カテゴリ:わかさ氷ノ山樹氷太鼓!( 29 )

『わかさ道の駅イベント』

今日は氷ノ山のフモトにある道の駅のイベントがありました。
僕らは、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 メンバーとして演奏に出かけてきました!
・・・今日の演奏は、いつもと違ってベテランメンバーではなく、中学生を交えての演奏でした。
『わかさ道の駅イベント』_f0101226_20584834.jpg
演奏前、イベントゲストの 『サンコン』 さんとの記念撮影!
とーっても気さくないい人でした。
 中学生と一緒での演奏、今日が初舞台でした。
一緒に演奏出来て、とーっても楽しかったです!

 この中学生達は、僕が春から学校の授業を通じて週に一回の指導にあたって来た可愛い可愛い生徒達。・・・きのう、若桜中学校の文化祭があり、見事な演奏を見せてくれた。
2年生は、ソーラン節に合わせてヨサコイ踊りと創作太鼓。今年初めての試みでしたが、これも面白い出来上がりになりました。
 そして3年生は、僕らのいつも演奏している 『天恵の響』 の楽曲を完全演奏!
これまたお見事!想像以上に力強い演奏を披露してくれました。
僕も生徒達の演奏を聞いて、ようやくホッと胸を撫で下ろす事が出来ました。
 この選択音楽での太鼓指導、今年で4年目になりました。生徒達も年々レベルアップ!今年のこの出来を見て、果たして来年は今年以上の事が出来るのかが不安になります。。。
ま、何はともあれ、今年も大成功!!
ホント生徒達はよく頑張ってくれました。
あとは、この生徒達が卒業後、僕らの太鼓グループに何名入ってくれるのか??
常時メンバー募集はしてますが、現実はなかなかのメンバー不足。。。この生徒達は楽曲を覚えてくれているので即戦力!!ここで終わる事無く続けて欲しいな。。。
11月中旬からは、クラスごとに中学校全校生徒への指導もあります。
若桜小学校でも授業で和太鼓体験を取り入れてくれています。
そして八頭町の大江小学校でも運動会での演奏指導に出動しました。
・・・和太鼓特有の面白さ、僕はドップリはまってます。。。
もっともっとみんなでやれば楽しいのにな。。。
メンバー大募集中ですよー!
・・・若桜町内外問いません!氷ノ山・和太鼓が大好きな仲間の集まりです!
僕らは、もともと倉吉の打吹太鼓のメンバーの方々に教わり、その時の教え 『和太鼓の和は心の和であり 人の和である』 を合言葉に、和太鼓を通じて人と人とのつながりを大切にしています。もっともっと太鼓仲間増えてくれると嬉しいデース!
 興味のある方、今のところは高校生以上です。
練習会場は、若桜駅から徒歩5分のとこにある、中ノ島公園入り口です。
希望される方はお気軽に!お待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2008-11-02 20:57 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

ジャスコで太鼓演奏!

