忍者企画のキャンプ、無事終了!

第110回企画のキャンプが無事終了し一夜。
ご参加戴いた皆さま、ありがとうございました!

キッズたちはキャンプでの出来事を家族の方へたくさんお話してくれたでしょうか??最終日は早朝1時過ぎの起床だった事もあり、すっごく疲れているのではないでしょうか。その後大丈夫かな??大変お疲れさまでした。私もどっぷり疲れ、今日一日はお墓参りしてゆっくり過ごさせて戴きました。・・・あ、携帯を水没させてしまいご心配をおかけしてしまってますが、結局復旧せず。新規電話を購入してしまいました。。。まだ使い方にもなれず、まだしばらくご迷惑をかけてしまいそうです。申し訳ありません。
とりあえず最終日の様子、別カメラで撮影した写真を掲載しますね。
3日目の写真も前回ブログへ追加しておきますね。

最終日は、朝1時15分起床!2時にキャンプ場出発し、ヘッドライトを装着して山頂を目指しました。
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22545158.jpg
その道中では、わくわく感と裏腹に、やはりクマの存在が頭をよぎります。そこで活躍するのが、初日に作った竹笛!その笛の音がクマよけとなり暗闇の中で心強く鳴り響きました。
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_16304511.jpeg
怖くなって泣き始めるキッズもありましたが、お友達が励まし合い頑張りました。

氷ノ越に到着すると、見事な星空にみんな感激!!
天の川や、夏の大三角形も確認。しかもラッキーな事にその日は流星群のピークの日で、流れ星もたくさん見ることが出来ました!
空気も澄んでいて、てっぺんからのご来光に期待は高まりました。
・・・が、山頂手前で少しずつガスがかかり始め、山頂に到着した時には真っ白に包まれてしまってました。。。残念。。。
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22545856.jpg
そんな中でしたが、風の流れの中で一瞬キレイな景色を覗かせてくれて、キッズたちの大きな歓声が上がってました。。。が、私はちょうどトイレに行っていた時で、見逃してしまったのですが、キッズたちが走って呼びに来てくれたのが何より嬉しかったです。
風が強く、寒くなるので避難小屋で朝食となりました。
朝食には、若桜吉川『オンリーBOO』の肉巻きおにぎり!
がんばった分だけ美味しく戴きます
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22550970.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22550567.jpg
・・・現在改装中の避難小屋、使えないのかと思っていましたが、台風前の強風の中、入ることが出来てありがたかったです。
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22564065.jpg
ご来光は見えず残念でしたが、みんなで写真を撮って下山しました。
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22554430.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22564867.jpg
無事下山後には、宿に帰って少しお昼寝の時間。
そして午後には、忍者最終テストです!!
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22572175.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22572770.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22573489.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22584427.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22585782.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22580162.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22582278.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22583575.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22581199.jpg
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22591181.jpg
テストお疲れ様!
終了後には、宿からのご褒美、ソフトクリームをいただきました!
『しらカバソフト』は濃厚なオリジナルソフトクリーム、めっちゃおいしかったね??
閉校式では、4日間のキャンプを振り返りながら一人ずつ感想を発表してくれました。
そして、忍者修行をやり遂げた証に、【免許皆伝の書】を手渡し、
全員が氷ノ山忍者として認定されました!
みんなおめでとう!!
忍者企画のキャンプ、無事終了!_f0101226_22591546.jpg


by 55sirakaba | 2019-08-15 01:34 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< 山頂避難小屋の修繕も終わったよ... 忍者キャンプ三日目。 >>