今は我慢の時。

久しぶりの投稿になります。
今日は県や町の方々と共に氷ノ山登山道の点検パトロールに行って来ました。
今は我慢の時。_f0101226_22241898.jpeg
現在の氷ノ山登山道には、想像以上にまだまだ残雪がありました。4月になってから寒い日が続いているせぃか、例年より多いです。氷ノ越えから先の尾根はほぼ雪の上を歩き、山頂付近コシキ岩周辺では、まだアイゼンが必要な程に残り、まだまだ雪山でした。
今は我慢の時。_f0101226_22235604.jpeg

今は我慢の時。_f0101226_22260675.jpeg
今日も吹雪いていて、山頂の気温はマイナスでした。
いつもの山歩きなら、このキレイな雪景色に感動しているハズなのに、そんな気分になれなぃ今の気持ち。こうして山を歩く事にも罪悪感を感じてならなぃ。。。
今は我慢の時。_f0101226_22280363.jpeg
今は外出自粛傾向の中にはありますが、実際登山に来られている方は連日ある現状です。キャンプ場や周辺施設は閉鎖。臨時休業となってはいますが、登山さえも閉鎖するのが良いものかどぅか疑問も残りますが、今はやはり自粛をお勧めします。

初期の頃にはこんな時こそコロナのリスクの少ない大自然へどぅぞ!と、言いたいとこでした。しかし最近の現状から考えると、決してそぅは言えない現状に全てを自粛しています。
宿の営業はもちろん、食事やガイド業さえも。いったいいつまで続くのか解らない現状にあるのでこの先が不安な毎日ですが、今は我慢の時と思っています。

今出来る事を考え、家族の時間も増え、子ども達と遊んだり、20年前からホコリかぶっていたギターを引っ張り出して子どもらに勧めてみたり。毎日DIYなどに励んでいます。先日はプレハブが雨漏りし始めたので屋根を作りました!
今は我慢の時。_f0101226_22310006.jpeg
最近のマイブームは、庭にピザ窯作り!
ずっと作りたかったピザ窯を、この機会に手作りしてやろうとまだ土台だけですが作り始めました!お客様にご馳走出来る日が来るのかどぅかは解りませんが、いろいろ造るのは大好きなので楽しみながら作ってみたいと思います!その様子はまた後日アップしますね!

なんか、コロナストレスのせいか、久々に長々と書いてしまいましたね。ご愛読有難うございます。
今後が心配な毎日で心が気持ちがスッキリ晴れませんが、今は我慢。一日も早い終息を願いながら今を頑張りましょうね!

今年は夏に向けていろいろ氷ノ山を盛り上げていろいろ変えて行く予定だったのに、出足をくじかれてしまっていますが、まずは今出来る事を頑張りますね!


by 55sirakaba | 2020-04-24 22:20 | Comments(0)
<< ピザ窯に挑戦中!! 残念ながら、シーズン終了かな?? >>