【コンパス】で登山届けを!

今日はマジメに会議へ出席。
【コンパス】で登山届けを!_f0101226_18013196.jpg
登山届けの重要性を広く登山者に認識していただくための取り組みとして、オンラインで登山届けが出せる【コンパス】を導入し、かなり利用者が増えて来ているそうです。
【コンパス】で登山届けを!_f0101226_19173439.jpg
そんな中で大山では、来年の山の日記念全国大会を控え、さらなるシステム【スマート山岳道標】を導入されるとか。【コンパス】によって登山届けを提出し、アプリをダウンロードすると、登山道に設置された中継ポイントを通過した時刻がわかるとの事。これはスゴィ。万一の場合の捜索にモノすごく役立つシステムですね。まだまだ設置されている山は少ないですが、来年度大山に設置されるそぅです。ゼヒ氷ノ山にも設置して欲しいとは思いますが、設置費用も高く、まだ試験的な設置のようですね。
【コンパス】で登山届けを!_f0101226_19170468.jpg
それでもやはり、登山届けを出していない登山者もまだまだ多いようです。登山届けは自分を守る手段の第一歩です。また、自分を守るだけでなく、捜索にあたる際に範囲が広ければ広いほどに捜索にあたる人数が必要になってきます。ルートを絞れる事で素早い対応が可能になります。

【コンパス】を使えば携帯からでも簡単に登山届けを出す事が出来ますので、登山者のマナーとして、必ず出して戴きますよぅ、私からもお願い致します。

by 55sirakaba | 2017-12-08 17:56 | Comments(0)
<< プレゼントが降ってきた! 【ゴッホの椅子】つくりに挑戦! >>