『大江小学校大運動会』

『大江小学校大運動会』_f0101226_9341413.jpg きのう、となり町、八頭町の、大江小学校で大運動会が行われました。
そんなとなり町の運動会になぜ僕が??って思うとこなんですが、実は運動会の中の演目に和太鼓演奏があって、こないだから数回その指導にあたらせて戴きました。
 1年生~6年生までの全校生徒、28名の小さな学校。
全員で気持ちをヒトツにして、約1週間前から少しの時間でしたが練習を重ねました。

 そしてきのう、いよいよ運動会本番、『大江元気太鼓』 として、曲は僕らの演奏曲から一部抜粋して、約5分程度の演奏に仕上げました。朝から雨が降りそうで降らず、天はみんなに見方してくれました。
まずは6年生がヤグラを打ちおろした。その後、全校での迫力ある太鼓と竹の音。
 小学生とは思えないほどの力強い演奏を披露してくれました!
・・・後半部分ですこーしみんなの気持ちが高まってしまい、ずれてしまった箇所もありましたが、問題なし!さいごは両手を広げて、『ヤーッ!』 の掛け声と共に盛大な拍手を受ける事が出来ました!
 みんなみんな、ホントーにお疲れ様でした!
ほんの短い期間の和太鼓体験でしたが、みんなの心の隅っこに大切な思い出として残ってくれてると嬉しいです。
・・・でもここの学校は、太鼓だけでなく、冬にはスキー教室でまた会えるんですよね!
また今年の冬も、元気なみんなに会える日を楽しみにしてマース!

 あ、それと、帰り際にPTAの方からお礼にと、ハチノコ飯を戴きました!
小さい頃よくおじいちゃんが蜂の巣を持ち帰って炒って食べたりした記憶はあるんですが、それも昔の話。ハチノコご飯は僕にとって初めてでした。
・・・これがビックリ!すっごく美味しかったです!
栄養まんてん!元気モリモリになれるらしいです!
何よりのご馳走として振舞われているご飯を戴く事が出来て嬉しかったです。
 ・・・ゴチソウサマでした!
by 55sirakaba | 2008-09-08 09:34 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)
Commented by かもしか at 2008-09-10 22:40 x
ハチノコ飯って、どんな味なんだろう?
目をつぶって一度、食べてみたい気もするけど(・・;)
ちょっと、怖いかな。
Commented by のり at 2008-09-12 06:08 x
醤油ベースの炊き込みご飯のようでしたが、程よい味付けで、ハチノコは甘くて想像以上にすっごい美味しかったです。
たしかに見た目はイモ虫がゴロゴロしてるので食べにくいかもしれませんが、身体に良いと信じて戴きました。
…今は蜂の巣を取る人も少ないらしく、かなり貴重なご馳走でした。
また機会があれば食べたいです!
<< ・・・もぅ9月中旬だって。。。 サマーキャンプ、終了報告! >>