氷ノ山夏山開き2018イベント開催!

来たる、6月3日(日)氷ノ山夏山開きイベントが開催されます。当日は山頂にて神主さん同行で神事が行われ、巫女さんにより御神酒が振る舞われます。
f0101226_09223129.jpeg
私たち、若桜氷ノ山樹氷太鼓の会による和太鼓演奏の合図で出発し、地元ガイドの解説を聞きながら歩くツアーも当日参加可能です。また、山の風景や山野草をゆっくりカメラに納めたい方にオススメ、山のガイドとカメラの解説を聞きながらの撮影ツアーもあったり、スペシャルゲスト【木風舎】橋谷晃さんと一緒に登るツアーもあります。こちらへのご参加は事前申し込みが必要になりますのでご注意下さいね!
・・・当日の私は、和太鼓演奏後、最終パトロール要員として、もちろん山頂を目指しますよー!
f0101226_09224807.jpeg
また、前日には前夜祭として、恒例のタイマツ行列に加えて、山グッズのフリーマッケットや、キッズ達に人気のフォレストアドベンチャーや、ストライダー体験コーナーもあり、ご家族で楽しめるイベントになってます!
そぅそぅ、ご来場者には、吉川の手打ちそばの振る舞いもありますよー!!
ぜひぜひ、皆様のお越しをお待ちしてますねー!!

もし、2日の宿泊をご希望お客様、宜しければ、我が家【ヒュッテ白樺】をご利用頂けると嬉しいです。昨年放送のあった【BSにっぽん百名山】の氷ノ山編(私がガイドで出演)をビデオ上映します。夕飯後に一緒に見ながらお話しましょう!

登山道の残雪も溶け、心地良い新緑シーズンとなってまいりました。最近では、学校登山される生徒さんで賑わってます。
この時期足元にはたくさんの可愛らしい山の草花が出迎えてくれます。

いつも残雪が多く残り危険な【仙谷コース】の雪も溶けて通行可能となりました。ただし、このコースは、他の登山道に比べて急な勾配で滑りやすく、クサリが設置してある箇所がいくつかあります。健脚者・上級者向けとしてご利用いただいております。下りで利用されているお客様を見かけますが、危険ですので絶対にオススメ出来ません。山歩きに慣れている方のみ、上りでご利用ください。


by 55sirakaba | 2018-05-19 09:07 | Comments(0)
<< コレが地元、若桜の自慢の山だよ! 今日は日帰りで東京へ! >>