『つくしんぼ』 の季節です!

先日、『このちん』 と、つくしんぼ採りに行きました。今の氷ノ山スキー場周辺では、たーくさん出てますよ!最近のこのちんは、お手伝いが大好きで、何でもしてくれます。この日も小雨が降る中、お気に入りのカッパを着てたくさん採りました。帰ってつくしの傘を取ってボイルし、胡麻和えと天ぷらにして、早速お客様の晩ご飯となりました。

今年は雪が多かった為に山菜も少し遅れ気味の様子です。今採れる山菜では、『ワサビ』 もありました!今は根っこではなく、葉ワサビとして食べます。・・・鼻にツーンとくる刺激がなんとも美味しいんですよ。これも調理次第で刺激がなくなったりしてしまうので、思考錯誤しながらやってます。・・・やはり山菜系は、長年やってるうちの母にはかなわないです。。。その山菜によってそれぞれ独特の調理法があるんです。それを間違えると、歯ごたえがなくなったり、山菜の味が弱まったりしてしまうんですよ。僕もしっかり勉強しとかないといけません。。。

他にはまだ 『フキノトウ』 が採れますよ?
普通ならもうフキノトウなんかはとっくに終わってる時期なんですが、まだ日陰に入ると雪があるので最近溶けた場所で採ることが出来ます。これも天ぷらにしたり、フキノトウ味噌も美味しいですよ?
ホントならそろそろ 『タラの芽』 や、『ウド』 なんかも出始める頃なんですが、今年はまだまだその気配がありません。『ゼンマイ』 もまだみたいだし。
・・・だって氷ノ山の桜はまだまだツボミですからね??
信じられないでしょう?市内の気候とはひと月近くずれている感じですよ?
ゴールデンウィーク辺りに桜が満開かな?新緑も、まだまだ先ですね。

もう少しあったかくなったら、一気に山菜採りが忙しくなりそうです!
これも氷ノ山ならではの、楽しみのヒトツですもんね!
by 55sirakaba | 2008-04-24 06:16 | のりさんのプライベート | Comments(5)
Commented by かもしか at 2008-04-24 22:23 x
つくし、たくさん はえていますね。
それに、太そうですね。
私のいる地域の土筆は、みんな細くて、はかまが取りにくいです。
それに、つくしの傘の事を、つくしのはかまと言います。
桜、まだ蕾ですか~ビックリ!

Commented by じゅん at 2008-04-24 23:24 x
ご無沙汰してます!
”たーくさんのつくし”って・・・    なっ、なんて量!!!すごいですね。
拡大すると、このちん踏んでるょっ!!

奥さん飛び入り!>>>
我が家では、つくしんぼは、佃煮になるくらいだもんなぁ~。 
のりさん家のてんぷらって、すごく美味しかったんですよね~
*^_^*いいな~・・・
                                <<<<<
『タラの芽』『ウド』とありましたが、特にウドは大好きですね!
とは言っても
葉の天ぷらや酢醤油に漬けるぐらいしか私には思い浮かびませんが、
何か白樺お勧めの調理法でもあれば教えてください!













Commented by のり at 2008-04-25 12:55 x
…す、するどぃツッコミ有難うございます。つくしのハカマです。解りにくいかなと思ってカサにしときました。これを取る手間が少し大変ですよね?
あと、土が肥えてる場所では太くてしっかりしたのが生えてくれますよ!

あと、『ウド』の調理法ですね?
葉っぱはやっぱり天ぷらが美味しいすよね!
…でも、ウドは根元の方が薫りが強くて美味しいんですよ?刻んで酢味噌で和えたり、煮物にしたり。僕のお薦めは、ウドの皮を炒めてキンピラが好きです!
美味しいですので試してみて下さい!
Commented by かもしか at 2008-04-26 09:12 x
ツッコミを入れたつもりでは、ないんですが・・・ 

文章が足らなかったですね。 ごめんなさ~い。

所によって、呼び方が違うんだな~と思っていました~。

太い土筆は、おいしいですよね。

最近は、お目にかかっていません (T_T)/~~~


Commented by のり at 2008-04-26 14:10 x
そんな時は、迷わず氷ノ山へどぅぞ!
<< いよいよ登山開始です! 4月14日(月) ・・・ 『ザ... >>