<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月29日(日)   天候 ・・・ 晴れ!

今日も一日とっても気持ちの良いお天気でしたね!
さいこーのドライブ日和となったよーです。
ゲレンデ付近では、たくさんの家族連れや、
山菜採りに来ている姿が見えました。

今日僕は、白樺で留守番でした。
・・・そんな中、『のりコーチ来たよー!』 って元気な声が!
この冬に一緒にスキーした、しらカバキッズの 『ヒデキ君』 と 『リコchan』 でした! 
 『ソフトクリームありますかー?』 って、お父さんお母さんと仲良く来てくれました!
このGW中は、大人気の 『白樺ソフト』 販売中ですよ!
ミルクたーぷりのソフトで、チョー美味しい!・・・もちろんポッキー付き!
こだわりのオリジナルソフトです。みんなも食べに来て下さいね!

この時期にしらカバキッズに会えるなんて嬉しかったです!
お母さんも、『雪のない氷ノ山に来たのは初めてです。』 とか言ってました。
スキーシーズンもいいけど、氷ノ山は四季を通してとても楽しいんですよ?
今度の夏のキッズキャンプを楽しみにしてます!って帰られました。
・・・頑張って早く企画しないとね。。。
楽しみにしてくれてるキッズもたくさん居てくれてるようだしね!
また、スケジュールを見て計画します。・・・しばしお待ち下さい。

さぁ、明日はまた山に登って来ます!
今年はまだ 『仙谷コース』 登ってないので様子見てきますね?
谷間を登るコースで、毎年残雪が多いんですが、今年はどーでしょーかね?
雪ずり等で、よく道も荒れるコースですんでね。
・・・それではまた明日、元気があったら報告しますね!
まだ早いですが、もう眠いです。
 『このちん』 と一緒に眠りマース。。。オヤスミナサイ。   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-04-29 21:19 | Comments(3)

4月28日・ゴールデンウィーク突入!!

さぁ、いよいよゴールデンウィーク突入しました!
今年は天気良さそうですね?・・・みなさんはどこへお出掛けしますか??
今、氷ノ山はやっと最近新緑を向かえ、只今ナント桜が満開です!
今年は暖冬だった割には、緑が遅れ気味のようですね。
この時期に満開とはね。。。うちの周りの八重桜なんかはまだまだツボミです。

ゲレンデ付近では、山菜採りの方々がうろうろしてましたね。
今採れる山菜は、『つくし』 『こごみ』 『タラの芽』 ですかね!
今日朝1時間ほど、秘密の場所にタラの芽の様子を見に行ったら一杯出てましたよ!
まだ出始めだったからこのGWがちょーどピークでしょう!
『わらび』 や 『ウド』 はもう少し遅くなりそうですね。


そして登山も日に日に登山者増えて来てますよー!
最近わりと天気がいいから山野草もすくすく伸びてきてます!
昨日登って来ましたが、とても気持ちよく、楽しかったですよ!
今、氷ノ越え登山道で咲いてた花は、写真の 『ショウジョウバカマ』。他、『山ルリ草』 『スミレ』 『ハシリドコロ』 など。
 『タムシバ』 『マンサク』 も見事に咲いてましたよ!
氷ノ山で名物の 『サンカヨウ』 は、葉の出始め。
花はあと2週間くらいかな?これもすごく楽しみですね!
・・・そんな中、『オオルリ』 『ウグイス』 など、
たくさんの鳥達の恋のさえずりが聞こえます。
『コガラ』 の木をつつく姿を見ることが出来ました。

これからどんどん楽しくなってくる季節です!
ぜひ、みなさんもゆっくり氷ノ山を楽しんでみて下さい!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-04-28 21:39 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)

4月21日(土)   天候・・・晴れ!

今日は、雨が降りそうな予報でしたが、
とても暖かく、汗ばむ陽気でした。

現在、氷ノ山での山菜は 『こごみ』 が真っ盛り!
うちのおかんが、笑いながら山ほど採ってきましたよ。。。
こんなに採ってきてもどーすればいいのか。。。
うちでよく食べるのは白和えが多いかな?
あとは天麩羅したり、ナベやお汁に入れたりすね!
少しヌメリがあって美味しいんですよ!

そしてよーやく 『たらの芽』 が出始めました!
たらの芽美味しいですよね?・・・僕の大好きな山菜の一つです!
これはやっぱ天麩羅が一番かな?

今年はねぇ、全体に少し遅めな感じですね。
2月・3月はあったかかったので早めかと思ってましたが、
4月になって冷え込む日が続いていたからかな??