ジャスコで太鼓演奏!_f0101226_1041969.jpg イベントの多いこの時期、僕らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 和太鼓チームも大忙しです。
先日11日には、鳥取市内にある大型ショッピングセンター 『ジャスコ北店』 で演奏披露してきました。鳥取市のイベントで、各地域の郷土芸能が集いました。
 ジャスコ店内の中央辺りの巨大スクリーン前がステージでした。前からも後ろからも、吹き抜けになっているので2階からも大勢のお客様に見下ろされ、緊張しました。
 僕らのグループは、『氷ノ山』 を愛する仲間が集い、平成13年に和太鼓チームを結成しました。 『和太鼓の和は心の和であり、仲間の和である』 を合言葉に人と人とのつながりを大切にしながら、氷ノ山のPR活動を行っています。
ジャスコで太鼓演奏!_f0101226_1072387.jpg演奏曲は、氷ノ山の四季をイメージして作られた曲で、『天恵の響』 です。氷ノ山の天からの恵みを、和太鼓の音に代えて響かせます。雄大な氷ノ山の姿を思い描きながら聞いて頂けると幸いです。
 この日もみんなで思いっきり太鼓を打ち鳴らしてきました!
少しでも多くのお客様へ、氷ノ山の力強さを伝える事が出来たかな?・・・ちゃんと伝わったかな?? あ、この夏のキャンプに参加してくれていたキッズも居ましたよ!『のりコーチ、頑張って下さい!』 って声掛けてくれました。こんなとこで会えるなんて、嬉しかったです!アリガトウ!
 次の出番はまたまた今週末、若桜駅前で行われる、『因州若桜、鬼っこまつり』 です。今回少し打ち手のメンバーが少なくなりますが、力いっぱい演奏しますので見に来てくださいね!・・・あ、僕らの売店も出店しますよ!たい焼きと、アイスクリーム、氷ノ山樹氷太鼓オリジナルTシャツも販売します!
・・・大好評の、『桜たい焼き』 ももちろん販売するよ!
たしかこのイベントには芸能人も来るんだよ?今年は誰だったかな??名前忘れちゃったよ。。。最近テレビで見るジャパネットたかたのモノマネするお笑いタレントの人と、サンコンさん。司会・アナウンサーには、土曜の生たまごとかに出ている、すやまとしおさん!
 鬼もちまきなんかもあって、いろんな商品をゲット出来ます。
今年はなんか楽しそうです!みんな来てね!
by 55sirakaba | 2008-10-14 10:08 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

『大江小学校大運動会』

『大江小学校大運動会』_f0101226_9341413.jpg きのう、となり町、八頭町の、大江小学校で大運動会が行われました。
そんなとなり町の運動会になぜ僕が??って思うとこなんですが、実は運動会の中の演目に和太鼓演奏があって、こないだから数回その指導にあたらせて戴きました。
 1年生~6年生までの全校生徒、28名の小さな学校。
全員で気持ちをヒトツにして、約1週間前から少しの時間でしたが練習を重ねました。

 そしてきのう、いよいよ運動会本番、『大江元気太鼓』 として、曲は僕らの演奏曲から一部抜粋して、約5分程度の演奏に仕上げました。朝から雨が降りそうで降らず、天はみんなに見方してくれました。
まずは6年生がヤグラを打ちおろした。その後、全校での迫力ある太鼓と竹の音。
 小学生とは思えないほどの力強い演奏を披露してくれました!
・・・後半部分ですこーしみんなの気持ちが高まってしまい、ずれてしまった箇所もありましたが、問題なし!さいごは両手を広げて、『ヤーッ!』 の掛け声と共に盛大な拍手を受ける事が出来ました!
 みんなみんな、ホントーにお疲れ様でした!
ほんの短い期間の和太鼓体験でしたが、みんなの心の隅っこに大切な思い出として残ってくれてると嬉しいです。
・・・でもここの学校は、太鼓だけでなく、冬にはスキー教室でまた会えるんですよね!
また今年の冬も、元気なみんなに会える日を楽しみにしてマース!

 あ、それと、帰り際にPTAの方からお礼にと、ハチノコ飯を戴きました!
小さい頃よくおじいちゃんが蜂の巣を持ち帰って炒って食べたりした記憶はあるんですが、それも昔の話。ハチノコご飯は僕にとって初めてでした。
・・・これがビックリ!すっごく美味しかったです!
栄養まんてん!元気モリモリになれるらしいです!
何よりのご馳走として振舞われているご飯を戴く事が出来て嬉しかったです。
 ・・・ゴチソウサマでした!
by 55sirakaba | 2008-09-08 09:34 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

和太鼓授業!

今年で6年目になります、地元中学校での和太鼓授業。
今年もクラスごとに全校生徒への授業が終了しました!

地元、若桜中学校・若桜小学校、そして今年から大江小学校でも、和太鼓に取り組んで頂き、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 のメンバーを代表して指導にあたってきました。僕達は日頃から、和太鼓を通じて、・・・ 『和太鼓の和は、心の和であり、人の和である。』 を合言葉に仲間つくりにも励んでいます。ただ、みんなで太鼓を叩く!ではなく、全員で心をヒトツにして、太鼓を打つ!

