・・・暑い日が続きますね?

・・・暑い日が続きますね?_f0101226_9462383.jpg 『やっぱり氷ノ山は涼しいなぁ。』 おいでになられるお客様は、口を揃えて言われます。
僕達は毎日ここに居ると、暑い暑いと思いますが、下界はさらに暑いんでしょうね?
・・・うちにはクーラーがありません。
さすがに日中は暑いので扇風機が活躍します。それも夜にはかけっぱなしで寝てしまうと、寒くて目が覚める程。お客様は驚かれます。
 この時期は、子供会や、ボーイスカウト等の自然体験の他、避暑地としてのんびりされるお客様や、学生の勉強合宿等でご利用戴いています。

 毎日暑くて夏バテしてませんか?
そんな方は、ゼヒ氷ノ山へ遊びに来てくださいね!

・・・暑い日が続きますね?_f0101226_9472150.jpg 今、氷ノ山はいろんな動物達が盛んに遊びまわっています!・・・『この指とーまれ!』 ってしてると、上の写真のように、トンボが止まってくれます。
 そしてこの写真。先日我の家の中に迷い込んで来ました。 『アサギマダラ』 っていうチョウです。このチョウチョは、何千キロも旅をする珍しいチョウで、今は氷ノ山でたくさん飛んでいます。とーってもキレイで可愛いチョウチョです!

 あの7月の、キッズキャンプを終えてから、毎日晴れ続きです。。。
なぜあの期間だけ雨だったんだろぅ。悔しいな。。。
3泊あったにも関わらず、結局星空観察も出来なかったし、
虫取りやナイトドライブも中止だったもんね?
・・・ホント不思議で仕方ないです。やっぱりホントに僕は雨オトコなのかな??
ここぞと言う時には、たいてい雨になっちゃうんですよね。。。

・・・あれは3年前の6月、忘れもしない僕達の結婚式。
僕達は、ここ氷ノ山で結婚式を挙げました。大自然の中するならやはり外ですよね?気になるのは天候!日にちが近付くと毎日予報とにらめっこ。幸い、予報は見事な晴れマーク!しかも降水確率0%!何の疑いもなく外からの準備しかしませんでした。。。が、当日朝起きると、雨。・・・マジ??ここまで来たら仕方ない。強行突破!・・・なんとか霧雨の状態の中で、人前式。風船飛ばしたり、樹氷太鼓のメンバーもお祝いに演奏してくれました。
 あの時は今考えても不思議です。
・・・あの時は前後1週間くらい快晴が続いてました。。。

 なんて、話がそれちゃいましたが、また8月19日より、
氷ノ山しらカバ倶楽部、サマーキャンプ予定しています。
今年はポニーが氷ノ山へやって来ます!
スキー場を馬に乗って散歩する予定です!・・・出来るかな?
お陰様で、すでにたくさんの予約があり、定員締め切りとなっています。

・・・今度こそ、雨にやられないように日程をこなしたいな。。。
キッズのみんなも、神様にお祈りしててね?
今からテルテル坊主作らなきゃ!
・・・って、あんまり僕が気合入れてると降られちゃうから、気楽に行くかな。
みんなに氷ノ山の星空、キレイな 『天の川』 見て欲しいなぁ。。。
by 55sirakaba | 2008-08-05 09:47 | Comments(5)
Commented by かもしか at 2008-08-08 16:23 x
クーラー無しでいられるなんて、うらやましい~。
下界は、もの凄く暑くて、クーラーも扇風機もフル活動!!
今月の電気代が、こわい~。^^;
Commented by のり at 2008-08-08 22:21 x
クーラーなしで電気代は気になりませんが、その代わり、またすぐに来る冬に使う灯油代が怖いです。まだまだ上がり続けるガソリン代と、灯油代が何より怖いです。。。
…どっちが得なんでしょうね??
Commented by かもしか at 2008-08-09 21:06 x
ホントですね~。
灯油代の方が高くつくかも・・・。
我が家もお風呂は灯油なので、冬場は一ヶ月に80リットルは使います。
一番光熱費の要らない春と秋の季節は、短いですね。
今年は、ストーブを焚かないで、エアコンにを付けてみようかな?
そうだ!家の中でもスキーウェアー着ていたらいいんだ~。
いい考えかも・・・・なんちゃって ^^;
Commented by のり at 2008-08-09 21:51 x
スキーウェアですか?
今考えるとすっごぃ暑くるしぃすね。。。さすがにお客さんにウェア着てて下さいとは言えないしね?
 うちでは9月辺りからストーブ復活ですよ。シーズン中には一日で80リットルは平均使います。…マジでなんとかしなぃと大変です。
Commented by かもしか at 2008-08-10 06:52 x
えっ~~~\(◎o◎)/!
1日で我が家の1ヶ月分ですか~。
規模が違いすぎます。

お客さんには、スキーウェアー着てて下さい。は、無理ですね~。
自分達なら経費節約で厚着できるけど・・・。
暖房費を少しでも負担していただくしかないかも?
灯油代が下がってくれるのを祈りながら、
なんとか、がんばってくださ~い。
<<  『鳥取しゃんしゃん祭り』 祝!つくよね神社へ宮参り! >>