カテゴリ:わかさ氷ノ山樹氷太鼓!( 29 )

【因幡和太鼓の祭典】

この夏も氷ノ山ではイベントが盛り沢山の中、和太鼓の活動も頑張ってます!

昨年に引き続き、【因幡和太鼓の祭典】が8月10日に行われます。
私たち、『若桜氷ノ山樹氷太鼓の会』も出演予定で、練習にも一層熱が入ってます。
和太鼓の音で、勇壮な氷ノ山の魅力をつたえます!
【因幡和太鼓の祭典】_f0101226_20520294.jpg


鳥取県東部の和太鼓グループ、9団体が出演し、ゲストには、『鼓童』から二名の奏者がやってきます!さらに、友情出演として、大阪府寝屋川市より、『雅&雅っ鼓』の演奏も見る事が出来ますよ!

和太鼓の音って、なんか、良くないですか??心の奥まで伝わってきます。ぜひぜひ興味のある方は見に来てくださぃな!
僕らの演奏でも皆さんの心臓へ伝えられるよぅ、必死に練習してますので、時間の許される方は聞いて下さい。

日時は、8月10日(日)、会場は13時です。
場所は、【鳥取市民会館 大ホール】入場料1000円・高校生以下無料です!
by 55sirakaba | 2014-07-09 20:19 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

和太鼓の活動も頑張ってます!

【 若桜氷ノ山樹氷太鼓の会 】 も結成して14年目となり、お陰さまで活動の場も広がってきました。
メンバーも不足がちでしたが、現在は若桜町内外より、また、県外出身の環境大学の生徒さん達も加わってくれていて、賑やかになってきました。
 地元の中学生 【 若桜学園 】 のでも音楽の授業の中で、和太鼓を取り入れて戴き、指導に当たらせて戴きました。
和太鼓の活動も頑張ってます!_f0101226_21334455.jpg

 【 若桜こども園 】 のバラ組(年長児) も現在和太鼓の練習中で、今月末に行われる ≪ 夕涼み会 ≫ での披露を予定しています。元気いっぱい、楽しそうに演奏してくれてます。見に行くごとに上達していく子ども達の成長はいつも関心させられます。
・・・本番がスッゴク楽しみです!

 春の 【 氷ノ山夏山開き 】 で皆さんの安全を祈願して演奏しました!
・・・ 『 山頂まで音が聞こえたよ!』 って喜んで戴けました。
和太鼓の活動も頑張ってます!_f0101226_21313060.jpg

 先日6月23日には、市民文化ホールにて 【 民謡ふるさとめぐり 】 に出演して来ました!
・・・ 『 感動して涙がでたわ! 』 って、嬉しい声もたくさん戴きました。
和太鼓の活動も頑張ってます!_f0101226_2135258.jpg

 また、今年度、鳥取銀行さんより、【 青い鳥基金 】 の助成金を戴きました!
先日、贈呈式が行われ、6月30日の日本海新聞にその際の記事が掲載されました。
・・・恥ずかしいほどの大きな写真が掲載され、たくさんの方々から 『 新聞見たよー!』 ってお声を掛けて戴きました。
和太鼓の活動も頑張ってます!_f0101226_21412268.jpg

 今後も、続々と出演予定が入ってます。
福祉施設等での納涼祭へのボランティア参加を始め、大きなイベントでは、
 【 因幡和太鼓の祭典 ・・・ 8月11日(日) 】 への参加が決まっています。
鳥取県東部の和太鼓グループが一挙に終結します!
 場所は、鳥取市民会館大ホール!
ご都合の合う方は、ゼヒ見に来てくださいね??

 今後も、メンバー一同、より一層精進してまいります。
今後とも応援ヨロシクお願い致します!
・・・メンバー随時募集中ですので声を掛けて下さい!
by 55sirakaba | 2013-07-02 21:36 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。

 お陰さまで多忙な毎日を過ごしています。
毎日朝早く朝食準備から始まり、日中はゲレンデにてスキー実習!
今日で連続講習日が10日目になりました。。。
・・・その間、半日の空きもなくビッシリ入れ替えなんですよ。。。

 でも今日のゲレンデは、ホント最高のスキー日和となり、今回中級班を担当していた僕の班は、午前中は第3リフト、午後はアルパインゲレンデに行って滑りまくってました!
スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_225543.jpg
 山の景色を眺めながら、うっすら積もった雪にシュプールを描きながら楽しく滑りました。・・・と言うか、滑り過ぎちゃいましたね。。。
気がつけば今日のリフト回数、午前午後とで21回。
・・・チャンと講習してるのか??ってよく言われちゃいますが、一応、やってます。
実際、メッチャ上手になってますから問題ないしょ!!
ってな感じで、、、疲れました。。。

