイチ気持ち悪いんですが。。。これは何ガエルかな?良く解らないんだけど、ヒキガエルかな?写真じゃイマイチ伝わらないんかもしんないですが、このカエル、12~15センチくらいあります。イボイボがあって、触れないんですが、最近あまりに良く出会うので、愛着がわいてきました。お友達になれそうな感じです。。。今週は雨だったけど、よく登りましたよ。書き込みはサボってますが、、、月曜日登って、昨日おとといは登山道の草刈りしてました。かなり疲れましたよ。ひたすら山道を機械振り回して。。。でもキレイになりましたよ!僕らは三の丸コースをしましたが、先週他のコースも草刈り終えてますんでいつでもドーゾ!!

また台風が来てるみたいだし、この3連休は雨かな?月曜にはあがってくれるかな?明日から、『響の森』 の誕生祭で、3日間玄関のとこでたい焼きとアイスを売りに出張です!・・・台風なのにお客さん来てくれるのか心配してますが、、、みんな来てね?

明日の見所は、午後3時~3時半と、6時半~7時に行われる、
『森のジオラマコンサート』 が楽しそうですよ!
マリンバと、ピアノでの演奏があるみたいで、僕も楽しみにしています!
雨が降っても、『響に森』 は大丈夫!館内で、楽しいイベント満載です!

・・・今週これだけ雨が降れば、来週のキッズキャンプは晴れてくれるかな?
かなり天候が気になります。。。なにせ、僕は雨オトコのようなんで。。。
キッズのみんなの元気で雨を吹っ飛ばしてね!   ノリ
by 55sirakaba | 2007-07-13 21:30 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

もーすぐ夏休み!お勧めのイベント情報!!

この夏も、『氷ノ山』 は楽しいイベント一杯です!
今日は、氷ノ山を中心としたお勧めのイベント紹介しまーす!

まずは今週末、3連休のイベントから!
◎ 響の森・誕生祭! ・・・ 7月14日(土)~16日(祝) 
     氷ノ山、『響の森』 では、3日間に渡って、様々なイベントが行われます。14日は、昆虫観察や、森のジオラマコンサート・スタッフガイド観察会など。15日にはフィールドゲームや自然の川でスライダーなどの沢遊び。16日は自然探訪や、ナン作りなんか出来るんだって!・・・ そして、僕も参加します!僕達、『氷ノ山樹氷太鼓の会』 で、3日間売店を開きます!たい焼きや、アイスクリームを販売します!大きな和太鼓持ってって、みんなに触れて見てもらおうかと思ってます!遊びに来て下さい!
         ・・・ お問い合わせは 『響の森』 まで
    
◎ 7月21日(土) ・・・ 若桜納涼花火大会!
      午後8時からです!1300発の花火が中ノ島公園(若桜駅から徒歩5分)で楽しめます!さらに、当日浴衣か甚平を着てくると、先着で抽選会に参加出来るみたいです!僕も、うちの『このチン』連れて行こうと思ってます!
         ・・・ お問い合わせは若桜町役場へ

◎ 7月29日(土) ・・・ 『ツリーイング』 ・場所は、八東ふるさとの森にて。・・・僕も良く知ってる氷ノ山の仲間、『こばサン』 がやってるとーっても楽しいイベントですよ!『こばサン』 は、氷ノ山を中心に活動していて、自然大好き・子供大好きの面白い兄さんなんだよ!ツリーイングは、ロープを使っての木登りなど、大人も楽しめる、親子そろってのイベントのようですよ?締め切りは7/22までだって!希望者は早く申し込まなきゃ! 詳しくは、『こばサン』 のブログをご覧下さいね?
 ・・・ アドレスはこちら ↓↓↓         
       http://blogs.yahoo.co.jp/bigpapakoba/12536952.html

◎ 8月 4日(土) ・・・ 氷ノ山親子ふれあいイベント!
      場所は、氷ノ山ふれあいの里・ 『ヒュッテ白樺』 前。 親子でイワナつかみ取り、ゲレンデそり遊び、氷ノ山発見ウォーク等、昼食には流しそうめん・イワナの塩焼き・地元産手作りウィンナーが食べれますよ!こちらも大好評の、親子で参加出来る楽しいイベントのようですよ?お申し込みは、7/31まで。
 ・・・ 詳しい情報・お問い合わせは、若桜町役場・自立政策課まで。
      TEL 0858-82-2231 FAX 0858-82-0134

