ついに放送日が!

この度、【にっぽん百名山】NHK BSの番組が氷ノ山を取り上げていただけるとの事で、ナント、私がガイドとして出演させて戴きました。

依頼のあった当初、『・・・え??なんであの番組が氷ノ山に??』と言うのも、氷ノ山は日本百名山ではなくて、二百名山なのにいいのか??と言うのが正直なところでした。しかし、話を聞くと、田中澄江さんの花の百名山として氷ノ山を紹介されているので取材が決まったとの事。これは氷ノ山にとって嬉しいチャンス!!全国の皆さんに氷ノ山を知って貰えるまたとないチャンスですもんね!!
・・・が、そのガイドを私にと??それは嬉しい話ですが。。。『・・・いやいやいや、私なんかよりもっともっと草花や山に詳しい方おられますから紹介しますよ。』と、言ってはみたものの、最近は番組としても比較的若い年齢の方に依頼してて、その山に対する思いの強い地元の方にお願いしているとの事。・・・うーむ。。。氷ノ山は地元なんで氷ノ山に対する思いだけは誰よりもあるつもりで1年間に百回を超える程に登ってますが、まだまだ僕の知識では浅過ぎるし、何よりテレビカメラなんてチョー苦手なんですよね。。。しかし、僕にとってもこんな機会はまたとないチャンスだし、悩みに悩んで思い切って受ける事にしました。
ついに放送日が!_f0101226_00484327.jpg
5月の終わり頃に取材があったのですが、これまた自分の心臓の弱さに情けなく感じてばかりでした。。。
いざカメラが回ると、アタマは真っ白。。。普段通りにお願いしますと言われながらも、そんな事、言われれば言われる程心臓が破裂しそぅ。。。普段お客さんや子ども達と話してるように話せたらいぃんですが、緊張に勝てずカミカミトーク。言いたい事が半分も出せなかった気がします。。。あぁ情けないと言うか、氷ノ山に申し訳ない気持ちにもなりながらも、何とか取材は予定終了。。。あとは天下のNHK さんの編集技術を信じて放送日の連絡を待ってました。

ようやく放送日が公表されたようなので、ひとまずご報告させて戴きます。
7月17日(月曜日)の放送予定です!
時間は午後7時30分〜8時まで。
・・・終始足が地についてない感じでしたので、チョット恥ずかしく見て欲しくなぃような気もしますが、ぼくなりの氷ノ山を精一杯紹介したつもりです。
ゼヒ見て下さい!

http://www4.nhk.or.jp/100yama/
【にっぽん百名山】NHK BS
山を知り尽くした経験豊富なガイドに導かれ、自らが登山道を歩いているような主観映像を駆使し、空撮や三次元マップを用いてわかりやすく、今の時代感覚にあった“ヤマタビ”の魅力を伝えます。
テーマ曲「空になる」は、さだまさしさんが番組のために書き下ろしました。

by 55sirakaba | 2017-07-06 23:48 | のりさん自己紹介 | Comments(2)
Commented by ノッポ at 2017-07-17 20:09 x
BS百名山 見ましたよ!!
ブログ主様謙遜されてましたが、とても上手でした。登るコース、時期によって咲く花もいろいろで、今回紹介されたコ-スは行ったことがないので、今度登ってみたいなと思った次第です。
また、仙谷コ-スも登りたいのですが、熊が心配で、一人の時は避けた方がいいですね。
Commented at 2017-07-18 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 扇ノ山パトロール 第92回企画は【くじらんたん】... >>