カテゴリ:未分類( 766 )

今日の食卓。

今年も食卓に山菜が並び始めました。
今年は少し遅れ気味でしたが、最近の暑さで一気に出始めたようです。
今日の食卓。_f0101226_19190343.jpeg
初モノは美味しいのですが、今年はお客さんにご馳走する事はなく、これから我が家は毎日山菜三昧になりそぅです。
さらに、つくしんぼもありました。
今日の食卓。_f0101226_19194120.jpeg
一日も早ぃ終息を願います。

#山菜 #すずこ #ネマガリダケ #ウド #たらの芽 #こごみ #つくし 

by 55sirakaba | 2020-05-02 19:17 | Comments(0)

今は我慢の時。

久しぶりの投稿になります。
今日は県や町の方々と共に氷ノ山登山道の点検パトロールに行って来ました。
今は我慢の時。_f0101226_22241898.jpeg
現在の氷ノ山登山道には、想像以上にまだまだ残雪がありました。4月になってから寒い日が続いているせぃか、例年より多いです。氷ノ越えから先の尾根はほぼ雪の上を歩き、山頂付近コシキ岩周辺では、まだアイゼンが必要な程に残り、まだまだ雪山でした。
今は我慢の時。_f0101226_22235604.jpeg

今は我慢の時。_f0101226_22260675.jpeg
今日も吹雪いていて、山頂の気温はマイナスでした。
いつもの山歩きなら、このキレイな雪景色に感動しているハズなのに、そんな気分になれなぃ今の気持ち。こうして山を歩く事にも罪悪感を感じてならなぃ。。。
今は我慢の時。_f0101226_22280363.jpeg
今は外出自粛傾向の中にはありますが、実際登山に来られている方は連日ある現状です。キャンプ場や周辺施設は閉鎖。臨時休業となってはいますが、登山さえも閉鎖するのが良いものかどぅか疑問も残りますが、今はやはり自粛をお勧めします。

初期の頃にはこんな時こそコロナのリスクの少ない大自然へどぅぞ!と、言いたいとこでした。しかし最近の現状から考えると、決してそぅは言えない現状に全てを自粛しています。
宿の営業はもちろん、食事やガイド業さえも。いったいいつまで続くのか解らない現状にあるのでこの先が不安な毎日ですが、今は我慢の時と思っています。

今出来る事を考え、家族の時間も増え、子ども達と遊んだり、20年前からホコリかぶっていたギターを引っ張り出して子どもらに勧めてみたり。毎日DIYなどに励んでいます。先日はプレハブが雨漏りし始めたので屋根を作りました!
今は我慢の時。_f0101226_22310006.jpeg
最近のマイブームは、庭にピザ窯作り!
ずっと作りたかったピザ窯を、この機会に手作りしてやろうとまだ土台だけですが作り始めました!お客様にご馳走出来る日が来るのかどぅかは解りませんが、いろいろ造るのは大好きなので楽しみながら作ってみたいと思います!その様子はまた後日アップしますね!

なんか、コロナストレスのせいか、久々に長々と書いてしまいましたね。ご愛読有難うございます。
今後が心配な毎日で心が気持ちがスッキリ晴れませんが、今は我慢。一日も早い終息を願いながら今を頑張りましょうね!

今年は夏に向けていろいろ氷ノ山を盛り上げていろいろ変えて行く予定だったのに、出足をくじかれてしまっていますが、まずは今出来る事を頑張りますね!


by 55sirakaba | 2020-04-24 22:20 | Comments(0)

残念ながら、シーズン終了かな??