・・・まだ氷ノ山の桜は咲いてませんよ?
ちょーどGW頃咲いてくれるのかな?
街ではすっかり散ってしまってるのに、
時期ハズレの桜も楽しみですね!

・・・GWは氷ノ山へおいで下さいね!    ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-04-21 23:55 | Comments(0)

氷ノ山夏山開き予定!

あっという間に4月も半ばを過ぎ、
氷ノ山も日に日に春らしくなってきました!
・・・しかしまだまだ氷ノ山の桜はツボミ。。。
これからそろそろ登山が楽しくなってくる季節ですよね?

今年も氷ノ山夏山開きの日程が決まりましたよ!
○6月 9日(土)が前夜祭!
○6月10日(日)が夏山開きです!

前夜祭には氷ノ山のフモトで神事が行われ、1年間の安全を祈願します。
そして、タイマツ行進も行われる予定です。
これには、一般の参加者の方々も参加可能ですよ?
大行列でのタイマツ行進は神秘的で見事ですよ!ゼヒ参加してみて下さい!

そして山開き当日には、氷ノ山山頂で神事が行われます。
当日登頂された方全員へ 『登頂記念証』 が配られます。
毎年、この日は県内外からたくさんのお客様が登頂されてます。
フモトでは地元の特産品や、氷ノ山の記念バッチなどの出店もあります。
そしてもちろん僕らの 『氷ノ山樹氷太鼓』 も演奏予定です!
山頂に向かって高々に響かせますので、ゼヒゼヒ来て下さいね!

その頃にはたくさんの山野草も楽しめますよ?
・・・んっとその時期には、『サンカヨウ』 は花を終わらせ、
ブルーベリーのような実を成らせてる頃かな?
その他、『ギンバイ草』 『エンレイソウ』 『ニリンソウ』 などかな?
登山道を歩くだけで、様々な山野草達に出会えますよ!
これから氷ノ山は新緑を迎え、今年もたくさんの草花が楽しみです!

・・・夏山開き前でも登山は大歓迎ですよ!
これからもうすぐ、上部付近ではピンクや白の 『いわかがみ』 が咲き始めます。
5月になると、『サンカヨウ』 が一面に咲きます。
これが見事で、よくテレビ局が取材にも来られる程です。
いづれも登山道付近で見られますよ!

春の氷ノ山へも、お出掛け下さい!    ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-04-17 23:25 | 氷ノ山紹介 | Comments(4)

4月10日(火)   山菜採りの楽しい季節!

最近の氷ノ山は、すっかり雪も溶けてしまい淋しい季節です。
しかしこれからが年間で一番山菜採りの楽しい季節。

今は、『ふきのとう』 が真っ盛り!
今年は早くから雪が消え、早いものは2月の終わり頃から取れてましたけどね。。。
3月中頃には 『つくし』 も顔を出し始めてましたが、
また雪に覆われてしまってました。
そしてまた新たに顔を出し始めてます!・・・食べるにはもう少しデス。

うちのオカンは暇なもんだからって、毎日山を歩いて山菜を採って来ます。
今食卓に上る山菜は、『フキノトウ味噌』 。
子供の頃は苦くて嫌いでしたが、最近美味しく食べれます。
・・・歳をとったせいでしょーか。。。美味しいですよね?
これからの季節、どんどん美味しい山菜出てきますよ!

もうすぐしたら、『こごみ』 『ぜんまい』 出てきます。
『タラの芽』 の天麩羅なんかも旨いすよね?
『ウド』 や 『ワサビ』 も旨いし、『フキ』 『水ブキ』 も!
そして、あまり食べる方は少ないですが、
うちのオカンは、『イタドリ』 の料理が得意でよくしてます。
別名 『だんじ』 とか 『スカンポ』 とか言われる物ですがご存知ですか?
少し酸味が効いてて、煮物にしたり、うちではキンピラ風にしてよく食べてます。

他にもたくさん美味しいもの一杯あります!
また少しづつ紹介していきますね?
・・・氷ノ山は宝の宝庫です!なんでも食べれちゃいます!
美味しいものたくさんたくさんあります!

食べるのも楽しいけど、採るのも楽しいですよ?
ぜひぜひ春の氷ノ山にも来て下さいね?        ノリ
by 55sirakaba | 2007-04-10 22:59 | Comments(3)

4月8日(日)   お花見!


今日はお花見日和だったのでお花見してきました!
現在鳥取市内の桜は満開!
チラチラと散り始めて、最高のお花見時でしたよ!
今週わりと天候がよく散歩日和で、
『このちん』 を連れて今年は何回もお花見しちゃいました!

