氷ノ山、初冠雪??

氷ノ山、初冠雪??_f0101226_15591138.jpg 『ついに来たーッ!?』
9日、10日の朝方、山を見上げると白に染まってました。
・・・早く登らなきゃ!なんて思いながらも9日の日はキャンプの真っ最中だったので断念。。。翌日の朝から山頂へ駆け登ってきました!どのくらい積もってんのかなぁなんてワクワクしながら足取りもいつもより速足でした。
氷ノ山、初冠雪??_f0101226_1611781.jpg・・・しかし、『こしき岩』 辺りまで行ってもまだ積雪なし。あんまり降ってないみたいでしたが、風は冷たくチラチラと雪が舞っていました!
 これが僕にとって今年一番の初雪で、心が躍りました!そして、山頂からすぐ手前辺りに来ると、周囲の木々がクリスマスツリーのように真っ白でした!
結局まだ積雪はなかったものの、今年一番の見事な 『樹氷』 を見る事が出来、大満足!
 もうすぐですね?スキーシーズンが待ち遠しいですね!






 ・・・あ、ゴメンなさい!
あまりの嬉しさに、キャンプ二日目の様子が後になっちゃいました。。。
山の上が白くなるほど寒い中、ネイチャーキッズ達は頑張りました。
二日目は、氷ノ山越え登山道の途中にある森に入っての活動でした。
 この森はかつて、人間の手によって植えられた杉林。それが今は、うっそうとした薄暗い手入れされていない杉林。そこを、5・6年くらい前からかな?この森を健康な森に変えようと、ボランティア活動で仲間が集い、少しづつ活動を進めている森です。そこで、ネイチャーキッズ達も、お手伝いです!杉がたくさんある薄暗い森がなぜダメなのか、考えました。どうすれば健康な森になるのか??
氷ノ山、初冠雪??_f0101226_16211698.jpg 実際に、みんなでノコギリを使って木の間伐作業を行いました。・・・木を切って気付いた事、『明るくなった!』 みんなが口を揃えて気が付きました。それが答えですね!暗い森の足元には、草も生えず、寒いだけ。杉の間伐をして明るい林なると、足元に下草や、もともとあった広葉樹が大きくなる。その事によって動物達にとっても住み良い健康な森に戻ります。健康な森に帰る事によって、川を流れる水もキレイな美味しい水になる。などなど。少し難しい企画だったかもしれませんが、ネイチャーキッズ達は勉強しながら立派にお手伝いをしてくれました!
最後は間伐した木材を利用して木工細工を作って終了となりました。
 寒い二日間でしたが、キッズ達は最後まで元気一杯の笑顔でキャンプを終える事が出来ました。みんなみんなありがとーね!
・・・みんなは、自然を愛する、自然を考える、自然を守る、自然と遊ぶ、自然が大好きな、『ネイチャーキッズ』 です!
みんなの周りのお友達にも、自然の大切さや楽しさを一杯教えてあげてね?
そしてまた、氷ノ山で会える日を楽しみにしてるね!またね!  
 ・・・ のりコーチより
by 55sirakaba | 2008-11-11 16:01 | Comments(4)
Commented by きよkids at 2008-11-11 19:28 x
今回のキッズキャンプはとても楽しっかったです。とくに、ナイトドライブで『あなぐま』をみれたことと、自分達で木を切ってかべかざりを作れたことです。これからもよろしくお願いします。(ま)
ナイトドライブでうさぎがみれなくてざんねんでした。「あかいはっぱ対決」で優勝できたことがうれしかったです。冬のキャンプも、行きます!!!(み)
Commented by のり at 2008-11-11 22:03 x
ありがと!(ま)Chanのとこだけだったもんね?あなぐまに出会えて良かったね?お尻フリフリ可愛かったみたぃね!
(み)Chanうさぎが見たぃ見たぃって言ってたもんね?今回は残念だったけど、冬には足跡一杯見えるから、この森に居るのは間違いないからね!またいつか挑戦だね!
 『きよKids』の皆さんいつも有り難うございます!先日は、お父様にも大変お世話になりました。感謝しています。宜しくお伝え下さい。
 もうすぐ始まるスキーシーズンが楽しみですね?
またみんなで遊びに来てくださぃね!
Commented by 内田光 at 2008-11-12 21:23 x
どうも!
氷ノ山は初雪ですか!
なんか僕も心躍ります。笑
今年もまた則さん、白樺スタッフの皆さんよろしくお願いします。
Commented by のり at 2008-11-12 22:01 x
おぅ、久しぶり!光くん!
いよいよまた始まるな?ところで今年の冬は何してんの?就職決った?スキー選手現役か?雪降ったら遊びにこいよー!…ってか、またいろいろ手伝ってな??
<< ・・・降りましたねぇ! 秋のネイチャーキッズキャンプ初日! >>