<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月30日(土)   ・・・ あっという間の6月でした。

気付けば今日は6月最後の日。。。梅雨まッ盛り!ホント最近毎日よく降ります。。。でもこんな時期だからこその出会いもありました。最近登山道でよく見かける 『カタツムリ』 さんです。なんか、見てるとどっか懐かしく、癒されますよね?
   ・・・僕だけでしょうか。。。
6月の頭には鮮やかに咲いていた 『サンカヨウ』 の花も、今は実を付けて、ブルーベリーのような色付き始めています。そして現在の登山道では、『草アジサイ』、『ギンバイソウ』 が、今まさに咲こうと準備しています。

そんなこんなであっという間の6月も今日で終了。
 さて問題です!・・・この6月、何回氷ノ山に登ったでしょうか?数えてみました。ナント10回登ってました!4月の終わりから、すでに20回を越えてます。。。
今年ははたして冬までに何回登るでしょうか???

過去最高は、おととしで、年間100回を越えました。
今年はそのペースよりは、すでに少し遅れ気味なんですよね。
・・・もっともっと頑張らなきゃッッ!!
最近周りの人達から、
山男だな!とか、『氷ノ山のヌシだな!』 なんて言われる事があります。
最高の褒め言葉ですよね?・・・そんなふうに呼ばれることを喜んでいる僕はチョットおかしいのかな?この氷ノ山に生まれ育って、これからも大自然一杯の氷ノ山で仕事をしていきたい僕にとって、これからもそんなふうに呼ばれる山男になりたい!
・・・なんて思う僕でした。。。これからもヨロシクお願いしマース!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-30 23:56 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

キャンプ日程変更しました。

みなさんゴメンナサイ。。。
先日、しらカバキッズのみんなにはキャンプの要項を送付しました。
当初、7月22日~24日の予定で、多分今日くらいに届いたばかりくらいと思います。
大変申し訳ありませんが、こちらの手違いがありました。
日程を変更して、開催させて頂きます。

変更後の日程は、8月19日(日) ~ 21日(火) となります。
すでに郵送済みのキッズへは、大至急変更の案内をお送りします。

ご迷惑をおかけしますが、ヨロシクお願い致します。
氷ノ山を舞台に、楽しいキャンプが開催出来るよう心がけていきます。
スタッフ一同、みんなのご参加をお待ちしております。

ご予約お待ちしてマース!   『のりコーチ』 より
by 55sirakaba | 2007-06-26 23:09 | Comments(2)

キッズサマーキャンプ 2007 ・・・ 8月19日~21日

さぁ、みんなお待たせ!大好評の、氷ノ山白樺倶楽部のキッズキャンプ!前年度に引き続き、今年はさらにパワーアップして開催します!今年は2泊3日でのキャンプに挑戦です!初日はキャンプ場でテントに宿泊。二日目は 『ヒュッテ白樺』 で楽しくお泊り。氷ノ山への登頂はもちろん、氷ノ山のフモトにある化石を採りに行ったり、魚のつかみ取り、クイズラリー等、企画盛りだくさんです!・・・そして夜にはバーベキュー、キャンプファイヤーや、星空観察。もちろん花火もあります!3日間、氷ノ山の大自然で、みんなで楽しく 『のりコーチ』 と一緒に遊びまくっちゃいましょう!・・・参加者、大大大募集デース!!

      ★★★ キッズサマーキャンプ 2007 ★★★
             (日程訂正済み)
○ 日 程 ・・・ 7月22日(日) ~ 24日(火)
           8月19日(日) ~ 21日(火)
        (同じ内容で、2回開催します!都合の合う日でご予約下さい。
            ・・・ お申し込みの際に、希望の日程をお知らせ下さい。)   
○ 対 象 ・・・ 小学生以上
○ 参加費 ・・・ 12,000円 (2泊7食・花火・お魚・景品等全て込み)
○ 持ち物 ・・・ 登山用リュック・帽子・雨具(カッパ)・水筒・軍手・長袖の服・
           タオル・下着2日分(プラス1枚)・勉強道具・はきなれた靴・
           金づち(化石採り用)・長靴・お小遣い(500円まで)