簡単そうに思えますが、やってみるとこれがなかなかそろわない。
それだけにみんなで練習し、ピタッ!とそろった時には何とも言えない感動がある。
そこに気付いて貰って、クラスの仲間との和の大切さを伝えられるように心掛けています。

先日、若桜中学校の文化活動発表会があり、和太鼓の演奏を披露してくれました。
若桜中学校では、クラスでの授業以外に、3年生の選択授業の音楽でも春から週1時間だけですが和太鼓をしていて、今回そのメンバーが見事に力強い演奏を披露してくれました!演奏曲も、普段僕らのやっている曲(約11分間)あるものを演奏。題は、『天恵の響』 で、氷ノ山の四季折々の姿をイメージして作られた曲です。氷ノ山の天からの恵みを和太鼓の音に代えて響かせられるよう作られた曲を、生徒達は見事に演奏してくれました。

・・・すごく短期間の練習で、ここまで仕上げる事が出来た事、正直驚きでした!
生徒達の演奏を聞いて僕もホント感動しましたが、誰よりも生徒達本人が感動してくれていたようでした!・・・この演奏終わった瞬間の、お客様からの拍手や歓声がたまらないんですよね。

ここまで頑張った生徒達、ここで終わらずに、
僕達メンバーの仲間へ入って続けて欲しいと願っています。
今のメンバーにもそんな卒業生も何人か加わって活動してくれています。
・・・今年は何人入ってくれるかな?仲間がふえるといいな?
現在、大きなヤグラ太鼓が1台・長胴太鼓が3台・締め太鼓が4台の計8組。
今、さらに太鼓の数が増やせられるように申請してます。
うまくいけばさらに10台追加出来、さらに活動の場が広がるかも?
ついでに只今メンバーも募集中です!
若桜町内外に関わらず、氷ノ山が大好きな人、待ってます!

僕らと一緒に、太鼓の達人になりましょー!    のり
by 55sirakaba | 2007-11-16 16:52 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

6月22日(金)   『和太鼓授業』

今日は、地元の若桜小学校で、和太鼓の授業の指導に行ってきました!
僕らの活動している、『若桜氷ノ山樹氷太鼓』 のメンバーを代表して、
会長と、僕のフタリで指導にあたっています。
小学校では、昨年より和太鼓に取り組んで戴いています。

午前中、5年生・午後6年生が2時間ずつの授業でした。
たった2時間の授業でしたが、みんなしっかり和太鼓の魅力に気付いてくれたようでした。
和太鼓は、心臓に響く音の魅力はもちろん、リズムを身体で覚え、それをみんなと合わせる、人との 『和』 の難しさにも魅力があります。
全員で、音を揃える事が出来たときの感動は、なんとも言えないものがあるんです。
みんなの心が和太鼓を通じてヒトツになれた瞬間。。。こーいったとこに気付いてくれる事が出来れば、和太鼓の授業は大成功かな?なんて思いながら、いつも指導をしています。

もう一回来週に、若桜小学校で2時間ずつの授業があります。
11月頃には、若桜中学校へも行きます!
中学校では授業始めて今年で7年目にもなります。
すっかり恒例で、毎年楽しみにしてくれているようです。
さらにリズムに変化を加えたり、樹氷太鼓の曲の一部を演奏して仕上げていきます!

そして今年は初めて八頭町にある大江小学校からも声があり、夏休みに伺う予定です。
毎回楽しみにしてくれている生徒達のために、これからも続けて行きたいと考えています。

7月後半から8月終わり頃まで、太鼓演奏の依頼の方も続々と来ています。
こちらも頑張って行かなければ。。。

これからも、みなさんの応援ヨロシクお願いしますね?
・・・ちなみにメンバー募集中です!
若桜町内外に関わらず、氷ノ山が大好きなメンバーの集まりです!
練習会場は若桜、中ノ島公園入り口・毎週日曜日7時から9時までやってます!
希望の方は声掛けてくださいね?見学自由ですので、まずは見に来て下さい!
待ってマース!!        ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-06-22 23:45 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

3月10日(土)  結婚おめでとー!!

今日は、僕らがいつも活動している、
『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 のメンバーの結婚式が行われました!

