ネイチャーキッズキャンプ無事終了!

ネイチャーキッズキャンプ無事終了!_f0101226_22505599.jpg昨日から1泊2日で行われた、『ネ_イチャーキッズキャンプ』 実は、先月行われた『響の森』との合同イベントの企画でした。・・・その時に残念ながら学校行事で参加出来なかったキッズ達の強い要望があり、今回追加開催として行われました。
でも氷ノ山はすでに積雪約15センチ程も!・・・厳しい寒さの中での開催となりました!

氷ノ山にはどんな動物達が住んでいるのか?
実際に林に入って足跡や食べカス等を探して回った。
実際たくさんの足跡を発見し、『これは何の足跡?』 
・・・ウサギ?きつね?たぬき?ネズミ?リス?イノシシ?シカ?
など、ネイチャーキッズは興味津々に捜索を行ってたようでした。
さらには、『あ、ウンコ発見!』 これはシカみたいね?

ネイチャーキッズキャンプ無事終了!_f0101226_22512292.jpg今日は野ネズミになりきって、天敵のキツネやテンに見つからない隠れ家を作った。
ダンボールを使って、二人ペアで悪戦苦闘。
そして最後に隠れ家コンテスト!
それぞれが面白いアイデアで住み良い隠れ家が完成していた。

ネイチャーキッズ達は、今回のキャンプで動物の暮らしを知り、
動物の気持ちになって、自然の雄大さ、大切さを学んでくれたようでした。
雪の中で、とても寒い2日間でしたが、とても充実したキャンプとなりました!
また、自然を愛する、『氷ノ山』 を愛する仲間が増えた事、とても嬉しく思います。

こんなキャンプを、これからももっともっと多く開催し、
たくさんの子供達へ自然の大切さ、楽しさを伝えて行きたいと思います。  ノリ
by 55sirakaba | 2007-12-09 17:46 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< 『キッズキャンプ2007』 初... 12月 4日(火) ・・・ 本... >>