この写真は先日行った 『キュウショウ公園』 から。
今日は布施横の 『桜の園』 に出掛けてきました!
さすが日曜日!すごい車とすごい人でした!
みんな家族連れで、とても楽しそうでしたよ?
桜も今が一番の見頃でしたよ!

天候も良く、『このちん』 も大喜びでした!
毎日スクスクと成長し、最近ようやくハイハイをするようになりましたよ。
子供を育てるって、大変な事だけど、一つ一つがすごく嬉しいし、楽しいですね?

パパとして、『このちん』 に嫌われないようにがんばりマース!
by 55sirakaba | 2007-04-08 23:58 | のりさんのプライベート | Comments(0)

・・・ 祝!ブログ1周年!!・・・

このブログ去年の4月に立上げ、お陰様で1年が経ちました!
読者のみなさん有難うございます。

カウント数も、4月にゼロから始まり、10月頃に1000人突破!
・・・そして現在なんとナント、もうすぐ5000人突破しちゃいます!
想像以上の勢いに正直ビックリしてます!

パソコン初心者の僕が、なんとかここまで続けてこられたのも、
みなさんの応援があっての事と、感謝しています!
この冬は、雪不足のせいもあって積雪の最新情報を更新するのに必死でした。
・・・しかし、この情報をたくさんの方に見ていただけていたようで、
たくさんのお客様から、『のりさん見てますよー!』 とか、『毎日楽しみにしてますよ』
なんて声を掛けていただく事が出来ました。・・・ホントーに感謝感謝です。

・・・その反面、『今日更新してなかったな?』 とか、『最近サボってるだろ!』
なんて声もたくさん戴きました。。。ゴメンナサイ。。。m~~m
でもホントありがたいですよね!いつも見てくれてるからバレちゃうんだもんね?

スキーシーズンは終わってしまいましたが、
これからは、主に氷ノ山登山での情報や、
山野草の様子や、季節の美味しい山菜の情報等、
そしてもちろん我が家の私生活の様子なんかも書き込み、
さらに楽しいブログに出来たらな?・・・なんて考えてます!

今後共ヨロシクお願いします!・・・出来れば、書き込みもお願いしますね?
皆さんからの意見や質問、様々な情報等、何でもいいんで書き込み下さい!
皆さんの書き込みから、いろんな仲間を増やしていき、このブログを
さらにさらに楽しいものにしていけたらな?って思ってます!

これからも、皆さんのご協力をお願いしマース!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-04-06 22:35 | のりさんのプライベート | Comments(4)

 『しらカバ倶楽部』 通信!

大変ながらくお待たせしてしまいました!
1月20日~21日のキッズキャンプの時の記録日誌がようやく出来上がりました!
参加してくれてたみんなのうちには、本日郵送しましたので、記念にどうぞ!
3月のキャンプ分は、まだ製作中ですので、気長にお待ち下さい。。。

みんな元気してるかな?
今年は雪不足で、短いシーズンだったけど、
みんなのおかげで楽しく終える事が出来ました。
スタッフ一同、心より感謝しています。
キャンプを開催する度にお友達の輪もどんどん広がり、
みんなのスキーレベルも確実にアップしてきました!
今シーズン楽しみにしていたバッチテストの検定や、
スキー大会が雪不足で中止になってしまい、とても残念でした。
・・・今年は来年へのステップという事で、来シーズンのみんなの活躍に期待してます!
そして、しらカバ倶楽部では、今年の夏にもキャンプを予定しています!
去年の夏は1泊2日で開催し、ハードなスケジュールをこなしました。
今年の夏は2泊3日でゆっくりと、充実したキャンプを開催しようと考えています。
夏の氷ノ山では、登山はもちろん、魚つかみやバーベキュー、
そしてキャンプファイヤーや、星空観察等、様々な自然体験が出来ます。
さらには、『化石の発掘』 にも挑戦!(・・・昔々氷ノ山は海の底だった?)
など、企画盛りだくさんで夏休み中に開催する予定です!
今後も、しらカバ倶楽部では、『氷ノ山大好き!』 なキッズ達の仲間の輪を
さらにさらに広げていけるよう、努力していきます。
また次回のキャンプで、さらにたくさんのお友達に会える事を、
『のりコーチ』 『いとうコーチ』 をはじめ、スタッフ一同楽しみにしていマース!
・・・でわでわその時まで!みんな元気でねー!
   ・・・・・・・『マッタネー!』        しらカバ倶楽部より   
by 55sirakaba | 2007-04-02 21:55 | キッズキャンプ情報 | Comments(6)