●集合場所 ・・・ わかさ氷ノ山スキー場  『ヒュッテ白樺』
            受付 - 9時30分
●宿泊場所 ・・・ 1泊目 - 氷ノ山キャンプ場 テントサイト
            2泊目 - ヒュッテ白樺
● 解 散  ・・・  15時30分 - 『ヒュッテ白樺』

◎ 目的 ・・・ 氷ノ山の中で生活し、大自然の厳しさや、楽しさを体感すると共に、
          仲間の輪を広げ、さらに深めて行く場に出来たらと考えています。

 ※※※ スケジュール予定表 ※※※
 
     1日目 ・・・ 9:30  集合(ヒュッテ白樺) ・ 受付
            10:00 開校式 (自己紹介) ・ 周辺お散歩
            12:00 昼食 (ヒュッテ白樺) 
            13:30 化石採り (つく米集落)
            16:00 テントサイト (寝床準備)
            16:30 温泉入浴 (ふれあいの湯)
            18:00 バーベキュー
            19:00 キャンプファイヤー (ゲーム)
            21:00 就寝

     2日目 ・・・ 6:00 起床 ・ 朝の散歩 ・ ラジオ体操
             7:00 朝食
             8:30 氷ノ山登山開始!
            11:30 山頂到着!(お弁当)
            14:30 下山 (宿舎着)
            15:00 入浴 ・ 勉強
            18:00 夕食 ・ 花火 ・ 星空観察
            21:30 就寝

     3日目 ・・・ 6:00 起床 ・ 朝の散歩 ・ ラジオ体操
             7:00 朝食
             9:00 響の森見学!
            11:00 魚のつかみどり
            12:00 昼食(ソーメン流し・魚の塩焼き)
            13:30 クイズラリー(宝さがし) 
            15:00 閉校式
            15:30 解散(ヒュッテ白樺)

 ※ 雨天決行!・・・内容を変更して開催します。
 ※ 天候を見て、スケジュール変更の場合があります。
 ※ 基本的には子供達だけのキャンプですが、保護者の参加も可能です。
   (ただし、1人の親ではなく、みんなの親としてご協力をお願いします。)

            ★★ お申し込み・お問い合わせ ★★
◎お電話の場合
  ・お名前・生年月日・住所・保護者氏名・連絡先電話番号を教えてください。
◎FAXの場合
  ・お問い合わせ戴ければ、申し込み用紙を送信しますので、ご記入の上、返信下さい。

※お問い合わせ先   
             わかさ氷ノ山スキー場   『ヒュッテ白樺』
        TEL 0858-82-0955   FAX 0858-82-0516  まで
 
           たくさんのご参加お待ちしてマース! ・・・ のりコーチより
by 55sirakaba | 2007-06-24 09:51 | キッズキャンプ情報 | Comments(4)

 『氷ノ山・白樺倶楽部通信!』

『しらカバキッズ』 のみんな、元気にしてるかなー?
2007年スキーシーズンは雪が少なく悩まされましたが、
みんなのおかげで楽しく無事終える事が出来ました。
   ホントーにありがとう!

・・・雪不足の為にスキー大会が中止になってしまったことがとても残念でした。
来年こそは、さらに猛特訓して、『のりコーチ』 『いとうコーチ』 と一緒に、
上位を目指してガンバロー!!
今シーズンも初心者から、すでに上級レベルのキッズまで、
たくさんのお友達が集まってくれました。

『しらカバ倶楽部』 では、今後も氷ノ山を愛する 『しらカバキッズ』 として、
仲間の輪を大切にし、さらに深め、
さらにさらに広げていけたらいいなと願っています。

・・・そしてそして、夏のイベントが決定しました!
中国地方2番目に高い山、氷ノ山へ登頂する事で
みんなで協力し合い、苦しさを分かち合い、大自然の中で様々な遊びや
体験をする事で、仲間の輪を深める事を目的とします。
夏の氷ノ山も、楽しさ一杯です!・・・さぁ、『しらカバキッズ』 のみんな、大集合!
さらに新しいお友達もたくさん誘って参加してね?