 でも今日はそこでは終われませんでした。。。
夕方から、今度は和太鼓!
スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_2283534.jpg《若桜あすなろ》の事業で、ブラジル学生との交流会があり、ゼヒ和太鼓を体験したいとの事で、我ら【若桜氷ノ山樹氷太鼓の会】メンバー出動です!
 まずはブラジル生に日本を代表する和楽器、和太鼓に触れて貰い、実際にみんなで打って楽しみました。
スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_2212177.jpg・・・スッゴク元気のある生徒達で、簡単なリズムを演奏しましたが、一生懸命取り組んで戴き、迫力も抜群で楽しく演奏出来ました。

 そして終盤には、メンバーの演奏を披露し、間近で聞いて戴きました。
そしてそして、最後最後に、もう一度全員一緒になって演奏して終わりにしました。
・・・その最後の演奏、僕らのハートが通じたのか、それまでやってた演奏とまたさらに音も大きく、迫力もあり、国境を越えてみんながヒトツになれたひと時でした。
 また、昼間にはスキーも体験したんだって。こんなにたくさんの雪を見るのは初めてとの事で、とても楽しかったそうです。

スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_22165046.jpg その後、一緒に食事までさせて戴き、それぞれの国の話題を話し合い、とても有意義な交流会となりました。そんな話の中で、今日の和太鼓は、とっても心に響き感動した。メンバーの演奏を聞いて鳥肌がたった。など、とっても上手な日本語で感想を発表してくれました。

 また、僕らの合言葉 【和太鼓の和は 心の和であり 人の和である】の、《 和 》に共感して戴き、最後の全員での演奏では、国境を越えた仲間の和、心の和がヒトツになる事が出来たのがとても嬉しかったです!
 ブラジル生は、今日一日氷ノ山でスキーと和太鼓を体験し、明日早朝には氷ノ山を出発し、広島の原爆ドームへ行かれ、その後は網走まで行かれるそぅです。スゴイパワーですよね??

 とても楽しく、疲れを忘れさせられた瞬間でした。
・・・が、ダメだ。。。眠い。。。
明日、講習最終日、最後までガンバらなきゃ!!

 オヤスミなさーい。。。
by 55sirakaba | 2013-01-24 22:17 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

今週末は、《 鬼っこまつり 》 でーす!!

今週末は、《 鬼っこまつり 》 でーす!!_f0101226_21462185.jpg
 10月14日(日) は、《 因州若桜 鬼っこまつり 》 が行われます!
 氷ノ山のふもと、若桜には、鬼ヶ城と呼ばれる城跡があり、それにちなんで、毎年恒例のイベントが行われています。
・・・町をあげてのビッグイベントです!

 いろーんな楽しい催しが盛りだくさんですよ!
今年は、アンパンマンもやって来るんだって!!

 もちろん今年も、我ら、《 わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会 》 の演奏も、張り切って演奏します!先日立派にデビューを飾ってくれた、ハーモニーカレッジのカウンセラー達もメンバーに加わってくれ、今年は盛大に演奏出来そうです!

・・・そして今年はナント、《 若桜保育所のゾウ組さん 》 による、和太鼓演奏もあるんですよー!
 夏の夕涼み会で披露した曲をアンコール演奏してくれます!
その時は僕も少し指導に出掛けてたんで、演奏を聞いた時にはホント感動しました。
 今回はその時と太鼓を入れ替わって演奏してくれるみたい。

 そぅ、うちの子 【 このちん 】 もゾウ組です。
前回は、オケ太鼓だったので、今回は、一番大きなヤグラ太鼓の担当らしぃです。。。
・・・大丈夫なんでしょうか??
チョット心配ですが、、、楽しみにしてます。

 恒例となった【SL乗車体験】や、【オニ餅まき】、お楽しみの、【大抽選会】もあり、若桜の特産品等が多数当たりますよ!
 また今年は、先着で、【どら焼き】 をプレゼントされるらしいですよ??
・・・何でまた【どら焼き】なのか解んないけど、ま、貰えるものは貰っちゃおぅ!

 屋台も多数出ます!
・・・もちろん、【やまね屋】 の《焼き団子・焼きさば寿司》も食べなきゃね!