現在スキー場は雪不足のため休止状態。
降り次第再開として待機状態となってますが、昨日今日辺りの雪予報に最後の期待をしていました。。。が、雪はチラチラ降ってはいたのですが現在ゲレンデの積雪ゼロ。。。残念。

来週末予定していました、滑り納め企画のキッズキャンプは中止とさせていただきます。
先日から社会問題となっています新型コロナウィルスの影響により各地でのイベントの中止や、休校により子ども達はとにかく家に隔離状態。これで良いのか。。。
このままでは子ども達のストレスや健康状態が心配でならなぃ。こんな時こその野外活動でもあるので何とか出来ないものかなと。何とか対策を考えながら開催出来ないものかなと検討していましたが、まだまだ広がり続ける現状でやむなく断念する事にしました。みんな、ごめんね??
県内外から募集した宿泊を伴うキャンプとしてはやはりハードルが高過ぎました。

でもみんな、外に出る事が悪い訳ではなぃんだよ。もちろん感染予防は各自でしなくちゃいけませんが、外遊びはとっても大事です。ゼヒ、家でじっとばかりしてないで、近所でも良い。外の空気をいっぱい吸ってね!

・・・今シーズンは雪不足に悩まされ、約一月の短いシーズンとなってしまぃました。もっとみんなと滑りたかったし、我が子達にもトレーニングをさせてやる事が出来なかった。考えたら今シーズンはポールトレーニング一回も出来てなぃ。。。ホントに残念。もぅ一回くらぃどこかに遠征してでも滑りに行きたいなと考えますが、実際にはどぅかなぁ??

まだシーズン終了宣言はしていないので解りませんが、ひとまず皆さまへのご挨拶を。
非常に短いスキーシーズンでしたが、おかげさまを持ちまして、降ったとたんに大変多くのお客様にご来場戴き、ギュッと詰まったとても楽しいシーズンとなりました。ヒュッテ白樺スタッフ一同お礼申し上げます。本当に有難う御座いました。

スキーシーズンが終了したら、また新緑がはじまり、登山シーズンが始まり、すぐにまた夏が来て、氷ノ山は避暑地でもあり、夏ならではの自然体験も盛り沢山!秋になるとまた紅葉登山にキャンプ、トレランなどのスポーツも楽しい季節です!氷ノ山は年中楽しめる、たくさんの笑顔が集まる場所です!
ヒュッテ白樺は、スキーシーズン以外完全予約制での営業体勢となりますが、今後ともご愛顧下さいますよぅ宜しくお願い申し上げます。
また皆様のご来場を楽しみにお待ちしております!
ひとまず、簡単ですがスキーシーズンのお礼とさせて戴きます。有難うございました。

by 55sirakaba | 2020-03-15 15:46 | Comments(0)

今日も賑やかな若桜鉄道!

若桜鉄道、昨日の『若桜号』出発式から一夜、今日はその『若桜号』と、昨年導入された『八頭号』と、初代の『昭和号』を3台連結しての走行があったようです。
普段は一両走行なので、3台連なる事は珍しいとの事。今日は走行時間に見に行けなかったので写真を戴きました。
(※ 三枚の写真提供は、TRAIL ONの小椋宣洋さんより。https://tottori-tours.com/plan/sakyu_phototour
どれも素敵な写真ですね。
このように若桜が盛り上がってる姿を見るのがとても嬉しいです!
今日も賑やかな若桜鉄道!_f0101226_20061917.jpeg

今日も賑やかな若桜鉄道!_f0101226_20063317.jpeg
若桜駅にある、SLも忘れちゃいけません。
ゼヒ見に来て下さいね!

by 55sirakaba | 2020-03-08 20:01 | Comments(0)

若桜鉄道、若桜号出発式!

今日は氷ノ山のふもと、若桜駅が盛り上がっていました!若桜鉄道の車両が、水戸岡さんデザインによりリニューアル!三年をかけて、まずは『昭和』『八頭号』に続き、『若桜号』3台目となる車両の出発式がとり行われました!青空の下、晴れ晴れしぃスタートとなりましたが、実際にはコロナウィルスの影響でイベントは縮小となり、関係者だけが集まり式典のみで行われていました。
若桜鉄道、若桜号出発式!_f0101226_22384817.jpeg
なかなかカッコいい雰囲気の車両ですね!
若桜鉄道、若桜号出発式!_f0101226_22371895.jpeg
車両だけでなく、若桜駅舎もリニューアル!
若桜鉄道、若桜号出発式!_f0101226_09405442.jpeg
小さな駅ですが、お洒落な雰囲気にリニューアルし、小さなカフェ、『レトロ』も本日オープン!!
若桜鉄道、若桜号出発式!_f0101226_09401949.jpeg

