いよいよ登山開始です!

早くも5月に突入してしまいました。
今年もいよいよ登山のシーズン開始です!
鳥取・氷ノ山の夏山開きは6月ですが、すでにたくさんのお客様が登山されているようです。昨日僕も登ってきたんですが、すんごい人でした。登山道には、今年はまだまだ雪がたくさんありました。キャンプ場からの 『氷ノ山越えコース』 の往復でしたが、よほど今年は雪が多かったのか?残雪もですが、登山道がかなり荒れていました。倒木がたくさんあったり、道が崩れている所もあり。
昨日は、県の方々や、山頂トイレ施設管理関係者と共に登り、山頂にあるトイレの開放と、登山道の点検・整備を行いました。・・・が、まだ登山道は雪の下に埋まっている所もある状態。今現在で、倒木や歩きにくい箇所は治しました。 『氷ノ山越えコース』 は、迷う事無く通行可能です。『仙谷コース』 は、例年雪が遅くまで残り、まだ点検も行えない状態ですのでまだ避けて下さい。特にこのコースは、谷間なので雪の下は空洞になり川が流れています。この時期非常に危険です。また、『三の丸コース』 は通行は可能かと思いますが、まだ点検を行っていません。やはり 『氷ノ山越えコース』 をお勧めします。

まだ雪の多い中、山野草が少しずつ顔を出し始めてました!まず最初に出会ったのはこの写真、『ショウジョウバカマ』 ピンク色のカワユイ花です。その他、『カタバミ草』 や、『エンレイソウ』 も早いものは花を咲かせていました。また、尾根辺りでは、『マンサク』 『タムシバ』 の花が満開です!

今年もまた僕は、1週間に2回~3回のペースで氷ノ山に登ります。
11月末頃までずっと登り、氷ノ山の情報をこのページでアップしていきます。
登山される方も、出来ない方も、氷ノ山の四季を楽しんで戴く事が出来たら
と考えていますので、楽しみにしてて下さいね?
また、氷ノ山に関する疑問や質問等、出来る範囲でお答えして行きたいと思います。

・・・お気軽に、書き込みの方もお待ちしてマース!

         鳥取・わかさ氷ノ山  『のり』
by 55sirakaba | 2008-05-02 23:07 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(3)
Commented by こば at 2008-05-04 12:58 x
お疲れ様です。今年は雪が多かったんですね。やぱり・・・。
わたしも、8(木)に氷ノ山行こうかと思うんですが、ブナの木の芽吹きはどうですか?氷ノ越から仙谷のブナの若芽にくる虫が見たいもので・・・。
Commented by のり at 2008-05-04 23:18 x
その辺りはホント雪が多かったんで、ブナはまだつぼみですよ?今日も暑かったけど、まだ芽吹いてなぃ気がします。開き出したら一気に芽吹くとは思いますが。。。
…ブナにくる虫?どんなむしですか??
ただ、今年はたくさんのブナが雪で折れてしまってましたよ。。。
Commented by こば at 2008-05-05 08:11 x
ブナの芽にくる虫・・・。詳しくはまた会った時にお教えしますが、子どもに人気の虫の仲間です。
<< ゴールデンウィーク真っ只中!  『つくしんぼ』 の季節です! >>