 他にも楽しいイベント盛りだくさんですので、たくさんのお客様のお越しをお待ちしています!!


 ☆ 場所は、若桜駅前広場です!
 ☆ 8時50分より開始となります!
  (太鼓の出番は最初なんで、早めに来てね!)

  ・・・ゼヒゼヒ見に来てくださーい!!
by 55sirakaba | 2012-10-11 21:48 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(5)

和太鼓での出会い!

今日も和太鼓練習してきました!

 ≪和太鼓の和は、心の和であり、人の和である≫
を合言葉に、人と人との繋がりを大切にしながら、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 のメンバーとして活動しています。

 結成して12年、近年は、後継者不足??メンバーの不足で悩んでいたとこに、昨年よりあるきっかけから県内の大学 (鳥取大学・環境大学) の学生たちが、メンバー入りしてくれていて、とても賑わってきています!

・・・そのあるきっかけとは、市内にある、ハーモニーカレッジ (空山ポニー牧場) のキャンプに和太鼓を取り入れて戴けた事でした。 その時のスタッフ (カウンセラー) 達へ和太鼓の魅力を感じて貰えたようで、その後も和太鼓を続けてくれています。
 
 練習場所も、鳥取市内から若桜町という離れた場所へ毎週練習へ通ってくれ、練習を重ねています。
そしていよいよ、学生達のデビューの日が来週に迫って来ました!

『 ハーモニーカレッジ15周年 』 イベントが15日と16日に行われます。
・・・その中で15日は、12時より、氷ノ山キャンプ場特設会場にて様々な催しが行われ、その中で和太鼓の発表も行われる予定となってます!

 いよいよ1週間前とあって、今日の練習には、みんな力が入ってましたね。
1年生も多く含む中、熱心に練習に取り組んでくれていて、とても良い仕上がりになっています!・・・もぅすっごく本番が楽しみになってきました!!
 きっと、キンチョーするであろう顔なんかも楽しみに見て頂けたら嬉しいです!
( 僕らの初舞台の時を思い出します。・・・キンチョーし過ぎて、曲のペースがめっちゃ早くなっちゃって大変でした。。。が、演奏し終わった後、お客様からのアツい暖かい拍手を戴く事が出来、何とも言えない感動を覚えました。)

 そんなのも含めて、もっともっと和太鼓の魅力にはまってくれたら嬉しいな。
・・・来週土曜日です!
 楽しみなような、、、チョッピリ不安なような。。。僕は微妙な感じです。
ま、そこはさすがの、ハーモニーカレッジのカウンセラーですので、心臓も鍛えられているようですので大丈夫でしょう!!
 とにかくみんな元気一杯!笑顔の耐えないメンバーです!
・・・やっぱり和太鼓には何よりも、元気が一番大事なんですからね!
もぅじたばたしても仕方ない、本番を楽しみにしときます!

 イベントでは、和太鼓以外にも様々な楽しそうな催しが盛りだくさんのようですので、皆さんご参加してみて下さいね??
(・・・詳しくは、【 ハーモニーカレッジ 】 HPをご覧下さい。) 
http://www.harmony-college.or.jp/
by 55sirakaba | 2012-09-08 23:03 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

・・・文化の日!

 文化の日前日、いつもはグッスリ眠りに付くはずが、はなかなか寝付けない夜でした。
なぜかと言うと、地元若桜中学校の 『文化発表会』 の日。
その中のヒトツとして、和太鼓演奏が行われました。
 我が教え子達の発表会の日でした。
・・・別に僕が打つ訳でもないのに、昨晩からなぜかドキドキ、、、そわそわと時を過ごしましてました。。。

 あまりに落ち着かないので、チョット早起きし、山へ!
駆け足で山へ登り、氷ノ山頂上から手を合わせ、願かけして来ました。
・・・今日の発表でたくさんの拍手が貰えますように。。。

 この日はとっても心地好い、秋らしい青空が広がってました。
紅葉はまたさらに進み、これより晩秋の季節です。
 帰り道、たくさんのお客様にすれ違いました。
『おはよーございまーす!』 『・・・もぅ登って来られたんですか??』
・・・なんて、皆さんとても晴れやかな顔であいさつを交わして戴きました。

