お勧めの仙谷コース!

お勧めの仙谷コース!_f0101226_1121015.jpg氷ノ山には、3つの登山コースがあります。
それぞれのコースにはそれぞれの楽しみ方があります。
今日はそのヒトツ、『仙谷コース』 を紹介します。
最近メッキリと暑くなってきましたね?
そんな時こそお勧めの 
  『仙谷コース』 です!
・・・名前のごとく、山の谷間を登るコースで、日陰が多く、また谷間には川が流れていて、暑い日でも心地好く登山を楽しむ事が出来ます。







お勧めの仙谷コース!_f0101226_1125085.jpg 一番最短のコースではありますが、道がせまく、急勾配のため、割と疲れます。
登りでの使用をお勧めします。
(注)・・・下りは滑りやすく危険です。
沢を渡ったり、多少ですがクサリ場があったりして、上級者向けのコースとして使われています。
 僕も一番好きなコースで、体力に自信のある、山歩きの慣れた方へ絶対お勧めです!
 今の時期、野鳥達の鳴き声も多く聞こえます。
特にこのコースではたくさんの種類の野鳥の声を楽しむ事が出来ると思います。




お勧めの仙谷コース!_f0101226_1131354.jpg また山野草も、このコースでしか見られない草花なんかも見られるんですよ?
現在では、『タイミンガサ』 と言う、面白い野草が先日開きましたね。
この写真です。その姿から別名、ヤブレガサ なんて呼ばれています。
・・・見たまんまですね??
この野草は、出始める時の姿が面白く、人気もあります。










お勧めの仙谷コース!_f0101226_1134244.jpg あ、こないだこのコースで面白いの発見しましたよ!
枯れ葉の陰からヒョコッと白いものが。。。今年お初でした!
 『ギンリョウソウ』 別名、ユウレイダケとも言われてます。
白いキセル?のような形。可愛くて、なーんか面白いです。
・・・葉緑素を持っていないから白いのだとか。。。
日当たりの悪い場所でないと育たない山野草のようです。








お勧めの仙谷コース!_f0101226_114767.jpg 今、登山口付近から徐々に上部に向かって、淡いピンク色の花が咲き始めています。
『タニウツギ』 です。山桜を思わせるような、これもキレイで可愛い花ですよ!
 いよいよ 『氷ノ山夏山開き』 今週末です!
あ、明日の夕方PRと言う事で、NHKへ行って来マース!
・・・誰か気付いてくれるかな?

  ようやく本格的な登山シーズン開始ですね!
 さあ、一緒に山へ登りましょう!!
        ・・・のり
by 55sirakaba | 2008-06-13 01:20 | Comments(0)
<< 祝!氷ノ山夏山開き! もうすぐ氷ノ山、夏山開き! >>