2012年 06月 17日 ( 1 )

梅雨シーズンになっちゃいましたね??

梅雨シーズンになっちゃいましたね??_f0101226_18334498.jpg 先週は夏山開きを追えたかと思うと、ぐずついた天候が続いてますね??
今日は思ったより良い天気になりましたが、山頂はどぅだったでしょうね?
鮮やかなピンク色の 『タニウツギ』 が元気付けてくれますよ。


梅雨シーズンになっちゃいましたね??_f0101226_18343785.jpg 僕は昨日霧雨の降る中登ってきました。
登山道脇には、『ギンリョウソウ』 が今年も見え始めました。
・・・見れば見るほど不思議な植物です。

 この日はさすがに予報が雨になっていたせいか行き交うお客さんはいつもより少なめでしたね。
・・・ガスもかかり、山頂は強風。。。
寒くなりそうだったので、足早に下山しました。

梅雨シーズンになっちゃいましたね??_f0101226_1835521.jpg 雨の日はまた、いつもと違った楽しみもあります。
先日、久しぶりに出合ったビッグな、、、ナメクジ。
街のナメクジは、せいぜい1cm~2cm程度でしょう??
・・・この日出合った氷ノ山のナメクジは、約10cmも!
きっと気持ちわるがられちゃうんでしょうね??

 その他にも、ミミズやカエルなど、信じられないビッグな生き物が潜んでいます。
登山道でサンショウオに出会う事もあります。 
 雨の日は、いつもと違った面白い発見も出来るはずです。
足元にも注意して、ゆっくり観察して見て下さいね!

 最近ひそかに企んでいる計画があります。
今年こそは、ご来光登山を皆さんと一緒にして見たいと。。。
・・・皆さんいかがですか??

 この企画の難しいところは、やっぱり天候でしょうかね。
ご来光見るのに雲があって見えないでは残念ですしね?
予定を立てるのが難しいとこもあるんですよね??
・・・その辺ご理解のうえ、企画しようと思ってますんで、良ければご一緒しませんか?
近々下見に行って来ようと思ってます。

 暗闇の中皆さんを案内するには危険もたくさん。
クマさんの存在も恐いですしね?
しっかりと下見をして登山時間を計画したいと思います。
 楽しみにしてて下さいね!

 最近天気予報とニラメッコしてますが、さすが梅雨時期、晴れマークが見えません。。。
そのうち、仕事と天候のタイミングが合えば、行ってきますね!

・・・もちろん今年の夏休みのキッズキャンプの計画も進めてますよ!
今年も楽しい楽しいキャンプになるようがんばって計画しなきゃね!
 楽しみにしててねー!!
by 55sirakaba | 2012-06-17 18:22 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(7)