薪割り作業楽しい!!

今年こそはお店を薪ストーブにしたぃなぁと、林業の仕事してるご近所さんへストーブ用に良い広葉樹の木があったら下さいとお願いしていたところ、今ならあるよと、6トントラックに山積みの木材を購入。

この大量の木材を冬までに何とか始末しなくてはと、ついに思い切ってチェーンソーと、薪割機を購入しました!

薪割り作業楽しい!!_f0101226_22323121.jpeg

そして、今日は一日薪割りに挑戦!

まずは新品のチェーンソーでカット!!

薪割り作業楽しい!!_f0101226_22393989.jpeg

今日は子ども達も運動会の振替え休みで手伝ってくれて、めっちゃはかどりました。

やっぱり薪割りって楽しい!

薪割り作業楽しい!!_f0101226_22331727.jpeg

ま、本当はオノを使ってしたいとこではあるのですが、量が量だけに、今日は機械で気持ち良いように割れて、子ども達も遊びながらたくさん出来上がりました!

とりあえずあった資材で棚も作成。

・・・ヤバィ。今日の作業たった丸太4本分の木材からこの棚いっぱいになっちゃぃました。(写真はまだ途中の写真です。)

薪割り作業楽しい!!_f0101226_22335838.jpeg

ワンシーズンでどのくらい使うのか検討もつかないけど、半端なぃ量になりそうな気がします。


・・・でも現実、まだ薪ストーブはありません。。。今年こそはと、ストーブより先に薪を準備しましたが、薪ストーブも安くはなぃんでねぇ。。。どぅかなぁ??とりあえず木材の始末はしたいので、バンバン割って行きます!まだまだこれから雪が降るまでの作業となりそぅです。


・・・ストーブ買えるのかなぁ??こりゃ薪を販売した方が早いかも??


#薪割り #薪割機 #スチールのチェーンソー #薪ストーブ #大人のおもちゃ #薪つくり #今年こそは薪ストーブ #ヒュッテ白樺 #お楽しみに!#田淵金物店 @ 氷ノ山


by 55sirakaba | 2019-09-09 22:14 | ヒュッテ白樺 | Comments(0)
<< 今年もエントリー完了! 若桜弁財天のお祭りでした! >>