10月6日(土) ・・・ 氷ノ山ロングロング登山!

・・・いやぁ、今日は疲れました。。。
今日も普通に登山する予定で、氷ノ山山頂まで登ってきました!
秋になり涼しくなったせいか、山頂にはたくさんの方が登っておられました。
そんな中、知ってるおじさんが居て、久しぶりに話が盛り上がっちゃいました。
・・・で、その人はこの後 『東尾根』 を下山するとの事。

僕が歩いているのはいつも鳥取県側の登山道ばかりなんで、
たまには兵庫県側も歩いてみようと思い、付いて降りることに。。。
一緒に歩いたおじさんはものすごく健脚で、かなりのハイペースでビックリでしたよ。
そのまま一気に氷ノ山国際スキー場辺りに下山。
そして親水公園へ向かい、そこでおじさんとはお別れ。
その後はヒトリでまた鳥取県側(氷ノ越え)へと登りなおし、
わかさ氷ノ山キャンプ場へと帰りました。

・・・結果、想像していたより、かなりのロングコースになってしまいました。
今日は、さすがの僕ももぅクタクタです。。。
でも普段歩かない道を歩くのはすごく新鮮で楽しかったですよ!
いつもと違う方角に氷ノ山を見上げ、親水公園からの道も、
距離は長かったものの、道中には『布滝』『不動滝』など渓谷の景色や、
伊勢道のなごりの石畳や地蔵堂などを見ながら、楽しく登る事が出来ました!
中でも 『地蔵堂』 に来るとどこか懐かしい感じで、
むかし僕が子供の頃、おじいさんに連れられて来ていた事を思い出しました。

いつもと同じ氷ノ山でも、少しコースを変えるだけで新鮮に、
そして新たな発見もたくさんありました。
・・・まだまだ僕にとって氷ノ山は奥が深い。。。
これからも、もっともっと新しい氷ノ山を追いかけて行きます!

このブログを見てくれてる皆さんで、氷ノ山の面白い情報や、
私は秘密の場所を知っているとかあったら教えて下さい!
僕も氷ノ山に関する疑問など、あれば出来る限り答えて行きますんで!
解らなかったら実際その場所に行って調べて来るんで、何でも聞いてくださいね?

みんなでもっと 『氷ノ山』 を大好きになっちゃいましょー!!
    ・・・ ノリアキ 
by 55sirakaba | 2007-10-06 22:29 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 10月7日(日) ・・・ 今日... 10月4日(木)  ・・・今日... >>