僕達メンバーは、もともと2次会だけ参加する予定にしていましたが、
やっぱりなんとか式場で二人の幸せな瞬間を見届けたい!
・・・と思い、メンバーに声を掛けたところ、
みんな同じ気持ちで居てくれたようでした。
それではと思い先日、二人にはナイショで式場に相談をしてきました。
・・・なにせ和太鼓は音も館内に大きく響き渡るし、
大きさも重さもかなりのもんなんですよ。。。持ち運びも一苦労なほど。
・・・すると担当の方から、なんとかオッケーを貰う事が出来ました!
しかもサプライズで!

2人にとって、一生に一度の事!
・・・呼ばれてもないのに勝手に飛び入りして邪魔をする訳にいかないので、
メンバーでしっかり打ち合わせをし、今日本番へ乗り込んできちゃいました!

予定にない僕らの乱入に、二人は驚いた表情。。。
式場へ太鼓を運び入れ、二人の今後の幸せを願って、力一杯演奏開始!
そして、新郎もハカマ姿で演奏に仲間入り!
その新郎の力強い演奏に、親族やお客様も感動してくれた様子。
演奏終了し、新郎新婦に堅い握手を交わして、僕らは素早く撤退!

・・・演奏後半あたり、新郎の姿を見ると、
なんと涙を流しながら演奏をしていたようでした!
あとで話を聞くと、あの後泣き崩れてしまっていたそうです。。。
喜んで貰えたのかな??

ほんの少しだけでしたが、二人の幸せな瞬間に立ち会える事が出来、
メンバー一同とても感動することが出来ました!
・・・勝手に乱入して驚かせてしまってゴメンナサイ。。。

 ★☆★ 『だいすけ君』 『ちえみchan』 ホント心からおめでとう!★☆★

あ、名前出しちゃった!ま、いいよね?お祝いだもん!!
・・・そうそう、これ見てくれている 『しらカバキッズ』 いるかな?
去年の1月のキャンプ開催した時に、夜お世話になった 『ちえみ姉さん』 だよ!
覚えてるかな??今日とってもキレイだったよ!
またキャンプ来てくれるといいね?

・・・二人とも、いつまでもお幸せにね!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-03-11 17:28 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(3)

祝 スキー場開き!

12月16日(土)
本日、いよいよスキー場開きを迎えました!

今シーズン中の、安全祈願と、様々なイベントが行われました。
しかし、残念ながら雪のないゲレンデでのスキー場開きとなってしまいました。
それでも多くのお客様や、スキー場関係者が出席され大変賑わいました。

まず、安全祈願・鏡開き・わかさ氷ノ山樹氷太鼓演奏・プラカード滑走・
紅白モチ撒き・ミカン拾い、そして、大好評の抽選会等が行われました。

今年の樹氷太鼓演奏には、地元の若桜中学校の生徒達が演奏してくれました。
僕たちメンバー顔負けの素晴らしい演奏を披露してくれました。
この力強い音が天まで響いて、たくさんの雪を降らしてくれる事でしょう!
プラカード滑走では、地元の小学生スキー強化選手達がしてくれました。
しかし雪がないため、可愛くプラカード行進でした!
抽選会では、スキー用品・スノボ用品等たくさんの景品があったようですよ?
例年より参加者が少なかったので、今日参加してくれたお客様はラッキーだったのかな??

明日から天気予報では、雪となっています!
1日も早く、雪が積もり、たくさんのお客様の顔を拝見出来る事を
スキー場関係者みんな、心より楽しみにしております!

今シーズンも皆さんにとって、良い年になるよう心よりお祈り致します。   ノリアキ
by 55sirakaba | 2006-12-16 16:15 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

祝 氷ノ山夏山開き!

