ようやく新緑の季節です!

今年の冬は雪が多く、氷ノ山の新緑は遅れ気味の様子でしたが、
上部付近でもようやく木々は芽吹き、本格的な新緑のシーズン到来です!
・・・しばらくブログサボっていた間に、たくさんの山野草達は元気良く咲き始めています!何から紹介しようかな??
ようやく新緑の季節です!_f0101226_750122.jpgまずはやっぱりこの写真ですかね!氷ノ山が好きな方なら解るでしょう?・・・この可愛い白い花。氷ノ山を代表する山野草なんです!この花びらが雨に濡れると半透明になり、ガラス細工のような輝きを見せてくれます。テレビや雑誌の方も、ここに取材に来られます。 『氷ノ越えコース』 『仙谷コース』 の登山コースで咲き始めています!今年の花は6月初旬までは見られそうです。
 あ、まだ名前言ってませんでしたが、解りましたか?氷ノ山好きの方は、絶対に覚えてくださいね?名前は、『サンカヨウ』 です。・・・たしか、山荷葉って漢字だったはず。。。大きな葉っぱに可愛い花が、すごく見ごたえがあります。必見ですよ!


ようやく新緑の季節です!_f0101226_7503562.jpg それと、『仙谷コース』 ですが、昨日もまた様子見て来たんですが、まだ雪が多いです。大分少なくなって来ている分、今が非常に危険です。雪の下には川が流れています。近々予定している方はもう少し避けたほうが良いでしょう。大雪のため、道も崩れている箇所や、歩きにくい箇所が多くありました。雪が消え、これから少しづつ整備されていくと思うので、待ちましょう!上級者の方へ、とっても良い面白いコースなんですが、今月一杯は厳しい感じですね。

今は、『氷ノ越えコース』 の往復が無難です。
このコースでももう少し道の脇には雪が楽しめます。
皆さんこの時期の雪に、驚きと喜びを感じて下さいます。
 『さすが氷ノ山でしょ!』 ・・・て、なぜか僕が自慢げに胸を張ります。
・・・ここは僕の庭ですからね!

さ、今日もこれから山頂まで散歩いってきマース!
今日はどんなお客様とご一緒出来るのかな??
by 55sirakaba | 2008-05-18 08:00 | Comments(0)
<< 5月18日(日) ・・・ 新緑登山! ・・・五月病?? >>