◎ そしてそして、忘れちゃいけない2泊3日の氷ノ山白樺倶楽部キッズキャンプ!
      今年は、大好評のため、7月22日(日)~24日(火) と、8月19日(日)~21日(火) の2回開催します!申し訳ありませんが、8月分のキャンプは定員集まりましたので、締め切らせて戴いています。7月分はまだ空いています!希望者は早目にお申し込み下さいね!申し込み締め切りは7/20までとします。詳しい情報は、過去のこのブログに掲載してますんで、ご覧下さい!
 ・・・ お問い合わせ・お申し込みは、『ヒュッテ白樺』 まで。 
     TEL 0858-82-0955  FAX 0858-82-0516  です!
ご予約お待ちしてマース!・・・のりコーチより


※ その他、『響の森』 では、毎日様々な催しや、創作体験が出来ます!
※ うち、『ヒュッテ白樺』 では、夏休み期間中は、ミルクたーっぷりの白樺オリジナルの
  ソフトクリームも販売してます!
ぜひ、今年の夏も自然一杯の氷ノ山へ遊びに来てね?   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-07-09 23:36 | 氷ノ山紹介 | Comments(0)

 ・・・ クマに要注意!!!

ここ最近氷ノ山のスキー場周辺にて、クマの目撃情報が多数出ているようです。・・・なーんか気持ち悪いですよね?でも、ここは氷ノ山!クマも居て当然!氷ノ山にはたーくさんの動物達が住んでいます。最近はシカも増えてきてるみたいだし。。。こんな大自然を大切にしないとね?いろんな動物達と、いつまでもうまく共存出来るような住み良い氷ノ山であり続けたいですよね!

・・・そーは言ってもやっぱり僕もクマは怖いですよ。。。興味あって、見てみたい!出合って見たい!なんて思ったりもしますが、いざ出会うと慌ててしまうのが普通でしょう。今回はクマに出会ったときの対処法をいくつかお知らせしときますね!

さぁ、まず山でクマに出会ったら、素早く死んだふり!
そして 『森のクマさん』 の歌を歌いながら一緒に踊りましょー!!
・・・なんて言ってたら、間違いなく襲われますよ??
出会った場合、まずは慌てず騒がず落ち着くことが必要。・・・遠距離ならその場を静かに去る!しかし、クマは山道でも100メートルを7秒台で走る事が出来るので、注意が必要!絶対に刺激しない事!・・・そして近距離の場合が問題ですよね?慌てて立ち上がったり、大声を出したり、物を投げたり、大きな音を出す事も刺激してしまうのでダメです。急に走って逃げるなんてのも間違いなくやられます。。。クマに敵意のない事を伝えなきゃいけない。とにかく動かない事。・・・そぅ言った意味では 『死んだふり?』 なのかも。。。熊の方が立ち去るのを待ちます。または、背中を見せずにゆっくり後ずさり。追いかけて来る場合は荷物を置いて、荷物に興味を持たせて、出きるだけその場を離れる事!かな?

まぁ、何よりクマに出会わない事が一番!
山を歩く時には、ラジオやスズを鳴らして、クマに居場所を知らせる。人が近寄ると、クマは去ってくれます。また、複数の人数で歩く事も効果的です。たくさんの足音や、話し声が何より安全にしてくれます。僕は独りで歩く事も多いので、熊スズはいつも持ってます!さらに、熊撃退スプレー(トウガラシエキスの粉末のもの)を、腰に携帯してます。これはお守りみたいなもので、買ってから数年が経ちますが、まだ使った事がありません。。。これからも、使う機会がない事を祈りたいものですがね?

また、弁当の食べかすや、オヤツのゴミを持ち帰る等の当たり前のマナーも、
動物達と共存していく為に必要ですよね!過去にこの周辺で熊に襲われたなんて言う声は聞いた事がないので、氷ノ山はうまく共存出来ているのかな?なんて思ってますが。。。

・・・いつまでも、人にとっても動物にとっても住み良い氷ノ山であって欲しいです!
      みんなで守ろーね!    ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-07-08 00:28 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

8月分のキャンプ満員御礼!

