若桜町・・・ロングキャンプ開催中!

10月9日(火)~10月13日(土)までの4泊5日の日程で、
 『若桜ロングキャンプ2007』 が行われています。

若桜町教育委員会が毎年実施している企画です。
このキャンプでは、若桜町の小学校5・6年生と、中学生が一緒に生活し、
共同生活をしながら、それぞれの学校に通います。
今はほとんど使われていない旧寄宿舎の建物を使って生活しています。
自分の物は自分で洗濯し、当番で協力し合って食事を作ったりと、
普段は親に甘えてしまいがちな生活を自分達の手でやっています。

・・・で、僕はそんなみんなの食事の指導係りとして、
このキャンプには毎年参加させて戴いています。今年で3年目の参加になります。
 (こぅ見えても一応調理師なんで。。。最近は何が本職だか忘れてますが。。。)
僕は子供達が食事を作る手助けをするだけで、
子供達は自分達で野菜を切ったり調理も行っています。
普段から親のお手伝いをしている生徒達と、
家から甘えっぱなしの生徒達。・・・ひと目でわかりますね!
日頃のお母さんの大変さを、身にしみて感じていたようです。

こーいった経験は、今後もうすぐ自立していく子供達にとって、
すごく意味のある良い体験が出来る素晴らしいキャンプだと思います。
今回参加したことで、食事を作る事の楽しさや大変さ、
共同生活する上での規則や仲間の大切さなど、身体で感じてくれた事でしょう!
このキャンプでまたひと回り大きくなった生徒達は、
うちへ帰ったらちゃんと家事のお手伝ができるかな?

・・・あ、うちのキッズキャンプに参加してくれてた 『慎之介君』 『龍之介』 も居ました!
二人だけが僕の事をここでも 『のりコーチ!』 って呼んでくれてました。。。
キャンプは明日で終わっちゃうけど、今回の経験を生かし、
これからはちゃんとお手伝いをして、自分の事は自分でね!
もう出来るもんね?・・・そいじゃ、ガンバってねー!
by 55sirakaba | 2007-10-13 00:41 | のりさんのプライベート | Comments(0)
<< イテテテテテテ。。。・・・ギッ... やったぜ!合格! >>