もうすぐ氷ノ山、夏山開き!

もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_2239181.jpgいよいよ来週(6月15日)、氷ノ山夏山開きが行われます!
前日の14日には、夕方前夜祭も行われます。前夜祭では毎年お客様も一緒になってのタイマツ行列があります。
15日当日は、毎年県内外から多くの登山者が来られます。
今年1年間の安全を願って、神事が行われ、地元特産品の販売や、歓迎の催しが行われます。
・・・そのヒトツとして、我が 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 も、和太鼓の演奏を山に向かって響かせます。登った方に聞くと、山頂まで太鼓の音が聞こえるらしいです。
今年も思いっきり打ち鳴らしたいと思います!


もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_22395780.jpg この時期の氷ノ山、新緑も落ち着き、山野草もたくさんキレイな花を見せてくれてます。
今特にキレイなのは、上の写真、『チゴユリ』 ですね!小さい子供の事を 『稚児』 って言いますよね?そこから来ているらしいです。小さくて可愛いユリです。氷ノ越えコースで見られます。

そして、チゴユリと並んで、『ユキザサ』 が今満開を迎えてます!
名前の通り、雪の結晶のような白い花が咲きます。
これまたキレイ!
氷ノ山に良く似合う可愛い花ですよ?
・・・早く雪降らないかなあ?なぁんて、気持ちを涼しくしてくれます!


もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_22402292.jpg続いて、写真ではイマイチ伝わりづらいのが悔しいんですが、ピンク色した 『イワカガミ』 まだ咲いてるの?って思われる方もいるかも??
雪の多かった今年はまだ多く咲いています。
白いのもあったりして、可愛いです。
これは仙谷コースに多く見られます。












もうすぐ氷ノ山、夏山開き!_f0101226_22404235.jpgそしてそして、『ホウチャクソウ』 も咲き始めました!
白い花がぶら下がり、これまた可愛い花なんです。
 また、上を見上げると、『オオカメの木』 の白い花。 『タニウツギ』 の桜を思わせるピンクの花も。どこの登山道を選んでも、退屈しませんよ?
しばらく楽しませてくれていた 『サンカヨウ』 は、花は終わり、新たに実を付け始めています。それもまた可愛いかも?花は、サンカヨウに代わって、『ギンバイソウ』 がスタンバイ中!これから咲き始めます!来週あたり咲き始めるといいですねぇ?・・・間に合うかなぁ。

・・・ちなみに僕は、年間の登山シーズンの内、この時期が一番今がお勧めです!たくさんの山野草達に励まされ、登山するには一番良い時期と思いますよ?
あ、こないだ今年初めての 『アサギマダラ』 に出会いましたよ!渡り鳥ならぬ、渡りチョウです。とっても美しく珍しいチョウで、人気があります。これから夏に向かって少しずつ賑やかになってきますねぇ。・・・これも楽しみです!

ぜひ来週末、夏山開き・前夜祭共に、氷ノ山へおいで下さい!
・・・ちなみに我が家、『ヒュッテ白樺』 へ、ゆっくりと宿泊いかがでしょうか??まだ空き室あるようですよ?この時期は、採れたて新鮮な山菜料理をお出ししていますので、ゼヒこの機会にご利用下さい!・・・ご予約は、0858-82-0955 です。

今年もまたこの夏山開きをきっかけに、また多くの氷ノ山ファンが増えてくれることを願っています!
   お待ちしてマース!!  ・・・ のり
by 55sirakaba | 2008-06-06 22:41 | Comments(0)
<< お勧めの仙谷コース! 今年もやっちゃう?・・・大好評... >>