2012年 05月 28日 ( 1 )

氷ノ山でも田植えが始まりましたー!

 日本棚田百選に指定されている氷ノ山の棚田で、水が入り、あちこちで田植えが始まりました!
今年は雪解けの影響もあり、少し遅れ気味な感じですかね??
・・・そんな中、我が家の田んぼはさらに出遅れ、まだ植えていません。。。
来週までには頑張ります!

氷ノ山でも田植えが始まりましたー!_f0101226_0193470.jpg 土曜日には、我が子達の地元の保育園の親子自然体験が行われ、今年は田植えをしました!

 若桜町の家庭だからみんな田植えの経験はあるんじゃないかなと思いながら尋ねると、意外と経験ない家族が多いとか??そぅなんだ。。。
うちでは子供の頃から当たり前の家族イベントだったんですがね??
 そんな意味でも、今年の親子自然体験はとっても良い機会で良い体験が出来たように思いました。
親子みんなで、裸足になって手作業でコシヒカリの苗を植えました。
当然の事ながら、カエルが出てきたり、ミミズが居たり、気持ちわるーィなんて声も聞こえてましたが、親子で助け合い、頑張りました!
・・・終わる頃にはみんな泥んこ!
とっても良い元気な笑顔がたくさん見えました!
 これからは毎日食べるご飯の味が変わってくるんじゃないでしょうかね??
氷ノ山でも田植えが始まりましたー!_f0101226_021214.jpg 最後には、田んぼの持ち主Yさんの粋な計らいで、田植え機に乗って写真撮影もさせて戴きました!街ではこんな体験出来ませんもんね??
 Yさん、お世話になりました!貴重な体験を有難うございました!
 また秋には稲刈りも手作業で体験します!
またまた親子仲良く頑張りましょー!!

・・・しらカバ倶楽部のキッズキャンプでも、やってみたい企画でいつも考えてるんですけど、キッズの皆さんどぅですか??
 そして秋の稲刈りでは、手で刈って、センバコキで脱穀し、トーミーと言う道具で無駄なワラを飛ばすなど、昔ながらの手法でやってみたいなと思ってます。ただ、稲刈りシーズンは運動会シーズンと重なる為になかなか企画が難しいんですよね。。。

 でもいつか、こんな農耕体験もやってみたい企画のヒトツと考えてます。


氷ノ山でも田植えが始まりましたー!_f0101226_0134817.jpg あ、今日も昼過ぎから氷ノ山登って来ました!
今日もすごく天気良くて、とーっても賑わってました!
それに合せてか、ちょーど山野草の花達もたくさん賑わってきてます!
氷ノ越えの登山道、『ニリンソウ』が只今満開!

氷ノ山でも田植えが始まりましたー!_f0101226_013158.jpg 他にも最近たくさん咲いてきて、なかなか紹介が追いつきませんね。。。
・・・がんばらなきゃ!! 
峠から先のブナ林での足元には、『氷ノ山カタバミ』が咲いています。
この花が、唯一氷ノ山の名前の入れられた山野草なので、すごく愛着がわいて見てしまいます。
ミヤマカタバミのようでも、氷ノ山周辺のものは少し形が違うようです。
・・・ゼヒ見比べて見て下さい!

氷ノ山でも田植えが始まりましたー!_f0101226_0182173.jpg つづいてこちら、『チゴユリ』も咲き始めました!
可愛い花を見ると、登山の疲れも吹っ飛びますよね!
まだまだ次々に咲いてきます!
 毎年みている山野草でも、また今年も咲いてくれたかと、嬉しくなります。

 最近ホント若い方から年配の方まで、また家族連れで登山される方が増えてるように感じます。
山登りが流行りなんでしょうか??
 多くの皆様に楽しんで戴けて嬉しいですね!

・・・でもそれに伴い、道中のゴミも増えてます。
せっかく足元の可愛い山野草に見とれている中、ゴミがあると悲しくなります。
ヒトリヒトリがゴミは持ち帰り、美しい氷ノ山を守りましょーね!
by 55sirakaba | 2012-05-28 00:21 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)