       氷ノ山白樺倶楽部
★★★ キッズサマーキャンプ 2007 ★★★

ナントナント満員御礼!びっくりドッキリ感謝感激ですよ!!
まさかこんなに早くからたくさんの予約があるなんて正直思ってなかったです。
8月のキャンプは、すでに定員オーバーしちゃいました。。。
大変申し訳ありませんが、今日で予約を締め切らせていただきます。

・・・が、、、勝手ですが、過去キャンプに参加してくれているキッズで、
希望があれば受け付けます!・・・と言うのは、
今回初参加のキッズがすごく多いようです。
過去のキッズキャンプ経験者が、初参加のみんなをリードしてくれたらと望んでます。
 『白樺キッズ』 のみんな、『のりコーチ』 のお手伝いをして下さい!
                                  ・・・連絡待ってるヨ!!

8月分の予約は今日で締め切りますが、7月分にはまだ空きがあります!
7月分は、後日開催を追加したんで宣伝が行き届いてないようです。。。
まだ夏休みに入っていない学校もあるとか?
もしすでに8月分に予約してる方で、
7月に変更しても良いと言う方は受けつけますので連絡下さい!

開催日は、7月22日(日) ~ 24日(火) です!
・・・ご予約お待ちしてマース!

※ 詳しくは、5ページ前(6月24日分)のブログをご覧下さい!

さぁ、いよいよもうすぐ夏休みだね?
元気一杯のキッズ達に会えるのがすごく楽しみです!
みんなしっかり体調管理しといてね?
・・・宿題も忘れずにね!
                            のりコーチより
by 55sirakaba | 2007-07-05 23:50 | キッズキャンプ情報 | Comments(5)

キッズキャンプ8月分予約締め切り間近!

なんと、8月分のキャンプ予約もうすぐ定員オーバーしちゃいます。
すっごく嬉しいんですが、お断りしてしまうのもすごく残念です。
せっかくなんで、もっとスタッフを増やして、定員を増やそうかと考えてます。

それでもきっと、今のペースだと時間の問題です。。。
これを見てくれているキッズ達、早く申し込んで下さーい!
・・・今回初めてのキッズ達の申し込みがすごく多いです!
すでに今までにない賑わい方です。・・・今回はどんなキャンプになるのかな?
どんな元気なキッズ達が集まってくれるのかな?
ホント今から毎日ワクワクしてます。

7月分のキャンプは、まだ充分空きがあります!
22日からの開催なんで、20日までの受付とします。
ゼヒまだ予約されていない方は7月分へ予約いただくと嬉しいです!

・・・8月分希望のキッズは、お早めに!
定員締め切り間近ですよ? 待ってマース!     『のりコーチ』 でした。
by 55sirakaba | 2007-07-03 22:50 | キッズキャンプ情報 | Comments(2)

『キッズサマーキャンプ』 只今予約受付中!

すごいです!
嬉しいです!!
『氷ノ山白樺倶楽部・キッズキャンプ!』 有難い事に、回数を増すごとに多くのキッズ達に好評を戴いてます。今回も、もぅすでに早くからご予約が入ってきてます!・・・今年はパワーアップして、2泊での開催です! 
『のりコーチ』 として、今からすごく楽しみにしてます!
元気一杯のキッズ達に早く会いたいデース!!

・・・そして、今回最初の予定を変更して、8月に変更したんですが、あれからまた多くのキッズ達から、予定していた7月にも開催して欲しいとの声をたくさん戴き、検討した結果、開催する事に決めました!もし今回8月のキャンプで予定が合わないで断念してるキッズ達、またまたチャンスですよ!7月のキャンプ開催まで、あと少しです!今、8月のキャンプの予約がどんどん入ってて、この様子だと定員オーバーでお断りしなくちゃいけなくなるかもしんないです。希望の方はお早めにー!
7月に参加出来そうなキッズは、ぜひ7月分へご予約下さい!

★日程 ・・・ ○ 7月22日(日) ~ 24日(火)
         ○ 8月19日(日) ~ 21日(火)
       (同じ内容で、2回開催します。予定の合う日へご予約下さい。
            ・・・お申し込みの際に、希望の日程をお知らせ下さい。)

※ 詳しくは、6月24日分(3ページ前)のブログをご覧下さい!
 
※ お問い合わせ・お申し込みは、『ヒュッテ白樺』 へ。
         TEL 0858-82-0955
         FAX 0858-82-0516 
by 55sirakaba | 2007-07-02 22:44 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)