 少し気持ちも落ち着き、いざ中学校へ!
すでに文化祭は始まっていて、吹奏楽の演奏や、茶道お手前など日頃の活動の成果を発表していました。
 和太鼓の発表は午前中の一番最後!
少し緊張気味の生徒達を励まし、いざ本番です!
(・・・ホントは生徒よりも僕の方が緊張してましたけどね??)
 夏休み前から、週1回の、選択授業の科目として2年生・3年生が和太鼓に取り組み練習を重ねて来ました。
 『和太鼓の和は 心の和であり 人の和である』
・・・ぼくらの師匠からの教えが合言葉。
 仲間の 『和』 を大切に練習してきました。

 まずは2年生の発表です!
演奏曲は、『若中校歌』 です。
・・・いつも歌い慣れている校歌に和太鼓を合わせてみました。
メンバーの中に吹奏楽の生徒がいたので管楽器で伴奏を任せて、応援団の生徒もいたので得意のフリで指揮をお願いしました。
 それぞれが集中し、とっても息の合った演奏をしっかり最後までやり遂げてくれました。

 続いて3年生の番!
曲目は、 『天恵の響』 この曲は、僕達 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 の代表曲!
・・・雄大な氷ノ山の四季折々の姿をイメージして作られた曲です。
生徒達は、約10分間に渡る僕らの演奏曲を、短時間の練習にも関わらずまるまる覚えきりました。
(中学生の頭の柔らかさと言うか、意気込みと言うか、改めて関心しますよ。。。)
 僕の心配もよそに、生徒達は力強く打ちきりました。
・・・文化の日!_f0101226_22335759.jpg

 そして、、、会場一杯の拍手!!!
・・・やったぁ。。。ホッと一息。。。
この時の拍手が打ち手にとって何にも代えがたいご褒美です。
 僕が太鼓やってるのもこの瞬間の拍手が嬉しくて続けてるよぅなもんなんです。
きっと生徒達にもこの感動が届いた事でしょう!

 終わってみんなのとこへ駆け寄ると、みんな満面の笑顔!!
みんなホントにお疲れ様!! カッコ良かったよ!!
・・・手のマメが潰れるほど、夢に出てくるほど練習したもんね?
ホントによくここまで付いて来てくれたね!ありがとう!

 そして、、、この日の発表で終わっちゃうのはもったいない!
これからの若桜町を担う若き勇者たち!
 僕らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 メンバーへ入団お待ちしています!

 若桜町の活性化のために、一緒に和太鼓で盛り上げて行きましょー!!
(・・・ナンテかっこ良ぃ事言ってますが、僕の場合、ホントーは、、、あの瞬間の拍手に飢えてるだけなんです。。。)

・・・明日も、若桜・道の駅のイベントがあります!
張り切って、打ちに、、、最高級の拍手を食べに行って来マース!!


 あ、最近イベント続きでバタバタとしてますが、明後日は、氷ノ山キャンプ場にて、『オータムフェスタ』 のイベントがあります!
・・・今年はなんと、あのCMでお馴染みの、犬の 『かい君』 が氷ノ山にやって来ます!
『かい君』 と一緒に撮影会が出来るんだって!
 僕も会場のどこかに居ます!
・・・僕との撮影会はいかが??
 ぜひ秋の氷ノ山へ、遊びに来てくださーい!!
by 55sirakaba | 2011-11-04 22:34 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』

 久しぶりに太鼓の話題です!
『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』_f0101226_13562452.jpgこの度、僕も所属している 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 が、日本海新聞ふるさと大賞 『地域貢献賞』 を受賞しました!!
 昨日の日本海新聞に掲載され、とっても立派な賞状と、楯を戴きました。
受賞した喜びと共に、今後より一層精進しなくては、、、と心に重い賞を戴きました。
『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』_f0101226_13572524.jpg ここ若桜町に眠っていた和太鼓を利用しようと、氷ノ山を愛する仲間10人程で集い、立上げました。
・・・当初、誰も和太鼓に関して何も知らない素人ばかり。
まずは先生を探すとこからのスタートでした。
各地のイベントを見に行ったり、近隣の和太鼓グループを見学させて貰ったり。
 その後、縁あって 『倉吉打吹太鼓』 の皆様にご指導戴く事が出来ました。
当時の練習場所は、ここ氷ノ山。・・・片道約2時間という遠い道のりにも関わらず、足を運んで戴き、親切丁寧にご指導下さいました。

 そしてさらに、僕らの演奏曲の作曲まで手がけて戴きました。
・・・曲のタイトルは、『天恵の響』 氷ノ山の大自然をイメージされた曲です。
氷ノ山の天からの恵みを、和太鼓の音に代えて響かせる。
・・・メンバー全員、お気に入りの一曲です!
そして、 『和太鼓の和は、心の和であり、人の和である』 と言われた言葉を僕らの合言葉にして、仲間の和を大切に活動を続けています。

