熱中症対策を!

8月1日(火) ~
只今、僕たちは氷ノ山登山道 “三の丸コース” の道刈りを行っています!

このコースはスキー場(スノーピアゲレンデ)より登るコース。
リフトの終点まで登り,ひたすら尾根を迂回して山頂を目指します。
ロングコース(登りで約3時間半~4時間)で、普段利用される事は少ない。。。
のんびり登山したい方や、野鳥観察等にお勧めのコースです。
あと今週中には刈り終わり、歩きやすくなりますので、ご利用下さい!

しかし、最近のこの異常な暑さ。。。
忘れちゃいけない熱中症対策!!
ボクの知識の範囲で,皆さんにお伝えしときます。
 ① まずは日よけ(帽子)・・・出来るだけ通気性の良いもの。(休憩には脱ぐと爽快!)
 ② 次に水分補給!・・・たくさん汗をかいて、充分な水分を補給する。
 ③ そして休憩!・・・木陰で風通しの良い場所で休憩!(暑い日は多めに)
こんな暑い日には、この3点に注意しながら登山を楽しんで下さい。
・・・もし熱中症になったら、、、
   初期症状として、目まい・貧血症状。
   そして足がつったり、筋肉の痙攣等から始まります。
そーなったら、日陰を見つけて楽な姿勢で休息!
しっかりと水分の補給(スポーツドリンクが身体への吸収が早い)。
そして、塩分の補給!・・・塩をぺロっと舐めると,痙攣等が治まってきます。
衣類やズボンの紐、パンツのゴム等を緩めて、出来るだけ身体を楽な常態にし、
ウチワやタオル等で仰いであげると楽になります。
冷えたタオルがあれば顔や身体に当ててあげるといいと思います。

登山に限らず,役に立つと思います!
少しでも、皆さんの参考になれば幸いです!
今年も厳しい暑さを楽しみながら、乗り切りましょう!!!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2006-08-03 10:09 | 氷ノ山紹介 | Comments(0)
<< 白樺倶楽部通信 『千年キャラボク』 >>