・・・今から 『のりコーチ』 はワクワクしてます!
今度はどんなキャンプになるのかな?
また一杯楽しくあそぼーね?
みんなみんな、待ってるよー!
                        『白樺倶楽部』 のりコーチより

★★★キッズサマーキャンプ★★★
日程は、7月22日(日)~24日(火)です!
詳しくは、また次回掲載します!
お楽しみにー!  ・・・もう眠くなっちゃったんで。。。ゴメンナサイ。   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-23 23:08 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)

6月22日(金)   『和太鼓授業』

今日は、地元の若桜小学校で、和太鼓の授業の指導に行ってきました!
僕らの活動している、『若桜氷ノ山樹氷太鼓』 のメンバーを代表して、
会長と、僕のフタリで指導にあたっています。
小学校では、昨年より和太鼓に取り組んで戴いています。

午前中、5年生・午後6年生が2時間ずつの授業でした。
たった2時間の授業でしたが、みんなしっかり和太鼓の魅力に気付いてくれたようでした。
和太鼓は、心臓に響く音の魅力はもちろん、リズムを身体で覚え、それをみんなと合わせる、人との 『和』 の難しさにも魅力があります。
全員で、音を揃える事が出来たときの感動は、なんとも言えないものがあるんです。
みんなの心が和太鼓を通じてヒトツになれた瞬間。。。こーいったとこに気付いてくれる事が出来れば、和太鼓の授業は大成功かな?なんて思いながら、いつも指導をしています。

もう一回来週に、若桜小学校で2時間ずつの授業があります。
11月頃には、若桜中学校へも行きます!
中学校では授業始めて今年で7年目にもなります。
すっかり恒例で、毎年楽しみにしてくれているようです。
さらにリズムに変化を加えたり、樹氷太鼓の曲の一部を演奏して仕上げていきます!

そして今年は初めて八頭町にある大江小学校からも声があり、夏休みに伺う予定です。
毎回楽しみにしてくれている生徒達のために、これからも続けて行きたいと考えています。

7月後半から8月終わり頃まで、太鼓演奏の依頼の方も続々と来ています。
こちらも頑張って行かなければ。。。

これからも、みなさんの応援ヨロシクお願いしますね?
・・・ちなみにメンバー募集中です!
若桜町内外に関わらず、氷ノ山が大好きなメンバーの集まりです!
練習会場は若桜、中ノ島公園入り口・毎週日曜日7時から9時までやってます!
希望の方は声掛けてくださいね?見学自由ですので、まずは見に来て下さい!
待ってマース!!        ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-22 23:45 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

6月17日(日)   久々の晴天登山!

今日は、岡山県より、『両備高速観光ロマンツアー』 のお客様38名とご一緒させて頂きました。朝から青空が広がり、久しぶりに気持ちの良い天候の中登る事が出来ました!
・・・10時50分、キャンプ場出発。今日のお客様も、あちこちの山を登っておられるようで、道中は、その自慢話や失敗談など聞かせていただき、とても楽しく登ることが出来ました。
・・・11時55分、氷の越えに到着。気温も心地好く、みなさんとても良いペースで、足軽に歩いて戴く事が出来ました。
・・・13時10分、氷ノ山山頂到着!山頂は心地好い風が吹き、皆さん山頂からゆっくりと休憩を取ることができました。少し遠くにはガスがあり、大山まで望む事は出来ませんでしたが、しっかり下界は見えたので、皆さん満足されていたようでした。
・・・13時50分、下山開始。下りも皆さん元気一杯!さらに過去の山旅の話にも花が咲き、「次はどこどこに登ろう!」 「あそこにも登りたい!」 なんて、すごく盛り上がっているうちに、15時20分、キャンプ場到着!
今日も、皆さんのおかげで、参加者全員、キャンプ場出発から下山まで、
無事案内する事が出来ました!ぜひまた、違った季節の氷ノ山へもおいで下さいね!
また、この氷ノ山でお会い出来る事を楽しみにしております!有難うございました!