 結成後、若桜の太鼓として、若桜町・氷ノ山のPRの為、地元のイベントや、各地のイベントに出演を重ね、お陰さまで少しづつ出演依頼も増えてきました。
 結成から、あっと言う間に10年が経ち、今年度は12回のイベント出演と、地元小学校・中学校への和太鼓授業にも出かけました。

 結成当時からメンバーも少しづつ入れ替わり、現在14名。
・・・しかし仕事の合間での集まりに、なかなかみんなの日程が合わないのが現状。
依頼があっても出演する事が出来ない事もしばしば。。。
 まずは、新メンバーを増やすことが課題となってます。

和太鼓という楽器、やればやるほど奥が深く、楽しいですので、少しでも興味のある方は、お気軽に練習等見学に来て下さい。随時メンバーを募集してます。

・・・対象は、中学生以上の男女。年齢は問いません。町内外も問いません。
とにかく、氷ノ山を愛する仲間の集いです!

 練習は基本的に週1回、毎週日曜日(19時~21時)です。
場所は、若桜駅から徒歩5分、中ノ島公園入り口、八頭森林組合の2階です。

・・・お問い合わせ先は、『ヒュッテ白樺』 モリオカ ノリアキ まで。
うちの親父 (芳明) が、グループの代表してます。
 『ヒュッテ白樺』 TEL ・・・ 0858-82-0955 
by 55sirakaba | 2010-03-02 13:57 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)

もうすぐスキー場開き!

 いよいよシーズン間近となりましたね!
最近は、毎日スキーシーズンの準備に大忙し!
・・・ブログもご無沙汰してました。。。ゴメンなさい。

 12月1日で今年の氷ノ山登山は終了しました。
最後の登山は、天候に恵まれ、超快晴で最高の締めくくりとなりました!
空気がとっても澄んでいて、とぉくの山々を望む事が出来ましたよ。

・・・あ、そぅそぅこないだ、5日、那岐山にも登ってきました。
僕にとっては初めての那岐山登頂でしたが、
仕事関係で荷物の運搬だったので、
おもたーい荷物を背負って1日に2往復して来ました。。。

 日頃の山歩きが幸いしてか、意外と楽に登る事が出来ました。
・・・が、期待していた視界は残念。霧に覆われた1日でした。。。
那岐山から氷ノ山を眺めて見たかったのにな。。。残念。

 これで春まで登山はお休みです。
・・・3月にはまた雪山登れるかな?
山スキーも僕にとっての楽しみのヒトツだしね!

 スキーの準備もしなくちゃだけど、太鼓も大忙しっっ
毎年地元の中学校に出向き、郷土芸能に触れる授業として和太鼓の先生になりました。
今日も小学校で太鼓の先生してきたし。。。何が本職なんやらね??
 先日6日は、『若桜町政100周年イベント』 があり、
我らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 が、オープニングに演奏披露しました。
・・・前列には、石破さん・平井知事など、BIPの姿が見え、少し緊張しちゃいましたよ。。。
そしてそして、今週末19日に行われる 『スキー場開き』 でも今年も打ち鳴らしますよ!
今シーズンの雪乞いを、天に届くよう頑張ります!・・・ゼヒゼヒ見に来て下さいねー!
 19日当日は、神事が行われ、プラカード滑降・和太鼓演奏が終わったのち、餅まきによる宝さがしやミカン拾いもあります。
 お宝の中には、毎年スキー・スノボ用品や、地元特産品が多数ありますよ。
今年も楽しみですね!・・・頑張ってGETして下さいね!

イベント終了後には、雪があれば、当日リフトは無料開放乗り放題です!
・・・しかも、駐車場もタダ! もぅ行くっきゃないしょ!!

 今シーズンも楽しいスキーシーズンになる事を願って、みんなでお祈りしましょう!
今はゲレンデ付近には0cmですが、今日夕方ミゾレが降り、うっすらと雪化粧してました。
予報では今週から冷え込み、雪ダルママークも見えてました。
果たしてスキー場開きに間に合ってくれるでしょうか??
・・・19日、賑やかいイベントとなるよう、心から願ってマス!
by 55sirakaba | 2009-12-14 21:07 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

太鼓イベント無事終了!

