第109回企画、サマーキャンプ初日!

さぁ始まりましたー!!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_00514997.jpeg
氷ノ山しらカバ倶楽部のキッズキャンプは、他にマネ出来ない程に内容盛りだくさん!宿から近いフィールドで遊べるからこそのプログラム!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_00391221.jpeg
今回は二泊三日での企画で、有り難い事に今年も大好評!早くから定員いっぱいとなりました。
約半数は昨年も来てくれてた顔ぶれに嬉しく思いました。また、一年生の姿もあり、不安と共に楽しみいっぱいの様子でした。
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01503372.jpeg
初日の今日は、まず開校式で一人ずつ自己紹介と、キャンプでの目標を発表!今回も『友だちをたくさん作りたいです。』『化石をたくさん採りたい』などの目標が多かったよぅです。
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01010858.jpeg
その後は早速にアイスブレイクプログラムと、木の名札作りから!・・・お気に入りの名札が出来たかな??
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01001595.jpeg
そして最初の食事はみんなで楽しくソーメン流し!!
ゼリーやフルーツも流れて笑顔満開!やはりアツぃ夏^_^はソーメン流しが最高ですね!涼しく美味しく戴きました!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01123296.jpeg
午後はまずつくよね神社にキャンプ中の安全祈願をみんなで済ませてから権現滝へ出発デス!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01421721.jpeg

第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01065278.jpeg
一歩木陰に入ると涼しく、また一歩沢へ出るとまた涼しく、さらに滝のソバに来るとこれまた涼しく景色も絶景!!ゆったりと癒されたいとこでしたが、キッズ達はすでに足元の化石探しに夢中でした。。。
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01103753.jpeg
さぁしっかりと見つけられるかな??
トンカチを持って発掘開始!!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01134082.jpeg

第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01222867.jpeg
・・・なかなか見つけられずにイライラしてしまぅキッズもありましたが、みんなさいごまで粘り強く一生懸命探す姿に感動しました。
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01224986.jpeg
見つかったのは今から1,600万年も昔のモノ。
当時この氷ノ山はどんな場所だったんだろぅ。。。なんて、夏休みの自由研究に良いかも??
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01231102.jpeg

第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01441222.jpeg
最後に記念写真を撮り、おやつの買い出しをして宿へ帰りました。部屋ごとに仲良くお風呂に入り、夕飯を食べ、さらに夜のプログラムには、ムシの先生コバさんから楽しく虫のお勉強。その後ライトトラップで集まった虫を観察しました。虫嫌いな女の子達も大ハシャギしながらも楽しみました!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01285687.jpeg

第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01291529.jpeg
みんなの期待するカブト虫やクワガタは来なかったけど、いろんな虫が集まってたね??・・・背中にハートマークのあるカメ虫も見つける事が出来ました!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01293011.jpeg
こんな感じで1日目無事終了!
その日一日の反省は、忘れないように日誌に刻みます。嬉しい日誌をたくさん読ませて貰いました!
第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01563389.jpeg

第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01564552.jpeg

第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01570751.jpeg

第109回企画、サマーキャンプ初日!_f0101226_01574357.jpeg
また明日に備えてしっかり寝ようね??また明日、楽しい一日になりますように!オヤスミナサィ。。。

by 55sirakaba | 2019-08-07 00:10 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< サマーキャンプ2日目! 太鼓の夏が終わった。 >>