今日登山道で見かけた、咲いている草花!
『ホウチャクソウ』 『チゴユリ』 『フタリシズカ(写真)』 『マイヅルソウ』 『マムシソウ』 『ヤグルマソウ』 ・・・・・・・
                                            ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-17 18:10 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)

6月13日(水)   今日は、若桜中ノ島公園!

・・・氷ノ山のフモト若桜駅から徒歩5分程の所に、
とても大きな素晴らしい公園があります。
そこは、野球場があったり、芝の広場、子供達の遊具の広場、
河川公園も隣接していて、たくさんの鯉達も泳いでいます。
子供から大人まで楽しめる公園で、多くの人達に親しまれています。
・・・一番人気は、なんといっても長い長い滑り台のようです。
子供達は競い合って、まずそこへ猛ダッシュしていました!
そこはたくさんの笑顔の集まる場所でした!
今日は、そこの草刈り作業に行ってきました!

役場の方から依頼があって行って見ると、かなりの草が生えて、荒地のような状態でした。
昨日今日と、アニキと二人で黙々と作業してますが、まだ2・3日はかかりそう。。。
なにせ広い広い公園で、悪戦苦闘してます。
とりあえず、球場と、芝生広場と、遊具の広場が終わりました!
作業の終わったとこを振り返ると、とっても気持ちがいいんすよねこれが!

・・・そして、さっそく家族連れが公園にやってきて、遊んでる姿がありました!
見ると、子供達は靴を脱いで、走り回ってくれてました!
そんな姿がとても嬉しかったす!裸足で遊ぶって、大事ですよね?
そんな安全な遊び場を、これからも守って行きたいと思います!

・・・うちの 『このちん』 もよく散歩に出掛けます。
もぅ少ししたら歩けるようになるんで、裸足になって、
こんな公園で、一杯一杯遊ばせてやりたいと思います!
楽しい公園です!・・・皆さんも、フラっとお散歩いかがですか?     ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-13 22:29 | Comments(0)

6月11日(月)   夏山開きを終えて・・・

昨日、氷ノ山夏山開きを、無事終える事が出来ました!
予報に反し、天候がぐずついてしまいました。
雨に打たれ、気温も低く、山頂も寒かったんじゃないでしょーか?
僕らの太鼓演奏も、初回だけ叩き、以降は雨の為中止となってしまいました。
その後は太鼓メンバーは売店で、たい焼きとアイスを販売しました。
新メニューの桜たい焼きと、アイスの桜ソースは大好評で、
たくさんのお客様にお買い上げ戴きました!有難うございました!
・・・僕らも作ることがすごく楽しく、またどっかのイベントでやりたいなあ?なんて話してます。
その時にはまた皆さん買いに来てくださいね?

足元も悪く、大変な登山になったにも関わらず、みなさん笑顔で帰って戴きました!
僕らにとっても、とても楽しいイベントとなりました!
皆さんお疲れ様でした。ホントーに有難うございました!

そして今日はゴミ拾いを兼ねて、登ってきました!
氷の越えコースから三の丸コースへ歩きました。
昨日はたくさんの方が登られていたのでゴミ拾いをと思ったんですが、
嬉しい事に、ほとんどゴミは落ちていませんでした!
とてもマナー良く登って戴けていたようでした。有難うございます!

・・・山でゴミを見るととても悲しいですもんね。。。
多いのはタバコや飴のカス。他には弁当のカスやティッシュなど。
・・・最近気になるのは山頂で見かけるカラスの姿。。。
居るはずのない場所へ飛んでくるカラス。
そして、居たはずのイヌワシがほとんど見られなくなっている。。。
・・・こんな現状も考えていかなければ、、、なんて思う今日この頃です!