 我らが 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 このGWイベントに参加して来ました!
太鼓イベント無事終了!_f0101226_623220.jpg 昨日5月5日は、氷ノ山ふれあいの里 『響の森』 にて、ワークショップを開催しました。
そして今日は、鳥取砂丘にて 『世界砂像フェスティバル』 にて若桜町を代表して和太鼓の演奏を行いました。

 5日のワークショップでは、まずは僕らの演奏を披露。そしてその後、お客様も一緒になって実際に和太鼓に触れ、体験。子供達だけでなく、大人の方々にも一緒に参加戴き盛り上げて戴きました。
 和太鼓の魅力、楽しさを体感してもらおうと頑張りました。
・・・僕の思う和太鼓の魅力。
1人で打っても良い音は出ます。しかし、仲間と共に打ち、心をヒトツにして音を合わせる事の難しさ。音が合った時の感動は何とも言えません。
仲間と共に打つ事、それが和太鼓の和である。と感じています。
 『和太鼓の和は 心の和であり 人の和である』 と言うのが僕らの合言葉。
和太鼓を通じて人と人とのつながりを大切にして活動しています。
 そしてもうヒトツ、和太鼓は叩くのではなく、打つ!
心を込めて、全身で打つ音の違いを感じて貰えたら大成功かな??と思ってます。
 1時間という短い時間ではありましたが、大自然をバックにとっても楽しいワークショップになりました!
・・・力強く演奏に参加してくれた皆さん、有難うございました。
もっと体験してみたいという方、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 只今メンバー募集中です!
町内外に関わらず、氷ノ山を愛する仲間の集いです。
新メンバーお待ちしてマース!

 そして今日の砂丘では、連休最終日にも関わらず、多くのお客様がおられました。
午前と午後の2回公演、雄大な氷ノ山の魅力を和太鼓の音に代えて、思いっきり打ち鳴らしてきました。演奏がはじまり、和太鼓の音が会場に鳴り響くと、多くのお客様が足を止めて集まって戴く事が出来ました。
・・・氷ノ山の素晴らしさ、少しでも伝える事が出来たでしょうか??

 ま、何より、久しぶりの大舞台で僕らも楽しかったデース!
連休最終日、今日の氷ノ山はどうだったでしょうか??
最近ホント登山する方々年々増えてるように感じます。・・・僕も頑張らないと。
 やはり 『仙谷登山道』 の残雪が気になりますよね?
最近問い合わせも多いので、明日様子みてこようかな?っと思ってます。
・・・また報告しマース!
by 55sirakaba | 2009-05-07 00:04 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)

・・・ GWの太鼓イベント!

・・・ GWの太鼓イベント!_f0101226_23465649.jpg 今日夕方のNHK放送見てくれた人いますかー??
4月25日(土)~5月6日(水)の期間、『氷ノ山自然ふれあい館 響の森』 で行われるイベント 『新緑祭』 のPRにNHK鳥取放送局へ行ってきました!
・・・なぜ僕が 『響の森』 ??ってかと言うと、期間中のイベントのヒトツとして、5月5日(こどもの日)の1時より、我らが 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 が出演するんです。
当日晴れてくれたら、大自然をバックに外で思いっきり演奏します!(雨なら館内です)
 そして今回は、メンバーの演奏だけでなく、お客様も一緒に和太鼓に触れ合うワークショップも行います。和太鼓の雄大な響き!聞いても楽しいけど、実際に打ってみると、また違った感動があるのが和太鼓の魅力。
 また、『和太鼓の和は 人の和であり 仲間の和である』 と言うのが僕らの合言葉。みんなで音がヒトツになった時の感動、仲間の大切さを伝えたい。ぜひ、一緒に和太鼓を打ってみませんか??

 そして翌日には、鳥取砂丘にてまたまた和太鼓演奏に出かけます!
いよいよ明日からですね?・・・鳥取砂丘にて 『世界砂象フェスティバル』 が行われます。その中のイベントで、各市町村の郷土芸能を披露します。若桜町からは、僕らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 が出演する事になりました!久しぶりの大舞台にメンバーも緊張気味です。。。そちらもゼヒよろしくお願いしまーす!

 そろそろこの辺りも暖かくなって来ました。・・・しかしまだ日陰には残雪が。
ちなみに僕の山登りは、今月27日からの予定です。今年も週2回のペースで11月まで登ります!
 ・・・またまたそちらの情報もお楽しみにー!
by 55sirakaba | 2009-04-17 23:46 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(5)