山岳救助訓練!

今日は、氷ノ山山岳救助隊・消防署・救難航空隊との合同訓練が行われました。
僕も救助隊の一員として訓練に張り切って参加!
・・・でしたが、残念ながら小雨、上空は霧模様。
救難ヘリは近くまでは来たものの、霧のためUターン。訓練中止。。。
当初、要救助者をヘリへ吊り上げ救助を行う予定でした。僕は救助隊へ入隊してまだ3年目。今回の訓練で勉強しようと張り切っていたものの、残念ながら今回は空振りに終わってしまいました。・・・残念。
今回の訓練は中止になってしまいましたが、その後はみんなで登山道の点検を行い解散となりました。
6月15日(日)・・・もうすぐ夏山開きです!
今年もまた一年、何事もなく安全を願っています!
皆さんもゆとりのある登山計画をして下さいね?
只今登山道では、次から次へと山野草達が咲き代わってます!
今満開を迎えているのは、『イワカガミ』 『ニリンソウ』 『ハシリドコロ』 『ホウチャクソウ』 『カタバミソウ』 等など。『ユキザサ』 『チゴユリ』 も、咲き始めで、すっごい可愛い花ですよ?・・・実際に見て欲しいからあんまり写真で載せたくないなと思って、今日はやめました。またそのうち気が向いたら載せますんで!

 美味しい山菜もたーくさん採れてます!
今はやっぱり 『スズコ』 ですね! 『ウド』 や 『ワラビ』 『フキ』 も真っ盛り!
もうすぐ 『水ブキ』 も食べごろになりますねぇ!!これまた美味しいんすよね?
・・・皆さんも、氷ノ山を一杯食べて下さいね!

あ、明日は、『道の駅若桜』 のOPENです!
場所は若桜鉄道の駅の真裏で、鉄道の駅と道の駅が一緒になっているのは全国的にも珍しいとか??・・・最近大人気のSLもオープニングイベントとして、明日は走るらしいです!そして、僕らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 も、和太鼓演奏を披露します!
ぜひ、そちらにも遊びに来てくださいね!
by 55sirakaba | 2008-05-31 23:00 | Comments(0)
<< 今年もやっちゃう?・・・大好評... 美味しい山菜の季節です! >>