なーんか、また堅い話になってしまいました!・・・ゴメンナサイ。。。
とても楽しいイベントだったのに、こんな日記になっちゃった。。。
ま、これからも、みんなでマナーを守り、楽しい登山をしましょう!
・・・て事で、、、オヤスミナサーイ!      ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-12 00:38 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

6月 9日(土)   本日前夜祭!!

いよいよ明日が 『わかさ氷ノ山夏山開き』 です!
そして今日は前夜祭が行われました!心配されていた天候も、昼過ぎから雨もあがり、なんとか無事前夜祭が行われました。
・・・まずは安全祈願の神事があり、のち、参加者全員によるタイマツ行進が行われました。見事な炎の大行列でしたよ!・・・僕たちは出発の合図で、少しだけ太鼓を鳴らしてました。久々に外で思いっきり響かせる事が出来、気持ち良かったです!明日は久々にメンバーそろっての和太鼓演奏!これもまた楽しみです!さらに思いっきり打ち鳴らしますんで、見に来て下さいね?
・・・さ、明日は大忙しの一日です!まずは早起きして登山のお客様の弁当作り!朝一300個のオニギリ握るんです!そしてその後は会場へ駆けつけ和太鼓の演奏!そしてそしてその後は、売店で頑張りますっっ!!・・・うち 『ヒュッテ白樺』 の売店では、氷ノ山の記念バッチや、通行手形などを販売します。そして、『樹氷太鼓の会』 では、オリジナルTシャツと、若桜町にちなんで、新メニューの、桜たい焼きと、アイスクリームを販売します!アイスクリームには、バニラアイスにオリジナルの桜ソースを乗せての販売です!桜風味が新鮮ですよ!ゼヒゼヒ、登山されない方でも、ドライブに氷ノ山へお越し下さいね?明日晴れますよーに!!
・・・それではまた明日!
お待ちしてマース!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-10 00:25 | Comments(0)

6月 7日(木)   伊勢街道標識設置!

普段よく使われている登山道、『氷ノ越えコース』 の約半分にあたる峠までは、実は昔、多くの人々がお伊勢参りに使われていた伊勢街道なんです。・・・ 今でもそのなごりとして、途中石畳の箇所や、所々に道中の安全を見守って下さるお地蔵様が古くから残されています。その道標を、今回若桜町が新たに設置しました。今日はその手伝いをして来ました!想像以上に立派な道標で、設置に苦戦しましたが、無事完了しました!場所は、国道沿い、『響の森』 少し上の、氷ノ越え登山道入り口になります。設置後に日本海新聞社が取材に来られてましたので、詳しくは近々掲載されると思います。

あ、それと先日市内の樗谷(おうちだに)公園に、蛍を見に行ってきました!
・・・氷ノ山ではないので余談ですが、今年もとてもキレイだったんでお勧めです!ここ数年毎年行ってます。去年より多く出てて、キレイでしたよ?蛍の集団見た事ありますか?一度見たら感動しますよ!・・・たくさんの蛍が、なぜかみんな呼吸を合わせて同じリズムで点灯するんですよ!・・・不思議ですよね。。。まだ見た事ない方は、ゼヒ一度行って見て下さい!今の時期がピークなんじゃないかな?あれだけたくさんの蛍の姿は他では見られないですよ?・・・とても幻想的です。
 うちの 『このちん』 に初めての蛍を見せてやろうと思って連れて行きましたが、腕の中で、ずっと爆睡でした。。。
・・・ちなみに僕んちの近所(氷ノ山周辺)の蛍は、鳥取市内とダイブ遅れて、7月の終わりから盆くらいにかけて飛んでますよ。それでも僕らの小さい頃に比べ、数が減ってるような気がします。・・・なぜでしょうか?
今年も氷ノ山の蛍たくさん飛んでくれるといいな。。。
by 55sirakaba | 2007-06-07 23:48 | Comments(0)