5月15日(火)  ★ 新緑登山真っ最中! ★

今日は市内の桜ヶ丘中学校の生徒さん約220名と一緒でした!
朝方少し雲がかってたのも回復し、
さいこーの登山日和となりました!

今日僕は、そんなみんなの最後尾を歩きました。
ガイドは4名と、間には先生方。
220名の団体ともなると、いつも必ず途中でリタイヤしてしまう生徒が出てしまいます。
なんとか全員で登頂できる事を目標にスタートしました!

・氷太くん出発10時15分!
宿の前から杉林を抜けて、氷ノ越えこーすへ。
・・・登り始めて間もなく、まずはみんなで木の枝の杖探し。
みんなとっても元気な様子で、『空気がウメ~!』 なんて叫んでましたよ。。。
この元気がどこまで持つのか。。。

そしてそのまま遅れる生徒もなく、11時30分峠に到着!そこからも少し遅れてくる生徒も、友達同士で励まし合い、乗り切る。12時45分、氷ノ山山頂全員無事到着!!全員笑顔で記念撮影!そして待ちに待ったお弁当タイム!・・・それぞれおうちで持ってきた美味しそうなお弁当を広げていましたよ!空は青空が広がり、360度見晴らしも良かった!・・・が、山頂は少し風が強く、肌寒かった。。。兵庫県側からも同じような中学生が200名近く登っていて、山頂はとても賑やかかった。

13時45分下山開始!
今日の生徒さん達は、とても決まり良く、予定より早く下山する事が出来た。
15時45分、全員無事宿舎到着!
これだけの人数で、予定どうり下山出来た事に正直驚きました!
最後まで、疲れてる様子もなく、みんなとても元気で、先生方が、
『夜にはちゃんとおとなしく寝てくれるだろーか?』 なんて心配されてました。

明日はキャンプ場で飯盒炊飯するそうです。
1泊2日、最後まで氷ノ山からたくさんの思い出を作って帰って欲しいですね!
・・・そしてまたみんなに会える日が楽しみです!ありがとうございました!
                                                 ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-05-15 23:23 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 5月19日(土)   山菜一杯... 5月12日(土)   天候 ・... >>