若桜鉄道、若桜号出発式!_f0101226_09403403.jpeg

若桜鉄道、若桜号出発式!_f0101226_09345023.jpeg
焼き団子や焼きさば寿司でおなじみの、やまね屋さんの経営です。ご来場の際はお立ち寄り戴けると嬉しいです。
氷ノ山へお越しの際は、ゆったりと鉄道に揺られながら旅してみてはいかがでしょうか??

by 55sirakaba | 2020-03-07 22:35 | Comments(0)

山が呼んでる。

今朝は清々しい青空が広がり、山を見上げていると引き込まれてしまぃそぅです。写真はスキー場からもみえる赤倉山です。
山が呼んでる。_f0101226_11053193.jpeg
昨日の雪で辺り一面真っ白になりましたが、スキーするには足りなぃ雪の量。。。
こりゃあ山に行くっきゃなぃのでは??
雪不足とコロナに悩まされるシーズン、暗い気持ちを発散させて気持ちを切り替えたぃですね!

・・・昼から行けるかなぁ??

by 55sirakaba | 2020-03-06 11:04 | Comments(0)

新雪3センチ。ガックシ。。。

現在、わかさスキー場は雪不足により休止中。
今日の雪予報に期待していましたが、新たな積雪は3センチ程度。復活には届かずな感じですね。
・・・今後の予報を見ると、雨予報はあっても雪マークなし。これはもぅこのままスキーシーズン終わりになっちゃうのかな??なんか、寂し過ぎますね??今シーズンは雪不足により2月でようやくオープンし、3月入ってすぐ終了とはね。。。

※ 3月8日に予定しておりました、【親子deスキー大会】は、雪不足により中止としました。また来年、盛大に開催したいと思いますので、お楽しみに!!

もぅひとつ、3月21日(土)〜予定しているキッズキャンプについて、現在検討中ではありますが、このまま雪がなければ今回の企画としては中止としたいと考えています。もぅ少し予報を見ながら、降りそうになければ一週間前の14日には決定しようと考えています。
スキーが出来なくても違った内容でとも少し考えましたが、学校が休みになる現状の中で新たなイベントを企画して開催する事にやはり疑問もあり、非常に残念ではありますが、ヒュッテ白樺としても、世間が落ち着くまではキャンプの企画は自粛とさせて下さい。早く落ち着く事を願いながら、まずはみんなで自分の身体を守る事を考え行動しましょう!

うちの子達も学校は休みになりどこへも行けず退屈しています。人混みの街へ繰り出せないのなら、山へ連れてってやろうかと考えています。

本来こんな時こそ、野外活動を普及させたい気持ちはあります!人混みのなぃ屋外での活動なら今回のようなウィルスとは無縁だと思っています。新たな企画をすべきかどぅか。いまだに迷っていますが、キャンプとなると食事を共にし、宿泊を伴うわけで、濃厚接触ともなりえる活動となるとも言える。苦渋の決断にもなります。

もし宜しければ、皆様のご意見下さい


by 55sirakaba | 2020-03-05 19:31 | Comments(0)

明日からしばらくお休みです。

今後の雪の量が心配される中、滑り納めのつもりで今日は一日滑りまくりました!
明日からしばらくお休みです。_f0101226_17582546.jpeg
午前中は、昨日に続きサンポの特訓がてら、今シーズン初のテレマークを引っ張り出し、楽しみました。危うく今シーズン履かずじまいになるとこでした。。。
明日からしばらくお休みです。_f0101226_18031088.jpeg
そして、午後はみんなでボードに挑戦!!
明日からしばらくお休みです。_f0101226_18142496.jpeg
こちらも今シーズン初滑り!子どもらも一緒に、スキーを忘れてボードで笑顔満開のゲレンデでした!
それにしても、子どもらはスノボ履くの初めてだったのですが、上達の速さに驚きました!誰が教える訳でもなく、やってみろ!!で、ほんのリフト数回でターンをこなして自由自在に楽しんでました。。。あっぱれです。
明日からしばらくお休みです。_f0101226_18133395.jpeg

