・・・ クマに要注意!!!

ここ最近氷ノ山のスキー場周辺にて、クマの目撃情報が多数出ているようです。・・・なーんか気持ち悪いですよね?でも、ここは氷ノ山!クマも居て当然!氷ノ山にはたーくさんの動物達が住んでいます。最近はシカも増えてきてるみたいだし。。。こんな大自然を大切にしないとね?いろんな動物達と、いつまでもうまく共存出来るような住み良い氷ノ山であり続けたいですよね!

・・・そーは言ってもやっぱり僕もクマは怖いですよ。。。興味あって、見てみたい!出合って見たい!なんて思ったりもしますが、いざ出会うと慌ててしまうのが普通でしょう。今回はクマに出会ったときの対処法をいくつかお知らせしときますね!

さぁ、まず山でクマに出会ったら、素早く死んだふり!
そして 『森のクマさん』 の歌を歌いながら一緒に踊りましょー!!
・・・なんて言ってたら、間違いなく襲われますよ??
出会った場合、まずは慌てず騒がず落ち着くことが必要。・・・遠距離ならその場を静かに去る!しかし、クマは山道でも100メートルを7秒台で走る事が出来るので、注意が必要!絶対に刺激しない事!・・・そして近距離の場合が問題ですよね?慌てて立ち上がったり、大声を出したり、物を投げたり、大きな音を出す事も刺激してしまうのでダメです。急に走って逃げるなんてのも間違いなくやられます。。。クマに敵意のない事を伝えなきゃいけない。とにかく動かない事。・・・そぅ言った意味では 『死んだふり?』 なのかも。。。熊の方が立ち去るのを待ちます。または、背中を見せずにゆっくり後ずさり。追いかけて来る場合は荷物を置いて、荷物に興味を持たせて、出きるだけその場を離れる事!かな?

まぁ、何よりクマに出会わない事が一番!
山を歩く時には、ラジオやスズを鳴らして、クマに居場所を知らせる。人が近寄ると、クマは去ってくれます。また、複数の人数で歩く事も効果的です。たくさんの足音や、話し声が何より安全にしてくれます。僕は独りで歩く事も多いので、熊スズはいつも持ってます!さらに、熊撃退スプレー(トウガラシエキスの粉末のもの)を、腰に携帯してます。これはお守りみたいなもので、買ってから数年が経ちますが、まだ使った事がありません。。。これからも、使う機会がない事を祈りたいものですがね?

また、弁当の食べかすや、オヤツのゴミを持ち帰る等の当たり前のマナーも、
動物達と共存していく為に必要ですよね!過去にこの周辺で熊に襲われたなんて言う声は聞いた事がないので、氷ノ山はうまく共存出来ているのかな?なんて思ってますが。。。

・・・いつまでも、人にとっても動物にとっても住み良い氷ノ山であって欲しいです!
      みんなで守ろーね!    ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-07-08 00:28 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< もーすぐ夏休み!お勧めのイベン... 8月分のキャンプ満員御礼! >>