5月10日(木)   『つくよね神社』 お祭り!


今日は、氷ノ山のフモトにある 『つくよね神社』 のお祭りでした!
・・・知ってますか?
『つくよね神社』 もともとは、氷ノ山の頂上にあったものなんですよ?
むかし、県境の山頂に御祭りしてあったものを、
鳥取県側と兵庫県側の住民が競い合い、
のち、鳥取県側が持ち帰ったと聞いた事があります。

安産の神様で、去年うちもしっかりお参りし、お世話になりました。
そして、おかげ様で安産で、健康で元気な赤ちゃんが誕生する事ができましたよ!
本日、お祭りが行われたんですが、
すごい風と大雨に大変なお祭りとなったようでした。。。
・・・僕は毎年初詣には、元旦に必ずここにお参りしてます。
そして去年のうちの 『このみ』 の宮参りもここでしました!
おかげ様で、これまで健康に、幸せに生活させて戴いています。

氷ノ山のふもと、つくよね集落向かって左側にあります。
皆さんも、氷ノ山に来られる際には立ち寄ってお参りしましょう!
                                           ノリアキ
by 55sirakaba | 2007-05-10 22:34 | 氷ノ山紹介 | Comments(2)
Commented by 祐樹 at 2007-05-11 23:00 x
神社綺麗に写ってますね☆
毎日景色の一部として存在はするけど神社ってほとんど変わらず昔からありますね。
前はつくよね分校もおんぼろ校舎だったのに今では大きくて新しい校舎と走りやすい便利な道ができてしまって。今思うと旧道を大型バスが通るなんて想像しにくいですよネ!田舎田舎と思いつつも15年くらい前の風景ががらっと変わってしまったなと気が付き…でも神社はそのまま。昔はよくチャリンコで神社のまわりをぐるぐる走ってレースしたり野球したり。たぶんいろんな人がたくさんの思い出を作った所でしょうね!懐かしいな(^^)
古いものは大事にせないけませんね☆
ハッ…ナガナガとスイマセン、ツイツイ(゚Д゚;)
Commented by 55sirakaba at 2007-05-12 22:33
ありがとー!
でも良く見るとこの日ホントに風が強くて、
ノボリがボロボロになってるし、椅子もひっくり返ってしまってるんよね。
僕らにとっていつもの風景だけど、改めて見るとすごく立派なんよね?
・・・言われて見れば、よく遊んだねぇ。
僕らが子供の頃は遊び場がここしかないくらい、
毎日自然にみんなが集まってきて遊んだよね!
自転車や鬼ごっこ・土ダンゴ遊びもしたな。キャッチボールもここだったし、気付けばいつもここだったな。。。すげぇ楽しかったよなぁ。・・・これからの子供達へも、こんな場所でみんなで仲良く遊んで欲しいよな。
あ、俺もツイツイこんな長々としみじみと書いてしまった。。。
これからも田舎のこんな場所をいつまでも大事にしていこーな!
<< 5月12日(土)   天候 ・... 5月8日(火)   『サンカヨ... >>