明日からしばらくお休みです。_f0101226_18140120.jpeg
明日からのリフト運行情報が入りました。
明日から全リフト停止。また新たな積雪があり次第運行予定との事です。今日のゲレンデ状態ではもぅ仕方ないですね。でもまだシーズン終了ではなく、雪が降れば再開される運営体制が非常に嬉しく思います!
わかさ氷ノ山スキー場はまだ諦めていません。再開を願って、しばらくお休みを戴きます。


by 55sirakaba | 2020-03-01 17:56 | Comments(0)

3月1日(日)滑り納めかな??

昨日はキャンプもイベントも中止。
今シーズン初、ようやく我が子達とのファミリースキーを楽しみました!
5歳のサンポは、お父さんとじゃないとまだスキーが怖いようで、行くか??って聞いたら大喜び!今シーズン初滑りとなりました。1日の特訓の成果もあり、トライスキーも卒業し、午後には一人で転ばずに滑り降りるようになりました。なかなか素質がありそぅだなと親バカながら思ってしまぃました。
3月1日(日)滑り納めかな??_f0101226_08253148.jpeg
上の子達も、仕事ではなぃ、お父さんと滑る事が嬉しそぅで。でも第一リフトしか動いていない現状に退屈していたよぅだったので、スキーを片方取り上げてやりました。。。こんな時には片足でのトレーニングが最適!!
普段調子に乗って滑ってる子達が、みるみる転倒!そこでお父さんが片足でやってみせる。まだまだ甘いな。・・・それでもみんな笑顔!コケるのが楽しい!!って、何度も何度も挑戦していました。
3月1日(日)滑り納めかな??_f0101226_08254387.jpeg
競技スキーをして行くにはこれも大事なトレーニング!
良いトレーニングになった事と思います!

昨日は比較的良いバーンで滑走出来ていましたが、昨晩の雨でちょっと条件は悪くなっているようです。が、なんとか第一リフト朝から運転されているようです。
今後の天気予報からすると、今日が滑り納めになりそぅな感じ??なので、今日もゲレンデに出動して来ようと思います!!
今シーズンはまだまだ滑り足りないですが、とりあえずリフトが動いてるうちに行って来まーす!!

by 55sirakaba | 2020-03-01 08:24 | Comments(0)

2月29日(土)ゲレンデ情報!

2月29日(土)ゲレンデ情報!_f0101226_07091396.jpeg
現在のゲレンデの積雪、20センチ。
スノーピア第一リフトのみ運転により営業中です!
ゲレンデの状態としては、全然悪くないです。これだけ雪が少ない割に、第一ゲレンデはそぅブッシュを気にする事なく滑れています。昨日もスタッフが雪入れ作業を行って戴いてました。そのおかげもあり楽しく滑るだけの雪は充分ありますよ!

本日予定していたイベント、タイマツ滑走は、感謝祭中止に伴いタイマツ滑走も断念しました。

また、キッズキャンプも、今回はスキー大会へ参加のチャレンジキャンプ企画でしたが、雪不足によりスキー大会が中止となってしまった為に、キャンプも中止としてしまぃました。

日本全国コロナ対策により様々なイベント中止など残念なムードに包まれていますが、自分の身体は自分で守りながらこの危機を乗り越えましょう!!
明日の感謝祭は中止となっていますが、小学生以下リフト無料や、駐車場料金無料のサービスはそのまま継続して行われるそうですので、各自予防をした上で、残りわずかなスキーシーズンを楽しみましょう!!

今日は我が家も、ファミリースキーにしよかな。
今シーズンはおかげさまでバタバタしていたので、我が家の5歳の末っ子(サンポ)は一度も滑らせてやれていなかったのでチャンスかな??
ゼヒ皆さんも、一緒に楽しみましょー!!

by 55sirakaba | 2020-02-29 07:08 | Comments(0)