6月11日(日) 天候・・・晴れ
いよいよ今年も夏山開きを向かえた。
心配されていた天候も、朝から青空が広がり最高の登山日和となった。
うち、『ヒュッテ白樺』では、朝早くからお客様のオニギリ弁当を130名分作りました。

今日僕達は和太鼓(わかさ氷ノ山樹氷太鼓)の演奏の為,
ふもとから登山者の安全を願う事となった。
・・・それぞれ個人で来られている方や,
団体観光バスツアーのお客様が続々と到着!
その度に、お客様の歓迎の意味と、安全を祈願しながら
和太鼓を通じて氷ノ山の雄大な姿を表現し、山頂に向かって響かせた。
ふもとでは、地元の工芸品や、特産品などが並び、
とても賑やかにお客様をお迎えしていた。

お昼を過ぎて,少しずつ下山されて来られた姿が見え始めた。
そんなお客様の顔は、とても満足げで、
「気持ちよかったー!」と、山頂からの見晴らしも最高だったようだ。
そして僕は下山されたお客様に冷たいお茶を配った。
暑さのせいで、とてもノドが乾いていたらしく、
皆さん口をそろえて、 「プハ~ッ!おいしーっ!!」
 「生き返ったー!」 「ありがとー!!」 と、とても良い顔をされていました。
中には、「これまでいろんな山に登ったけど、こんなにサービスの良い山は初めてだ!」
と、最高の言葉も戴く事ができた!
そして、道中の出来事を楽しそうに語ってくれる・・・僕はこの瞬間がたまらない。
氷ノ山の素晴らしさが、お客様にも伝わったんだと感じる瞬間だ!

本日、約1000人のお客様が登られました。
おかげさまで大きなケガもなく、終えることが出来ました。
とても暑い一日で,「途中目の前がかすんで真っ白になった」
と言われる方や、筋肉が痙攣してあるけなくなってしまった方も居られたようです。
どちらも暑さが原因の熱中症と思われます。
・・・対策として、まずは日よけの帽子着用!次に,休憩と水分補給です!
あと、塩分を採る事も大切です!今後の参考にして下さいね?

たくさんの参加ありがとうございました!
また違った季節の氷ノ山へもチャレンジして下さいね?
またのお越しをお待ちしてまーす!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2006-06-14 21:26 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』

今日は僕も所属している“和太鼓の会”を紹介します!

◎ 結成・・・平成13年5月。
     もともと若桜町が所有していた高価な和太鼓が、
     当時あまり利用されていなかった。
     そこで氷ノ山を中心とした若者が集まり、
     和太鼓の会を結成する事となった。
◎ 結成時メンバー・・・10名!
     その中に和太鼓経験者は一人も居なかった。
     まずは指導者探しから始まった。。。
     そして、“倉吉打吹太鼓”の方々に
     お忙しい中、直接ご指導戴ける事となった。
◎ 曲題・・・『天恵の響』
     「和太鼓の“和”は心の和であり、人の和である。」
     を合言葉に、氷ノ山の大自然の天の恵みを
     イメージした曲で、太鼓の音で響かせる。
◎ デビュー・・・平成14年10月。
     国民文化祭でデビュー!大成功!!
◎ 活動・・・年間約10回!
     氷ノ山の夏山開きをはじめ、各地のイベントに出演。
     今週末5月28日(日)『岩屋堂1200年祭』にも出演予定。
◎ 現在・・・メンバー約25名!
     現在では地元の中学校の授業等で取り組んで
     戴くことが出来、僕もその指導にあたっている。
     本年度より、小学校でも取り組んで戴ける事が決定!
     だいぶメンバーが増えてきたものの、それぞれの
     予定が合わず、まだまだメンバー不足ギミ。。。
 ★☆★ メンバー募集中!★☆★
     町内外・男女問わず、中学生以上の方募集しています。
     和太鼓に興味のある方、氷ノ山が大好きな方、
     ストレス発散したい方、会費無料です!
     お気軽に、まずは見学に来て見て下さい!
◎ 練習日・・・毎週日曜日、夜7時~9時まで。
◎ 練習場所・・・若桜、中之島公園の入り口右側建物二階。
◎ 問い合わせ先・・・わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会
      TEL (0858)82-0955 ≪ヒュッテ白樺内≫
あなたも僕達と一緒に和太鼓の鼓動を奏でませんか??
・・・待ってまーす!!!  ノリアキ
by 55sirakaba | 2006-05-24 23:23 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)